月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

美しい結露の世界

d0039443_11163493.jpg毎朝、私の部屋の窓は結露で大変なことになています。
ベランダ側なのですが、風が直に当たるから凄いんですよ。
でも、太陽の光を浴びてオパールのように輝いて奇麗だったので
写真を撮ってみました。
アップにしたら、恐ろしくも美しい世界でした。(笑)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
d0039443_11192118.jpg

まだ、耐えられますね~。(笑)
黒っぽいからよくわかんないし。なんだろう?って感じです。
d0039443_11201298.jpg

これも平気ですね。
d0039443_11221847.jpg

こ、これはキビシイ……。
お米と思えば平気ですが、編集するときは画面一面がコレですから、
まるで虫の卵みたいで……。ほんと、ぞ~~っとしました。
d0039443_11241334.jpg

おお、美しいですね~。
これが最初に言った、「オパールの輝き」です。
d0039443_1125267.jpg

こっちは可愛くないですか?
渦がいっぱいあって、「なると」みたい。なんとも幻想的でしたね。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-01-31 11:27 | 徒然日記 | Comments(9)

困った宅配屋さん

最近、ちょこっと気になる事なんですが。
宅配業者っていくつかありますよね。
配達する人も一緒だから、顔なじみにもなります。
いくつかあるうち、めちゃくちゃ丁寧・親切な方もいます。
配達前に確認の電話もくれるから安心だし、なんたって笑顔が気持ちいい。
反面、困った方もいらして。(笑)
だいたい我が家は配達時間指定を午前中にしてるんですよ。
ある日、私が帰宅したら、不在通知があり、配達に来た時間が午後2時。
( ̄x ̄;)う~ん
実は以前、この宅配屋さんで短期のバイトをしようなんて大勘違いな時期がありまして(笑)、
研修だけして結局、都合がつかず、バイトはしなかったのですが。
その時に教わった事は、
1 配達指定時間は厳守
2 ○○宅配です、と言う。(業者名をちゃんと告げる)
3 ○○様から○○様へのお届け物ですが、間違いないですか?と確認する。
まあ、他にもたくさんルールはありましたが、大事なこととして浮かぶのは以上です。
まず、午前中指定なのに午後2時に来る時点でアウトじゃないですか。
クレームなんか出たら大変だし。
何回かあったんですよね、午前に届かないってことが。
教育は受けたはずだから、いったいどんな人何だろう?って思い、
実際、本人を見たら……。

d0039443_92412.jpg

こんな感じです。(笑)
恐ろしく年配で愛想もなく、どちらかと言えばつっけんどんな感じ。
最初に謝るか、どうか?、どっちだ?と様子をみたら。
ドアの隙間から覗くように「遅れてすみませんねぇ……」と、あまり誠意を感じない言い方。
それでも謝ったし、あまりにおじいさんだったから、ま、いっか~と。

以来、この人が来るときに気づいたのですが。
配達に来ても「宅配です」しか言わない。
これって、事件にもなりましたよね。
業者になりすまして……って。不審者なのか業者なのか判断しかねます。
不用意にドアを開けていいものか?ってね。
もちろん、お届け先とお届け主の確認もないままハンコだけ押す。
( ̄x ̄;)う~ん
きちんと対応してくれる業者さんもいれば、教育を受けているはずなのに実行できない人もいる。
でも、おじいさんだから怒る気にもなれません。
いや、その前に私もクレームを言える性質じゃないし(笑)
本当に無愛想な人ですが、街で配達している姿を見かけました。
宅配のお仕事は本当に大変だと思います。
ちょっぴり残念だけど、頑張ってください。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。

d0039443_103213.gifd0039443_103236.gifなんか、前回の置き薬といい、
怒ってばっかみたいな感じになっちゃいましたが。(笑)
別にストレスたまってる訳でもないし、
言うほど怒ってないですからね~!056.gif
[PR]
by mizuki9090 | 2011-01-29 09:56 | 徒然日記 | Comments(2)

お家でピザ

母がピザと作るというので、見てました。
d0039443_111363.jpgまずはホームベーカリーで生地作りです。
最近、パンは焼いてないですね~。
ピザ生地オンリーです。
分量入れてスタートだけです。

d0039443_1123321.jpgちょうど三枚分できるので、山に分けて濡れ布巾を掛けて15分~20分寝かせます。
d0039443_1145362.jpg棒で伸ばします。(すりこぎ)

d0039443_116925.jpgこの状態で2枚は冷凍庫へ。
一枚ずつ個別にパックしておきます。
d0039443_117029.jpg空気が抜けるようにフォークで数カ所刺し、ピザソースを塗ります。
d0039443_1182225.jpgお好みの具を載せて、あおとはオーブンで焼くだけ。


その間に、私は生ハムの大根巻きをつくりました。
レシピはこちらから→大根の生ハム巻き
d0039443_1111715.jpg

d0039443_1112076.jpg

簡単だったし、母からも好評でしたよ!
d0039443_11125862.jpg

ピザも焼きあがりました。
そうなると、もちろん赤ワインでしょう!053.gif053.gif
d0039443_11182244.jpg

ポッキーを添えて、夕飯の出来上がり~♪
[PR]
by mizuki9090 | 2011-01-27 11:22 | グルメ情報 | Comments(2)

腹立たしい置き薬

d0039443_1194130.jpg

押し入れに、私が幼いころからある置き薬。
小さい頃は利用していましたが、10年以上前から放置しっぱなしです。
ほんと、腹立たしいんですよ、これが!
実はそれこそ当初は3カ月おきに集金に来てたんですね。
置き薬って使ったお薬の代金だけ払うんですよ。
それがいつからか数年に一回。
前回、どうしても風邪薬が必要で薬の箱を開封したんです。
でも、よく見たら使用期限がとっくに切れていて。
考えたらもう何年も集金に来ていなかったんです。
開封しちゃったけど、期限があまりに切れていたんで飲むのは中止。
翌日、ネットとかで今でもこの会社が存在してるか調べたけど不明。
試しに電話回線は繋がるのか?と掛けてみると、呼び出しは鳴る。
覚えてませんが、多分その電話がきっかけで集金に来たんだと思います。
母が出て、「箱は開けたけど期限切れだったので飲まなかった」と説明したのに、
その件について謝罪もなく、挙句に代金を取られたそうです。
私が側にいたら絶対怒ってたのに!!

だって薬ですよ!!

薬の安全を管理するのが置き薬を取り扱う最低の

ルールじゃないですか!?

期限切れでもほったらかしで、何かあったらどう

責任とるんです!?(`ヘ´#)


もちろん、解約したよね?と聞いたら、なんと母はそのまま契約続行……llllll(-_-;)llllll
そして、思い出せないくらい月日が経ちました。
ふと、先ほど置き薬を確認したら……。

ムッカ~~~!!

d0039443_11235219.jpg

一番古い期限切れが2005年で数種類。
d0039443_11253380.jpg

新しくたって2008年。オイオイオイ、今何年だと思ってるんだ??
最後に来たと思われる置き薬の一覧には……
d0039443_11264695.jpg

平成15年の12月……。
信じられません。
今は平成23年。
危険極まりない状態!
これで間違って飲んで何かあったらどーするんですか!?
しかも、期限切れだってお金は取るし。

頭にきた私は、さすがに会社はもうないのかも……と思い、ネットで調べても不明で。
またもや、電話をかけたんです。
ワンコール鳴ったところで切りました。
ああ、回線は生きてるんだぁ……と思った直後電話が!
なんと置き薬の会社からだったんですよ。たったワンコールだったのに掛けてくるなんて。
いきなりの電話にびっくりしながらも、使わないから解約したいと話したら、
そちらの地域に出向いた時にでも回収します、と言われました。

まずは一安心ですが、薬を管理する人とは思えないですよ~~。
早く回収してほしいですが、また数年後になったりして……。(苦笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2011-01-25 11:37 | 徒然日記 | Comments(6)

遠くで火事

部屋にいたらヘリコプターがぐるぐる旋回してうるさかったんですよ。
窓から空を見ると、赤いヘリコプター。
そうです。消防車みたいな赤のヘリです。
何気なくななめのマンションを見たら……。
d0039443_13272153.jpg

雲……?
いや、煙だよね……?
d0039443_13275532.jpg

やっぱり煙だ。
ヘリがその上空を旋回してます。
マンションの向こう側なのはわかりますが、詳細は不明。
でも、ヘリはうるさくても消防車のサイレンの音はしなかったんですよね。
きっと、遠い場所で起きた火事だと思います。
乾燥しているので、皆さまもご用心を!
[PR]
by mizuki9090 | 2011-01-23 13:31 | 徒然日記 | Comments(0)
チョコの話題が続きますが……。
「しっとりチョコ」です。100円です。
これってよくあるお菓子ですよね。
d0039443_103365.jpg

チョコフレークを固めた感じで美味しくて好きです。
パーッケージを見ると、円です。
でも……。
d0039443_10345215.jpg

ハート形が入ってました。
これは偶然か??
それとコアラのマーチやカールのように縁起物か??
などと考えたけど、実際、ハートの形はひと袋に数個入っていました。
う~ん、故意に作ったのか??
解りませんが(笑)、ハートの形がでてくると可愛い!と思ってしまうのは何ででしょう?
女子はこ~ゆのに弱いんだな(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2011-01-20 10:39 | 徒然日記 | Comments(2)

お家でチョコフォンデュ

d0039443_10423833.jpg

母親が新年会でチョコフォンデュを作りたいと言うので、練習に夕飯で試してみました。
我が家は基本的に夕食にご飯は食べないので、チョコフォンデュも有りです。
チョコはロッテのガーナを160グラムほど使用。(3枚弱)
あとはミルクなのですが、ここで母と対立!
ロッテのホームページには牛乳って書いてあったんですよ。
でも母は、生クリームだよ、と言い張ります。
若干のいざこざはありましたが(笑)、母は言いだしたら引かないので生クリームを使用。(100cc)
包丁で刻んだチョコと生クリームを湯煎にかけて溶かして混ぜました。
あれあブランデーと書いてあったけど、ラム酒しかなかったので、これを少々。
d0039443_10495844.jpg

具材です。
チョコをつけるので、甘酸っぱいものが合うんですよね~。
パイナップル、キウィ、りんご、バナナ、マシュマロ、パンです。(イチゴは高いので却下)
d0039443_1058923.jpg

やっぱ美味しい~~です!
っていうか、幸せな気分になります!o(^-^)o
テーブルにチョコフォンデュが展開されてるんですよ(笑)
女子ならこうゆうの、好きですよね~。

マシュマロは間違いないですね! スイーツです。
フルーツは酸味と良く合います。
パンは、想像通りのチョコパンになりました。
クリスマスでも誕生日でもないのに、なんだかパーティ!
d0039443_1114728.jpg

他はフランスパンのガーリックトーストと大根とホタテのサラダ、そして赤ワインです。
ウキウキしながら食べて、美味しかったけど……。
普段、血糖値がよく下がる私は板チョコなんてバリバリ食べているんですね。
それでも今回はきつかった!!
ワインに酔うわ、最初は美味しかったチョコも最後は気持ち悪くなって……。
太田胃酸のお世話になりました。(汗)

でも、気分はハッピー!ヽ(´▽`)/♪
幸せなひとときでしたよ~。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-01-18 11:09 | グルメ情報 | Comments(4)

金のなる木の花

d0039443_1124499.jpg

金のなる木です。
この木を育てて、いったい何年経つのか……。
最初は花の咲いた枝でした。長さにして10センチくらい。
その枝を挿して育てたのですが、多分10年はなると思います。
木はすぐ根づくんですよ。
肉厚の葉っぱで、葉っぱ一つでも土に挿しておくと木になります。
成長して形が悪ければ、ガンガン伐採しますが、それでもモコモコ葉が出ます。
しかし━━。
つぼみができない(汗)
頂いた方の言葉では、育て方として、雪に当てない。枯れてしまうから。
花を咲かせたければ、水を控える。
土がカラカラになってかわいそうなくらいに放置して、ようやくつぼみが出来る。
じゃないと、栄養が葉に行ってしまいつぼみが育たないそうです。

解っちゃいる。
解っちゃいるけど、水をあげないのはかわいそう……。

そんな気持ちから長年、葉だけが成長し続けていた金のなる木くん。
先日、ようやくつぼみができました!!!
たったひと房ですが(笑)
でも、なかなか咲かない~~。
一生懸命、日光に当てて、ようやくちょこっと開花しました。
d0039443_11321219.jpg

d0039443_11324538.jpg

よ~く見ると、花の中心に水がたまって光ってます! 奇麗だ~。

う~ん、これで小銭でも溜まるのかな?(笑)
満開までは……ほど遠いです。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-01-16 11:37 | 花木の写真 | Comments(2)

初めての吉野家

d0039443_1129899.jpg

先日、お金のない私を気遣って(笑)友人が吉野家へ連れて行ってくれました。
な、なんと、何十年も生きていて吉野家は初めて!!
カウンターで注文したのですが、お店によっては食券があるみたいです。
まるで小奇麗なラーメン屋さんのような感じ。
元気のいいお姉さんで、安心します。(男くさくないお店だったから)
頂いたのは、只今キャンペーン中の「111周年記念 牛丼並盛 270円」
驚いたのが、111周年というところ。
吉野家は明治32年からの創業だったねす。 歴史あり!
初めての牛丼は……、優しい味でした。
想像ではもっと色が濃くってすき焼きみたいな味かな?と思ったら、
すき焼き味は別にあるらしく、この味が牛丼か~っと思いながら食べました。
マイルドな味で、お肉も柔らかく、箸が進みます。
美味しかったです!
考えたら100円マックでハンバーガーとコーヒーとアップルパイなど食べたら300円。
こっちは270円。安い!

このキャンペーンは1月17日 午後3時までです!

でも、まだまだ、1人では勇気ないですねぇ……。
独身だし、おひとり様にも慣れておかないとこの先困るのに~~。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-01-14 11:42 | グルメ情報 | Comments(2)

昨日の雲

d0039443_10274448.jpg

昨日の夕方の空です。
魚の骨みたいに奇麗にならんだ雲でした。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-01-12 10:29 | 徒然日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090