月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花の展覧会の続編です。
実際、切り花コーナーと鉢花コーナー、アレンジメントフラワーと、ブーケに分かれています。
ですが、切り花は駆け足!!!!(><)ノ ヒィィ~
肉眼でみるより、写真を撮りまくって終了って感じでした。
では、可憐なお花たちをご観賞ください!

d0039443_13473135.jpg

d0039443_13475661.jpg

d0039443_13481578.jpg

d0039443_1348347.jpg

d0039443_13484855.jpg


[PR]
by mizuki9090 | 2010-01-28 13:50 | 花木の写真 | Comments(4)
もう、私の中では恒例となったサンシャイン文化センターで開催される花の展覧会。
毎年のことなんで、一年って早いですね。σ(^_^;)アセアセ...
今日、行ってきたのですが、なんと最終日だということを忘れていて、
本日は12時半まで。ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
ほんの20分しか見られませんでした……。(´Д`ヽ)トホホ
そのあと、即売会になるのですが、もちろん整理券は終了。
値段がついてましたが、賞をとった素晴らしいお花達が激安だったんですよ!
大きな花束が500円とか。小鉢なんか200円。
来年は並んで整理券を取ってみます!

では、お花達に言葉なんていらないと思うので、ご鑑賞ください。
切り花、ほとんど見てないんですが……。(汗)

d0039443_1757735.jpg

d0039443_17572525.jpg

d0039443_17574524.jpg

d0039443_1758060.jpg

d0039443_17581540.jpg

d0039443_17583197.jpg

     次回も続きます!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-01-24 18:00 | 花木の写真 | Comments(4)

最近作ったお菓子

d0039443_13313870.jpg

生キャラメルです。
レタスクラブを見たら、
生クリームとグラニュー糖、バターでできるので、作りましたが……。
もう、何度失敗したかっ!(`ヘ´#)
レンジを使って混ぜるといった、いたって簡単な工程のため、
ちょっとの間違いも許してくれないみたいです。
写真のは焦げ過ぎ。ビターな生キャラメルに仕上がりました。
でも、生キャラメルになったんだから、まだ、成功なんですよ。
グラニュー糖が、ただのザラメになったり。
キャラメル自体にならなかったり。
敗因は、容器サイズが大きいため、分量が二倍になることと、
レンジのワット数が500でなく600なため、これまた計算が必要ないこと。
今日も挑戦しましたが、生じゃないキャラメルになりました。(笑)
なんだ、もう少しで上手くできそうなので、きっとしばらくは挑戦してみます。

d0039443_1343496.jpg

こっちは、オレンジページに載っていた、スライスチーズのせんべいです。
これは超簡単だし、失敗ないですよ!
100%チーズ使用なので美味しい。
クッキングシートに、スライスチーズを4等分に切って載せ、
レンジで2分半程度(乾燥するまで)温めるだけ。
カレー粉をかけたり、刻みネギなど載せて温めれば、違う味が楽しめます。
水分が飛んでいるので、日持ちもいいですよ。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-01-21 13:49 | お菓子 | Comments(4)

階下の猫ちゃん

今日はいいお天気なので、布団を干したんですよ。
ベランダに敷布団を掛けたとき、ふと、地上を覗くと……。

d0039443_155164.jpgこ~んな感じで、キュートな頭が見えました。(笑)
遠くてわかんないですよね? アップにしてみますね。


d0039443_156797.jpg

下の階のお宅にいる猫ちゃん。
通りを車や人が通るたび、右向いたり左を向いたり。
動物がひとりで遊んでる姿って、ほんと、可愛いです!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2010-01-17 15:09 | 徒然日記 | Comments(4)

夜明けの月

d0039443_14415771.jpg

今日は寒いですね~。
耳が痛かったですよ。(≧д≦)
朝も夜明けが遅くて、正月ごろまでは夜明けが遅くて、6時なんて真っ暗でしたが、
最近は少しずつ、早くなってきたような気がします。
写真は実は去年のもの。σ(^_^;)アセアセ...
間もなく日の出という時刻に、ちょうど薄いお月さまが見えました。
なんだか奇麗ですよね。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-01-11 14:47 | 徒然日記 | Comments(8)

最近の当選もの

d0039443_1134895.jpg年末の事です。
ご近所のスーパーで、2000円以上お買い上げした方限定の抽選くじがあったんですね。
3時ごろだったと思いますが、なんと朝から開催されてたため、その時点で残ってるのは1等、2等のみ。(笑)
母がくじを引くと、2等当選!
自分のくじ運のなさに嘆いていた母ですが、私はラッキーだと思いましたよ。o(^-^)o
で、頂いたのがコチラ。
ピーターラビットのぬいぐるみです。
3000円相当かな。
それも同じぬいぐるみなんですが、1等が5000円で特賞が1万円のジャンボサイズになります。
まあ、頂けたものなので、充分ですよ!


d0039443_11421525.jpgそして、昨日の出来事です。
仕事から帰宅したら、なんとケーキが届いていました!
(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*
どの懸賞かと思いきや、マツキヨと花王製品の共同キャンペーンで、一通だけハガキを送ったんですよ。
地味な企画だから当選したんですね~。
よく、ネスレの続く幸せとかキリンビールのうまいものキャンペーンなど何度送っても当選しないのに。( ̄~ ̄;)

d0039443_1151495.jpg小さなケーキですが、連休中に届いて良かったです。
じゃあ、賞味期限は……?
こ、これはどういうこと??→
2010年10月28日でいいのかな?
よく見たら、冷凍されていました。(笑)
でも、当選って嬉しいですね!
ケーキは初めてなので、ほんと嬉しいです。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-01-10 11:55 | 徒然日記 | Comments(4)
さて、そもそも板橋区の七福神巡拝というのは、
田中金太郎さんというマチボリシが、七福神を彫り、それを西光院に奉納し、
のちに、板橋区内の寺に分けられたというものです。
この彫り物師、柴又の帝釈天や目黒雅叙園の欄間や、お寺の仏像など、
素晴らしい作品を数多く残された方らしいです。
今回、元旦から7日まで七福神が、各お寺で公開されているんですよ。
お寺で色紙を買って、朱印してもらい、(ついでにステッカーも買って)
七福神を見て回るなんて、お正月ぽいじゃないですか!(笑)
ご利益がありそうだし。o(^-^)o
地元で比較的回りやすい距離にあるので、挑戦してみたわけです。
では、七福神を紹介します……。

d0039443_1533243.jpg文殊院の「毘沙門天」……のはずが。σ(^_^;)アセアセ...
じ、実は、これは違うんです。
なんと帰ってきてから気づきました。
七福神はどれも白木造りで高さが25㎝ほど。
この毘沙門天?はおっきいし、絶対違う!
家でパンフレットを確認したら、やっぱりこれじゃありませんでした。
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
一番最初に行ったお寺だから、違いが解らなかったんですよ。
だって、お坊さんにも写真の許可をもらったし。
じゃあ、本物の毘沙門天はどこに??と、今更ながら考えてしまいます。
う~ん、七福神を拝めなかった訳ですね。ちょっとショック……。(≧д≦)
d0039443_159548.jpg済んだことは仕方ない。( ̄~ ̄;)
ちなみに毘沙門天は武神で、正しきものを守護します。左手の槍で邪気を払い、右手の多宝塔から財宝を授与するそうです。

さて、左は観明寺の「恵比寿さま」
商売の守り神で、えびす顔という親しみやすいお顔から、財宝をもたらすご利益があるそうです。

d0039443_15155872.jpg次は西光院の「大黒天」
手に持っている打ち出の小槌は、怠け者の心を打ち正し、働く者には財宝を打ち出すそうです。
d0039443_1518423.jpg西光寺の「布袋尊」
堪忍と和合の神様です。
何事も細かいことにとらわられず、おおらかな心で取り組めという、意味があります。

d0039443_15221876.jpgはい、練馬区の能満寺にある「寿老人」です。
長寿の神様ですね。

このお寺は一番遠かったのですが、なんと甘酒をごちそうになりました。
有難いです。

d0039443_15241021.jpg安養院の「弁財天」。
音楽と芸術の神様です。
弁財なので商売繁盛もあります。

実はこの安養院には、四国八十八カ所の霊場を回れる場所があるんですよ!
ちょっと番外編です。(笑)

d0039443_1528166.jpgこちはは、弘法大師さま。
その足元から石の基が一番から八十八番まで並んでいます。
それぞれ下に、八十八カ所の浄砂が収められていて、ある言葉を唱えながら一つ一つ踏みしめれば、四国霊場を巡拝したことになるんです。

ちゃんと石碑を読まなかった私が悪かったのですが、
唱える言葉があったと知らず、ただ、一個ずつ踏みしみてしまいました。
これまた、失敗です。
d0039443_15332675.jpgこれが一番目の石。
d0039443_15334471.jpgこのまま八十八まで続いています。
d0039443_15345727.jpg話戻して。
最後になりました。
長命寺の「福禄寿」です。
福=幸福、禄=高給、寿=長命の三つの福徳を授ける神様です。

これで七カ所終了!
お寺に行くたびに、同じように七福神巡拝されてる方に出会い、言葉を交わし、
山登りに似てますね。(笑)
七福神を巡るのに理由はにですが、終わった後に達成感があります。


d0039443_15481945.jpgこちらが色紙です。
七福神の朱印と宝船と、虎という印が押されています。

d0039443_1541157.jpgステッカーです。
別に色紙を買ってきたので、並べて貼りたいと思います。

今回、心残りは毘沙門天を見損ねたことですが(笑)、人って意外と歩けるものだなぁと、感心しました。
もしかしたら、またいつか挑戦するかもしれません。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-01-04 15:49 | お出かけ日記 | Comments(2)

板橋区七福神巡拝

1月2日、板橋区にある七福神巡拝に行ってきました!
当初、バスと電車を駆使して行くつもりでしたが、実際、バスの路線が予定と違ったり、
バスが1時間に1本だったり(笑)と、結局、と徒歩中心となり、よく頑張ったと思います。
何せ70過ぎた母が同伴でしたからね。母も頑張った!

d0039443_1222334.jpg

家を出たのが午前10:20 ときわ台~大山は電車で行き、まず文殊院→観明寺と徒歩で回り、
山手通りの大山東町のバス停へ11:34。
南町庚申通りで下車11:45。
この先住宅地のみなので、早めに昼食。
12:15より歩き始めて西光院→西光寺へ。
420号線のバス停「水道タンク前」1:00。
バスに乗るつもりが、有楽町線の千川駅で乗り換えないと行けない為、そこまで徒歩。
千川駅でバスの時刻表をみたら、なんと1時間に1本しかなく、再び徒歩。
そして練馬区へ突入。
実は昔、ここは板橋区だったらしく、七福神の彫刻の一つが離れてしまってて、
能満寺が一番の難所。(笑)
何せ、板橋区の地図しかないんで。( ̄x ̄;)う~ん
なんとか辿り着き(1:30)、住宅地を迷いつつ環七へ。
小竹町2からバスに乗るつもりが、やはり上手い時間がなく、結局徒歩。
安養院→長命寺と無事、七か所巡り、自宅へ着いたのが3:30。

こ~んな感じでした。想像よりも歩いたけど、意外と早く着きましたね。
距離を測ったら、11キロ。
思ったより少ないっ!( ̄□ ̄;)マジ!?
地図を見ながら歩いたからかな。お昼の30分抜いても、4時間半かぁ……。
でも、歩けるもんですね。

お寺で購入した色紙(500円)に朱印(一個200円)それに、ステッカー8枚(一枚100円)
で全部で2700円。
朱印ってお金がかかるんですね。(笑)
七福神の彫刻、色紙は次回、紹介します。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-01-03 12:35 | お出かけ日記 | Comments(2)

☆謹賀新年☆

d0039443_17392757.gif


明けまして おめでとう ございます!(・▽・)ノ

昨年はお世話になりました。
今年は、「笑顔」を目標に頑張りたいと思います!
春から再び求職活動など、大変な一年になると思いますが、
どんなことがあっても、怒らず凹まず、腐らずに(笑)、笑顔で毎日を過ごせるよう
頑張ります!o(^-^)o
どうか皆様にとっても、平和で健康で楽しい一年になりますように。

本年も、よろしくお願いいたします!
                          美月ココ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-01-02 17:52 | 徒然日記 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090