月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春のベランダ

d0039443_10183632.jpg

地味ながらも、ベランダで植物を育てています。
これは去年の秋、森林公園でもらった種を植えたもの。
何が咲くか忘れたままかなりの月日が経ち、ようやく咲きました。
ポピー? アネモネ? よくわかりません(笑)
わかんないけど、赤が鮮やかでお花!って感じがします。
d0039443_10221648.jpg

多年草のベルフラワー。
その間からモコモコ生えている緑の植物ははコキア(ほうき木)
コキアの種って以上に多くて、勝手に散らばった種のおかげで全ての鉢からコキアが生えています。
d0039443_10234756.jpg

地味なサボテンとバジル。
d0039443_10244176.jpg
地味だけど、花が咲いてるんですよ!ちっちゃい花がびっちり咲いて可愛いです。
d0039443_10253027.jpg

天気のいい日は、しいたけも干してました。
d0039443_10262427.jpg

出来上がり~! きっと放射能いっぱいのしいたけだと思いますが……(汗)

ラベンダーは終わりを迎え、ベルフラワーもきっともうすぐ終わります。
今後はコキアとゴーヤの成長が楽しみですo(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2011-05-31 10:34 | 花木の写真 | Comments(0)
以前も紹介したチキンカレーとナン。また作ってみました。
時間がないと出来ない料理ですが、ときどき時間がかかる料理が作りたくなります(笑)
レシピは前回と同じく
  チキンカレー→簡単チキンカレー
  ナン→簡単ナンレシピ
こちらをご覧ください!o(^-^)o
d0039443_11211732.gif

d0039443_11223637.jpg手羽元とプレーンヨーグルトとビニール袋です。
d0039443_11241289.jpg手羽元をヨーグルトに漬け込んで冷蔵庫で寝かせます。
この準備をお昼頃にしておいて。

d0039443_11253591.jpg夕方になりました。
先にナンを作りたいので、粉をこねます。
d0039443_11263810.jpg最初べとついてた生地もすっかりまとまりました。
濡れ布巾をかけて寝かせます。
d0039443_11281271.jpgチキンカレーに入ります。
具材を炒めて。
d0039443_11303628.jpgチキンをヨーグルトごと入れて。
d0039443_1131587.jpg水を入れて煮込みます。
だいたい一時間で出来ます。
d0039443_1133496.jpgカレーが出来上がる前にに、ナンを焼きます。
生地を6等分に分けて、ナンぽく伸ばして。

d0039443_1135760.jpgテフロン加工なら油いらずで数分で焼けます。
d0039443_11355839.jpg前回カレーを作った時、SBのカレー粉だけじゃ味気なかったんですよね。
風味が足りなくて、ちょっとソースの味が強くなってしまいました。
だから今回は右のガラムマサラをプラス。
130円くらいで売ってたかな?(笑)
とにかく安かったし、お陰でインドカレーらしくなりました。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
d0039443_11403079.jpg

出来上がりです!
これは4人前なので、食べきれません。
ナンを二枚食べて、翌日はナン一枚とご飯を足して完食です!
お店の味が自宅で楽しめて、気分も↑↑ですよ!(笑)

PS:板チョコもひとかけ入れました。グッと濃厚になりますよ!
[PR]
by mizuki9090 | 2011-05-29 11:47 | 料理 | Comments(2)

ボタンって楽しい

ふと思い立って、母のボタン袋をガザガザ~~。
母はオーダー服を作っていたので、ボタンを沢山持ってるんです。
時代とともに高価なオーダー服を注文する人もいなくなりましたが、
こういったボタンや生地など、捨てられずにけっこうあります。
それを広げて、何か使えないかと探してみました。
d0039443_11572018.jpg
d0039443_11593880.jpgなんだかドロップみたい。
d0039443_12038100.jpg変わった形のボタン
d0039443_1215087.jpg金ボタン
d0039443_1245822.jpg手前はわかりにくいけど、
螺鈿細工です。
奥行きがあって非常に美しい!
上のボタンはブローチみたい。
d0039443_1261744.jpg喪服用のボタン。上品です。
d0039443_127591.jpg空いてたお菓子の箱に入れました。
たとえばポーチとかバックとか作るなら飾りには持ってこいですが、私は作らないので、実際ボタンの使い道って、ないんですね……。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

d0039443_12104118.jpg

今回は、バラのボタンを使ってネックレスにしてみました。
けっこう無理やりな作り方でしたが(笑)、形になったので母へプレゼント。
一応、ボタンリサイクル成功ですね。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2011-05-26 12:16 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(0)

ゴーヤの成長 ①

d0039443_9121393.jpg

ゴーヤの苗を植えて数日後、こんな感じで「つる」が出たんですね。
早速 母がすだれを改造して巻き付く柵を作ってました。
(注:ゴーヤを育てたいと言ったのは母なので、私はノータッチ)
d0039443_9142572.jpg

黙々と作業してるのを横目にずーっとシカトしてましたが(笑)、
案外りっぱなのが出来たようです。
すると母が興奮気味に言いました。
「柵を立てて、ちょっと後ろ向いて振り返ったら、もう巻きついてた!!」
d0039443_9161512.jpg

ほんとだ……( ̄□ ̄;) もう巻きついてる。
可愛いぞ、これは。(笑)

再び数日後。
d0039443_9181629.jpg

ゴーヤは日々成長してるんです。凄いですね~。
d0039443_9184594.jpg

クルクルとしたコイル状のつるが可愛いです。ぎゅっとつかんでいる。
ほんとに見るたび大きくなって嬉しいですよ!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2011-05-25 09:21 | ゴーヤ成長日記 | Comments(0)

ご迷惑かけた献血

昨日、最寄りの駅に献血車が来てたので、行って来たんですね。
なんと、人生3回目にして最後のラスト献血。(たぶん)
単にご迷惑をかけた献血となってしまいました。008.gif

昨日は気温も高く、いつもよりは血圧も高め。
前回、血の流れが悪く時間のかかった私でも、今日は平気かな?と思ったのですが。
まず、献血の際の注射がものすごく痛かった007.gif
痛いから針を意識しちゃって力が入っちゃう。
でも、タオルがかかってて血は見えない。
相変わらず何かを握らせられ、手を開いたり閉じたりしてました。
看護婦さんが「半分は取れましたよ~」と笑顔で言ってくれたけど、
心の中では「あと半分か……倍だな」なんて思ってたんですよね。
その頃からだんだん気持ち悪くなり。
何度も様子を窺ってくれる看護婦さんに「ちょと気持ち悪いです」って言ったんです。
そしたらソッコー中止!
どうやら、看護婦さんも私の具合が悪いんじゃないかと思ってたらしく、
即座にベッドの頭を下げて、足を高くしてくれました。
お陰で、すぐに気持ち悪いのは治まりましたが。
その間、何度も血圧を測り、ジュースも2本飲み(献血前にも1本飲んでるから計3本!)
看護婦さんが女医さんに「一時はここまで血圧が下がりました」と報告。
カルテが見たいけど見えない。いったい、どこまで下がったの??(笑)
20分後に下が51、上は100を越え、いちおう回復しましたが、
それでも女医さんはずーっと付き添ってくれて。
立ちあがるときも、車の外に出るときも一緒に来てくれて(汗)、椅子で更に10分休憩。
家まで歩いて10分だから、と言っても物凄く心配して。

結果。
道で献血をお願いされても、数年間は献血しないでください!と言われてしまいました。
思い当たる原因もなく(食事をしてないとか、睡眠不足とか)
極度の緊張により、体のバランスが崩れたとのことです。

はぁ~~~。
確かに、血を見るのも苦手だし、注射を打たれるのも見られない。
献血する行為が向いてない。
情けない人です。

だけど、看護婦さんも女医さんもとても親切で優しかったですよ!
ベッドを占拠してすみません。そして、どうもありがとうございました。m(_"_)m
d0039443_1203939.jpg

頂き物です。
洗剤と消毒スプレーとタオルとばんそうこう。それにジュース2本。
ありがとうございます。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2011-05-22 12:06 | 徒然日記 | Comments(6)

ビーズでチワワ

図書館で借りた本から。ビーズでチワワを作ってみました。
これがけっこうハマって、4匹完成!(笑)
動物モチーフが只今のお気に入りです。
d0039443_11582716.jpg

いつものごとく、アクリルビーズを使用。
でも、オパールの白だから、キラキラして奇麗です。まずは顔から。
d0039443_11592521.jpg

顔の完成! ピンクだと、犬に見えない??
d0039443_1201732.jpg

胴体を作ってゆきます。
d0039443_1205172.jpg

足としっぽをつけて、あとは頭と縫い合わすだけ。
d0039443_121345.jpg

この子たちは、首かしげチワワ。体の横に顔をつけて、傾げています。
d0039443_122199.jpg

こっちは正面を向いたチワワ。頭が重くて、倒れやすい(汗)
d0039443_1224355.jpg

水色の子には赤いリボンをつけてみました。

自分で「可愛い~なぁ~」なんて思いながら作りましたが(自画自賛)、
作ってどうするんだ?とも思うんですよ。
結局、飾るんですが、部屋に置いても誰も見ないし、やっぱり玄関かな?
こんな風に増えていったらどうなるんでしょうね?(笑)
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
d0039443_934221.jpgチワワのレシピはこちらに載っています。
2004年8月発行
[PR]
by mizuki9090 | 2011-05-18 12:08 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(4)
先日、ゴーヤの苗が欲しくてビバホームへ行ってきました。
家から歩いて25分。
坂の下なので、若干遠い距離です。
車があれば便利なんでしょうがね~。自転車だと荷物がたいして載らないから大変。
d0039443_1144373.jpg

途中にあるお宅。毎年この時期はモッコウバラが満開!
d0039443_11532100.jpg

奇麗なビルがありました。覗くと、子供が喜びそうな椅子が。
d0039443_1163816.jpg

d0039443_1165352.jpg

なんのビル?と思って玄関を見たら……。
d0039443_1172533.jpg

巣鴨信用金庫!? 可愛いな~。(笑)

坂をどんどん下ると、大きなスーパーと向かい側には「さやの湯」が。
d0039443_119330.jpg

いわゆる温泉です。
一度来たことがありますが、値段は安い。でも、リラクゼーションルームがないんです。
長居したい人にとってはかなりの減点。
だけどテレビで見たら、東京温泉ではかなりの上位にいました。いいお湯なんですね、きっと。
その「さやの湯」の角を曲がったら、ありました!ビバホームです。
d0039443_11111112.jpg

ホームセンターに来るのって久し振りだから、楽しかったですよ。
あれもこれも欲しいけど、何せ自転車だし。
玄関マットや扇風機とか予定外のものを買って、結局ゴーヤの苗はなし。
ご近所の花屋さんで無事、ゲットしました。
今年の夏はゴーヤの成長も楽しみです。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-05-17 11:16 | お出かけ日記 | Comments(2)

高尾山から城山へ

高尾山は599m。城山は650m。およそ1時間の道のりです。
ビジターセンターで道を尋ねたついでにトイレをのぞいたら、なんと30分待ち!(笑)
断念して、先に進みました。
考えたら別の山に登るってことは、高尾山をいったん降りるんですね。
その道がすべて急な丸太階段。
登ってくる人が大きなため息をついては立ち止まりで、見ているだけでゾゾ~ですよ。
だって帰りにここを登らなきゃ戻れないんですから。
まあ、帰りの心配はおいといて。下りが多くて楽ちん。でも、確実に膝に負担が(汗)
d0039443_1035497.jpg


d0039443_10365356.jpg

この辺りまで来ると、まだ桜が咲いています。
d0039443_1037593.jpg


一丁平という見晴らし台です。
1人登山もけっこういました。
しかも女の子もいて。自分で自分と景色の写メとか撮ってたり。
自分の時間を満喫できててカッコいいと思います。
d0039443_10405422.jpg

はい、山頂です!
もちろん、目前には恐ろしい急階段がありましたが、1時間も歩いた気がしません。
高尾山の稲荷山コースと違い、こっちのほうが丸太階段が多過ぎ008.gif
だから、あまり歩きやすい道とは言えませんでしたが、違う世界が見られて嬉しいです。
山頂には普通にお茶屋や休憩スペースがあって、だから何だ?って事もないのですが。(笑)
歩くのは気持ちいいし、ちょっとした達成感かな?
ここは知らぬ間に相模原市になっていました。山頂から5~6キロ下ると相模湖です。
小仏トンネルも近く、なんだか富士山が近いのが解ります。(実際はまだ遠いけど)
d0039443_10465149.jpg

斜面には昼寝をしている人がちらほらと。
d0039443_10475567.jpg

これはペアールックか!?(笑)
でも、なんか幸せそう……。

友人と一息入れた後、ふたたび高尾へ戻って行きました。
若干コースを変えて下り、たとえ迂回コースになったとしても階段を避けて
なるべく山道を選んで高尾山へ。

こうして歩いた時間は往復4時間!
さすがに翌日と翌々日は筋肉痛の嵐で(笑)
日常では味わえない運動ができて、良かったです。
高尾は、年に数回行きたい山ですね~。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-05-15 10:56 | お出かけ日記 | Comments(2)
d0039443_10442742.jpg

時は5月4日、みどりの日
見よ!この人混み
まるで朝の通勤電車008.gif
駅のトイレも長蛇の列で、20分はかかりました(汗)
だけど、ここで入っておかないと、私が登るルートは完璧山道の「稲荷山コース」です。
だからって3.5キロの道のり。
パンフレットには山頂まで1時間半と書いてありましたが、私と友人は健脚!(笑)
目安は1時間です。
でも、こんな混雑は初めて。
案の定、細い山道なのに人が数珠つなぎ。前に進めません。
この渋滞を巻き起こしてる先をのぞくと、山道なのにバギーを脇に抱えたお父さん!
しかもチビッ子いっぱいのファミリー!
稲荷山はチビッ子向きではないし、根っこが出てたり丸太階段だったり、バギーを押せる道は無し。
何故、このコースを選んだ??008.gif
他にもグループで来てる人とか集団だから歩くの遅いんですよ。
なんとか抜きつつ、予定通り1時間ほどで着きました。下の写真はその手前にある200階段です。
一番の難所で、何度心が折れそうになったか……。
でも頑張りました!
友人も私も一度も立ち止まらずに山頂へ!066.gif
d0039443_10502210.jpg

d0039443_10562625.jpg

山頂もめちゃ混み~~~!情緒がない。
d0039443_10573487.jpg

天候次第では富士山が見えるのですが、混んでる……。(この日は見えず)
d0039443_10583110.jpg

場所を見つけておにぎりを食べていると、頭上からアナウンスが……。
なんと、前日から男性が行方不明らしいです……。
前日からって……。それはちょっと……(汗)

この後、もはや高尾山では物足りなくなった私たちは、次の山を目指して歩き始めました。
こちらは次回ご紹介で、取りあえず高尾山にまた戻ってきてからの下山コースです。
表参道コース。ここを通らなきゃ薬王院が見られません。
d0039443_1131880.jpg

シンボルの天狗を見て。
d0039443_114385.jpg

お守りやお土産を見て。
d0039443_1152668.jpg


この先にサル園があるのですが、可愛い絵はがき!

このまま下山なのですが、水を買おうとしたら山頂では自販機が200円。
この辺りまで降りてきたら170円。
駅では150円。(笑)
ちょっとずつ変化してました。山が高いのは運搬料ですかね?

次回は小仏城山です(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-05-14 11:12 | お出かけ日記 | Comments(2)

東松山 ぼたんまつり

どんどん月日が流れてしまって、掲載時期とズレズレです008.gif
巻いていきますよ~~!

東松山には大きな「ぼたん園」があるそうですが、駅からバスだし入場料もかかる。
しかもこの日は時期が早いとのこと。
駅近の神社のほうが満開&無料なので行ったんです。
ぼたんだけでなく、藤もツツジも非常に奇麗でしたよ!
d0039443_1323889.jpg

d0039443_1332531.jpg

d0039443_1334283.jpg

d0039443_1335815.jpg

d0039443_1341319.jpg

d0039443_1342894.jpg

ざ~っとお見せしました(笑)
ぼたんは手のひらほどの大輪で、見事です。
花ってほんとに美しいですね。o(^-^)o

次回はこれまたゴールデンウィ―クに行った、高尾山&小仏城山を紹介します(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-05-13 13:08 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090