月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

母の悲劇

d0039443_9385992.jpg

ここに2枚のカレンダーがあります。先日、母が100円ショップで購入したものです。
買った翌日、母が言いました。
「みてみて!2枚くっついてた!(喜)」
さも、得したように喜んで話す母。
「昨日のレシート見てみなよ、2枚分取られているから」
私の言葉にレシートを確認した母は激怒!(2枚分払っていた)
「こちらは2枚でいいですか?って聞くのが普通だよ!(怒)なんで言わないんだ!?
酷い店員だ!!」とご立腹。
そのとき母は小皿を4枚買っていました。
「だったら店員さんはいちいちお客さん全員に、お皿は4枚でいいですか?カレンダーは2枚ですか?って1個1個聞かなきゃならないの? いくつ買おうとお客さんの勝手だし、レジに持ってきたら買うんだと思ってレジ打つよ」
それでも納得しない母は、あくまでも自分には非はなく、店員が悪いと思っています。
私が思うに、100円ショップなんだから金額が違ったら解るだろうに……。( ̄x ̄;)う~ん

実は毎年、信用金庫の集金の方からカレンダーを頂いてるんです。
その集金が今月に限ってなかなか来ない。
もしかして、今年はカレンダーはないのでは?と考えた母が100円ショップで買ったのですが、
その翌日、待ち焦がれた集金があり、例外なく今年もカレンダーを頂きました。
折しも、間違えて2枚購入したと解ったすぐ後です。
信用金庫のカレンダーを握りしめ、私のところに駆けてきた母。
「なんでもっと早く持ってこないんだよ!あと一日早けりゃ2枚も買わなかったのにっ!(怒)」

どこまでも、ついていない母でした。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2010-12-29 09:58 | 徒然日記 | Comments(2)
d0039443_13272158.jpg

東京ドーム周辺のイルミネーションです。こちらがメイン通り。スケールが大きい!
d0039443_13283371.jpg

冬のドームといえばサーカス! くまがたくさん並んでいました。
d0039443_13304488.jpg

アーチストのAIさんプロデュースのツリー。ピンクでロマンチックです。
d0039443_13323142.jpg

ユニコーンが美しいステージですね~。時間ごとにカリヨンが奏でられます。
d0039443_13344084.jpg

この遊戯、一番嫌いです!(笑)昔、友達と乗ってマジ切れしました。
でも、カップルには最高な演出があったんですよ。
写真じゃ解らないけど、ゴンドラにハートの電飾がついています! 可愛かったですよ。
d0039443_13363864.jpg

最初のメイン通りを上から見たところ。光の海みたいです。
d0039443_13371723.jpg

これも奇麗でしたよ。
地面から水が時々噴き出すんです。チビッ子がはしゃいでいました。
色も変化し、もくもく煙がでたり……。

イルミネーションといえばクリスマスみたいですが、こちらは長く開催されます。
来年の2月14日まで。点灯は5時~夜の1時までです。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-12-27 13:41 | お出かけ日記 | Comments(2)
今年も東京ドームのイルミネーションを見に行きました。
近いですし、5時から点灯なので、フラッと見てきた感じです。
まずはラクーアですが、この日はありがたい事に、
ラクーアの目玉であるグリーンスフィアの水栽培レタスが配布されるんです。
6時から先着40名……。う~ん、厳しいな。
5時に会場を見降ろしたら、すでに列が!
d0039443_14184339.jpg

今なら間に合うってことで、そっこー並びました。
でも、すぐに40名越えて整理券も配られ、配布されたのは5:40。
d0039443_14201717.jpg

新鮮な黄緑が美しいです。
ラクーアの意味が水からきていることから、
地球(水と緑の星)をコンセプトに野菜の水耕栽培が生まれたそうです。
農薬をいっさい使わずLEDのみで栽培されたレタスです。
d0039443_14242386.jpg

貰うことが出来ました!
サラダで頂きましたが、土も虫もついてないし、葉も肉厚で美味しかったですよ。
d0039443_14253646.jpg

色がピンクから水色、黄色と変化します。
d0039443_14261885.jpg

時間ごとに音楽に合わせて点滅します。

次はドーム周辺を歩いてみます。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2010-12-26 14:28 | お出かけ日記 | Comments(0)
d0039443_11334544.gif
☆みなさん、メリークリスマス☆
東京は良く晴れてますね~。
でも、昨日からめちゃくちゃ寒いです。
クリスマスはいかがお過ごしですか?
私はスーパーのケーキで済ませてしまいました。寂しい~。
いいんです。ワインさえ飲めれば幸せですから!(笑)

さて、献血した日は、午後から池袋西武で29日まで開催されてる
「くまのプーさん ほのぼのフェスタ」無料を覗いて、
夕方から東京ドームのイルミネーションを見に行きました。
まずはくまのプーさんの紹介です!

d0039443_11394450.jpg

実はプーさんのことを、まったく知らないんですよね~。(笑)
ホントのくまなんだか、ぬいぐるみなんだか、謎です。
d0039443_1142723.jpg

ぬいぐるみは可愛い!
キャラクターの性格が書いてあったのですが、左のロバみたいのはネガティブな性格で(笑)
子供のお話なのに、なんだかシビア。
d0039443_11433184.jpg

この顔!! よく見たら怖いくないかっ!? 
d0039443_11444048.jpg

こんな感じに、原画や立体アートなどが展示されています。
d0039443_11454258.jpg

これはお菓子で作ったプーさん。可愛いぞ。
d0039443_11461280.jpg

グッズもたくさん売っていました。プーさんのパンは315円。
d0039443_114771.jpg

これはお菓子についてるおまけで、物凄く小さいもの。
クッキーとか1センチくらいだったかな?

とにかく、ディズニーランドでは見られないくらいのプーさんグッズ。
ファンの方にはお勧めです。

では、楽しいクリスマスを~!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2010-12-25 11:53 | お出かけ日記 | Comments(8)

人生二度目の献血!

d0039443_1150245.jpg


先日、池袋へ献血に行きました。学生のとき以来の二度目です。
本当は採血すら苦手なんですよ。血を見るのが怖い!(笑)
実は病院で血液検査をしなくちゃいけなくて、3000円以上かかるって言われたんです。
献血受けた時にでる結果でも代用できるって言われて、来ることになりました。
献血ルームははじめて。
行ってみると、奇麗で明るいんですね~。
1時半から受付だったので行ったんですが、すでに3人ほど先客が。
お菓子が食べ放題だから、みなさんもぐもぐしています。(笑)
私は受付カードに記入して、血圧を測り、電子問診票にタッチして。
知らなかったんですが、献血には種類があるんですよ。
希望を聞かれるんですが、
まず成分献血。これは血液の中から特定成分のみ(血小板や血漿)を採取するものです。
事前に調べたら、これがなかなか凄くて。
特定成分を抜いたら、再び体内へ残りの血液を戻すそうです。
どうやら赤血球って回復するのに時間がかかる(3週間以上)から、赤血球を戻す方法のほうが
体には負担が少ないみたいです。
でも、時間が45~90分もかかる!!(≧д≦)
私が見たときは、その方々はベッドでDVDを見ながら過ごしていました。
初めてではハードル高すぎです!
ですから、普通の全血献血にしたんですね。
これは体重によって200と400ccがあり、私は200ccで。
ホントは少なくて申し訳なかったですよ~。
やっぱり、協力して欲しいのは400ccか、成分献血らしいんです。
手間暇かけて200じゃ、悪いなぁ……と思いながら、問診室へ。

おばあちゃんの先生の前で軽く問診を受けて、血液検査へ。
採血して、人に提供できる血かどうか調べます。(濃度とか)
そのあとようやく献血の始まりです!
この時点で1時。
私はブーツを履いていったのですが、靴を履いたままベッドに寝ます。
献血用の針は太いって聞いてたけど(組織を壊さないために)、痛かった~。
でも、刺したときだけ。
腕をホットパットで温められ、タオルをかぶされたので、血が流れていくのが見えません。
だから、すぐに針が刺さっている感覚は無くなりました。
眠っても血の流れが悪くなるらしく、看護婦さんがずーっと話しかけてくれます。
また、いつも通り血の出が悪くて、手のひらを開いたり閉じたりずーっとしてました。
終わったのが1時20分。(遅っ!)
アイスを食べて10分休憩して終了!
もちろん、お菓子もジュースも飲み放題ですが、
1人だから恥ずかしくって横目でずーっと見てました。(笑)
ただ、親切だな~って感じましたよ。
こんなちょっとの献血なのに、問診の先生も看護婦さんも何度もお礼を言うんです。
恐縮しました(笑)。

その日は7時から眠くなり、翌日も眠くてたまらない。三日目の今日も眠いです。
200でも、疲れるものなんですね……。
d0039443_12141681.jpg

頂いたカードを見たら、いろんな特典があるんですよ。
また献血に来たら粗品進呈だとか、成分献血か400cc献血をしたら粗品だとか。(笑)
献血ルームでも、イベントがあって、手相占いとか、星占術だとか。
あの手この手で献血をお願いしてるんですね。
きっと私は今度行っても200しか出来ないでしょうけど、半年後、また行きます。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

さて、池袋の東武の前を通ったら、ウインドウの中に変わったツリーがありました。
d0039443_12202625.jpg

よく見ると、お椀とかが飾ってあるんです。
d0039443_12211330.jpg

そこは、全国伝統的工芸品センターでした。
調べてみたら、和食器とかが展示販売されているみたいです。
昔からずーっとこの前を歩いていたのに、ちっとも知りませんでした。
無料なので、今度行ってみますね。(買わされて大変かな……??)
[PR]
by mizuki9090 | 2010-12-24 12:34 | 美容・健康 | Comments(8)

12月のラベンダー

d0039443_9593868.jpg

ある時から鉢の隙間に生えてきた植物。
シダみたいな葉っぱだったので放置してたら、ラベンダーに変身!
いや、夏に咲いたラベンダーの種がこぼれたんでしょうけど、
かわいそうに……、こんな寒空に一輪、咲くなんて。
でも、毎年増えないラベンダー。
種がまかれるなら、もっと増えてくれてもいいのにな~。
d0039443_1031371.jpg

こっちも去年から放置している鉢。
なんと、去年一度枯れて、朽ち果てたパセリをほっといたら再びパセリの葉が出てきました。
枯れたからって諦めちゃイカン!ですね。(笑)
量は少ないけど、時々使ってます。
でも、スーパーでパセリなんてたくさん入って100円しないのになぁ(笑)
育てるのって大変です……。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-12-21 10:07 | 花木の写真 | Comments(2)
昨晩、「華湘」という中華のコース料理を頂きました!
1人 5,000円(税・サービス込みで5,775円 高っ!)ですが、なんと今回も

親友のっぽのおごりです!!

夏に横浜でもフレンチをおごって頂き、今度は中華ですよ!
本当にごちそうだまでした。o(^-^)o
しかも東武百貨店の15階は、例の「パリの朝市」があるフロアーで、
なかなか15階でエレベーターを降りる人は少ないんです。
この日ものっぽと私だけ。優越感!(笑)
「のっぽ、凄いね~!!」って肩を叩いちゃいましたよ。
ありがたいスポンサーです。(同じ日に生まれているのに、面目ない!)
高いお店に入ると、なんだか大人になった気分ですよね。(支払ってないくせに!)
ええ、年齢的にはもう立派な大人ですけど……(汗)

店員さんは中国の方で、片言日本語です。
料理の説明も「んん??」って聞きとれない時もありますが、それが温かくて
緊張しないお店でしたね~。
では、料理の紹介です。
d0039443_11514422.jpg

これ、なんだと思いますか? 各テーブルに置いてあります。
d0039443_1152374.jpg

ウーロン茶でした。保温用のバスケットだったんですね。
d0039443_11532452.jpg

前菜です。
右上から時計回りにピータン豆腐、豚チャーシュー、ジャガイモとホウレンソウのゼリー、豚たん
です。奇麗ですよね。どれも優しい味で奥深いうま味もありました。
d0039443_11582575.jpg

自家製中国ハムの蜂蜜漬けサンドウィッチです。
フワフワのパンに甘くて柔らかいハムなので、お菓子みたいに進みます。
d0039443_120043.jpg

パンを開くと、こんな感じ。
d0039443_1203427.jpg

北海タラバガニと気仙沼産フカヒレの煮込スープ仕立て。
今までのも美味しいけど、やっぱりフカヒレは美味しい!
コリコリして、食感もGOOD! スープも濃厚だけど味はマイルドでGOOD!
d0039443_1224993.jpg

海老とカシューナッツの湖南辛子炒め。
黒っぽい食材は唐辛子です。これが結構な辛さ!
大きいのは残しましたが、海老とカシューナッツと一緒に食べると、いいスパイスになりました。
d0039443_1251046.jpg


新潟産ケンボロポークの角切り 色々野菜のカキソース。
肉が柔らかくて美味しい。野菜はシャキシャキ。甘い味付けです。
d0039443_1263685.jpg

白身魚蒸し葱油がけ。
タイ系の魚で、脂がのっていました。
ソースが、なんだろう? 色の割には濃くなくて美味しい。
紹興酒っぽい味がしてましたよ。
d0039443_1281861.jpg

湖南炒飯と湖南省竹筒スープ。
これがですね~、チャーハンは置いといて、竹筒に入っているのがハトの肉!
初ハト肉です!(笑)ひき肉でした。
う~ん、独特のスープの味ですかね? 個性的っていうか。こーゆうのも有りだなと。
ただ、お腹がいっぱいの時なんで、チャーハンもスープもきつかったぁ~。
d0039443_12115346.jpg

デザートは杏仁豆腐の杏ソースがけとカスタードクリームの蒸しケーキ。
蒸しケーキはあったかいし、杏仁豆腐ももちろん美味しかったです。
ごちそうさまでした。お腹一杯です。

中国三大料理といえば、北京料理、上海料理、四川料理ですが、
この湖南料理というのは、その中央南に位置します。
薄味を基本に、東西南北の粋を集めた独創的で洗練された料理だそうです。
初めて食べたし、知らなかったですね~。
また一つ、人生経験が増えました!
次は美濃吉か!?(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2010-12-19 12:20 | グルメ情報 | Comments(4)
d0039443_11275950.jpg

有楽町西武がクリスマスに閉店と言うことで、只今バーゲン開催中です。
なんの気なしに、友人のっぽを誘って行ったのですが、のっぽいわく。
「思い出の有楽町西武だね」と。
そうでした。
若かりし頃(20代前半)、イベントのお仕事をしてたんですね。
その中で、よく有楽町西武さんにもお世話になりました。
いろんなイベントのお仕事をさせていただいていたんです。
引っ張り出しましたよ~、昔の写真。
それもデジカメのない時代。色あせているけど昭和じゃないです。
平成ですから(笑)
でも、髪型とかバブルってる(汗)
d0039443_11282840.jpg

ハロウィンの仮装です。事務所の社長のお手製だから、ちゃっちい衣装ですが(笑)
ハロウィンイベントでお菓子を配布したんですよ。
今で言うコスプレみたいですが、お仕事なんで。
それに、今だったらもっと可愛い衣装だと思うけど。
のっぽは黒猫で耳としっぽがついてます。私はチョウチョ。羽つきです。
真ん中の子はコウモリ女? 小悪魔かな?
配役は事務所の意向ですので、ご了承ください(汗)
d0039443_1131371.jpg

お正月ですね~。巫女さんです。
何やったんだろう? イベントは覚えてないです。

これらはほんの一例。いちいち写真も撮らなかったし。
なんか、有楽町西武での仕事は多かったですね。
友達とワイワイガヤガヤ、楽しくやってましたよ。
青春の思い出です。(笑)

d0039443_11414833.jpg

さて、バーゲンですが、地下鉄から地上へあがると長蛇の列。
うっ!?と思ったら、それはチャンスセンターのジャンボ宝くじの列でした。(笑)
そちらは1時間半待ち。大変だぁ……。
でも、すぐに別の列が。
ちょうどマリオンの時計の下。こちらも物凄い列。
そうです。入場制限した西武の列でした。
でも、1時間は並んでないかな?
中に入っても、どこで何が目玉なんだか解らないし、タイムセールはけが人が出る寸前だし。
なかなかすさまじかったですよ。(笑)
思い出も月日がたてば、記憶なし。こんなに狭かったっけ?ってなくらい。
それでも、閉店って寂しいですね~。青春をありがとう!
d0039443_11464069.jpg

日が暮れてまいりました。
和光も奇麗ですね~。
その横に、巨大なツリーがありました。クリスマス近しですね。
d0039443_11473344.jpg

[PR]
by mizuki9090 | 2010-12-17 11:52 | お出かけ日記 | Comments(4)

二連のネックレス

始めたばかりのビーズアクセサリーですが、ビーズは買うものの作る時間がないのが現状。(笑)
始めて以来、3回ほど浅草橋まで行きましたが、嬉しい事に最近、池袋パルコの中にも
ビーズショップが出来ました!
値段も浅草橋並みなので、かなり重宝しています。
いろんな材料も揃っているので、池袋で間に合います。

では、先日作った二連ビーズのネックレスです。
簡単だったんで、3つも作ってしまいました。(笑)
一つ目は自分用。パープル系です。
二つ目は自分用で夏もの。青系ですが透明ビーズが少し子供臭いかも。
最後は母に頼まれてです。母のは茶系パールでシックに仕上げてます。
d0039443_10443091.jpg

d0039443_10445071.jpg

d0039443_10451013.jpg

[PR]
by mizuki9090 | 2010-12-14 10:46 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(8)

話題の白ココア!

d0039443_10243043.jpg

テレビで、今年のヒット商品?、ってな感じで耳にしたんですよね。
お米の粉でつくるパン焼き機が売り切れて大変なことになってるじゃないですか。
それと同じくくりで、話題の商品だった気がしたので、買ってみました。
見た目も美味しそうですよね~。
d0039443_10264933.jpg

牛乳でつくるんですね。白ココアを大さじ3杯。
かきまぜるとほのかに泡立って、とってもクリーミーに出来上がりました。
お味は……。
初めて飲んだどきはココアをケチったため、ほとんどホットミルク(笑)
次に飲んだ時はちゃんと多めに入れたんですね。
バニラビーンズも入ってるから、バニラ風味です。
ちょっとしたコーヒーショップで飲んだらそれなりにしそうな一品。
でも、やっぱり牛乳が前に出てるかな。どうやっても砂糖入りのホットミルクになっちゃう。
甘い飲み物なので、ホッと一息つきたいときはいいかも。

私の場合、多少、くどかった(笑)
好みとしては、媚びていない純ココアを砂糖なしでお湯だけで飲みたいです。
昔流行った朝ココアってやつですね。
チョコは未だに好きだけど、甘い飲み物がきつくなったのは歳のせいかなぁ、やっぱり。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-12-11 10:35 | グルメ情報 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090