月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ビーズ屋さんって、とにかく浅草橋に沢山あるんですよ。
(もんじゃママさんに教えていただきました)
初めて行ったからどの店がいいのか解らなかったのですが、
どうやら貴和製作所がいいみたいです。お店も奇麗だし、種類も豊富。
値段もそれほど高くないです。
そこで、初心者の私はビーズアクセサリーのノウハウを学ぶため、
まずはキットを利用してみました。

d0039443_9511376.jpg

890円のネックレスです。
アクセサリーを普通に購入してもこの値段では買えないので、価値はありますよね。
広げてみたら、こんな風にパーツが入ってました。
ビーズは目が詰まっているもの(不良品)もあるので、どれも多めに入ってるから安心です。
d0039443_954566.jpg

まず最初に細い鎖を1.2cmと1.5cmにカットするのが大変!!!
振り返って、これが一番難しかったです……。イラッてしました(笑)
d0039443_9553769.jpg

ビーズにもピンを刺して、先をペンチで丸く加工します。
d0039443_956433.jpg

レシピの図を見ながらテグス(透明の糸)に通したり、金具を留めたり。
だんだん形になってきました。
d0039443_9575113.jpg

完成です!
出来上がったら可愛かったですよ。
これで金具の使い方とか応用方法がわかりました。あとは自分で創作するのみです。
でも、材料費も安くしたいし、毎回、浅草橋まで行けないので、
手持ちのいらなくなったアクセサリーを分解したり、100円ショップなどで、
いろいろパーツをそろえてみました。
また、続きは今度。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-10-30 10:04 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(6)
d0039443_132566.gifd0039443_1331546.gif北海道では雪が積もりましたね~。
東京も朝からシトシト雨が降り、12月の気温です。
もう……限界。
あとで電気カーペット出します。
座布団だけじゃ、寒くって座ってらんないですよね。
衣替え~~、しなくちゃ。

さて、只今私がはまってるのはアーチェリー(どうも才能がないみたいですが……)と
ビーズアクセサリー作りです。
最初は水晶のブレスレットが欲しくて気になりだして、天然石を買いに行ったら間違ってビーズを買ってしまったのがきっかけ。
良く考えたら、天然石のブレスレットって糸が切れたらまたつなげばいいだけで、
いくつも必要ないんですよ。
お守り的に考えたら、一つで充分。ましてや、占いや効果を気にするなら天然石って邪魔。
むしろビーズのほうがカッティングも奇麗でキラキラしているし、ブレス以外のアクセなら、
いくらあってもいい!
……ってな訳で、私の手作りビーズアクセサリーが始まりました。
まだまだ細かい編みはまだ無理だし、極小の細工だとと頭が「キ~~~~ッ!」ってなりますが、
まったくの初心者が始めたので、今後、その道のりをご覧ください。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。

d0039443_13164887.jpg

なんと!!
私が最初の始めたのは、ビーズを配置する台作り。
ビーズを買ったお店で見かけたんですよ。これって便利だな~って。
だから100円ショップで小さなまな板?と彫刻刀を買ってきて、工作。
d0039443_13185866.jpg

紙やすりも買ってきました。トゲトゲしてたら危険なので、丁寧に磨きます。
d0039443_13194995.jpg

出来ました。でも、実際、溝が浅すぎたので、その後修正。
d0039443_13205885.jpg

こ~んな感じにビーズを配置して、簡単ブレスレットならゴムテグスという糸を通すだけ。
d0039443_13281419.jpg

ペリドット(黄緑)とパールのブレスレットです。
天然石て大きさや質によって値段もバラバラで、安いのは粒がそろってないし
あまり奇麗じゃありません。穴もふさがってるのとかあります。
これは4mm玉なのですが、これ以上大きくなると高価。
ゴムを通すだけじゃつまらないので、ブレスレットはこれにて終了~~!
何せ初心者なので、手芸キットを一つ買って練習してみました。次回お話しま~す。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-10-28 13:33 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(2)

浅草の履物問屋

d0039443_16154479.jpg

先日、もんじゃママさんに教えていただき、浅草橋へ天然石を買いに行きました。
駅を降りたら、ほんとに天然石のお店だらけで、初心者の私はあたふたしちゃって。(笑)
それでも、どうにか買い物をしたんですが、間違えてスワロフスキーのビーズも買ってしまって、
今ではすっかり、天然石よりもビーズアクセサリー作りにはまっています!
その話は次回にして。
浅草橋は秋葉原の一つ先なのですが、ついでに母が浅草でダンスシューズを買いたいというので
行ってみました。
d0039443_16223811.jpg

なんと、浅草は履物問屋街発祥の地だったんですね!! 知らなかったですよ~。
d0039443_16241917.jpg

物凄い地味なお店ですね……。種類は少ないですが、ダンスシューズが置いてあります。
d0039443_16254951.jpg

相場は解りませんが、12000円くらいで、安いそうです。
本当はキラキラとラメがついたのが欲しかったようですが、それは高くて。
母も高齢だし、本人いわく、あと数年でダンスはやめるそうです。
その話を聞いて、歳をとるって、そういった事も考えなきゃならないんだと思い、
少々寂しくなったのですが、
社交ダンスはやめるけど、そのかわり麻雀教室1本にすると笑ってました。
そーゆうことか……。ちょっと安心。
d0039443_16314593.jpg

なんと!お昼は「浅草今半」で。
前回来た時、いつか入りたいと思ってましたが、まさかこんな早く入れるとは。
d0039443_16324520.jpg

古い感じがいいですね~。
今半はあちらこちらに奇麗で高そうな支店がありましたが、こちらが本店です。(きっと)
d0039443_16335477.jpg

すき焼きはランチで3000円台からだったかな?
そこまでの意気込みはなかったので、一番安い冷しゃぶです。
吟醸酒も1本(母は外出先では昼夜かまわず必ずお酒を飲むので)
昼間っからお酒なんて、気分がいいですね~。(笑)
d0039443_1637926.jpg

お肉、臭みもなく、柔らかくて美味しかったです!! 嬉しいな~。

帰りはバスで池袋まで行ったのですが、超遠い……!
1時間10分もかかってしまった。夜寝ていたら、体が揺れてましたよ……。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-10-26 16:44 | お出かけ日記 | Comments(2)

川越祭の曳っかわせ

もう、先週のことなんですね。(汗)
お祭りから一週間経ってしまいました。記事が遅くてすみません。
さて、川越祭り最大の見せ場です。
山車同士が辻で出食わすと、顔と顔を突き合わせてお囃子合戦が始まります。
正直、物凄い人で、よく事故が起こらなかったなと思うくらい。
満員電車よりも混んでいて、周りにいたご婦人たちからうめき声も!
曳っかわせが始まると、動くことも出来ず、押される一方。
よく、無事に帰って来られました。(笑)
川越駅から小江戸までちょっと歩くので、この人ごみは大変!
では、曳っかせの様子をどうぞ。
d0039443_10495621.jpg

d0039443_10503990.jpg

こうなっちゃうと、動けません!
道幅も狭いのに人の山。建物に押しつけられた状態!
だけど、山車の周りは盛り上がってます。
d0039443_1051577.jpg

山車同士だけでなく、山車のない町内が設けたやぐらで踊るお囃子とも曳っかわせは行われます。
この場合、おかめが踊ってるところへ、キツネがやってきてお囃子合戦開始です。
山車は上部が回転するから、どんな方向にも向きを変えられます。
d0039443_10512349.jpg

左の白髪がキツネ。
中央では山車の曳き手衆が提灯を掲げ歓声を上げてました。

山車はいくつも通るし、駅ま遠いし。(笑)
帰りたくても途中何度も曳っかわせに出会い、なかなか進めない!
でも、こんだけ人が集まるお祭りもそうないし、川越という近い場所で日本の祭りを堪能できました。
まだ、行ったことない人は、是非、来年はごご覧ください!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-10-25 11:03 | お出かけ日記 | Comments(4)

川越祭 夜の部

d0039443_1325538.jpg

いよいよ時刻は6時半。
これから山車が「曳かわせ」に出陣です。
お人形のライトアップもOK!提灯も点いて幻想的です。
それにしても大きいですね~。見上げちゃいますよ。
この山車は「猩々の山車」。髪の毛が真っ赤だからですね。
d0039443_13275414.jpg

後ろからついて行きました。山車を覆っている織物も美しい。
右前方に見えるのが、川越の市指定文化財「時の鐘」
d0039443_13311778.jpg

通りのお二階からたくさんのご家族が!(笑)いい場所ですね~。
d0039443_13322412.jpg

すっかり夜になりました。
こちらの建物、登録有形文化財 埼玉りそな銀行川越店です。横に光るのは月。
d0039443_13371676.jpg

d0039443_13454317.jpg

右からも左からも山車が来てます。
次回はクライマックス曳っかわせです!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-10-22 13:48 | お出かけ日記 | Comments(0)

2010年 川越祭

d0039443_8584632.jpg

10月17日(日)、お墓参りに行ったついでに「川越祭」を見てきました。
私が行くのは3回目。
とにかく、もの~~すごい人出なんです!
川越駅から小江戸と呼ばれる蔵造りの街まで、長い商店街のメイン通りがあるんですが、
ご覧ください。果てまで続く人。もう、イライラしました。(笑)
お正月の列のように、まったく進まないうえ、抜けることも出来ない。
私は最初の角で断念。1本外れた大通りを移動。
d0039443_994386.jpg

ここで街の紹介。
川越は、蔵造りの街で有名ですが、そのすぐそばにはレトロな建物も混在しています。
d0039443_9105728.jpg

d0039443_9111644.jpg

d0039443_9114047.jpg

お菓子横町も有名。なかでもバットみたいな巨大な「ふ」はお土産にピッタリです。
下の写真は、小江戸で見つけた陶器屋さんにあった箸置き。玉子やマヨネーズ等ユニーク。
d0039443_9142620.jpg


d0039443_9184367.jpg

第一山車を発見!今年の山車は17台。諸事情により出なかった山車が12台。
この「諸事情」が気になります。(笑)
全部の山車が勢ぞろいするのは10年に一度しかないみたいです。
川越の山車は大きくて華麗。三層からなり高さは8メートル以上です。
下の台にお囃子がいて笛や太鼓と舞い手が盛り上げ、一番上には2メートル近い人形が載ってます。ただ、電線が多いので、ひっかかって人形を上げてない山車もあり、残念。
舞い手もおかめやひょっとこ、キツネなど様々。
山車を所有していない町会は道沿いにやぐらを建てて、そこで踊ってます。
山車は他の山車と出くわしたり、町内やぐらの前に来ると、正面を突き合わせて
お囃子合戦をします。私が見る限り、お互いのご挨拶みたいなようですが。(笑)
d0039443_933838.jpg

これがそうです。山車の上部を回転させて、お囃子VSお囃子です。
これを「曳っかわせ」といって、提灯の点いた夜が最大の見どころです。
d0039443_938211.jpg

d0039443_9382241.jpg

蔵造りにも山車がいました。でも、待機中??
曳っかわせは6時半ごろから。
川越祭、まだまだ続きます!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-10-21 09:44 | お出かけ日記 | Comments(2)

昭和記念公園のオブジェ

d0039443_1295267.jpg

何度も言いますが、10月だというのに暑かった。
ツクツクボウシも鳴いてたし、蜂や蝶もたくさん飛んでました。
昭和記念公園はお花も奇麗ですが、ボートに乗れる池もあるし、バーベキューだって出来ちゃう。
子供が遊ぶ巨大遊戯もあります。
花や木を眺めながら散策していると、道端に数々のオブジェが存在していることに気づきます。
これはこれで、結構、楽しめましたよ。
d0039443_1214442.jpg

緑が映えてなんとなく奇麗。
d0039443_12144393.jpg

二つの手が向かい合ってる。形はハート。
d0039443_12151498.jpg

なんだかハッピーになります!

ほんとはもっともっとたくさんありましたよ~。行かれた方は、ご自身の目で楽しんでください!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-10-19 12:17 | 花木の写真 | Comments(2)

昭和記念公園の日本庭園

d0039443_185925100.jpg

この日は暑かったので、日本庭園は落ち着きますね。(笑)
やっぱり、涼やかなんですよ。
こちらは、東屋から見た池の景色。下の写真はその反対。池から見た景色。
d0039443_1945754.jpg

d0039443_1974174.jpg

池の水面の鏡に、空の雲が写ってキレイ。
d0039443_1983467.jpg

おお、風流ですなぁ……。秋はもうすぐ、そこに。
d0039443_1993471.jpg

一足早いモミジ。きっと紅葉の季節も奇麗なんでしょうね。

次回はラスト。番外編。(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-10-18 19:11 | お出かけ日記 | Comments(0)

昭和記念公園のモコモコ

d0039443_10502045.jpg

これってなんていう植物でしたっけ??
ススキよりもずーっとモコモコしたやつ。超可愛いです。
これが5株くらいありました。みんな写真撮ったり絵を描いたり。
こういったモコモコしたのって、人の心をくすぐりますよね。
う~、触りたい。(けど、物凄く背の高い植物で、手が届かない!)
d0039443_10535836.jpg

d0039443_10542252.jpg

d0039443_10544927.jpg

ふわふわ~!o(^-^)o
キツネのしっぽみたい。

さて、昭和記念公園の中央広場には、それはそれは大きな木が立っているのですが。
(手前は白いコスモス)
d0039443_1056559.jpg

木の根元、何?? なんだか物凄いことになってるけど……。
d0039443_10575835.jpg

小学生がいっぱい!(笑) 木に群がってる!!

昭和記念公園、続きます!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-10-17 11:01 | 花木の写真 | Comments(2)
10月13日の水曜日、友人と西立川にある国営昭和記念公園に行ってきました。
天気予報じゃ不安定な天気のはずが、かなりの暑さで。(セミも鳴いてるし)
空と緑とお花が映えて良かったです。
とにかく、それほど期待してなかったのですが、行ってみたら丘一面のコスモス。
美しい!!絵のようです。
ピンクのコスモスが儚げに風に揺れる光景はロマンチック!
友人と二人、興奮しまくりでした。(笑)
それでは、可憐なコスモスをお楽しみください!o(^-^)o
d0039443_14131817.jpg

d0039443_1413401.jpg

d0039443_14135531.jpg

d0039443_1414991.jpg

d0039443_14142433.jpg

d0039443_14143933.jpg

いかがでしたか? 奇麗ですね~。(笑)
昭和記念公園は敷地が広くて、園内をパークトレインが走ったり、サイクリングコースもあります。
犬を連れたかたもたくさんいましたね~。
ハーブ園ではハーブティーが楽しめたり、天気の良い日は散歩するのにいいです。
チビッ子専用の遊べる巨大遊戯もあるから、家族連れにはいいかも。
この日は小学校の遠足があったみたいで、至る所にチビッ子の行列がありました。
昭和記念公園、まだ続きます!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-10-15 14:22 | 花木の写真 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090