月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蘭の展覧会

木曜日の続きです。
無料というので、サンシャイン文化会館で開催されてる蘭展へ行ってきました。
よく、東京ドームでも蘭展はありますが、行ったことないんですよ。
今回、蘭を見て思ったのは、奇麗だけど解らない!(笑)
同じ蘭とは思えないほど沢山の種類があったんですが、蘭だけには魅了されない。
やっぱり、いろんなお花を観賞するほうがいいですねぇ。σ(^_^;)アセアセ...
d0039443_15484968.jpg


d0039443_15491517.jpg


d0039443_15493199.jpg


d0039443_15494956.jpg

一番最後の花なんか、直径3センチもないくらいなんですよ。
蘭は深いですね。花の大小も様々だし、単純に美しいのから、ちょっとグロいのまで。
育てる方の趣味なんですね。
私はシンプルにピンクのカトレアが好きです!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

余談ですが。(笑)
先日、母とワンマンバスの席について話してたんですね。
自分ならどの席に座るかって。
前の座席ってシルバーシートじゃないですか。だから私は奥の席に座ります。
すると、母も奥に座るそうで。母いわく、
「前に座っているとお年寄りとか来たら席を譲んなきゃなんないから、嫌なんだよ!」と。

(・-・)・・・ん?

席を譲る……?


73歳なんだから、もう譲んなくていいよっ!

確かに母は元気だけど、母も充分お年寄りですから。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2010-05-30 16:00 | 花木の写真 | Comments(4)

青空の池袋

今日は休みだったんで、池袋を散策しました。
雲が多い空ですが、かえって青空に映えて奇麗ですね~。
d0039443_17193863.jpgエソラ
d0039443_17201639.jpg池袋東口

d0039443_17204920.jpgキンカ堂跡(寂しい……)

d0039443_17233928.jpgサンシャイン60

d0039443_17244846.jpgナンジャタウン

実は、サンシャインで開催された蘭展へ行ってきました。
続きはまた!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2010-05-27 17:26 | 徒然日記 | Comments(2)
ネットのヤフーショッピングで気になってたのが「トリプルショコラ」

期間限定で池袋西武で発売されることを知り、もう、気になって気になって。
で、購入しました!!
こちらが、うまいもの王者決定戦1位、売れ筋デイリーランキング1位、
その他、雑誌やテレビで数多く紹介されたトリプルショコラです。
d0039443_1771659.jpg

d0039443_1773915.jpg


でも。
私は敢えて、正直に感想を述べたい!

まず、そのヤフーのページでの評判が高すぎた。
なんでも1位を取り過ぎた。
テレビが高評価し過ぎた。

私は送料も手数料もかからない今買わねば後悔する!って思って買いました。
だから、その点では満足!
買わないといつまでも気になってたでしょうから。
まず、1個の値段は忘れましたが、2個で879円。
およそ1個440円ですね。
ひとつがかなり大きく、私のこぶしより大きかったです!
デニッシュパンにココアパウダーがまぶしてあり、上には生チョコが載ってます。
中はチョコのクリームと、その下にも生チョコを感じました。
そこで、それはそれで美味しい!と言えます。
ただ、ヤフーサイトのコメントで、まるでケーキみたい、と書いてあるんですよ。
正直、パンはパン。ケーキとは全く違います。
あと、私にとってマイナスポイントは、食べるとき汚れ過ぎ。
手でちぎれないし、包丁で切りましたが、ココアがこぼれて手もお皿もテーブルもぼろぼろ。
口の周りもぼろぼろ。(笑)非常に食べづらいんですよ。
量も多くて、おやつにしては食べ過ぎ。
だったら、値段的にもケーキを買ったほうがいいかも。

食べた感想は、簡単に言えば、大きなチョコのパンです。
そう思えば美味しい!

辛口コメントになりましたが、褒めるばかりじゃ違う気がして。σ(^_^;)アセアセ...
また、味覚や好みは人それぞれですからね~。
個人的な感想と思って聞いてください。
だって、これだけ評判なんだもん。
美味しい!って思ってる人にほうが多いんだって!(笑)
私も、食べる機会があって良かったですよ!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2010-05-23 17:30 | グルメ情報 | Comments(4)

東京銘菓「ひよ子」

d0039443_11361539.jpg「ひよこ」を頂きました。
ひよ子と言えば、東京銘菓。
私の世代にとっては懐かしいお菓子です。
今、東京といえば「東京バナナ」かな?(笑)
でも、昔はこの「ひよ子」だったんです。
最近、見なくなりましたね~。
どこの銘菓かも知りません。
箱を読んだら、「ひよこ本舗吉野堂」とあります。
でも、製造者は上野にある㈱東京ひよ子。

d0039443_1141880.jpg写真と撮る予定じゃなかったので、
紙がビリビリ!!
汚っ!!(≧д≦)<すみません
でも、懐かしきひよ子が。
可愛いですね!

d0039443_11412595.jpg横から見た形。
若い子たちって知ってるのかな?
白あんのお饅頭だけど、
キュートな形に気持ちは↑↑です。(笑)
食べる時は頭をもいじゃう訳だけど(汗)、美味しく頂きました。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-05-20 11:45 | グルメ情報 | Comments(4)
d0039443_16212059.jpg我が家で、ネット注文で購入しているのがコチラ→
アサムラサキのかき醤油です。
購入しているのは業務用1800ml、1本1500円。
最初、ロンブーの敦が絶賛してたと噂で聞いて、興味を持った知り合いが大量注文したんですね。
それを1本頂いたんですよ。
以来、我が家でもかかせない醤油となりました。
味がですね、普通の醤油と違ってダシが効いてます。
だから、そのままで美味しい。
かき醤油本来の味を生かした、冷ややっことか、あえ物なんかが適してます。


d0039443_16265213.jpgでも、なんたってお勧めは卵かけご飯!
醤油の味の違いが実感できます!
めちゃおいしい。(笑)
ちょっと大きなスーパーとかに行けば売ってますが、送料をかけたって業務用のほうが安いですね。

興味がある方はHPをどうぞ→アサムラサキHP

[PR]
by mizuki9090 | 2010-05-16 16:32 | グルメ情報 | Comments(4)

区営住宅にて放火!?

d0039443_16343538.jpg

ちょっと前の雨の日のことです。
私は区営の住宅に住んでいるんですが、家賃が安い分、掃除当番や集会、役員などいろいろわずらわしいことも沢山あります。
(母がやってるので、私は関係ないですが……σ(^_^;)アセアセ... )
今年は母が会長になりました。
そこで何やら住民たちが集まってますよね?
どうやら放火?があったらしく。
住民の話によると、数日前、小学生の男の子がこの場所で火のついた新聞紙を持っていたそうです。
目撃した20代男性が注意したら逃げて行ったとか。
はたまた、最近この場所で小学生が集団でたむろしていて注意したとか。
母いわく、毎日見回りするたびこの辺りに新聞や雑誌が散らばっていて、毎回片づけているとか。
花壇の植え込みに、割れたガラス破片が人工的にいくつも突き刺さってあったとか。
集会場の壁の通気口が壊されて、穴があいてたとか。

結果、いたずらっぽいけど、全部が同一犯かは解りません。
そして、この日、燃えた跡があるって言われて見に行ったわけで。
それがこちら。
d0039443_16425414.jpg

錆びてますね~。( ̄x ̄;)う~ん
反対側のパイプはなんともないんですよ。
これが燃えた後かどうかわ不明ですが、確かに他とは違います。

会長として、警察と区役所に通報して、
壊された集会場の壁も修理を頼んで、母が大変そうでした。
ま、ほんとに放火だったら危険ですし、今は「ここで遊ばないように」という貼り紙で対処しています。

昔、高田馬場のスーパーで花火に火をつけた小学生がいて、火事になったニュースもあったし。
用心に越したことはないですね。
取り敢えず、それ以来、事件は起きてないです。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-05-13 16:52 | 徒然日記 | Comments(2)
d0039443_1724183.jpg銭洗弁天から今度は葛原岡ハイキングコースへ。
20分ほど下山すると北金倉に着きます。
お昼にと決めていたのが「近為」
京都のお漬物やさんで、お茶漬けコース白梅(2100円)を頂きました。
私は前に二回ほど「鉢の木」で精進料理を食べたのですが、値段みたらなんか高くて。(笑)
前はリッチだったのか、それとも値上げしたのか解りませんが、今回は却下。
京都の漬物っていうのも惹かれるし、お茶漬けっていうのもなんだか美味しそうです!
お店は古民家風の造り。
中へ入ると仲居さんに「手を洗って下さい」と言われ、意味も解らず手を差し出すと、
柄杓で水を掛けてくれました。
山を歩いて汗だくだったので、冷たい水が気持ち良かったですよ!
d0039443_1737832.jpg最初は、奈良漬で巻いた手毬寿司と、竹の子と大根の漬物です。

d0039443_17402460.jpg白みその汁の中にお餅が入ってます。
黄色いのはカラシ。
この汁がおしるこみたいに甘いんですよ。
不思議な味で、美味しかったです。

d0039443_17425125.jpgいよいよ京漬物の登場です。
写真は二人前。
カブの器が可愛い!
ご飯は、一杯目はジャコのふりかけをかけて、二杯目はお茶をかけて。漬物はゴマをかけて召し上がってくださいと言われました。

d0039443_1746415.jpg小鉢は切干大根。
お茶漬け、美味しかったですよ!
疲れた体にさらさらと入っていきました。

d0039443_17494090.jpgデザートはくずもち。
くずもちも漬物も上品な味でした。

近為を出た後、近くのお寺を巡りながら鶴岡八幡宮へ向かいます。

d0039443_17531654.jpg鶴岡八幡宮です。
ものすごい人出!
参拝の入場制限してました。
( ̄x ̄;)う~ん

d0039443_17564100.jpg列、列、列。
こちらは登り専用。

d0039443_17572879.jpg下に降りたら、みんながカメラを向けてます。
これが今年3月、強風で倒れた大銀杏の木の株。
樹齢1千年、高さ30メートルの木が倒れちゃうなんて、可哀想ですね。
何故か、倒れた後のほうが注目を浴びてる気がして。
そういう私も写真撮ったし。


このあと、小町通りを散策して鎌倉の旅は終わりました。
駅で湘南ラインの本数がなく30分待ったけど(千葉方面ばかりで)、
池袋まで座って帰れたのでOKです。(笑)
意外と近い鎌倉でした。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-05-09 18:04 | お出かけ日記 | Comments(3)

銭洗弁天での悲劇

こんなタイトルで友人のっぽにはほんと、申し訳ないのですが……( ̄~ ̄;)
まだ、私は笑えませんが、いつか「のっぽ伝説」のひとつとして思い出話になれたらいいです。
その事件を、ご説明しますね。(><)ノ 

d0039443_13384542.jpgこれが銭洗弁天入口。
散々登った山を、かなり下った場所にあります。
私は大仏のほうから1時間けて歩いて来ましたが、鎌倉駅から徒歩20分でも行けます。
その途中に和喫茶「雲母」があるのですが(汗)、例の満席で断念した喫茶店です。
話を戻して。
入口は洞窟になっています。

d0039443_13425868.jpgここの水でお金を洗うと、お金が増えるっていう言い伝えがあります。
ただし、洗うには100円で線香と貸しザルが必要。

d0039443_13445036.jpgこの洞窟の中に水が流れているのですが、混んでるし、ザルに水をかけるので足場が濡れています。

悲劇は中で起きました! 

d0039443_13473871.jpg悲劇直後の写真。
(・-・)・・・。

このようにお金を洗うのですが。
現場状況として。
① 混んでいた。
② 足場が濡れていた。
③ 水をすくうのに、しゃがまなくてはならない。
④ 荷物もあるし、お金も用意しなければならない。
⑤ 写真も撮りたい。

これがいっぺんに起きたわけです。
友人のっぽがしゃがんだ時、上着の裾が地面につきそうになったんですね。
で、汚れちゃうってニュアンスの表現があったので、私も服の裾を気にしたんです。
その時……。
彼女の膝から超望遠の大きな高級デジカメが転がって……。
銭洗いの水の中へ……。
ブクブクと浮き上がる気泡……。

「どうしよう!?|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||」

振り向いた彼女の顔が忘れられません。(≧д≦)
洞窟は暗く、水の深さは計りしれず。とっさに腕を突っ込んでカメラを拾いましたが、彼女のカメラは二度と目覚めることはありませんでした。
気丈にも彼女は、これは新しいのを買うための運命って言ってましたが、毎日自身のブログに動画をアップしている彼女にとっては大きな痛手だと思います。
でも、めげずに、そのあとも鎌倉の旅を楽しんでくれました。。・°°・(;>_<;)・°°・。

追伸:
ショックをこらえてお金をザルに準備するのっぽ。
でも、心ここにあらず状態なため、ザルに載せた千円札が飛んで、2回も足元に落としたんです。
そして3回目、お札はフワフワと賽銭箱の上へ……!!!!
運よく、入口で引っかかりましたが、もう少しで神様のもとへ渡ってしまうところでした。
側で見ていて、怖かったですよぉぉ。(´;ω;`)ウゥゥ
これ以上、悲劇よ起きないで!って。

続く
[PR]
by mizuki9090 | 2010-05-06 14:03 | お出かけ日記 | Comments(8)

鎌倉の山をハイキング!

5/2(日)に鎌倉へ行ってきました。
GWの鎌倉は混んでいるという情報がありながらも強行!
池袋から湘南ラインにAM9:06に乗り、乗り換えなしで鎌倉駅へ10:10到着。
池袋の時点で周りのお客さんが鎌倉の話題をしていて。(笑)
ずーっと混んだままでした。σ(^_^;)アセアセ...

私の選択したコースは、
鎌倉駅→江の電で長谷駅下車→大仏→大仏ハイキングコース→銭洗弁天→北鎌倉へ
→昼食と円覚寺→鶴岡八幡宮→小町通り→和喫茶「雲母」にてお茶。

だったのですが。(笑)
何せ混んでいて、歩けない!
一応、計画通り回れたのですが、最後の喫茶「雲母」に到着したのが4時過ぎ。
遠くに行列が見えていて、嫌な予感がしたんですよ……。
最後尾につくと、最後の人の手にプラカードが。
「本日はここまでで終了しました」ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
口コミやガイドブックを参照にして決めたお店だったから、人気が高かったようで。
GWの人出を甘く見てました!(´Д`ヽ)トホホ

ま、まあ。順を追って紹介しますね。

d0039443_1350584.jpgいきなりこの写真。(笑)
可愛くないですか?
某国のなんちゃってドラえもんみたいな顔。
江の電「長谷駅」から大仏までの通りですが、すっかりお洒落になっちゃってて、ちょっとがっかりです。
まるで避暑地みたでした。
その中で、こんな雑な雑貨屋さんが。(笑)

d0039443_13562090.jpgご存じ、鎌倉大仏です!
でも、板橋にも同じような大仏(東京大仏)があるんですよね。(汗)
もう少し、見学できるような目玉があると嬉しいんですが……。
すぐさま、大仏を後にします。
(大仏内部見学も列に断念)

d0039443_13583523.jpg大仏トンネル。
この脇にある階段を上ったら、いよいよ大仏ハイキングコースです!

d0039443_142840.jpgなんと!!
箱根や高尾で慣れてるはずなのに、このハイキングコースにはかなり衝撃が!
こんなに急勾配の道は初めてです。
狭い、危険、足場なし、時々ロープが垂れていて……(笑)
まるでよじ登る感じ。
私の説明が悪くて、連れの友達はパンプスで登山!
ほんとごめんなさい!(≧д≦)
銭洗弁天までは約一時間なのですが、お陰で2日間、筋肉痛に泣きました。

d0039443_1482296.jpg大仏ハイキングコースにある唯一の喫茶店、「樹」。
ここも有名らしく、テラスでコーヒーでも!と思ったのですが。
やはり大混雑!!
只今、オーダーストップしてますと言われ、断念。

再び歩き出し、銭洗弁天へ到着しました。

私は、鎌倉は三度目なんですが、銭洗は初めてだったんですよ!
一度は行きたいと思って行ったのに、そこで最悪な事件が勃発。
今思い出しても忘れられない光景です……。(><)ノ 

続きは次回!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-05-05 14:16 | お出かけ日記 | Comments(0)

GWの原宿~表参道

皆さん、GW楽しんでいますか!o(^-^)o
今年は天気も良く、なかなか行楽日和ですよね。
私は昨日、鎌倉へ言った来たのですが、ものっすごい混みようで……。σ(^_^;)アセアセ...
想像以上に人、人、人……。
それは後日報告するとして。

本日は、友人と原宿、表参道に行ってきました!
原宿へは、仕事で行ったことはありますが、買い物で行くのは高校生以来。(笑)

d0039443_238633.jpgまずは、こちら。
H&Mと
FOREVER21。
混んでました!(汗)
とても試着などできる状態じゃありません。
私的にはまだFOREVER21のほうが好みかな。
柄ものが多いから。
H&Mは黒を主体とした奇抜なデザインと、カラーのそろったシンプルな服の二種類で、シンプルならユニクロでいいかなと。(笑)
そのまま歩いて、表参道ヒルズへ。
d0039443_23175680.jpg246にあるのかと思ったら、意外と近くに。
一階は高級ブランドショップ。


d0039443_23193167.jpg中はスロープになっているので、楽に下から上まで歩けます!
落ち着いた雰囲気ですね。

d0039443_23205310.jpg地下で、偶然にもレスリー・キーの個展が開かれていました。
著名人とキティちゃんのコラボってテレビで聞いていましたが、拝見してみると、全裸!!!
一般人から芸能人、スポーツ選手が全裸なんです。
女子の胸はもちろん、ヘアーは丸出し。
肝心なところだけペイントやキティちゃんで消されています。
はるな愛の裸体が奇麗でした!
窪塚洋介もあって、元気なんだなぁ~と思ったり。(笑)
沢尻エリカのご主人も、まだ笑顔でした。(笑)

最後のほうに、同じロン毛&メガネの男性の裸体が何枚が続いたので、「誰だ?」と思って名前を見たら、レスリーとかなんとか書いてあって。
気にも留めずに振り返ると、その写真と同じ顔の人が座ってるんですよ!
しかも普通に一般人と同じベンチに。
で、見ると写真集にサインしている。(列があるわけでもなく、頼まれたから書いたって感じで)
そうです。
彼こそが、レスリー・キー氏だったんですね。(笑)
なんてラフなんだ??(笑)

こうして、友人との原宿&表参道散策は終わったのですが、
まさか原宿なんて行くとは思っておらず、
突然、普段行ったことない場所へ行くのは新鮮ですね!o(^-^)o
言っときますが、竹下通りは避けました。(><)ノ ヒィィ~
なんで、あんなに人が多いのぉ?(≧д≦)
[PR]
by mizuki9090 | 2010-05-03 23:40 | 徒然日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090