月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

松本市旧司祭館

こちらは無料で開放されている施設です。まるまる一軒ですからね~。
もし東京だったら、絶対若者がたむろしてますよ。(笑)
椅子だってあるし、別世界だから、私だってしばらくくつろぎたくなりました。
では、ご紹介します。o(^-^)o
d0039443_13214532.jpg

一見、マリーナのボートハウス風。色が奇麗!
d0039443_13223267.jpg

d0039443_13225031.jpg

d0039443_13233610.jpg

意外と写真が少ない!σ(^_^;)アセアセ...
この建物、2階もあるんですが、だ~れもいないし、気持ちよかったです!
小学校といい、司祭館といい、水色がメインですよね。どうしてなんだろう?
可愛かったなぁ……。

松本市、まだ続きます!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-08-31 13:30 | 松本、上高地2010.8 | Comments(0)

可愛い旧開智小学校

この日の松本は暑かったんですよ。llllll(-_-;)llllll
観光用の周遊バスもあり、乗り降り自由の乗車券も持ってたのですが、バスが一時間に2本。
松本市内は意外に狭くて、歩ける距離。
結局、炎天下、歩き回ったわけで。
でも、水の名所らしく、随所に井戸があって、飲んだり涼んだりと助かりました。

では、旧開智小学校の続きです。
d0039443_10143994.jpg

重要文化財の 旧開智小学校の校舎は明治9年に新築され、90年間使われました。
和洋入り混じった建築は、文明開化を象徴する建物だそうです。
天井の明りひとつ見ても、素敵ですね!
ほんとはこの校舎、川沿いにあったのを解体して、今の場所に復元したそうです。
d0039443_10231533.jpg

廊下にあった椅子。小学校なのにさりげなく豪華。(笑)
d0039443_10241452.jpg

扉には必ず木彫りが。なんだか温もりを感じます。
d0039443_10254433.jpg

松本市立博物館にもあったのですが、この下駄スケート、長野ならではの品物ですね。
d0039443_10271439.jpg

二階の窓より。外に見える青い建物は、次に行く旧司祭館です。お隣同士なんですね~。
d0039443_10282513.jpg

講堂です。ちょっと厳かな雰囲気があります。
d0039443_10294066.jpg

講堂の窓ですが、舶来の色ガラスです。
この校舎、その7割が住民の寄付によって作られたそうです。
教育に対する思いを感じますね。
今の一般的な小学校と比べると、この校舎、通うだけでウキウキしてきます!
松本市にこのような施設があるとは知らなかったので、見られて本当に嬉しかったです!

次は旧司祭館!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-08-30 10:40 | 松本、上高地2010.8 | Comments(0)

日本で一番古い小学校

松本城のお堀をぐるっと回ってちょうどお城の北側ですね。
そこに旧開智小学校があります。
歩いていける距離です。
日本で一番古い小学校だそうですが、イメージ、違いますよ~。
めちゃくちゃ可愛い! 
白と水色を基調に、天使や龍が施された、まるでおもちゃのような学校です。
さて、最初に現れたのは現在の開智小学校。
d0039443_11251987.jpg

こ、これは( ̄x ̄;)う~ん
小憎らしいほどハイセンスな外観じゃないですか!
小学校にしては贅沢なのでは……?(余計なお世話?)
後ろに校舎が続いていて、リゾートホテル並みの美しさでした。
d0039443_11284635.jpg

その後ろに建っているのが旧開智小学校。教会みたい~!
d0039443_11301260.jpg

張りぼての窓に見えるけど、ちゃんと開きます。
d0039443_11305389.jpg

d0039443_11315327.jpg


飛竜の木彫り、あちらこちらにあります。桟唐戸と言って、彫刻の彫られた扉です。
d0039443_11334754.jpg

教室です。 写真が多いので続きは明日!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-08-29 11:36 | 松本、上高地2010.8 | Comments(2)

いざ、松本へ!

さて、奇跡的に回復した私は友人のっぽと8月24、25日と松本へ旅行に行きました。
この松本、のっぽは美ヶ原へ行きたかったんですよ。
なのに美ヶ原温泉は満室。かわりに近くの浅間温泉に泊まったのですが。
なんと美ヶ原高原へ行くバスは8月22日で終了……。
あり得ますか??? 夏はまだ続くのに、早すぎです。
旅行会社へ問い合わせたら、「自家用車がタクシーで行ってください!」。
なぬ~~~?(`ヘ´#)
そんなこんなで、上高地へ予定変更。
これが成功で、上高地、サイコーでした。\(⌒-⌒)/

ま、前にも書きましたが、当日は人身事故で特急に乗り遅れ、
一時間後の特急に変更してもらったら、
今度は線路に人が立ち入って30分遅れ。
特急電車が遅れるなんて、初めて知りました。
出鼻をくじかれましたが(笑)、ハプニングも思い出です!
楽しい旅の始まり始まり~。

松本市って聞いても、「はあ?」って感じでしたが、いやいやいい街でした。(笑)
観光用の周遊バスが走ってますが、歩いても回れる距離に、名所が散らばてるんです。
まずは定番の松本城へ。
d0039443_16112644.jpg

d0039443_16115369.jpg

まさに、鬼瓦? すごい顔してます……。(笑)
d0039443_16124512.jpg

このツツジ、宇宙ツツジって書いてあります。なんとあの向井さんが宇宙で発芽させた木。
d0039443_1613482.jpg

d0039443_16141483.jpg

城内です。この穴から鉄砲や矢を打って攻撃しました。
四角い穴ですが、光が反射して不思議な形に。
d0039443_1618926.jpg

見よ!この警告。天守閣へ近づくにつれ、階段が急になってくるんですよ。
ここが最大の難所。高さ40センチ。斜度50~60近くの階段。
しかも上りも下りもここ一カ所。ですから大混雑です。
係りの人が「頭、気をつけてくださ~い」と促してたので、
私はのっぽに「頭、ぶつけないでよ!(笑)」と、あえて警告。
「大丈夫だって~(笑)」と笑顔ののっぽ。
私の後ろから上がってきたのですが、突如「痛てぇ~~~!!(≧д≦)」
彼女いわく、「頭を気をつけてたけど、子供が素早く上がっていくのを見て、これだ!って思って。
真似して上った瞬間、頭をぶつけた」と。
爆笑しました。
d0039443_16234227.jpg

それがこの階段。下るときに写しました。
混んでてよく解らないですね~。σ(^_^;)アセアセ...

さて次は、わが国でもっとも古い小学校の見学です。
と~っても可愛くて、おもちゃみたいな学校ですよ!お楽しみに!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2010-08-27 16:28 | 松本、上高地2010.8 | Comments(2)
d0039443_14522359.gifd0039443_1453679.gifこんにちは!ご無沙汰しております。
私、お話してませんでしたが6月より無職になりまして、
ずーっと求職中です。σ(^_^;)アセアセ...
5月の終わりから体調を崩して、今に至ります。
今年の夏は、調子が悪かったですねぇ。
ですから、なんだか休養って感じの夏になってしまいました。
仕事をしてないと、皆さんが働いてるのに家にいたら申し訳ない!なんて思っちゃって、
お出掛けしたのですが、出かけてない日はたいてい寝込んでまして。(笑)
まあ、たいしたことないのですが、体調不良が続き、7月末からはお酒も飲めなくなり(笑)、
よくなったり悪くなったりの繰り返しなんですよ。
実は友達と旅行に行く話がでて、仕事をしてないうちに行っておこうと、24、25日に松本へ行きました。
その一週間前から再び悪化して、気持ち悪くて食事がとれない。ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
こりゃ、まずいと思い、病院へ。胃腸の薬をもらいましたが、
更に3日後、今度は胃が痛くて立てない。もちろん歩けません。
またまたまずいと思い、再度病院へ。
でも、小さなクリニックだから、「週末痛かったら、救急病院へ行ってください」って先生に言われてしまって。
焦りましたよ~。だって松本ではハイキングに行く予定なんです。
なのに立てないなんて、問題外!
そして土曜日、立つことは出来ました(笑)。歩いてみると、介護老人並みの早さ。
痛いからゆっくりしか歩けないんですよ。
でも、キャンセルというタイムリミットも迫っていて、友達を1人旅させるのか??って
出発は火曜日。月曜日に大きな病院へ行っても間に合わない!って。
今回は本気で「もう、だめか!?」と思いました。
しか~~し!。
日曜日は前日より歩けるようになり、日ごとに回復して行ったんです。
そして、当日。
無事、元気に行ってきました!!!……が。(笑)
当日の朝。人身事故により電車が遅れて、乗る予定の特急電車は行ってしまい……。
なんとか旅行会社に頼んで次の電車にしてもらいましたが、一時間後の次の特急は、
線路内に人が入ったため、30分遅れ……という二重苦。(><)ノ ヒィィ~
それでも。
楽しい旅になりました!
次回、松本編を紹介します。

今日は、先日写した奇麗な夕陽の写真をご覧ください。
雲の向こうにまだ、太陽があったため、不思議な空が見られました。
d0039443_151731100.jpg

[PR]
by mizuki9090 | 2010-08-26 15:22 | 徒然日記 | Comments(2)

浅草寺散策

合羽橋から少し歩くと、浅草につきます。
d0039443_1710425.jpg

テレビでおなじみのビル。
左のビルのガラスにスカイツリーが反射すると黄金のツリーになるそうです。
d0039443_17115881.jpg

浅草寺の雷門。ここまで来ると、観光地だな~って気がします。(笑)
d0039443_17124370.jpg

仲見世も超混み。さすがお盆です。
d0039443_17133296.jpg

しげしげとウインドーの刀を眺める外人さん。欲しいですか?
d0039443_17142299.jpg

お店の二階の屋根に江戸っ子がのっかってる? 粋だね~。
d0039443_17152510.jpg

今半発見!!(笑)有名老舗はこんな感じだったんですね~。いつか入りたい!
d0039443_17162812.jpg

甘味処で抹茶プリンと抹茶のセットを注文。プリンは実はかなり小さい。これで900円は若干高め?
でも、味は美味しかったです。チョコレートソースに見えるのは、実はあんこのソース。
あんこが苦手な私でも、これはGOOD! 美味しく頂きました。

上野の旧岩崎邸から始まり、幻の合羽橋、浅草と、気づけばかなりの観光気分。
楽しい休日となりました。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-08-20 17:20 | お出かけ日記 | Comments(2)
行ったことないとこへ行きたかったので、テレビで外人さんたちに人気だという
合羽橋道具街が近くなので、行ってみたんですが……。
な、なんだ?? 人がいないぞ。
貼り紙を見たら、「お盆のため、お休みします」ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
開いてる店は数軒。それでも、食器とか調理器具など見学しました。
d0039443_14593533.jpg

d0039443_1504465.jpg

なぜ、カブトムシ?? 閉まっているのでわかりましぇ~ん。(≧д≦) 右にスカイツリーが見えます。
d0039443_1513069.jpg

お店の看板も、もちろんカッパ。かわいいな~。
d0039443_1521951.jpg

ここが道具街のやっと真ん中。この町のシンボル、かっぱ河太郎像。
有名な彫刻家の先生が1年かけて制作したもので、商売繁盛の御利益があるそうです!
人みたいだけど(笑)、よく見ると可愛い。高さは1.5メートル有ります。
d0039443_157854.jpg

街灯です! すごくないですか? かっぱ天国?(笑) かっぱが沢山います!
d0039443_1510070.jpg

やっぱりこれですよね。食品サンプル。でも、小さなお店が3軒ほどしか開いてませんでした。
なんか寂しい……。

のちに振り返っても、このシャッター街だけは記憶から抜け落ちそうで……。
まあ、全部お店が開いててもきりがないし。(笑)
少しでも雰囲気を味わえたからいいです。

では、次はそのまま歩いて浅草へ行きます!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-08-17 15:14 | お出かけ日記 | Comments(4)

不忍池の蓮

旧岩崎邸のすぐそばに上野の不忍池があったので覗いてみると……。
おお~~~!!o(^-^)o 蓮がいっぱい!
d0039443_9321984.jpg

d0039443_933664.jpg

葉っぱ、おっきい~。(笑)手は友人です。
d0039443_9341558.jpg

d0039443_9343550.jpg

もうお昼過ぎだからあまり咲いてませんでした。それにしても凄い!
では、ここから銀座線に乗って、合羽橋へ行きます!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-08-16 09:36 | お出かけ日記 | Comments(4)

旧岩崎邸から浅草まで

お盆の13日、御徒町の旧岩崎邸に行きました。
ついでにそのまま合羽橋~浅草へと散歩します。
大河ドラマでおなじみ岩崎彌太郎、彼の息子、久弥が建てた洋館です。
設計はジョサイア・コドル。ニコライ堂も設計した建築家だそうで、どちらも美しい!
d0039443_154121.jpg

現在は重要文化財に指定されています。
第二次世界大戦のの後、お国に取られてしまい(国有財産)、その後、東京都の所管となりました。
今は当時の敷地の1/3位の広さだそうですが、それでも広かったですよ!
d0039443_158919.jpg

白い洋館で、まさにお城!
関東大震災のときは、避難地として地元住民に開放されたそうです。
でも、戦時中は諜報機関の本部として利用されたり、軍人さんが支配してたんですね。
洋館を奪われた岩崎一家は、洋館と続いている和館で暮らしていたそうです。
d0039443_15155283.jpg

これが和館。不思議ですよね~。洋館と繋がっているんですよ!
この和館もほんとは物凄く広かったのに、司法研修所の庁舎建設のため、かなり壊されたそうです。
d0039443_15201145.jpg

同じく重要文化財の撞球室(ビリヤード室)
洋館のサンルームのすぐ脇に建っています。
d0039443_15215360.jpg

芝生の中庭が広がってて、当時は馬とか駆けたんでしょうかね。
建物の中は撮影禁止だったのですが、見学出来たのは1階と2階の一部。地下もあったし3階の塔もありましたが、立ち入り禁止でした。
建物の中は木造建築で、美しい彫刻が施された階段の手すり、扉、床の寄木が印象的。
ベランダに敷き詰められたタイルも素敵でした。
暖炉がいたるところにあったので、当時は寒かったんでしょうね(笑)
2階にご婦人の部屋と客室だったかな??
このふた部屋が隣に繋がっていて、そこの壁紙が金唐革紙で有名みたいです。
紋様のデコボコした和紙に金箔が塗られていて、美しい!
ご婦人の部屋はピンク。隣の客室(集会室)は水色で、金箔の柄。可愛いですよね~。
でも、一緒に行った友達のっぽは、ピンクの部屋は落ちつかないと言ってました。(乙女じゃないぞ)

では、次はせっかく上野に来たので、不忍池へ。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-08-15 15:41 | お出かけ日記 | Comments(0)
韓国ドラマ「アイリス」を見てるのですが、どうも役名が覚えられないんですよぉ。( ̄x ̄;)う~ん
解らないから、イ・ビョンホンがさ~、とか話してるのですが、
それだと他の出演者の名前が解らない。
いちいちイ・ビョンホンの恋人とかイ・ビョンホンの親友って話してると長い!
そこで私は、変わりの名前を付けました。
d0039443_11351770.jpgこちらはイ・ビョンホンの恋人役の方。
前に「天国の階段」に出ていました。
その時は意地悪なお嬢さんだったのに、
今回は、品があってしかも強くて、本当に美しい女性です。
美人ってどの角度から見ても美人なんですよ~。(笑)
毎回、「あ~、奇麗」って呟きながら見ています。
おっと、この人は名前はついてないです。
恋人で通してます。(笑)
もちろん、イ・ビョンホンはイ・ビョンホンのまま。

d0039443_11394953.jpgd0039443_1140322.jpg
左がドラマの人。イ・ビョンホンの親友で敵対しています。
私は保坂尚希(を太らせた感じ)と呼んでいます。
d0039443_11421492.jpgd0039443_11422815.jpg
左がイ・ビョンホンの上司で、アイリスという組織の一員(敵)です。
彼は寺田濃と呼んでいます。
d0039443_11434823.jpgd0039443_1144645.jpg
左が北朝鮮の人で、けっこう渋い人なんですよ。
私はニッキ(をカッコ良くした人)と呼んでいます。
d0039443_11455161.jpgこの人もイ・ビョンホンの上司なんですが、この人は「鈴木」と呼んでいます。(笑)
私の通っている病院の先生にそっくりなんですよ。
ですから本人の写真はないですが、我が家では鈴木で通ってます。

まあ、私が勝手に呼んでるだけなんで、ファンの方はご勘弁を!!
ただ、吹き替えの方が俳優が多くて、たいていは御上手なんですが、
ただ1人だけ、どうしても棒読みの人がいて……σ(^_^;)アセアセ...
そこだけ気になってしまいます。(ちょっと残念で)
[PR]
by mizuki9090 | 2010-08-12 11:53 | 徒然日記 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090