月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日は日テレの「「さよならぼくたちのようちえん」を見たんですが。
ちょうど地震があったんですよね。
震度のテロップとか流れて、次の瞬間画面が真っ暗!?
あれ?っと思って数秒後、復活。
すると……むむむ008.gif
何やら同じ場面が……?
そうです。前にさかのぼって再び放送し始めたんです。
なんだなんだ?と困惑しながらも、定時に終わったってことは、カットされたって事ですよね。
今日ネット見たら、8分ダブって、8分7秒欠落との事。
途中で「お見苦しい点がございましたことをお詫びします」とテロップが流れたけど、
びっくりしました。珍しいこともあるんですね~。

d0039443_1455796.gif


では、物資が不足している近況です。(笑)
開店とともにスーパーに行ったんですが、開店待ちの列が出来てるんですね。
そこへおばあさんがやってきて、いきなり最前列に入り、閉まっている自動扉をガタガタ叩きだしたんです。
並んでいる人が、「まだ開店前ですよ、みんな並んで待ってるんです」と優しく言いましたが、
おばあさんは「お水が欲しいの、お水を買わなきゃ」の一点張り。
みんな、おばあさんだし、そっとしておいてあげたんですね。
いざ、開店。
おばあさんは早速お水売り場に行きましたが、あったのは500mlのボトルだけ。
しかもおひとり1本。
他のお客さんも「これしか水はないんですか?」って店員さんに聞きましたが、
「今日はこれしか入荷していません」との答え。
私は、まだ店頭に並んでないのもあったので、そのまま店内をぐるぐるしてたんですよ。
すると、なんと2Lのお水を別の場所に出し始めたんです。
思わず1本頂きましたが、私のカゴを見たお客さんが、その後お水に殺到してました。
ああ……、最初のおばあさん、かわいそうに……。002.gif

次に2階へあがって、ダメもとでトイレットペーパーを見たら。
d0039443_14112065.jpg

カラッポ!(笑)
トイレットペーパーだけでなく、おむつも生理用品も何もかも棚はカラッポ。
きっと何日も入荷してないんでしょうね。
さて、困った。違う街へ行かねば!っと思ってたのですが、
夕方母親が再び同スーパーの2階へ行ったら、たくさん売ってたそうです。
母も感激してました。
とりあえず、これで一安心です。

考えたら、納品時間がバラバラみたいなんですよね。
だから、たまたまトラックが来て納品され棚に並んだときに出食わすと買える。
いくらたくさん棚に並んでも、それを逃したら完売です。
他の街の商店街でも12時ごろ、トイレットペーパーを見つけたんですね。
でも、4時に再び通ったら完売してました。

あとはヨーグルトがないんですよね。
どうやら計画停電のせいで生産出来ないようです。
そのくらいは我慢しなくちゃ!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2011-03-31 14:23 | 徒然日記 | Comments(8)

春はメジロ

早咲きの桜にメジロの夫婦がいました。
慌てて撮ったけど、顔が見えない!!
d0039443_12394849.jpg

メジロは色も奇麗だし、お目々もキュート。一番可愛い野鳥です。
先日は、ウグイスの鳴き声を聞きました。
東京で聞くのは2回目。
なんとなく半信半疑。(笑)
春なんですね……。
春ですが、今年は桜祭りは中止です。
暖かい日など平和を感じますが、安心しかけると大きな余震があるんですね。
東京の物資は、あるところにはあるらしいです。
新聞にスーパーのチラシも入らなくなり、どこに行けば何が売っているのか解りません。
私と言えば、あと数日中には本格的にトイレットペーパーを探さねば!
ま、なんとかなるでしょう!
[PR]
by mizuki9090 | 2011-03-28 12:55 | 徒然日記 | Comments(4)

美しいオナガ

東京は相変わらず物資が不足して、余震も続いています。
だからって生活は安全で、充分な暮らしです。
でも、物がないって状態や、今度は水も?ってなると、精神的に疲れてきます。
我が家では前から2L×6本の水を買ってましたが、地震以来、水を見ていません。
また、買えたところで子供がいな身分じゃ悪人扱い。
普段、水を買ってない人も買うから、ますますお水は遠のきました……。
売ってないのは水、粉、トイレットペーパーやボックスティッシュ、ヨーグルト、納豆、
朝買いに行けば卵やパンはあります。
こんな感じですかね~。

こんな話題ばかりじゃつまらない……って思った所へ、窓の外を見たら奇麗な鳥がいました。
オナガです。
オナガは小群で飛ぶそうです。
大きさは37センチで肉眼でも大きく見えます。
グレーの体に長い尾が美しい。沢山いたから嬉しくなりました。
d0039443_1205487.jpg

d0039443_1211570.jpg

d0039443_121291.jpg

しばらく団体でいましたが、またどこかへ飛んで行きました。
私は鳥好きだから、かなりハッピー!
いやされました……041.gif
[PR]
by mizuki9090 | 2011-03-25 12:03 | 徒然日記 | Comments(4)

国民への言葉は?

大きな震災が起きて、国民は一様に不安を抱いたはずです。
でも、都心ではパニックを起こすこともなく、もくもくと自分がすべきことをこなしていました。
何も言われなくても、何かしてあげたいって気持ちになったり、
義援金が集まったり、この先はボランティア募集もはじまります。
テレビではもちろん、こういった「私たちが出来ること、すべきこと」を示唆してくれていますが、
ちょっと思ったのですが、首相からもっと国民へのメッセージがあってもいいんじゃないかなって。
例えば、これが小泉さんだったら、
なんやかんや士気を高める言葉を述べただろうなって思うんです。
まあ、実際、言われなくても国民のみなさんは、自分の意思で今できることをしていますが。

そこで、管直人のHPを見てみました。
もしかしたら、今回の震災についてメッセージがあるかもしれません。
d0039443_11113246.jpg

最後の更新が2010年5月8日。
左の蘭にある「管直人の公式サイト」へアクセス頂いた皆様へ~をクリックしたら、
「先を見すえて」にて更新中。それも2011年の2月止まり。
ちょっとガッカリ。こんなもんなんですね。

ならば都知事は??
d0039443_111627100.jpg

お見舞いのコメントはありましたが、それだけ。
東京マラソンで終わってました。
う~ん、天罰は置いといて、今、都民としてどうゆう心持で行くかとか、
この非常時、都民1人1人に協力して欲しい的な言葉が欲しいな~。
どうしても荒川区や足立区あたりに停電が集中しているのが、申し訳ないです。

あと、今朝テレビで千葉県浦安市も大変なことになってるのを知りました。
家は傾き、道路は液状化。電柱は半分沈み、水道管は逆に飛び出して。
ガスも水道も止まっているそうです。
もちろん、ディズニーランドの駐車場も水浸し。
(ディズニーランドはバイトばかりだから、休園してるとバイトの人はお金に困るだろうなぁ)

……にしても。
自分は恵まれていると改めて思いました。
今日も余震が続いています。皆さん、お気をつけて。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-03-23 11:33 | 徒然日記 | Comments(6)
先ほど、例の計画停電区域の友達から連絡があって、

「停電のあと、リモコン式の照明が勝手に点くのはどうすればいいのか?」と。

天井に張り付け型の照明ですよね。
我が家のは暗くて、笠(カバー)を外してしまったんですが(汗)
d0039443_11551251.jpg

ネットで調べてみたら、苦情が多数出てました。
せっかく節電してるのに、外出(仕事)から帰ったら、自分の家だけ明かりが煌々と輝いてたって。
これじゃ計画停電の意味は?と問いたくなります。
ブレーカーが分かれていれば落とせますが、一緒だったら冷蔵庫もあるから無理だし。
仕事に行ってる間の昼間、停電があって、
3時間後停電が終わって無人の部屋で明りだけが点き続けるなんて、無駄!
いや、ショック!
リモコン照明のシステムだから仕方ないですが、
こういったこともテレビで言ってくれたっていいのに~っと思います。

友達だってこまめに節電してるのに、なんだかむなしいですよね。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-03-21 12:02 | 徒然日記 | Comments(4)

地震から9日経った東京

d0039443_948535.jpg

ベランダでは、何故か冬に芽を出したラベンダーが満開です。
地震が起きてるなんて無関係に、植物は育ちますね。
見てるだけで癒されます。

昨日スーパーへ行ったら、お米はわずかに売ってました。パンも売ってます。
だいぶ戻ったみたいですが、それでもトイレットペーパーは見かけません。
生活には影響ないですが、納豆とか乳製品、水、強力粉もないですね。
もうちょっと様子をみてみますか。

昨日は企業のお休みが多く、関東の計画停電は見送りとなりましたが、
平日、私の友達の住む区域がいつも停電になってて。
仕事から帰って町に着くと、真っ暗で道が見えなくて怖いと、歩きながら電話してきました。
もう、泣きが入ってましたよ。
大きな通りに出たら警官が交通整理をしてたようですが、
そのほかはホントに真っ暗みたいで。マンションの階段も見えない。
仕事終わりで夜10時までの停電はきついです。
その時送られてきた写メです。
d0039443_9571652.jpg

アロマキャンドルだけの部屋。
我が家もそうですが、懐中電灯も電池もラジオも店頭から消え、用意できませんでした。
運よく我が家は計画停電から外れてますが、彼女はどっぷりです。
水も止まり、10時までなんてどんなに心細いか。

18日金曜は、首都圏で大規模停電の恐れもありました。
企業の努力により、早く会社を終了したりデパートも閉めたり。
鉄道の運行を更に減らし、そのお陰で停電は免れました。
お仕事帰りの皆さん、電車が減って大変だったと思います。
皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。

昨夜も茨城で震度5強の地震があり、東京も揺れました。
それでなくても、常時、体が揺れてて、「地震!?」なんて感じるのに。
不思議ですね~。周りの人も体が揺れてるって言ってます。
いつも揺れてる感じ。
東京ですらこんな状態ですから、地震の心的影響は怖いです。

怖いと言えば、テレビCM。
怖いというよりくどい。
同じ映像、同じメッセージもあれだけ繰り返されるとダメージを受けます。
苦情でもでたのか、流れるCMのうち数回は、企業名を言わずに沈黙となりました。
なんなんでしょう……?

商店では節電協力をしてますが、スーパーによってはまちまち。
まったく音楽も流さずに暗い店舗もあれば、
陽気な音楽を流す明るい店舗もある。
心理的には、後者は不愉快です。
ちなみに、ご近所のローソンは凄い。
ほんとに暗い。昼間なのに暗い。暗がりの中に店員さんがいました。
お客さんも、店内に入る前にギョッとしてましたよ。
エライなぁ……と思います。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-03-20 10:31 | 徒然日記 | Comments(2)

お米を求めて

スーパーの広告にお米が出ていたので、開店30分前に行ってみました。
d0039443_128448.jpg

当然、列は出来ています。
d0039443_1283483.jpg

私は30人目くらいですが、どんどん列は伸びて遥かかなた。
スーパーの人がお米整理券を配ったまでは良かったのですが。
開店時、まだ届いてないとのこと。

ここで疑問
お米は10キロ~2キロまであるけど、整理券には指定がありません。
このまま開店したら、お米売り場に人が殺到して、一歩も動けなくなるのでは??

そして開店。
予想通りお米売り場がごちゃごちゃに。
四方に勝手に列ができ、レジを横切って人の列。
レジのお姉さんが「こちらに並ばれるとレジが出来ないので向こうに並んでください」と言い、
ようやく店員さんが「こちらから一列にお願いします」と。
瞬間、四方に広がっていた列の人たちが、いっせいに殺到。パニックですよ。
私も並んだんですが、店員さんの誘導がなってない!
またもや各陳列棚に沿ってぐにゃぐにゃに列が出来そうになり、
思わず「肉売り場に向かって並ぶそうですっ!」と、私が言ってしまった(汗)
お米が来ないから、列は増えるばかりで大混雑。
店内放送で「只今より入場規制をいたします。いったん、ドアを閉めます!」と。

そりゃそうだ。
そうこうしているうちに、米以外のトイレットペーパーやティッシュも売り切れに。
仕方ないなぁ……。

ようやくお米が到着しました。
実際、10キロはなく5キロから。それでもいいですよ、買えれば。
なのに「銘柄指定はやめてください!」「無洗米はありません!」と店員さんの声。

「みなさん、お米はお米ですからっ!」

店員さんの叫びに同情。
こんなときに銘柄指定なんて迷惑。
2キロじゃ悲しいですが、5キロ買えるなら黙ってカゴに入れて欲しい。

お米をゲットしてから店内を見たら、野菜や肉はあるのですが、牛乳やら納豆などの棚は空っぽ。
きっと午後になったらもっと何もなくなると思います。
まったく食べ物がない訳じゃないから贅沢な話ですが……。

何より、被災地に物資だ届いてないことが気になります。
倉庫に山積みの物資。
それを配る市役所の人とかの人員不足とか、ガソリンがないから車が動かせない、渋滞とか。
また、自然にできた避難場所など散乱し過ぎて、分配計算ができないとか。
どんなに物資を送ったって倉庫止まりなんて。
たくさんの人が待っているのに、それを配るボランティアが必要なのでは?と思います。
そうなると、ボランティアを指揮する指導者も必要ですよね。
ガソリンがないのが問題なのだから、こちらから持って行けないのかなぁ……などと、
勝手なことを思っています。
物資がすぐ目の前にあるのに、届かない。ジレンマですよね。

また、身近な話では、停電が同じ地域ばかりに実行されていること。
気の毒です。
もうちょっと公平にできないんでしょうか。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-03-17 13:14 | 徒然日記 | Comments(2)

水晶が切れた!

d0039443_11111297.jpg

粗雑に扱ってたのも確かなのですが、着替えてる最中に水晶のブレスレットが切れました。
購入したのは去年の10月6日。その間5ヶ月。
私は水晶が身代わりに厄を吸収してくれたんだと解釈し、ちょっとスッキリしてます。
ブレスレットもちょっときつかったので、水晶を1粒足して、また紐を通します。
今までお疲れ様でした~!

今朝も5時ごろ揺れましたね。
計画停電ですが、明日はどこが実施されるのかずーっと気になってて、
昨日12時過ぎてからニュースで見たら、
朝6:20~10:00まで我が家が停電地域になってたんですよ。
ちょうど5時の地震で起きたから、新聞で確認すると、私の区が入ってます。
ネットで見ないと区内のどの町かまで不明なので、もしやを想定して気にしてました。
後ほど調べたら、私の町は関係なかったです。
にしても。
計画って言葉がつく以上、計画的に行ってもらわないと迷います。
昨日のように、見送り、見送りと続いたって、お店は万が一を考えたら休業するし。
時間になっても停電になってないから大丈夫なんだと安心しても、
いきなり実施となると、これは計画停電というより突発停電、無計画停電としか言えません。
それに、誰もがネットを見られるわけでもないんだから、
翌日の夜の発表では情報が行きわたりません。
まあ……。
非常事態なのですから、仕方ないですが。

また、東京における物資の不足についてですが。
人の心理って怖いですね……。
買いだめしている人は、運送が止まって物資が不足するのを解ってるから?
それとも、いつなんどき東京で地震が起きるか解らないから予備のため?
パンがないのは相変わらずですが、トイレットペーパーやお米、水、なにも売ってないです。
我が家にあと少しある米も、なくなったらどうなるのやら……。
ニュースではすぐ収まるなんて言ってますが、そんな予測はあてにならないし。
もちろん電池も売ってないから、懐中電灯やラジオも使えない。

プラスして、大きな余震が来る確率は高いなんて言われちゃ、
混乱は続きますよね。

愚痴ったって。
現地の悲惨な状況を見たら何も言えません。
いろんな国の方が助けに来てくれるニュースを見て、日本がこんなことになるなんて思って
なかったから、感謝の気持ちでいっぱいです。
外国の方もこんなに心配してるんですね。

とにかく今できるのは節電!!
それに徹するのみです。
皆さん、くれぐれもお気をつけて。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-03-15 11:44 | 徒然日記 | Comments(4)
今日は別の用事で母が泊りがけの外出していて、またもやひとりです。
だけど、昨日よりは余震も弱くなりましたね。
だけど、長野といい、いきなり強いのがくるので、
どこにお住まいの方も、油断はできません。
ほんとにみなさん、用心なさってください。

今日は、友人と会うため池袋へ行ったのですが、
朝の時点で電車はまともに動いてなかったですね。
だから、通勤の方は大変だったと思います。
私はお昼に池袋へ行きましたが……。
d0039443_2303935.jpg

驚きました!
土曜日だというのに、デパートが閉まってるんです。
d0039443_2331251.jpg

d0039443_2333637.jpg

リニューアルしたばかりのルミネも。
あと、パルコも閉まってました。
そのあと、5時過ぎに駅構内で放送が聞こえたんですよ。
どうやら電力不足だから、こういった池袋の施設はすべて6時で停電になるそうです。
じゃあ、電車も危険? っと思い、帰宅へ。
私は平気でしたが、JRの友達はまんまとまた止まってしまったようです。
お疲れ様でした。

私はパンを買いたくて地元のスーパー二軒行きましたが……。
d0039443_2364632.jpg

一軒目では、単に売り切れと思いましたが、
二軒目で地震のせいと知りました。
じゃあ、コンビニはと、二軒行っても同じくパンは無し!
しつこく、再び違うスーパーへ行ったら、もっと酷かった。
豆腐関係、パン、カップヌードル類、全て空っぽ。
こんなに大きな地震は初めてなので、影響を実感しますね。

ニュースを聞くたび、被害が拡大しています。
同じ日本に住んでいるのだから、いつ、自分たちが被害に遭ってもおかしくないわけで。
不慮の事故、天災、すべて突然で怖いです。
早く地震がおさまることを願ってやみません。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-03-12 23:16 | 徒然日記 | Comments(6)

大丈夫です。

昨日は私はひとりで家にいました。
そこへ地震です。
物が落下するような地震は初めてです。
最初は本棚や食器棚、パソコン台が倒れないよう手で押さえてましたが、
だんだん命の危険を感じ、玄関へ。
ドアを開けて外を見ると、向いのマンションも建設途中の鉄筋も、道路標示も
ものすごく揺れてるんです。
立ってる状態は、まるで船に乗ってる感じ。
脳裏に建物が壊れるほどの状況を浮かべ、
「大丈夫か?これ以上強くなったらどうする?」などと考え。
玄関扉を開けて押さえていると、玄関先の棚にある陶器の人形や小物はばらばら足許に散乱するし。
d0039443_118450.jpg

戸棚が開いて、軽いものは落ちてきました。
d0039443_118577.jpg

笑いごとじゃないですが、鏡が落下して、そこに入れてあった画ビョウが畳に散乱したんです。
(写真じゃ写ってないですが)
おいおい、危ないじゃないかぁ……などと揺れる中、突っ込みを入れてたのは何でだろう?
d0039443_11105813.jpg

棚から落下したラジカセが逆さに転がってます。
洗濯機周辺の棚に置いてあった消火器、洗剤、桶など、もちろん落下。
d0039443_11114466.jpg

当然、こういったものは倒れてますね。
d0039443_11122399.jpg

とにかく、被害が少なかったのは、このお陰ですね。
棚はすべて固定してあります。
だから倒れないのですが、棚の中でグラスは倒れるし、食器もガチャガチャ移動して、
ガラス戸が勝手に開くんですよ。
ガラスには飛散防止シール?が貼ってあるから、これも良かったです。
揺れによって開いたガラスを閉め続け、落下防止してました。
で、いよいよ危険になると、玄関に出る! これの繰り返しで。
集合住宅の4階ですが、皆さん、夕方までドアを開け放していました。
気が張ってるせいか、花粉も気にならなかったです。不思議だぁ……。

こうして書いてる最中も、余震が続いてますね……。
まあ、昨日ほどではないけど、
昨日の余震は怖かった!
いつでも飛びだせる状態で待機しつつ、母からの連絡を待ってたんです。
実はお昼に外出したきり、連絡がとれなくなって。
ようやく5時ごろ電話があり、
地震が発生したとき和光市という埼玉と東京の境にある駅にいたそうですが、
電車が動かないからずっと駅にいるとのこと。
詳しく話そうにも「列ができてるから切るね」で途絶え。
電車は動かず、母からも連絡なし。
親戚からもぞくぞくと心配の電話をいただき。
9時20分。母の妹夫婦が車で探しに行ってくれて。
結局、10時過ぎに帰宅しました。
バスを乗り継いで二駅前から歩いて帰ってきたそうです。
とにかく無事でよかった。震源地の方には申し訳ないですが、安心しました。

我が家は大きな街道沿いにあるのですが、母もこの道を歩いてきたんですね。
母の場合埼玉→池袋方面ですが。
実際は池袋から歩いてくる人がたくさんいて、道は大渋滞。
逆方向に進んでるから、ガンガン肩がぶつかってくるほどの人数。
たとえば、自転車に乗ったって人が多いから無理だそうです。
凄いですね。
母は同じ方向の人たちと自然に友達となり、情報交換しながら、帰ってきたって言ってました。
73歳の高齢。
携帯も持ってないし、ほんと心配しましたよ~。

一夜明けて、まだまだ余震が続いています。いつまでも体がゆらゆら揺れてる感じがします。
みなさんは大丈夫でしたでしょうか?
いつ何が起こるか解らないので、ご自身の身の安全を一番にお願いします。
どうかお気をつけて。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-03-12 11:43 | 徒然日記 | Comments(6)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090