月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

上板橋のHUNGRY HEAVEN

今回はハンバーガーショップを紹介します。
いわゆる高級バーガーですね。
ネットで見つけて、近くなので母と行ってみました。
上板にはかなり前に住んでいましたが、口コミがなかったらこんなお店に入れないです(笑)
d0039443_13121139.jpg

お隣が八百屋さんで、ほんとに小さなお店です。
d0039443_13133382.jpg

平日のちょうどお昼時。今のところお客さんは1人でした。
d0039443_13141024.jpg

初めてなので、母はハングリーヘブンバーガー。
私はハングリーヘブンチーズです。
ランチなので、フライドポテトとドリンク付きです。
ドリンクもたくさん種類がありましたよ。
もちろん、ハンバーガーも目移りするほど種類がありました。
d0039443_1317756.jpg

タワーのようなハンバーガー!!(笑)
串が刺さって倒れないようになっています。
串を抜いて、紙袋に包んでいただきます。
もちろん、美味しいーー!!003.gif
それに楽しいですよ、こ~ゆうのは。
ネットでみてたらもっと大きく感じてたので、食べられるか心配でしたが、
残さない!って気合があったせいか(笑)、女子の胃でもちょうどいいサイズでした。
男性ならもっとイケるかも。

私が食べてる間、三世代の家族が来たりと、お子様連れも問題ありません。
(騒いでも嫌な顔しないですよ。子供は大はしゃぎだし)
お店はウエイトレスの女性と料理人の男性二人だけで切り盛りしてるので大変そうでした。
二人とも若くてサーファー風情。それでいてかなり感じのいい人たちです。
また来たいなと思いました。

ちなみにテイクアウトもあるようです。
d0039443_1339176.gif


HUNGRY HEAVEN
東京都板橋区上板橋3-5-1
TEL 03-3937-8929
営業時間
平日 11:30~15:00 / 17:00~26:00
土日祝 11:30~26:00


[PR]
by mizuki9090 | 2011-08-31 13:39 | グルメ情報 | Comments(0)
イチゴのストラップを贅沢にスワロで作ってみました。
でも、若干希望の色が無く、ぼんやりした印象。
d0039443_1284684.jpg

d0039443_1292417.jpg

緑が違うんだよな~。
茎とヘタがちょっと納得いかないのと、イチゴの花は白(なんだけど……(笑)
見本よりは幼くなったイチゴのストラップでした。
(あと、下のテーブルが傷だらけで汚い!)

レシピはこちら→イチゴのストラップ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-08-29 12:14 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(2)
それは自転車の旅でした。
今回で2回目ですが、自宅から自転車で遠くに行きたかったんです。
それには目的地がないといけない。
そこで赤塚にある板橋の郷土資料館と、ついでに東京大仏でも行ってみようかと思いました。
決行は8月上旬の猛暑日。正直、ニュースで熱中症注意と呼び掛けている時期。
取り敢えず首にタオルをかけて、帽子をかぶり、水筒持参。
東京都の地図を見ながらです(笑)
思いがけずアップダウンが激しく、途中、降りて自転車を押すこともしばしば。
でも、いい汗かきましたよ~(笑)
夏!って感じです。
d0039443_110542.jpg

郷土資料館です。この建物に入るのは初めて。
中では板橋から出土した土器などが展示。
そしてちょうど私が住んでる地域の特集が組まれていたので、楽しかったです。
内部は撮影禁止なので、ここはさらっと終わって。
外に江戸時代後期に建てられた古民家が移築されてました。
d0039443_1135555.jpg

大きな樽です。
むかし練馬区は板橋区でした。
(のちに二つに分かれますが、何故か分離した練馬区のほうが大きい)
だからこの樽で作られていたのは「練馬大根」。なるほどね~。
d0039443_1163774.jpg

誰もいなくて1人で家に近づいたら、いきなり「ボーンボーン」と音が!
ギョットして中を見たら……
d0039443_1172798.jpg

柱時計でした。ちょっと鬱蒼とした感じだから、怖かったです(笑)
d0039443_118347.jpg

かまどですね。ダッシュ村みたい。

資料館の出入り口に、大きな門がありました。
d0039443_1194234.jpg

案内板を見ると……。
d0039443_11102094.jpg

板橋には中山道があるのですが、いわゆる昔の宿場町です。
火災で宿場が燃えたあとに遊郭として復興したとありました。
遊郭!!!
板橋に遊郭があったなんて、不思議です。
この門は、当時一番大きな遊郭の玄関だそうです。

資料館の横は赤塚の溜池公園。この炎天下、釣りをしてる人がたくさんいました。
公園の木にはセミの抜け殻がいっぱいあって、立ち止まってカメラを向けると……。
d0039443_11154183.jpg

おおっ!! まさに今抜けだそうとしているセミがいます!
こんな瞬間初めて見ました。
暑い中、ゆっくりゆっくり羽化するんですね。
興奮して撮影したから、ブレちゃいました。ガッカリ。

すぐ近くの東京大仏を探してウロウロしましたが、意外に看板が見当たらない。
何度も行ったり来たりして発見。
d0039443_11192771.jpg


d0039443_11194881.jpg

大きいです!ここは駅からも遠いから、なかなか来られません。
大仏を見たら終了。汗だくだし、水筒もカラ!
さあ、帰ろう!
今度は遠回りでも走りやすい道を選んで帰りました。
……にしても遠かった。
でも、いい気分転換になりました。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2011-08-28 11:27 | お出かけ日記 | Comments(0)

川越の喜多院

昨日の東京は酷い雨でしたね。
そのどしゃ降り雷雨のなか自転車で隣駅から帰ってきました。
空はもう真っ暗で、とても3時過ぎとは思えない。
前後のカゴに荷物はいっぱいだし、カッパもない。しばらく待っても止まない。
道路は冠水し始めてるし、携帯だけビニールで保護して出陣!
もちろん頭からずぶ濡れなので、ちょっと悲劇のヒロイン気分でした(笑)
長袖シャツが体に張り付いて超寒かった~~。
お隣の練馬区では記録的な降水量だとか。
こんな雨のなか傘も無しに帰るの初めてです。いや、ちょっと楽しかったかな(笑)
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――
さて、お盆の時ですが。
お墓参りに行った帰り、川越の喜多院に寄ってみました。
行くのは2回目ですが、前回は大奥のドラマを見て行ったんですよね。
今回は大河ドラマの「江」。
人物を想像できるから、興味がわきます。

d0039443_9391340.jpg

駅から歩いて20分くらい。
炎天下、若干気持ちが萎えそうでした(笑)
ようやく辿り着いて、「ほう、ここが天海の……」と、思いが巡ります。
天海=明智光秀、もしくは近親者説や、友達から借りて読んだ「あずみ」はどうなった?とか。(笑)


では、早速重要文化財の見学です。
チケットは五百羅漢と共通でした。
d0039443_1000100.jpg

当然ながら、建物の内部は撮影禁止。
でも、お庭なら写真を撮ってる人がいたので、それに便乗。
矢印の奥に家光誕生の間があります。天井とか奇麗でしたよ。
ほかにも春日局間がありました。
以前はおトイレや風呂場も見学できたのですが、この日は立ち入り禁止になっていました。
老築化かな??
d0039443_1081858.jpg

本堂へ続く渡り廊下です。歩くたび床がキュッキュと鳴ってましたよ。

次に五百羅漢です。
知り合いの顔があるとか、死んだ親の顔だとか言い伝えはありますが、
現在はクモの巣だらけでボロボロ。
長くそこに座ってらっしゃるんだから、仕方ないです。
皆さんのお顔を拝見して帰りました。
d0039443_1092929.jpg

d0039443_1094652.jpg

d0039443_1010735.jpg


[PR]
by mizuki9090 | 2011-08-27 10:14 | お出かけ日記 | Comments(2)

セミより怖いもの

d0039443_11495132.jpg

夜、窓を閉めようとしてギョッとしました。
ゴキブリ!?(><)ノ ヒィィ~  と思ったら、セミ。
でも、セミよりもっと怖かったのが、写真を撮るとき、廊下をおばあさんが通過したんですよ。
同じ階に住むおばあさん。
昼間は車椅子です。
でも、噂で、夜になると自分の足で歩きまわっている……とは聞きましたが。
まさに目撃!
ほんとに廊下を歩いてました。
なんだか怖い……。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-08-26 11:54 | 徒然日記 | Comments(2)

上野動物園の鳥

意外と鳥が多かった上野動物園。
でも、撮影技術が追い付かず、どれもボケボケのブレブレ~。
まあ、いろんな鳥がいたということだけ解ってもらえたら嬉しいです。
種類も不明な鳥が多いので、写真だけご覧ください。
d0039443_139261.jpg

d0039443_1395421.jpg

d0039443_13101452.jpg

d0039443_13111365.jpg

d0039443_13112959.jpg

d0039443_1311441.jpg

d0039443_1311584.jpg

d0039443_13121587.jpg

d0039443_13122714.jpg


[PR]
by mizuki9090 | 2011-08-25 13:14 | お出かけ日記 | Comments(0)

上野動物園のパンダ

お盆に親友と上野に行ってきました。
上野といえばパンダ。入口手前には、こんな可愛いパンダポストがありましたよ。
上野の消印も素敵ですね。
d0039443_11301313.jpg

d0039443_11303311.jpg


さて、パンダですが。
ちょこっとの列に並んで見学です。
二列あるうち、パンダ寄りの通路がお子様連れ優先
奥の段が中学生以上の大人優先
この、「優先」て言葉、おかしくないですが??
何故、パンダから遠くなるのに優先なの?(笑)
できれば、「専用」と書いて欲しかったです。
d0039443_1139968.jpg

ご覧の通り、いや、予想通りパンダは爆睡中……遥かかなた。
入口のそばにあるので帰りにまた寄ってみました。
d0039443_11415010.jpg

動いてるっちゃぁ、動いてます。じゃあ、オスのほうは……?
d0039443_11422925.jpg

なんと本日がお誕生日らしいです。どれどれ……?
d0039443_11432812.jpg

やっぱり(笑)
暑いから仕方ないです。
緑豊かな場所からこんなコンクリに閉じ込められ、かわいそう。

他の動物もかなりぐったりしてました。
d0039443_11461951.jpg

親はぐったりしてるのに、赤ちゃんは元気! このあと、飛び跳ねまわってました(笑)
d0039443_11464197.jpg

いきなり橋の上から見えた木に奴が!! 
親友は動物が脱走したんだと思って慌ててましたが、下に柵がありました(笑)
かなりダレてるけど、君は誰??
d0039443_1147151.jpg

げっ歯類のなにか(笑) みんな目が点になってました。
d0039443_11472199.jpg

コアリクイです。仰向けで股開いて、だらしないなぁ……(笑)

私としては動物よりも鳥が好きで(笑)。
上野動物園には意外と鳥も沢山いたんですよ~。
次回は鳥の紹介です!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-08-24 11:59 | お出かけ日記 | Comments(2)
d0039443_14111620.jpg

台北101展望台の見学を終え、エレベーターを使って降りてきました。
すっかりお店はオープンして、ゴージャスなブランドショップがずら~りです。
d0039443_1412401.jpg

お昼時なので、そのまま地下まで降りてきました。
地下街は高級スーパーとフードコートです。
それにしてもめっちゃくちゃ混んでる……。( ̄x ̄;)う~ん
d0039443_14144884.jpg

世界のあらゆる料理がありますが、出来るなら台湾か中国料理が食べたいですね。
お、回転寿司もある! 
d0039443_14155027.jpg

たいして食欲もないのに、ここのレストランのボリュームは半端じゃないです。
台湾の人って大食なんですね。(笑)
イカやステーキなどの鉄板+定食セットだったり、昼からお鍋をつついたり、とても食べられない。
とにかく定食は無理(ほんとに凄い量)なので、シンプルな海鮮ラーメンにしました。
きっと上海料理だと思います。
d0039443_14182862.jpg

テーブルも奪い合いでしたよ~(笑)
どうにか席を確保して、頂きました。
スープはエビで、さっぱりして美味しい。けど、トッピングに豆腐が入ってるんですよ。
薄味に豆腐は……合いません。ラーメンに豆腐は無しですね。(笑)
麺もちょっと柔らかかったな……。

食べ終わって同じフロアーのジェイソンズ・マーケット・プレイスとう高級スーパーを覗きました。
ロッテのガーナチョコの値段を見たら、180円くらいだったかな?
日本で買うより高い!
でも、空港や免税店よりは安いので、ここでお菓子等のお土産を買うのもお勧めです。

d0039443_14231710.jpg

一旦外に出てきました。
母がずーっと食べたがっていたライチを先ほどのスーパーで買って、デザートです。
うちの母は小さい頃ですが、戦時中パラオに行ってたので、南国フルーツが大好きなんですよ。
d0039443_1425932.jpg

市場だとフルーツはてんこ盛りで売ってるので買えませんでした。
少量が買えたので、再びご満悦。美味しかったですよ。
d0039443_1427019.jpg

地下のタクシー乗り場よりタクシーにてホテルへ。
なんと、松山の夜市よりも遠かったです。一通が多いらしいから、乗る場所を間違えたかも。
だからって安いから、タクシー利用は時間短縮にいいです。

d0039443_14291320.gif

こうして、3泊4日の台北の旅は終わりました。
台北の松山空港を18:15発に乗り、羽田に着いたのが10:20。予定より25分遅れです。
家に着いたころは日付が変わってました。
でも、松山空港と羽田間で飛行機があるのは非常に便利です。
台北は近くて安くて楽しい国だと思います!

d0039443_14365761.gif

そうそう。
心残りがひとつだけ。
ほんとはグルメ旅行も考えてたんですよ~。
フカヒレの姿煮とアワビが食べたい!と。(笑)
いろいろ調べたら、コースだとやすくても1万円くらい。
単品で4000円前後だったかな。
味に対する口コミも賛否両論だし、値段は産地とサイズに比例してるんですよ。
安くて小さくても嫌だし、高くて美味しくなくてもねぇ~。
だから今回は却下して、その分、レトルトを買いました。それも奮発して。
d0039443_14403492.jpg

このときの日本円で2700円くらい!!! 高い!
けど、安いほうだと細切れのフカヒレしか入ってなくて、
こっちならちゃんと姿で入ってるからとお店の人に言われて……。
わくわくしながらお皿にあけてみると……。
d0039443_14433346.jpg

うっ……。ちゃっちい。(≧д≦)
スープに何かが泳いでいる感じ。一気に気分が↓↓です。
d0039443_14444324.jpg

小さなスープンに収まる程度のフカヒレが2個。(たぶん)
アワビは1個でした。
写真じゃ大きそうですが、かなりガッカリするサイズです。
これは本気でお勧めできません。2度と買いません。(笑)

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

これにて、長々とお届けした台北日記も終了です。
台北だけで、8月も後半です。
これから、時間をさかのぼって8月の出来事をご紹介しますね。
気が進まずに行った台北ですが、ほんと楽しかったです。
是非、また行きます!ご愛読された皆様、ありがとうございました。謝謝060.gif
[PR]
by mizuki9090 | 2011-08-23 14:54 | 台北を歩く 2011.7 | Comments(4)
d0039443_1314778.jpg

91階の屋上から階段で降りてきました。ここは88階。
いきなり幻想的な空間で奇麗です。
d0039443_13151779.jpg

足許の廊下ですが、雲の上を歩いていると、踏んだとこだけ雲が晴れます。
d0039443_1316949.jpg

かなりこってますね。上空から街を覗いた感じでお洒落~。
d0039443_1317617.jpg

現れました。ウインドダンパーです。手前はそのキャラクター。
顔が「101」で構成されています。(笑)
d0039443_1318627.jpg

グッズもいっぱい売ってるんですよ~。
ウインドダンパーを過ぎると、何故かサンゴ礁の空間へ。
台湾はサンゴの産地なんですね。いろんな作品の後、宝飾店が出てきます。(笑)
もちろん、買わなくても大丈夫ですよ。
d0039443_13202765.jpg

d0039443_13203735.jpg

d0039443_132051100.jpg

ただ、こんなに近代的なビルなのに、トイレで不思議なものを発見!
d0039443_13211965.jpg

台湾ではトイレットペーパーの規格が定まってないため、水に流せないのですが。
(流すと詰まるそうです)
これは??(笑)
まだまだ洋式トイレに慣れてない方が多く、便器の上に土足で乗っちゃう人もいるそうです。
だからって、トイレじゃないところで用をたす……!?

台北日記もようやく次回がラストです。(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-08-22 13:27 | 台北を歩く 2011.7 | Comments(0)

台北101

最終日は台北101です。
ビルでありながら高さが508メートル。
スカイツリーはタワーだから高いのは解りますが、ビルでこの高さは凄くないですか?
地下5階+地上101階からなり、101階とは100を超えた更なる高みという意味だそうです。
2007年にドバイのビルに抜かされるまでは世界一高いビルでした。
外観は竹をモチーフにしてあります。

暑いから市政府の駅の地下を歩いて台北市政府の前に出ます。
役所の角を曲がるとそびえたつのが台北101
d0039443_109658.jpg

駅からちょっと歩くんですよ~。
展望台は9時からですが、お店が開くのは11時から。だからシャトルバスもまだ走ってません。
ロビーに入ると閑散としていて、チケット売り場の五階へ行く道がわからない。
ここでも若干パニくって汗だくですよ(笑)
働いてる人たちがどんどん出勤してきますが、観光客はどうするの?って感じで。
なんとか五階へ辿り着き、エレベーターの列に並びます。
列の途中で強制的に写真を撮られました。
買うのは自由ですが、写した写真がランダムに表示されます。
d0039443_10221766.jpg

そして101の目玉、超高速エレベーターは、なんと東芝。日本の技術なんですね~。
d0039443_10245183.jpg

89階にある屋内展望台(382メートル)までわずか37秒。
耳が痛くならないよう気圧も調節されています。ホント早い!
d0039443_1025699.jpg

展望台へついたら、まずはインフォメーションで無料の音声ガイドを借ります。
d0039443_1028564.jpg


d0039443_10291991.jpg

d0039443_10333833.jpg
チケット購入時にくれた割引券を使って、ちょっと一休み。
ビールフロートです!!!!
朝からお酒ですみません。(笑)
でも、珍しくないですか? これ日本にあったら絶対流行るのに~。
ビールの炭酸と苦みにアイスクリームがよく合います!
実はここで、台湾人妻ではなく愛人をもつおじさまに話しかけられ、
延々と今までの豪遊を語ってくれました。(笑)
タクシーで台湾一周してるとか。いやはやリッチです。σ(^_^;)アセアセ...
d0039443_10312094.jpg

さて、これが台北101を支えていると言っても過言でないウインドダンパー。世界最大です。
台北101ではこの高さを維持するためには台風などの風対策が必要で、
この球体があるんです。
展望台チケットでは91階の屋外と88階のダンパーを間近で見られる階へも行けるので、
まずは91階へ。
d0039443_10395195.jpg

天気がよく風のない日しか屋外へは出られません。
今日はラッキーです。でも、やっぱり風は強かったですよ。
d0039443_10402999.jpg

長くなりましたね~。
次は88階を紹介します。(・▽・)ノ

PS:89階のインフォメーションの男の子がとってもキュートで笑えました。
91階への道を尋ねたら、おかっぱ頭に黒ぶち眼鏡の男の子が、
さかな君みたいにぴょんぴょんとび跳ねなが近づいてきて、首をかしげて答えてくれました。
「それなら、あちらで~~~す!053.gif」と。
日本語が話せて嬉しいのか、とにかく超ぶりっこで。
冗談なのか本気なのか解りませんが、こっちがギョギョギョってなりましたよ。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2011-08-20 10:49 | 台北を歩く 2011.7 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090