月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神田明神

d0039443_13165662.jpgお茶の水駅にある聖橋を渡って、
秋葉原方面へ歩くと、
神田明神があります。

d0039443_1317259.jpg
d0039443_13175145.jpgこれでも恵比寿様
でも、なんだかイメージと違う気が。(笑)
新しすぎるのか、ハイカラな感じが似合ってないです。
d0039443_1318627.jpgこっちは大黒様。
こちらは雰囲気ありますよね。

d0039443_1320440.jpg参道をのお茶屋さんに、陶器でできたタヌキくんが!
読んでみると……。




せ、戦火を逃れた!?
なんだかご利益がありそうです。
d0039443_13212643.jpg
d0039443_13264771.jpg
通りからみたお茶屋さん。

d0039443_13272662.jpg店内はアンティーク時計がいっぱい。

d0039443_1328398.jpg甘酒を頂きました。
媚びていない味で、美味しかったです。

[PR]
by mizuki9090 | 2009-12-31 13:29 | お出かけ日記 | Comments(0)

聖ニコライ堂

前にドームのイルミネーションを見にへ行った日、
その前に散歩したお茶の水界隈を紹介します。

御茶ノ水駅より散策
d0039443_14292455.jpg聖橋より。

d0039443_14304135.jpgこちらが聖橋の柵。
この図柄はこれから行くニコライ堂ですね。

d0039443_14315629.jpg聖ニコライ堂
こじんまりしてますが、
外観のビサンチン様式は素敵です。

d0039443_1433256.jpg
d0039443_14331977.jpg事務所だと思いますが、こちらの建物も可愛い!

ニコライ堂内へは300円の献金で入れます。
ゴールドか基調できれいですよ。
でもステンドグラスが見せかけだけの色ガラスだったのが残念です。
一度、関東大震災で倒壊したようなので、つくりが新しいんでしょうね。

次回は神田明神を紹介します!
[PR]
by mizuki9090 | 2009-12-29 14:40 | 徒然日記 | Comments(2)

東京駅~有楽町界隈

クリスマスも過ぎ、イルミネーションの話題も遠くなりましたね……。
前回の光都東京LIGHTOPIAについて、ぼろくそに言ってしまいましたが(笑)、
番外編もお付き合いください!σ(^_^;)アセアセ...

d0039443_11535484.jpg丸の内中通りのビルの一角です。
大きなツリーが見えたので写真を撮ったら、
左下にいる人たち、「RAGFAIR」でした。(笑)
アカペラだから、クリスマスにはぴったりですね。
公開放送だったらしく、ビルの中には人が鈴なりにいました。

d0039443_1158227.jpg高級そうなチョコレートショップを発見。
お店の名前は「CACAO SAMPAKA」
ウインドウを覗くと、2㎝角のチョコが一粒400円くらい。
やっぱり。( ̄x ̄;)う~ん

d0039443_1222481.jpgでも、よく見るとこんなものが!
ホットチョコレートドリンクとアイスがあるじゃないですか。
もちろん、アイスを頂きました。o(^-^)o
ひとつ450円。
濃厚で美味しかったですよ。

d0039443_1245430.jpgそして、気になったのがこちら。
明るい通りだと目立ちませんが、お堀周辺を走ってるときは「なんだ?あれは?」と思うほど、イルミネーションで輝いてるんです。
良く見ると、ベトナムやカンボジアでみられる自転車タクシーですね。
25日までだから、もう終わってしまいましたが、交際フォーラムから発着してました。
運転手がサンタの格好で可愛いですね。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

突然ですが。
2009年も間もなく終わろうとしているこの時期、またもや退職が決まってしまいました。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
来年の2月20日までです。(あと2カ月先なんですが……)
今年は仕事が定まらない年でしたね。(≧д≦)
来年は今年以上に就職が厳しいと聞いているので、今から悪戦苦闘が予想されます。
まあ、この件については、後ほどお話しましょう!
では皆さん、仕事納めまで頑張ってください!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2009-12-27 12:20 | お出かけ日記 | Comments(4)

クリスマス☆イブ

d0039443_14461097.gif

クリスマスには一日早いですが、メリークリスマス!
クリスマスは、昔から大好きでした。やっぱり、ロマンチックな気分になります。
今夜はイブ。ゴチでも見ながら、ケーキでも食べますか。(どこがロマンチックなんじゃ?)
みなさんも、素敵なイブをお過ごしください!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2009-12-24 14:49 | 徒然日記 | Comments(2)

光都東京LIGHTOPIA2009

先日新聞に、丸の内周辺のイルミネーションマップが大きく掲載されていたんですよ。
そして翌日には、そのイルミネーションが開催された記事が。
もしかして奇麗なの??、そんな期待を持たせる内容でした。
イルミネーションはどこも5時点灯だから、1~2時間ふらついてみようかな?って気になるんです。
丸の内かぁ……と思いつつ、せっかくだから行っていました。

丸ノ内線の東京駅で下車。
まずは皇居外苑のお堀一面にぶら下げられたライトです。
光のアート・インスタレーション光雲。
どこまでも続くお堀にぶら下がっているので奇麗ですが、シンプルすぎるかも。σ(^_^;)アセアセ...
d0039443_13384183.jpg

次は和田噴水公園にあるアンビエント・キャンドルパーク
著名人や千代田区の小学生によるメッセージが書かれています。
これもですねぇ、まるでお盆みたいでした。
せめて音楽でも流れていたら、ムードが出たんでしょうけど、寂しいんですよ。
d0039443_13431714.jpg

公園に面した一面ガラス張りの会場では、まさに新郎新婦の誓いの言葉が!
イルミネーションを見に来た沢山の人たちも釘付けでしたよ。(笑)
招待客は、恥ずかしいかも……。(笑)
d0039443_13463129.jpg

丸の内中通りのフラワーファンタジア。
この通りの木には白いライトが点灯されているのですが、やっぱり地味なんです。
フラワーも、花壇にライトがちりばめられている程度で、正直、
どうせならもっと奇麗に演出すればいいのにと、思いました。
このオブジェも、ほんの一角しかないんですよ。
d0039443_13502183.jpg

d0039443_13503735.jpg

d0039443_13505296.jpg

d0039443_135187.jpg


前回行った後楽園が最高に素晴らしかったので、丸の内はお勧めできません。
わざわざ見に行くほどではないです。
ほんとは、汐留と六本木に行きたいのですが、若干交通が不便なため、楽に行ける場所ばかり攻めています。
でも、この夜、テレビで汐留と六本木周辺を見たんですよ。
やっぱり、奇麗でしたね~。クリスマスは明日。
場所によってはイルミネーションは年末、もしくはバレンタインくらいまであるようですが、
今回みたいに、思い立たないと行く機会を逃しますよね。
次回は丸の内イルミネーションの番外編です。(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2009-12-24 13:57 | お出かけ日記 | Comments(4)
ちょっと番外編で、ラクーア内にある可愛いレストランを紹介します。
って、入ってないんですが。(笑)
外観だけですが、ムーミンカフェです。メニューも可愛かったです!
d0039443_12572299.jpg

d0039443_12581978.jpg

では、東京ドームへ行きましょう!
な、なんと、この日は韓流スターのファンミーティングがあった日で、長蛇の列。
あ~、中にイ・ビョンホンがいるんだなぁと思いましたが、
ドームじゃ広すぎて見えないでしょうね。( ̄x ̄;)う~ん
イルミネーションはこんな感じです。
d0039443_131455.jpg

d0039443_1312244.jpg

d0039443_1313851.jpg

実は、もうかなり満足しちゃいまして、ここで引き返したんですよ。
もう、これ以上のものはないだろう!って。(笑)
帰ってからパンフレット見たら、失敗でした。
その先に、私が見たかった「光のカリヨン」があったらしく、時間ごとに鐘が鳴るんですよ。
見つけ出せなかったんですよね~。
他にも「迷子のくま」という可愛らしい光のオブジェだったり。ちょっと残念。
でも、ほんとに奇麗でした!

今夜はまた違うイルミネーションを見に行ってきます!(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2009-12-23 13:07 | お出かけ日記 | Comments(2)
16日、東京ドームへイルミネーションを見てきました。
昼間はお茶の水を散策し、夕方から後楽園です。
お茶の水編は今度にして。
季節ですしね。イルミネーション満載で行きます!

d0039443_1637398.jpgまずはラクーアから。
ミルキーウエイという光のアーチです。
これね~、実際は本当に奇麗でした。
なんてことないアーチなのに、
色がコロコロ変化して、
中を歩くと心がトキメキます!
写真じゃ伝わらないのが残念!
d0039443_16372144.jpg
d0039443_16404074.jpg

d0039443_16411521.jpg

d0039443_16412818.jpg

d0039443_16414165.jpg


d0039443_1643247.jpg

d0039443_16431872.jpg

噴水も毎時間、クリスマスソングとともにショーが始まります。
外のベンチは暖房がたかれていて、ちょっと何かを食べながら見るには最適!
ほんと、クリスマスムードが高まりました!
期待してなかった分、かなりの美しさに興奮ですよ。(笑)

次はドームのほうを紹介します。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2009-12-19 16:46 | お出かけ日記 | Comments(4)
先日の新宿。
イルミネーションのついでに、高島屋のディスプレイを見てみました。
う~ん。この季節はやっぱり可愛いですね。o(^-^)o
d0039443_13485429.jpg

d0039443_13504787.jpg


続いて、池袋でオープンしたての「Esola(エソラ)」のディスプレイです。
Esolaは8階建てのファッションビルなんですが、
なんだか狭い土地に無理やり作っちゃったって感じで、
全体的に窮屈でした。上のレストラン街も席が狭くて、私はあまり……、です。σ(^_^;)アセアセ...
d0039443_13545621.jpg

そしておまけに。
我が家へ帰ろうと歩いていると……。とおくから青い光がまばゆいくらいに目えるんです。
そうです、ご近所でただ一軒、めちゃくたイルミネーションに凝っているお宅があるんですよ。
毎年恒例でしたが、ここ数年は不景気だったのか、なかったんです。
でも、今年は復活です!(笑) 実際見ると、ちょっと驚きますよ。(写真じゃ伝わらないのが残念!)
d0039443_13582059.jpg

d0039443_13583691.jpg

[PR]
by mizuki9090 | 2009-12-17 14:00 | お出かけ日記 | Comments(2)
d0039443_16324426.jpg

昨日、新宿サザンテラスへ行ってきました。
けど、昔は高島屋のイルミネーションも凄かったのに、
今回は、片側だけ。
高島屋ではイルミネーションなし。ちょっと残念。
ま、こじんまりしてましたが、雰囲気だけでもどうぞ。o(^-^)o

d0039443_16352523.jpg

d0039443_16354280.jpg

思わず、ピングーと叫んでしまった私。(笑)この子たちはスイカくんです。
d0039443_1636645.jpg

d0039443_16362359.jpg

[PR]
by mizuki9090 | 2009-12-13 16:41 | お出かけ日記 | Comments(3)

いろんな夜明けの空

私の日課が、朝空を見ること。
最近は日の出も遅く、真っ暗ですよ。
太陽の位置とかも、日々変わっていきます。
そんな毎日の夜明けの景色を紹介します。

d0039443_17134375.jpg

これって雲が多くて、太陽が微妙に雲の向こうにある状態。
雲がうろこ見たい。

d0039443_17174332.jpg

似たような空かな。(笑) やっぱり雲が多いですね。だから絵になる。

d0039443_17185181.jpg

まさに、夜明けの瞬間。これはちょっと前の写真なので、今は日の出は見えません。
ビルの向こうで夜が明けてるみたいです……。(´;ω;`)ウゥゥ

d0039443_17202037.jpg

靄がかかった空の夜明けの太陽です。
なんとなく幻想的。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-12-10 17:21 | 徒然日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090