月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初心者用の本に載っていたリボンのモチーフを作ってみました。
テグスという透明の糸で編むのですが、引っ張りぐあいによって、曲がっちゃいました。
その点は納得いかないですが(笑)、初心者ですし。
d0039443_946482.jpg

出来上がり寸法は横幅3センチくらいです。
パールはとてもちっちゃいんですが、ピンクパープルのほうが問題児で。(笑)
一生懸命小さな穴に糸を通すから、パールをいじりまくっちゃうんですよ。
すると塗料がどんどんはがれて……。(汗)
一度ほどいて作り直しました。

これを何に応用するか、悩んだんですよ。
ストラップにするのもなんだし。
最初、長めのネックレスのヘッドにしたけど、仰々しい。
無難にパールの短いネックレスにしました。
結局、他にいい手が思いつかず、色違いです。
ハイネックの黒のセーターにはいいかも。
d0039443_9541233.jpg


d0039443_1015072.jpgレシピはこの本です。
ブティック社
ビギナーズシリーズ「はじめて作るビーズモチーフ」
840円
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-26 10:09 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(4)
お花の写真も毎回だと飽きちゃうので、一回置きの更新です。
今回はカーネーション。
正直、母の日ってイメージで、あえて買いたい花ではないですが(笑)
だからこそ改めて見ると、やっぱり繊細で美しいと思いました。
種類もたくさんありますね~。品種改良って、ちょっと微妙ですけど。

d0039443_11541028.jpg

d0039443_1154284.jpg

d0039443_11544316.jpg

d0039443_11545820.jpg

d0039443_11551376.jpg

最初の白いのって、「きくらげ」みたいですよね~(笑)
花びらがふにゃふにゃしてるので、クシャっと触りたくなります。
こんなお花が部屋に飾ってあったら嬉しいですね。
ああ、お花って贅沢なんだなぁ……。

まだ、続きます。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-24 11:59 | 花木の写真 | Comments(4)
d0039443_9183442.jpg

どうしてもカレーが作りたくなって、スパイスとかの材料がなくてもできるもの、
って探してつくったのがこれです。
チキンカレー。
手羽元をヨーグルトに3時間から半日付け込まないといけないので
時間がないとできません。
ヨーグルト効果と1時間の煮込みでで、軟骨まで柔らかく出来上がりました。
ただ、カレー粉がSBのシンプルなものだったんですね。
やっぱり若干、コクがない。何かが足りない。
ですから、塩とケチャップと中濃ソースを足してみたら、おいしくなりました。
(中濃ソースは気をつけないと、味が前に出過ぎます。私は入れ過ぎました)

せっかくだからナンも焼いてみようと、レシピを調べ。
材料があったので、手でこねこね。
ドライイーストが分量の半分しかなかったけど、ちゃんとナンらしく出来ました。
失敗したらご飯もなかったので、ドキドキでしたよ~。

参考にしたレシピはコチラです。
  チキンカレー →簡単☆チキンカレー中毒性あり  
  ナン →簡単ナンレシピ

分量は4人分なので、翌日のお昼もカレーです。
一枚余ったナンと、残りはご飯にかけました。
なんといってもナン!(笑)
お家で出来ると、なんだかわくわくしますね~。
また作ってみたいです。
d0039443_9292030.jpg

d0039443_9294016.jpg


[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-23 09:31 | 料理 | Comments(2)

花の展覧会 バラ編

一回置いて、再び花の展覧会、バラ編をお送りいたします。
ほんとは、いろんなお花があって、ほんとにどれも奇麗なんですよ。
だいたい心惹かれるのがガーベラ。これって絵になる花ですよね。(笑)
気づくと毎回同じ花ばかり撮影してるので、あえて却下。
王道のバラを紹介します。

d0039443_11372357.jpgシンプルが一番美しいのかなぁ。

d0039443_11392247.jpgクリームというかアイボリーというか。
清楚になりますね。

d0039443_1140171.jpgグラデーションが美しい。

d0039443_11404970.jpgこっちは淡い和紙みたいな色合い。

d0039443_11413915.jpgこれは凄い!
まるでベルベット。
生地にしか見えません。


次はカーネーションを紹介します。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-21 11:43 | 花木の写真 | Comments(2)

秘書検定合格&誕生日

2月19日は……特別な日でした。
ます、秘書検定の合否発表日。
d0039443_11101911.jpg


朝、ネットで発表を確認しました!
これで文部省認定 秘書技能検定2級合格です!070.gif
まずは一安心……。

次に朝いきなり、宅配が。
d0039443_11122239.jpg

開くと六花亭のチョコレートが!?
なんと、北海道のネット友達のあるふぁさんから頂きました!
誕生日にプレゼントが届くなんて、初めての経験です。ちょっと感激!070.gif
d0039443_11142098.jpg

中にはフリーズドライのイチゴが入っていてサクっとした食感。
甘酸っぱくて、ほんとに美味しかったです。
チョコ大好きな私としては何よりのプレゼント。
もったいないから、ちょっとずつ頂きますね。(笑)

そしてこの日は、中学時代の友人5人とランチがあったんです。
ほんとに何十年振り?っていう友人もいて、ほんとは緊張してました。
中学時代ですから、友人のっぽもいて、その点は心強かったのですが。
実はのっぽと私は生年月日が一緒なんですね。
みんなとの待ち合わせ時間より早めに会って、その時、プレゼントを頂きました。
うう……、私はなにも用意してないのに~~。(汗)
d0039443_112056.jpg

Francfranc のマグカップです。
これって特殊加工されていて、普段はかごの中の小鳥なのですが……。
d0039443_11214021.jpg

コーヒーを入れたら、なんと、鳥がはばたいた!!
物凄くプリティで美しくて素敵!
鳥好きの私としては、かなり嬉しいカップです。
彼女とおそろいだそうで(笑)、どうもありがとうございます。

このあと、中学時代の友人と再会したのですが。
まずはイタリアンでランチしたとき、今度はのっぽと私にプレゼントを渡され……。
二人の誕生日だって覚えてくれていたんですね。
いや、驚きです。
だって何十年ですよ!?
普通、忘れていますって。
ほんと、なんで覚えてくれていたのか……、凄いです。
d0039443_11252886.jpg

サンローランのハンカチです!
エレガントで紫のラインも素敵です。
同級生のみんな、どうもありがとう!070.gif

てな具合に。
思いがけない誕生日でした。067.gif
人づきあいが苦手なので、現時点でのお話しする内容が解らず心配してましたが、
盛り上がったのは当時の話題。
中学という青春時代の話しに花が咲きました。
会って早々、「昔、ジャッキーチェーンに会ったよね?(笑)」と言われ。
みんなで湯島天神に合格祈願に行く途中の丸ノ内線の中。
偶然来日していたジャッキーチェーンがいたんですよ。
気づいた私たちがキャッキャ騒いでたら向こうから握手してくれて(笑)
次の駅でジャッキーは降りたのですが、電車が去るまでホームから手を振ってくれていました。
なんていい人なんだ~!

私たちはミーハーだったので、いろんな歌番組の観覧に行ってたんですね。
アイドルのイベントとか、なんでも行っていて。
ラジオに出たり、クイズ番組のオーデションに行ったり。
そのイベント全てに参加していたのがのっぽで、それも笑えました。
なんてフットワークの軽い人なんだ?(笑)
みんな大人になって、街で会っても気付けないほど変わっていたけど、
ちょっと話しただけで、違和感なく昔に戻れました。
ただ、私は、会ったとき爆笑されて……。
ちっとも変わってないそうです……。成長してないのか!?(笑)

そんなこんなで、素敵な2月19日でした。
皆さん、本当にどうもありがとうございました。010.gif
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-20 11:43 | 徒然日記 | Comments(4)

2011年 第60回花の展覧会

毎年2月になるとサンシャインの展示ホールで無料開催される花の展覧会。
今年も行ってまいりました!
まあ、例年のことなので、さら~っと見学ですが、やっぱり癒されますね。
d0039443_95842.jpg

入口に置いてあった埼玉のマスコットのイラスト。これが花になると……。
d0039443_959762.jpg

可愛いですね~。お花のほうが可愛いかも。
d0039443_100119.jpg

巨大お雛様登場! 奇麗なお顔をしています。
最初のコーナーは切り花です。もう、どれも美しくてデジカメ撮りまくりなのですが、
きりがないので、いくつかピックアップしますね。
d0039443_1005647.jpg

d0039443_1022482.jpg

d0039443_1023999.jpg


まだまだ続きます!
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-18 10:05 | 花木の写真 | Comments(0)
d0039443_918138.jpg

友達に勧められ、サンラータン鍋というものを作ってみたら、
これがマジ美味しい!(笑)
お酢とラー油が入ってるので、味はすっぱ辛い感じ。スープとして飲んでもGOOD049.gif
d0039443_9185134.jpg

色はこんな感じ。
鍋の仕上げにラー油とごま油を注ぐから、香りがいい。
本当は香草も入れるのですが、なかったので却下。
多分、香草を入れたらタイとか、そっち系の味になるんでしょうね。
d0039443_9205245.jpg

しめは中華めん。これが本当に激うま!(笑)
中華めんは初めてでしたが、本当にラーメンですね。
ラーメンスープの味でした。
あまりに美味しくて、昨夜もサンラータンを食べたんです。
その時、野菜を少なめにして中華めん2玉入れたら、スープがドロドロになってしまいました。(笑)
適量ってあるんですね……。
それでも、美味しかったですよ~!

参考にしたレシピはコチラです→サンラータン鍋レシピ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-16 09:28 | 料理 | Comments(4)

バレンタイン・デーに雪

昨夜はレイトショーの映画を観たから帰りが遅くなり、外に出たらびっくり!
d0039443_1314414.jpg

携帯だから写り悪いですが、ひっさしぶに本格的な雪!
一緒に映画を出た見知らぬカップルは大はしゃぎ!(笑)
そりゃ、バレンタイン・デーだし。
こんな奇麗な雪の中恋人と歩いたらテンション上がりますよね~。
映画館ではバレンタインイベントとしてレイトショー観た人にはバラの花一輪プレゼント。
バラの花と白い雪……。いいじゃないですかぁ(笑)
d0039443_1319732.jpg

10cmは積もってましたね。しかも綿菓子みたいな雪。
きっもちぃ~~!
夜歩かなきゃ味わえなかった雪です。この時間、外にいたことに感謝。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-15 13:21 | 徒然日記 | Comments(2)

チーズせんべい

d0039443_9142222.jpg

昔、オレンジページかレタスクラブに載っていた「チーズせんべい」です。
母が友達にお土産と言って、作ってました。
これって、スライスチーズをレンジでチンするだけなので、超簡単!
しかもそのまんまチーズです。美味しくてあたりまえ。

d0039443_9194522.gif

d0039443_9202278.jpgスライスチーズを斜めにカットして、三角形4枚作ります。
チーズは、とろけるタイプじゃなく、普通のスライスチーズです。
レンジのお皿にクッキングシートを敷いて、その上にチーズ二枚分載せます。
写真のトッピングは黒ゴマ。
d0039443_9232939.jpg600Wのレンジでスライスチーズ二枚分 2分20秒加熱です。
チーズが3枚だと、もう少し時間がかかります。
目安は、チーズが膨らんで、色がオレンジっぽくなるまで。
湿気るので、ちゃんと水分を飛ばしてください。
(まあ、オレンジにならなくても大丈夫です! レンジによって、加熱時間を調節してください)
d0039443_9253954.jpg荒熱がとれるまでは、トレーにでも置いといて。
次のトッピングをレンジにかけます。
写真はレーズン。
d0039443_9272719.jpg

さあ、出来上がりました!
この日、載せたトッピングは……左から。
青のり+ソース……これは美味しくない。ソースとチーズは合わない! 見た目も汚いし。
柿の種……お勧めです! ピーナツより柿の種だけのほうが美味しいです。 
黒コショウ……美味しいです。
一味唐辛子……黒コショウの隣ですね。これも美味しい。
黒ゴマ……普通(笑)
青のり……普通。ああ、青のりだぁって感じ。
レーズン……適度に甘くて美味しい。

こ~んな感じですが、他にもカレー粉やナッツ類もいいですよ~。
ただし、液体をかけたら(ソースのように)、加熱時間が多少長くなります。

差し上げた人や私の感想としては。
お勧めベスト3は。
 1位 柿の種
 2位 一味唐辛子
 3位 黒コショウ

やっぱり、ちょっとピリッときたりするほうが美味しいです!
簡単なので、是非お試しください!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-09 09:41 | お菓子 | Comments(3)
d0039443_10454317.jpg

スキルアップのため、昨年12月にいきなり秘書検定の資格を取ろうと思い、願書提出。
12月半ばから勉強して、2月6日の日曜、試験を受けてきました。
試験会場はいくつかあったのですが、申し込んだら運よく池袋会場。
池袋駅から徒歩10分ほどの佐々木学園です。
時間は3時から5時の2時間。

感想は……。

む、難しい……。

いや、人によっちゃ簡単だったと思うのですが、私は難しかったぁ……。
試験なんか久し振りだし、運転免許程度に考えていたんですよ。
過去問題を暗記すれば、大丈夫でしょう!って。
しかし、実際、この本で勉強したのですが。
d0039443_10525235.jpg

一冊がテキストで一冊が過去6回の問題集。
ひとつも同じ出題はなかったです。
試験問題は10ページで、選択問題と記述問題からなります。
まず、私が買ったテキストに、試験問題は最後の記述問題から解け!っとあったので、
開いたのですが……。
お、おおお??
勉強してない項目が!?
つまりは一般常識的になると、テキスト一冊分しか覚えてないわけで、
それ以外の問題が出たら、もともと知っていない限りアウトなんですよ(笑)
焦りましたよ~。
それはなんとかなったのですが(多分)
そのほかの問題で「?」だらけになってしまい(笑)
ひそかに全問正解するぞ~!066.gifなどと高い目標を持っていた私にとって、のっけから
d0039443_10592297.gifd0039443_110232.gif

帰る途中、解らなかった答えを思いついたり、
間違いに気づいたり……。だ、大丈夫か?
結果はのちほどなので、落ちたらまた受験します……。

さて、私が受けた教室には、男性も1人いました。
年齢は若い子がほとんどですが、私より上の女性もいたし、様々です。
勉強方法は、学生さんだったら授業で受けたり、専門学校があったり、もしくは独学ですね。
私はもちろん独学です。写真のピンクのテキストがとても親切でした。
d0039443_1151148.jpg

単語帳を作れ!と書いてあったので作成。全5冊です。
これを電車の中とかで利用しました。
暗記が多いんですよ~。
例えば、コンピューター、会社、財務、法律、カタカナに関する用語。
時候の挨拶用語、慶弔用語、郵便種類、敬語・謙譲語・接遇語。
グラフも書けなきゃいけません。
それプラス、秘書としての会社での行動を把握しないとダメなんです。
ある意味、一般常識なので、勉強は自分のためになりました。よかったですよ!

テキストはお茶目なところもありまして。
d0039443_11123351.jpg

d0039443_11175254.jpg

どういった意図で彼らの名前をもじったかは不明ですが(笑)、
堅苦っしくなく、読みやすかったです。

あとは結果を待つのみ。
受かっていて欲しいけど……。ちょっと危険かも……。( ̄x ̄;)
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-07 11:24 | 徒然日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090