月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0039443_1750975.jpg

前にビーズで作ったピンクパンサーを紹介したところ、
ご自宅のワンちゃんと同じ色で作って欲しいと言う以来があり、お作りしたら、
お礼に手作りのローズマリーリンスと韓国のチヂミ粉を頂きました!!
作られたのは「愛と怒涛のけいこ飯」のけいこさん。
彼女は料理も大変上手な方で、今回は生のローズマリーの葉からリンスを作って頂きました。
ドキドキしながら開けると、ローズマリーのいい香りが!
匂いだけで心が安らぎますよ。
お酢も入っているのですが、ローズマリーと合わさって気になりません!
シャンプー後に地肌にマッサージするとのこと。
最近、頭皮を大切にと思っていたのでありがたいです。早速使ってみます。

それと、チヂミの粉!!!(笑)
いつも適当に作っていたので、ちゃんとした粉を頂けて嬉しいです。
こちらも、早速作ってみますね!

けいこさん、ありがとうございました。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-30 17:57 | 徒然日記 | Comments(2)

紅葉見ナイト!

4時半より職員の方が一個一個ろうそくに火を灯しだして、5時近くにはすっかり暗くなりました。
いよいよライトアップされた「紅葉見ナイト」です。
d0039443_1725403.jpg


d0039443_1726425.jpg

d0039443_1726216.jpg

d0039443_17264281.jpg

d0039443_17265945.jpg

d0039443_17271443.jpg

d0039443_17272924.jpg

d0039443_17274334.jpg

森林の中をライトアップしたので、ちょっと不思議ですよね。
夜の森なんか、普通行かないし。
都会のクリスマスイルミネーションと比べてはいけません!
もちろん、そっちのほうが洗練されていて、美しいです。
ここは森林公園。紅葉が主役です。
そう思うと、意外と奇麗じゃん!ってことになります。
かなかなかいいものを見せていただきました。

さて、帰りは駅まで無料シャトルバスを利用したのですが、森林公園駅に着いたら事件が!!
なんと人身事故で4:40分から止まってたんです。
こ、こんな遠い地でしかも夜……。ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
久し振りに焦りましたよ~。(笑)

運よく6:20頃から運転再開。
席にも座れたし、そんなに待たずに動いてくれて助かりました。


森林公園「紅葉見ナイト」は11/6~12/12まで開催してます。(12月の点灯は4時から)
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-28 17:34 | 花木の写真 | Comments(0)
d0039443_14565214.jpg

11月24日の水曜日、友達と埼玉の森林公園へ紅葉を見に行きました。
この日は天気がよく、けっこう暑かったですね。
森林公園へ行くなんて中学校の遠足以来です。
遥か昔のため、記憶ゼロ。きっと変わっていて当然ですよね。
駅から2.7キロ歩きました。(バスもあります)
紅葉は、始まったばかりかな? 
d0039443_1502752.jpg

おしゃべりしながら森林浴。
10キロくらいは歩いたかもしれないです。(途中、アスレチックもやったし(笑) )
d0039443_1525513.jpg

d0039443_1531024.jpg


カエデ系は奇麗ですね。残念なことに、イチョウがないんですよ。
だから、全体的に赤がメインです。
d0039443_1544050.jpg

d0039443_1545720.jpg

d0039443_1551256.jpg

小人の妖精は、園内のあっちこっちにいます。
d0039443_156681.jpg

枯葉の中に埋もれて、可愛いお花が咲いてました。
d0039443_157261.jpg

このあと4時半まで粘って、ライトアップされた紅葉を見ました。

森林公園開催中イベント「紅葉見ナイト」、続きます!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-26 15:13 | 花木の写真 | Comments(4)
試供品でためしたところ、確かにギシギシになりますが、
専用リンスを使えば、ツルっとなりました。
ちびちびと使って4日間。なんだか平気そうだし、気のせいか、髪にコシが出た感じ。
試供品が終わっちゃったので、元のシャンプーに戻したら、
なんとなく石鹸のほうがいい気がしてきました。
では試しにと。
オリーブの固形石鹸で洗ったら……。ホントにギッシギシ!(笑)
お酢をお湯で薄めて、髪につけたらツルっとなるけど、やっぱりいきなり固形は無理です。
取り敢えず、気が済むまで石鹸シャンプーにしてみようと、
バックスオリーシャンプーを購入しました。
ポンプボトルから泡で出てくるので、初心者には洗いやすいです。
でも、高い! 高いけどバサバサにならない。(笑)
しばらくは、挑戦してみますね~。o(^-^)o

ここで、改めて言いますが。
どっちがいいかなんて、個人の問題で、どっちも有りです。
だからどっちも否定はしません。
元来、ほとんどの人が普通のシャンプー生活ですよね?
人体に害があったら販売しないと思うし、何十年もシャンプーを使ってるんだから。
それがどうのこうの、なんて無いと思います。
よほどのアレルギー体質で無い限り、化学繊維の服も着てるし、人工の物だらけですよね~。
それを踏まえて、凄い小冊子が試供品とともに入ってました。
あまりの毒舌っぷりに驚いたので、紹介しますね。(笑)

d0039443_18175356.jpg

こちらは、彩流社から出ている「なっとく!シャンプー選び」という本のダイジェスト版。
実際、売られている本だから、驚くんですよ。
だって、メーカー名、商品の実名入りで、評価してるんです。
d0039443_18204228.jpg

■■がふたつで「ひどい毒性物質」って!? 毒なんて書いていいの??
d0039443_1824277.jpg


怖っ! あえて商品名は隠しますが、毒だらけって(汗)
この著者のほうこそ、毒舌ですよ。(笑)
結局はどれほど人体に残留するかどうかですよね。
売られているんだから、平気なんじゃないかな……。

あまりにも普通のシャンプーは毒で、石鹸シャンプーだけが良品、みたいな扱いは、
さすがに引きますが。(笑)
(だって、どっちにだって言い分はあるはずだぁ~~!!)

それらをさておき。

自分の髪に合っていればなんでも良し!
私は石鹸シャンプーで様子を見てみますね!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-25 18:31 | 美容・健康 | Comments(2)

石鹸シャンプー体験!

最近、髪の毛の健康を考えだしてネットで調べたら、石鹸シャンプーという言葉と目にしました。
最初、固形石鹸で洗うの?と思ったら。
通常は液体せっけんですが、結局のところ、
髪質にあってくれば固形でもボディ用でも石鹸ならなんでもいいみたいです。
じゃあ、何故、石鹸シャンプーがいいのか。
調べた結果を簡単に話しますね。

普通のシャンプーは合成洗剤でできていて、ある意味、食器洗剤と同じ成分だから体に悪い。
しかし、値段も手ごろでどこでも購入できるし、洗うのも簡単。
シャンプー自体にリンス成分が入っているから、洗うとつるつるした髪になる。
ただし、地肌には良くない。

石鹸シャンプーは体にも環境にもいいが、洗う時、泡立ちが悪いので洗いにくい。
普通シャンプーで慣れている人は、石鹸に切り替えると髪が慣れるまできしむ。
アルカリ性の石鹸で洗うので、酸性の髪のキューティキルが開いてしまうからであって、
洗髪後、石鹸シャンプー用の酸性リンスを使えば、きしみは取れる。(お酢でも可)
値段が高く、どこにでも売っていないが、結果的には地肌と髪によい。

こんな感じですかね~。
石鹸は「きしみ」で挫折する人が多いみたいです。
まずは試してみようと、試供品を取り寄せました。
d0039443_9302939.jpg

これが送られてきた一覧。
太陽油脂さんの製品です。
おお、なんだかありがたいですね!!
ネットで簡単に注文出来ました。もちろん無料です。
石鹸シャンプー、リンス、ボディシャンプー、歯磨き粉、ハンドクリーム、ハンドソープです。
早速、使ってみました。

続きはまた、今度!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-24 09:36 | 美容・健康 | Comments(2)

平和公園の紅葉

最近、すっかりウォーキングをサボっている私ですが、久しぶりに平和公園に歩きに行きました。
d0039443_912332.jpg

板橋区は昭和60年に平和都市宣言をしていて、その象徴がこの平和の灯。
いつもランプの中に火が灯っています。
d0039443_9163815.jpg

イチョウもだいぶ色づきましたね~。
d0039443_9173888.jpg

d0039443_9175860.jpg

d0039443_9181592.jpg

関東では各地で紅葉の見頃を迎えています。
ちょっと寒いけど、木を眺めながら歩くのも気持ちいいですね~。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-20 09:20 | 花木の写真 | Comments(2)

切り絵を頂きました

友人のっぽはセキセイインコのブログをしてます。
のっぽはよく鳥仲間とオフ会をしてるんですよ。
先日、のっぽは所用で名古屋へ行き、ついでにオフ会もしたそうです。
その時、鳥仲間でありプロの切り絵師である「とりとことりと」のとりちゃんさんに頼んで、
切り絵をプレゼントしてくれました。
d0039443_14265173.jpg

私の好きな花、ピンクのカトレアです。
d0039443_1428201.jpg

写真だとよく見えないのが残念ですが、色紙が何重にもなっていて、凹凸が繊細。
そして紙という暖かさと色合いが可憐です。
私は面識のない方ですが、のっぽから噂はよく聞いています。(笑)
切り絵のご注文もOKで、来年のカレンダーも予約受付中のようです。
とりちゃんさんとのっぽ、ありがとうございます!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-18 14:33 | 徒然日記 | Comments(2)
d0039443_103850100.gif今年も、この季節がやってきましたね~!
そうです。
東武恒例のチャリティーピンバッチですよ。
このピンバッチが出るたび、年末を感じます……(しみじみ)

さて、今年は三種類ありました。
白くま、茶くま、ハートのモチーフです。
実用性を考えたら断然ハートのモチーフだったのですが、やっぱり東武のピンバッチといえば
可愛いデザインが定番。
私は白くまにしました。
(値段はチャリティーなので300円以上の寄付となります)
d0039443_10423155.jpg

d0039443_10425843.jpg

可愛すぎ?(笑)
いい歳してなかなか抵抗のあるバッチですが、一度くらいはつけてみようかな?
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-16 10:45 | 徒然日記 | Comments(6)

消防博物館へ行きました

d0039443_14285694.jpg

ずいぶん更新が怠りましてすみません。
「SP」の映画を観た後、四谷三丁目にある消防博物館へ行ってきました。
博物館は地下鉄の出口から入れるので便利。入館料は無料です!
d0039443_14292174.jpg

まずは折り紙。
大きな長方形の紙が置いてあるんですよ。図解を見ながら、折っていきます。
d0039443_14305314.jpg

出来ました!これが意外と面白かったです。
左の紺色が私。右の臙脂色は友人のっぽ。あれ? 何か違うぞ……?
d0039443_1432126.jpg

おお! 肩の折口が違う!(笑) パンチで開けた穴も残念なことに……。
d0039443_1433146.jpg

では、おバカ写真をひとつ。
はっぴとまといが置いてあったので試着。
d0039443_14362410.jpg

おバカもういっちょ!こんなのももちろん無料。
d0039443_14375352.jpg

ヘリコプターだって自由に乗れます。
d0039443_14382135.jpg

クラッシックな消防車も多数展示。
d0039443_1439614.jpg

これ、面白くないですか?
↓奥方がいちいち着替えてたら、間に合わないんじゃ……。
d0039443_1439399.jpg

d0039443_14415290.jpg

これは戦時中の防毒マスク。歴史を感じますね~。

こんな感じで、無料なのにけっこう楽しめましたよ!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-15 14:45 | お出かけ日記 | Comments(6)
d0039443_136462.jpg

昨日はレディースデイだったので、
もともとドラマの「SP」ファンだった私と友人で映画を観てきました。

いや~~~~、ヤバイです!
本当に物凄く面白かったです!
こんな面白い映画、久しぶりに観ました。

ドラマの続きですが、ストーリーが丁寧に作られていて、ぐっと引きこまれます。
そしてなんといっても、今回の見どころはアクション!
びっくりしまいた。
映画が始まってから前半はずーっとアクション、アクション、アクション!
井上こと岡田君は走りっぱなしで、観ているこっちも息がゼーゼー言うくらい。
ほんとに疲れました。
ってゆうか、ホッとするシーンはほんの僅か。
とにかく最後までアクションの連続。日本人なのに凄い!って感じです。
岡田君はカッコよかったですよ。(笑)
怒った顔や拳銃を構えた顔のアップは何とも言えません。
そして堤真一の哀愁のこもった演技!
目に、悲しみが宿ってました。
もう一回観たいくらいの映画です。革命編が楽しみですね。

映画の後、四谷三丁目の消防博物館へ行ったのですが、それは次回にして。
帰りに池袋西武のロフトへ行きました。
d0039443_13174475.jpg

ムシューダくんが売ってます!(笑)
しかもご丁寧に左胸に虫食いのワタがはみ出てる!
d0039443_13184685.jpg

こっちはティッシュボックスカバー。やっぱり虫食い穴からティッシュ??
d0039443_13192978.jpg

おおっ!
とうとうこの方のお面も登場!!
戦場カメラマンの渡部さんです。今年ブームになった人のひとりですね。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-11 13:23 | お出かけ日記 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090