月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

会話の力

d0039443_13111079.jpg

最初、耳障りだったこのCMも、最近では嫌味に感じなくなりました。(笑)
今日はなんとなくこのCMの趣旨に近いことを思ったので書きますね。

最近思うのが、私から見ておばさん、おばあさんと呼べる年代の方は「優しい」なと。
私は自分が思うに人見知りで、話しかけないでオーラを放っているつもりですが(笑)
スーパーとかで、よく知らない方に声をかけられるんですよ。
今日も声をかけられました。
目があったとき、一瞬「ん?」って思うのですが、
そのあと、たいてい話しかけてきます(笑)
今日のおばあちゃんはお金持ち風の上品な方だったのですが、
喋り出したら無邪気な笑顔で。
ちょこっと話しただけですが、ちょこっと幸せになりました。
ってことは、やっぱり、人とお話しするのはいいことだと思います。
同世代とかそれより若い人と、街でいきなり話すって事ないじゃないですか(笑)
それに比べて年配の方って気さくだと思います。
たわいもないことで声をかけて下さって、何故かそのあと癒されている。
会話の力ってすごいですね。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-04-28 13:15 | 徒然日記 | Comments(4)

まだ、桜?

久し振りに近所の公園へウォーキングに行ったら、
もう葉桜のはずなのに地面に花びらが散らばってるんですよ。
不思議に思いながら歩いていくと、これは桜ですよね。
d0039443_1221516.jpg

携帯からだから写り悪いですが、
八重の花が小手毬みたいにぶら下がっていてとてもキュート。
園内には何本か立っていたのですが、
風が吹くたび桜吹雪の中を歩くのは大変気持ち良かったです。
d0039443_1242822.jpg

[PR]
by mizuki9090 | 2011-04-27 12:05 | 花木の写真 | Comments(2)

手抜き工事?

前回の続きで。
ふすま張替えのときに、つくづく手抜き工事の家だなぁって実感したんですよ。
ふすまがとても上手に出来てるのもあれば、これでも職人か!?ってなのもあって。
d0039443_142979.jpg

これなんかがそう。
多分、ふすま用の釘がなくなったんでしょうね。
普通の釘がさしてあって、しかも太くて長い!
だから穴に入らず、下の金具に直接打ちつけてありました。
釘の頭が平らだから、抜けないのなんのって。

d0039443_14313065.jpg

こっちはトイレの手すりなんですが。
昔の住宅が建て替えになり、新築で入居したんですよ。
なのにこの赤えんぴつの印は何??
こんな目立つ印をつけて、しかも消えない。(笑)
住んで20年以上経ちますが、いまだに疑問です。

安いお家賃で住まわせていただいてるので全然かまいませんが、
家が出来たとき、チェックとかしないんですね、きっと。
安く工事を依頼してるのかな?
それとも、単なる手抜き?
[PR]
by mizuki9090 | 2011-04-25 14:42 | 徒然日記 | Comments(2)

ふすまの張替え方法

今日は統一地方選挙でしたね~。
投票に行きましたが、顔ぶれも変わって誰が誰なんだか……。
結局、人に勧められた人にしてしまいました。
白紙でも良かったんですがね(笑)
一番身近な選挙なのに、こんなんじゃダメですね。

余震も、まあ、あれ以来ずーっと続いてますね。
忘れたころに揺れての繰り返しで、地震酔いも継続中(汗)
でも、東京が揺れたって、ちょっとくらいじゃ震度も表示されなくなりました。
いつも電気の紐とか見て、揺れてるかどうか確認してますよ。(笑)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
さて、タイトルのふすまの張替えですが。
ここ休日、二日間にかけて計12枚ものふすまを張替えました。
今回で二回目の挑戦ですが、物作りが好きな私にとって、けっこう楽しい作業でしたよ~。
だいたい1枚30分。だんだん慣れてきて記録に挑戦!と思いましたが、
元のふすま自体のつくりが適当過ぎて、思うようにはかどりませんでした。
都営住宅(現、区営)だからですかねぇ。家のつくり全てが雑なんですよ。
そんな怒りを感じながらも、なんとか奇麗に仕上がりました。(笑)
私と70過ぎた母と女二人での作業です。
では説明します!
d0039443_1744445.jpg

居間と台所の仕切りをガラス戸にしてたんですね。
しかも、亡き父の日曜大工で作った、お世辞にも奇麗とは言えないガラス戸。
これじゃ地震のとき危ない!と、本来のふすまに戻すことにしました。
が、20年以上も放置したふすまは汚れてて。
どうせなら他のも張替えよう!っと事になり、12枚もの作業が始まりました(笑)

d0039443_1745136.jpgこの小さな道具が必要なんです!
多分、100円ショップとかの工具セットに入ってると思います。
これがないと、引き戸(?)の金具が外せません。
最初、かなり苦戦しました(笑)


d0039443_1746378.jpg頭が丸いふすま用の釘が二個あります。
その隙間に工具を差し込んで、とんかちで叩くんです。
頭が出てきたらペンチで抜きます。


d0039443_1747910.jpgこのように外れました。
でも、他のふすまはふすま用じゃない釘が刺さってたり、変な場所に打ち込んであったんですよ。
もう、挫折しそうでした(泣)


d0039443_1747497.jpg次に枠を外します。
始めに縦の長いほう。
トンカチで下から上に叩くと、奇麗に抜けます。


d0039443_17483959.jpg枠の穴と釘が上手く噛み合うようになってるんですが、これまた職人さんが適当だと、苦戦します。
上や下から叩いたり、こうやって時間がオーバーしちゃうんですよね(汗)


d0039443_17492134.jpg次に上下の短い枠です。
これははっきり言って、力技!
釘2~3本で打ちつけてあるので、無理やりドライバーとか差し込んでトンカチで叩きます。
力任せに打つと、枠の木がボロボロにはがれるので注意です。


d0039443_17501528.jpgもう、抜けなかったら諦めてください!
残念ですが、その時はギリギリで紙をカットして貼ります。


d0039443_1753638.jpgふすま紙を載せて、寸法より2~3センチほと余裕を持って切ります。
が、最後のほうは切らずに貼っちゃいました。
どうせ貼ったあと、切るんですから二度手間だなと(笑)


d0039443_17553563.jpgスポンジに水を含ませ、たっぷり水を伸ばします。


d0039443_17563337.jpgこのまま3~5分、放置します。
私はうちわであおいで、2分くらいで貼っちゃいました。


d0039443_17583068.jpgピンと張って紙を置き、真ん中からタオルを使って伸ばします。
空気を抜いて、しわを伸ばしてください。

だいぶ長くなりましたね(笑)
すみません。


d0039443_1802713.jpg角で折り曲げて、1.5センチくらいでカットします。
枠を元通りに戻します。縦の長い枠は、今度は上からトンカチで叩いてください。


d0039443_1815946.jpg引き戸を手探りで探し、切りこみを入れます。


d0039443_1891822.jpg穴に釘をさして打って。


d0039443_1853664.jpg奇麗に出来上がりました。
どうせなら金具を替えればよかった。
錆びてる……。


d0039443_1865545.jpgこうして2日間で12枚、出来ました!

ながらくありがとうございました。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2011-04-24 18:15 | 徒然日記 | Comments(4)

ビーズでセキセイインコ

図書館に行ってビーズの本を見てたら、動物のモチーフがありました。
鳥です!
見た瞬間、これは!と思い、即、作成。
でも、上手く出来なくて何度も作ってはほどきの繰り返しで、
何回も作ってたら愛着が湧きましたよ~。
こ~んな感じで出来上がります。
d0039443_11132469.jpg

d0039443_11134561.jpg

d0039443_11181560.jpg

d0039443_1119598.jpg

d0039443_1119191.jpg

セキセイインコの完成です!
本に載ってたのは水色のインコだったんですよ~。
でも、セキセイインコといえばグリーン。試行錯誤しながら頭をシマシマにしてみました。
実は友達がインコを三羽飼っていて、どうせなら3羽あげようと思ったのですが……。
d0039443_112283.jpg

飼ってるのは男の子のマッチャ君とバジル君、それに女の子のキウィちゃんです。
写真をよく見たら、マッチャ君は近頃では珍しノーマルインコ。
つまり古くからいるインコで、目の周りから頭までシマシマなんです。
それに比べ、最近のインコは頭が黄色!
いつの間にやら容姿が変貌してたんですねぇ……。
でも、作ったインコは誰にも似てない!?(笑)
焦った私は無理やりシマシマを増やして一羽作成。こうして出来上がったのがこれ↓
d0039443_11275667.jpg

d0039443_11281330.jpg


一番左がマッチャ君ということで(笑)
くちばしピンクで頭黄色がキウィちゃん。残り(汗)がバジル君。
一番右は記念に我が家に残留。
ほんとはスワロフスキーで作ったら奇麗だったんでしょうけど、アクリルビーズで勘弁!
でも、並ぶと可愛いし、作るの楽しいです!
暇なときに数増やしてみます(笑)
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o
d0039443_96481.jpgレシピはこちらの本に載っています。
多少、私のは足りないビーズもあったり、似せるためにアレンジしてあります。
本書のほうが可愛いセキセイインコが載ってますよ。
2003年8月発行
[PR]
by mizuki9090 | 2011-04-21 11:35 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(4)

スワロで犬ストラップ

d0039443_11525658.jpg

スワロフスキーのビーズが少しあったので、犬のストラップを作ってみました。
でも、趣味じゃないので、可愛いのかどうか微妙(笑)
とりあえず携帯につけてみます。
d0039443_11545466.jpg

一応、キラキラして奇麗でした。(笑)
しばらくはこのままで。あきたら解くかも(残酷)
[PR]
by mizuki9090 | 2011-04-19 11:57 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(2)
駅前の天祖神社には大きな桜の木があります。
これが八重の可愛らしいピンクの桜なのですが、ソメイヨシノより一歩遅れて満開になるんですよ。
鳥居の奥に見えるピンクに誘われ、お出かけの時に立ち寄ってみました。
d0039443_1548461.jpg

d0039443_15482346.jpg

d0039443_15483826.jpg

d0039443_15485148.jpg

d0039443_1549856.jpg

狛犬の足に注目!ミサンガ!? 誰かの願掛け??(笑)
d0039443_15495864.jpg


今年の桜もこれで終わり……。
でも、ご近所でハナミズキが咲いてるのを見ました。
もうすぐ5月。
緑もお花も美しい季節です。山とか花畑に行きたいなぁ……。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-04-18 15:52 | 花木の写真 | Comments(0)

2011年石神井川の桜

一週間前ですが、桜を見てきました。
今日も天気がいいので、午後から見に行こうと思ってます!
先週はちょうど満開でしたよ056.gif
d0039443_1342460.jpg

川幅が狭いから奇麗なんですね~。
例年なら夜桜も楽しめたのですが、今年はちょうちんが出てません。
夜の桜は幻想的で美しいんですけどね。残念。
d0039443_1355177.jpg

d0039443_136189.jpg

d0039443_1363724.jpg

桜は肉眼のほうが断然奇麗ですね。日本は美しい!
[PR]
by mizuki9090 | 2011-04-17 13:09 | 花木の写真 | Comments(2)

都知事も決まり……

先週の日曜日、選挙に行って、帰りに近所の桜を見に行きました。
その写真は次回アップすることにして。

都知事も決まりましたが……。
残念ながら私が投票した人ではありません。
石原さんは、年配の方に根強い人気があるんですね~(笑)
言いかえれば、若い世代の票は集まらなかったようで。
これからの世代が支持してないってことも、考えて欲しいです。
私が思うに、同じ人が何期もやると、よくないかなと。
忘れられないオリンピック立候補の無駄遣い。
都民に、オリンピックをやりたいかどうかアンケートをとってもらいたかったです。
あと、芸術家の息子の絵か何か忘れましたが、都の税金で購入しましたよね?
最初は良かったけど、後半のイメージは悪いばかりで(笑)
前にも言いましたが、地震の時も別に都民への言葉はなかったし。
まあ、決まったことなので、任期中は都民のためにお願いします!

桜ですが。
石神井川沿いの桜を見に行ったんですね。
見物の人も多く、それなりに賑わってました。
が、橋の上に……??
何故?(笑)
d0039443_229724.jpg

[PR]
by mizuki9090 | 2011-04-14 22:10 | 徒然日記 | Comments(2)

神田川の桜とコイ

ちょっと江戸川橋付近に用事があったので、
足を延ばして神田川をのぞきました。
d0039443_019475.jpg

昔、この付近で働いてたので懐かしいです。
よく職場の人とこの遊歩道で宴会しました。
d0039443_020153.jpg

まさに江戸川橋の上から眺めてたのですが、大きな鯉が泳いでいます。
黒ぽいのに混ざって、金色がきれいですね~。なんて、思ってたら……。
d0039443_0214449.jpg

なんだか怪しい状況が……。石のところを落ちたら、逆流は不可能地帯で。
d0039443_0232394.jpg

まさかの金色くんが、突然流され始めて……。
d0039443_0241387.jpg

大ピンチ!!!!008.gif
d0039443_0245610.jpg

そのまま、橋の下へと消えて行きました……。
水かさが増さない限り、二度と他の鯉には会えません。かわいそうに……。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-04-10 00:28 | 花木の写真 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090