月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0039443_13174946.jpg

実は挑戦するのは二回目。
ヤフーグルメでみたレシピだったんですが、分量が違ってたのかな??
生地がとろとろで丸まるどころか、手にべっとり。(≧д≦)
一回目は失敗。味は良かったけど、とてもメロンパンには見えない。(><)ノ 
他のレシピと比べたら、どれも粉が倍多いんですよ。
ならばと思い、いろんなレシピを参考に分量をかえて生地を練り、
中に小さくカットしたパンを入れて作りました。
写真はオーブンに並べたところ。粉を多くしたら奇麗に丸まりました!
だいぶメロンパンらしくなって、この時点でも可愛いです。o(^-^)o
d0039443_13233453.jpg

焼きあがりました!これじゃ大きさが解んないですよね??
d0039443_13242481.jpg

ほんとにミニミニメロンパンです。
サクサクとして美味しかったですよ。
でも、日にちが経ったら、中のパンが結構固くなっちゃって。
パンなんかいれずに、メロンパンのクッキーでだけでも美味しいかも。
簡単だったんで、今度はパン抜きで焼いてみます~!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-06-28 13:27 | お菓子 | Comments(4)

続☆アーチェリー

d0039443_1513386.jpg板橋区の体験アーチェリーも本日が最終日。

今日は朝から雨が降ったりやんだりで湿気も多かったですね。
天然パーマの私としては、かなり憂鬱な天気でしたが、これが最後さし、酔い止め薬を飲んでバスへ。
途中、西台駅を通過します。
たしか瑛太が蓮根に住んでいて、実家のホルモン焼き屋さんが中台駅の高架下沿いにあるって昨日テレビで見ました。(笑)
この近くにあるんですね~。
ついでに、私の家の周辺で見かける芸能人をネットで調べたら、エガちゃんやエスパー伊東、イジリー岡田……!濃い。( ̄~ ̄;)濃すぎるぞ。(笑)
でも、辻ちゃんと太陽夫妻もご近所に住んでるらしい。
見たことないなぁ……。
d0039443_1519537.jpgアーチェリー場です。
日曜日は板橋アーチェリー協会が貸し切りしてるので、会員さんたちが練習してます。
私は初心者なので、隅のほうで指導員のもと練習です。
今日は20メートル先の的でした。
30メートル先が打てるようになったら、指導員なしで練習出来るそうです。

d0039443_15234244.jpg
会員さんは、皆、自分の弓を持っています。
種類もいろいろで、結構カッコいいぞ!
距離によって、形が違うみたいです。

最終日を終えてですが。
まずは面白かった!o(^-^)o
相変わらず下手くそだったんですが、楽しいですね。
今回一緒に参加した初心者で
上手い人はとっくに会員になってるそうです。
私はとてもとても……。
σ(^_^;)アセアセ...
でも、もうちょっと続けてみたいなぁ~。
指導員がいるのは水曜の夜と土曜の朝だけなんですが、出来ればまた練習に行ってきます!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-06-27 15:29 | お出かけ日記 | Comments(2)

デンマーク戦の朝

日本、おめでとうございます!!ヽ(´▽`)/♪
朝、3時半に起きてずーっと見てました。
d0039443_9423414.jpgAM3:48
同志はいないかと窓を開けたら、いました、いました!(笑)
この時間、明かりのついてる部屋が4軒。
驚いたことに、もう、夜は明けてるんですね!
うっすらピンクがかってました。
よし、私も応戦するぞ!
o(^-^)o

d0039443_9452318.jpgなんと、前半17分と30分に2点ゴール!!
慌てて撮ったらブレブレ(笑)
しかも笑ってるのは大久保選手?
てっきり遠藤選手かと思ったのに……。(汗)

d0039443_948836.jpg前半戦終わった時刻の空。
すっかり朝でした。
ここからはカーテンと窓を開けての観戦です。

無事、試合終了!
結局3-1で勝ちましたね!(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*
デンマークは強かったと思います。日本、凄いぞ!

で。

ここで私が注目したのが。


控え選手。

オランダ戦の時から後ろでウォーミングアップしている超かわいい選手が気になってまして。(笑)
今朝もちらちらとテレビに写ってて、やっぱり可愛い。。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
いわゆるアイドルみたいな選手がいるんですよ。
今、ネットで調べましたら、内田篤人選手だと判明しました!
d0039443_9531729.jpgどうやら、うっちーと呼ばれていて、
Jリーグ界のアイドル。(やっぱり……)
甘いマスクで女子に大人気だそうです。

そうか……。
私の見る目は確かだったんだな。(笑)

普段サッカーを見ないくせに、ワールドカップの時だけ盛り上がってごめんなさい。
でも、ようやく代表メンバーの顔やプレイも解ってきたし、ワールドカップ楽しいぃ~!
次も強豪だけど、勝ってね!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-06-25 10:00 | 徒然日記 | Comments(0)

イチョウの木って?

d0039443_1044473.jpgイチョウの街路樹って良くありますが、
これは国道沿いにあったイチョウの木です。
ほかの木は普通に立ってたんですけど、
これだけ幹がモサモサ~!(笑)
なんだ??( ̄~ ̄;)と思って近づいてみると、
下からどさっとイチョウの新芽が延びてるんですね。
そっかぁ~。
イチョウって剪定しないと、ちゃんとした形にならないのかぁ。
っということは、大きくなる前に、剪定している人がいるってこと?
木の形を整えるっていうのも大切な仕事なんですね。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2010-06-23 10:52 | 花木の写真 | Comments(2)

アーチェリー体験!

実は先月よりアーチェリーを始めました。
と言っても、板橋区の初心者体験募集に参加しただけなんですが、
5月に4回と、追加6月に3回です。
d0039443_13103948.jpgまず、板橋区にこうゆう施設があるの、知りませんでした。
ちなみに、和弓場(弓道)もあります。
どちらも募集があったのですが、
私はアーチェリーを選択。

この洋弓場、私の家からはちょっと遠いんですよ。
1時間に3本しかないバスに乗って、
停留所から10分くらい歩くコースで行きました。
板橋にはいろんな施設があるんですが(熱帯植物園やホタルの飼育小屋、パソコン教室など)どれも家からは行けない。
板橋区って上と下にしか電車がないから、ほんと不便で。
話、それましたね。(笑)
d0039443_13222679.jpg

初心者だから、的が近いです。
なのに、中心に当たらない!!
意外と難しいですよ……。σ(^_^;)アセアセ...
この前やったときは15メートル先に的がありました。
d0039443_13241443.jpg

二回目の様子。
参加者はご近所が多かったです。(私みたいにバスはいない!)
ご夫婦や友達同士、親子ばかりで、1人参加が少ないっ!!寂しい~。(´;ω;`)ウゥゥ
d0039443_13264998.jpg

胸当てやら腕にも防具をいろいろ着けるんですが、当初、打ち方がなってない私は痣だらけ。
放した弦が跳ね返って腕に当たっちゃうんです。(下手くそ!)
d0039443_13293993.jpg

まるで暴力を受けたみたいな痣!(笑)
3回目からはサポートを二重にはめて保護。
でも、ちゃんと構えを直したら当たらなくなりました。( ̄x ̄;)う~ん

お陰さまで、参加した人は無事、初心者から初級者へ昇格!
となりでアーチェリー協会の方々が練習してるのですが、的が30メートルと70メートル先にあって、正直、矢がどこに当たってるのか見えない。
皆、双眼鏡で確認しながら矢を放つんです。
凄いなぁ~。
私はほんとに下手くそでダメですね。(笑)
練習はあと1回。
人見知りだからこの先続けるか解らないけど、ラスト、頑張ります!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-06-21 13:44 | 徒然日記 | Comments(6)
d0039443_137557.jpg愛と怒涛のけいこ飯」のけいこさんから教えていただいた、「讃岐かるかん」、うどんのお店です!

場所は池袋西武の地下。
ロフト側にあります。

お目当ては切りれ端うどん。
着いてみたらとっても小さなお店。
でも、店先には切れ端の部分が見当たりません。
( ̄x ̄;)う~ん、もう売り切れちゃったのかな?
迷ったあげく、諦めきれない私は
お店のおばちゃんに聞いてみました。


「切れ端のうどんがあるって聞いたんですが、いつごろ出ますか?」

するとおばちゃん、「奥にありますよ!500グラム105円。500グラム単位でお売りします!」

わーい!ヽ(´▽`)/♪<聞いて良かったです☆

おばちゃんいわく、「人気あるんですよ。朝からありますので、なかったら一声かけてくださいね!」
ありがとう、おばちゃん!o(^-^)o

d0039443_13174096.jpg見て!この太さ。(笑)
美味しいうどんがこの安さ!
これはかなりお得です。

紙袋にもさっと入れてくれました。

d0039443_13205055.jpg解りづらいかな?
まな板に載せてみました。
幅が5センチくらいあります。
さすがにこのままじゃ茹でるのが大変なので、少し幅を細く切って頂きました。

d0039443_13224639.jpgこんな感じです。
こしがあって、さすが讃岐です。
この日、友達にも一袋お土産に買いました。
かなり気にいったので、
これからも買いに行きます!
教えてくださったけいこさん、ありがとうございます!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-06-17 13:27 | グルメ情報 | Comments(9)

板橋区の平安地蔵

d0039443_10355490.jpg私の家のすぐそばに、平安地蔵というお地蔵さんがあります。
昔は違う場所にあったのですが、右のマンションが建つさいに、現位置に移動になりました。
普段はですね~、気にもとめないお地蔵さんなんですよ。
でも、ときどき手を合わせている人や、わざわざ見に来ている人もいました。
で、先日、回覧板を見たら、載ってたんです。
このお地蔵さんについての話が。

d0039443_10391228.jpg

今日は改めて、見てみました。
看板にはこう書かれてあります。(一部省略)

「昭和20年6月10日午前7時55分より2時間にわたり、この付近一帯はB29による空襲をうけました。
記録によると、死者269名、重症者86名、建物の全壊260戸、投下爆弾(250キロ級)116個、
羅災者2,467人、羅災世帯498世帯とあります。
区内では最大の被害を出した空襲といわれ、実際にはこの数字より多い被害があったようです」

そういえば、私の通っていた小学校は現在130年くらいの歴史があり、
開校は明治9年。寺小屋から始めたんですが。
その小学校の校庭の中央に大きな大きなマテバシイという木が立っているんです。
小学校時代、このマテバシイがシンボルとなっていて、
話を聞かされたり、当時の写真を見せられたりしました。

空襲をうけたあと、辺りは焼け野原になり、駅からこの小学校まで、何もなくなったって。
何もない原野にマテバシイだけが1本、立っていたそうです。
戦火を潜り抜けたマテバシイ。
ご近所にある平安地蔵。
6月10日はそんな日だったんですね。
何も気にせず、のうのうと生きていましたよ。(≧д≦)
昔し見た写真を思い出し、ちょっと胸が痛くなりました。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-06-15 10:57 | 徒然日記 | Comments(6)

明日館の講堂

最後は、講堂。
こちらは道を一つ挟んだ向かい側にあります。
d0039443_112537.jpg

入口の扉から講堂の中を覗いてみました。
d0039443_11252717.jpg

舞台にはピアノがありました。
講堂の座席はまるで教会によう。
私が入った時は、1人の若い女性が何やら一生懸命ノートにイラストを描いていました。
静かな空間で、素敵なデザインでも浮かんだんでしょかね?
d0039443_11265064.jpg

お邪魔しちゃ悪いので、そっと横をすり抜けて講堂の一番後ろへ。
暖炉がありました。汚れた感じがいいです!
d0039443_1131652.jpg

側にあった階段より二階へ。
まるで劇場のような作りです。二階から見下ろすと、天井のラインも奇麗。
d0039443_11321744.jpg

私もしばらく二階の席でボーっとしてましたよ!

以上、重要文化財 明日館の紹介でした!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2010-06-14 11:36 | お出かけ日記 | Comments(4)

明日館の喫茶

d0039443_9334430.jpg

こちらが正面のホールの外観。この中が喫茶ルームになっています。
昔は女学生が毎朝、礼拝をしていた部屋だそうです。
d0039443_935594.jpg

この日は暑かったので、アイスティーとフルーツケーキ。
お菓子は選べて、他にクッキーもありました。
テーブルは断然、この一番美しい窓際!!と思って座りましたが……。
私、空気読めてませんでした。llllll(-_-;)llllll
この窓は、明日館の象徴と呼べるもの。だから誰もがカメラに収めたいのは当然!
気づくと、吹き抜けの中二階(食堂のあったフロアー)から、カメラを向けてる人が多数。
し、しかも、窓際に座った私が、明らかに邪魔そう……。ごめんなさい!!(≧д≦)
みんな「早くどけよ!」と、思ってんだろうなぁ……。

座ってしまったものは仕方ない!(`ヘ´#)
窓の外を眺めて見ましょう!
d0039443_9402946.jpg

d0039443_9412865.jpg

上の窓からは緑と青空が見えて、パッチワークのように奇麗。
下の窓からは通りを歩く人が見えました。
なんか額の中の世界みたいで、そこだけ時間がゆっくりに感じましたよ。

次は講堂を紹介します!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2010-06-12 09:43 | お出かけ日記 | Comments(4)
友達に「池袋西口にあなたの好きそうな建物があるよ」と言われ、ずーっと気になっていたのが
自由学園 明日館(みょうにちかん)。
ホテルメトロポリタンのすぐ近くにあるんですけど、なんの建物でしょうね?(笑)
パンフレットによると、自由学園は大正10年、女学校として創立して、
明日館はその校舎らしいです。
当時、帝国ホテルの設計のため来日していたアメリカ人のライトさんという建築家が設計したようです。
その特徴は幾何学的な建物の装飾。

もう、難しい事抜きにして、見学しましょう!o(^-^)o

d0039443_1174524.jpgここが入口。
窓口で、チケット買います。
見学のみは400円
私は喫茶つき見学の600円を購入。
1人で行ったからドキドキ。
平日なのに、ぼちぼちと見学者はいますね~。
年配の方、若い女性、若い男性は大きなカメラ持参。

d0039443_1191086.jpg

外壁にはピンクのバラが見事!
奥に見えるのが明日館です。
実は夜間見学もあって、建物やお庭がライトアップされるよう。
その時は、喫茶室でのお酒つき見学。
桜の木もあるので、春なら幻想的かも!(しかもお酒つきだしヽ(´▽`)/♪)
d0039443_11145088.jpg

単なる外廊下の出入り口だけど、やっぱり細工が可愛いなぁ。下は会議室。おもちゃみたいな椅子がキュート。
d0039443_11155083.jpg

d0039443_11165577.jpg

食堂です。中央には暖炉もありまいたよ~。
雰囲気ありますね!イギリスの寄宿舎みたいじゃないですか!
ここは二階で、フロアーもいくつも区切られてます。
その二階から中庭方面を見てみると……。(下写真)
明日館で一番有名な正面のフォルムが見えます。
幾何学模様の窓。吹き抜けのしたは喫茶室です。このあと、ここでお茶します。
d0039443_11224680.jpg

d0039443_11231849.jpg

校舎の出入り口の扉。光が射して奇麗ですね。
次回は、喫茶室を紹介!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-06-11 11:25 | お出かけ日記 | Comments(7)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090