月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

選挙&踊るかつお節

d0039443_14301118.jpg東京は朝からにわか雨が降るはっきりしない天気ですね。
ですから、午前のうちに選挙へ行ってきました。
たとえ力はなくとも、
貴重な1票です。


d0039443_14351955.jpg投票所は母校の中学だったのですが、
今さらながら汚い校舎でしたよ。
もう、古いんですね。
何気なく校舎案内を見たんですね。
そしたら、
こんだけしかクラスが無いなんてっ!!
1年、2年が3クラス。3年は2クラス?
( ̄x ̄;)う~ん
私のいたころは、7クラスありましたからね。
こんなに子供の数が減っているとは。
だから、使われていない教室だらけなんです。
ほとんどが多目的室。(なんじゃ、そりゃ?)


ま、まあ。
私みたいに結婚してない人が言うのもなんですが。
確かに少子化です。
でも、どの政党も子供のための助成金と介護ばかりって、おかしくないですか?
私の現状としては、やはり失業率のほうが気になります。
一番の働き手である世代が働かずして、どうやって子供や老人を助けることができるのか?
仕事があれば、家族は潤うのに、仕事がない人をほったらかして、
最悪、生活保護を増やす。これじゃ悪循環です。
安い賃金で働いている人のほうが損をする。
援助されている人のほうが生活水準が高いなんて。
疑問です。(`ヘ´#)

……珍しく、意見してしまいまいた。(笑)
意見は個人差があるので、さらりと聞き流してくださいね~。o(^-^)o

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★

d0039443_14483950.jpg先日、お好み焼きを作りました。
例の残っていた白たい焼きも端っこに載せて。

お好み焼きって家族との団らんってイメージなんですが、
ちょっとちっちゃい頃のことを思い出しました。
我が家に伝わってた当時のお好み焼きは美味しくなかったんですよ。(笑)
ちくわや練り物の角切りが入ったり、
甘い豆とかも入ってて、なんだか若さのない材料で。
でも、親が焼いたお好み焼きの仕上げに、
私がソースを塗って、かつお節や青のりをかけるのですが、
子供ながら「参加してる」気分が嬉しくて、楽しかったです。
d0039443_1457428.jpg

何よりも、皆さん、知ってますか?
かつお節がですね、熱で立ち上がるんですよ。
ゆらゆらと揺れてる様を見て、「かつお節が踊ってる!」と、はしゃいでました。
本当に可愛いんですよ。生きてるみたいに踊りますから。(笑)
大人になってから、はじめて踊るかつお節を見ましたね~。
たぶん、家庭だとかつお節が小さいから、できる技です。
お店だと、ごわごわしたのが多いので、見られないかも。(笑)
今度みなさんも、注意して見てみたくださいね~。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2009-08-30 15:06 | 徒然日記 | Comments(6)

東京ミッドタウン

d0039443_1425212.jpg国立新美術館から歩いて数分。
こちらが東京ミッドタウンです。
この辺りは六本木ですね。
いわゆるショップやレストラン、オフィス、ホテルに美術館などの複合都市です。

d0039443_14292530.jpg奥に見えるビルが六本木ヒルズ。
近っ!


d0039443_1431447.jpg

d0039443_143345.jpg
ちょっとピンボケしちゃいましたが、ランチです。
ビル内は撮影禁止だったので、慌てて撮った結果ですね。(笑)
これ、1000円なんですが、美味しくて楽しかったんですよ。
ライスかパンと、飲み物も付いてます。
トレーは四仕切あって、自分で好きなお惣菜を選ぶシステムです。
私はラザニアとタイ風揚げ物、サラダ二種類です。
自分の胃と相談しながら選べるのがいですね~。
お店の名前は「manhattan Deli」です。

六本木とか乃木坂なんて、私の行動圏外なので、たまにはいいですね~。
逆に、もう行くこともないかもしれないですよ。(笑)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

さてさて。
本日、区の健康診断へ行ってきましたが……。( ̄x ̄;)
木曜日に診察している病院が少なくて、しかたなく地元のちょっと大きめなT外科へ。
だからって大学病院とかじゃないですからね。
朝、8時半に受付して、なんと呼ばれたのが10時半!
あきらかに区民健診は後回しなんですよ。
毎回通っている患者さんが優先で、一元さんの区民健診は後回しな訳です。
しかも、身長体重は自己申告で終わり。
家に帰って体重計ったら、1キロ以上多く申告してました!(≧д≦)
内診も、ものすごく愛情のない先生で、気になるところとかありますか?と聞かれ、
言おうと思ってる間に、さっさと書類をチェックしだして終わり。
話も聞いてくれないし、急いでるんですオーラがものすごくて……。(`ヘ´#)
感じ悪っ!!
いよいよ検査です。
そこで参ったのが採血。
私は血が出にくいのですが、最初4本取ったんですね。
それがなかなか容器に血がたまらず、看護婦さんが「あれ?あれ?」と焦りまくり。
腕のゴムを外したり縛ったりの繰り返しで、ゴムで縛りあげられた腕が痛かった~~。
「痛くしてごめんなさい!!」と何度も言いながら、
結局、「やっぱり、これじゃ血が足りないかも」と言われ、
更に2本採血!
計6本も抜かれてしまった!(><)ノ ヒィィ~

検査が終わったのが11時半。3時間もかかるなんて長すぎです。
ついでに外科も見てもらおうとしたら、先生がいないし。
もう、来年は病院変えます。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-08-27 15:00 | お出かけ日記 | Comments(2)
d0039443_11385862.gifd0039443_1139475.gif前回の白いたい焼きですが、
おいしかったですよ!
タピオカ粉を使っているのでモチモチっとしてます。
お店でも焼き立てはなく、冷めたまま食べるものみたいですね~。
正直、一番美味しかったのは冷やして食べるマンゴー味でした。
ちょっとしたデザートって感じです。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

「ルネ・ラリック展」が乃木坂にある国立新美術館であるのを
ブログ友達のろんさんに教えていただき、お盆休みに行ってきました!

乃木坂なんて、何十年ぶりか。(笑)
中学の時、友達と路線案内の看板を見て、適当に指差した場所へ行くという遊びをしてたんですよ。
その時、行ったきりかもしれないですね~。

d0039443_11543725.jpgこれが国立新美術館。
乃木坂駅がら直通の出口がありました。

d0039443_1156016.jpgロビーの様子です。
近代的で奇麗な建物ですね。


d0039443_11574428.jpg
ラリックの作品です。ポスターを撮影しました。
これはハットピン。
大きさはこぶし大だったかな?
手のひらまではいかないけど、かなり大きかったですよ。
ラリックの作品って花弁の脈まで細かく細工が施されていて、ほんと美しいです。

説明が前後しましたが、そもそも彼はアール・ヌーヴォーのジュエリーやアール・デコのガラス工芸家として、19世紀末~20世紀半ばにかけ、パリでかなり評価を得た人なんです。
絵画だと、知識がないと観賞してもよくわからないのですが(笑)、
ジュエリーやガラス工芸だと、素直に美しいって解るじゃないですか!
ひとつひとつ手作りの細かいデザインは繊細で、その元となるデザイン画もほんとに上手!
(当たり前ですがσ(^_^;)アセアセ... )
現代では見られないし、作ることも不可能な素晴らしい作品の数々!o(^-^)o
見ていて、「この人はどんな頭の構造をしているんだろう?」と感心し。
小さな作品見たさに、展示ガラスに何度も頭をぶつけ。(笑)
これはですねぇ~、たぶん皆さん熱中しすぎてるんですよ。
私だけでなく、展示ガラスに口紅とかたくさん付いてましたから。
まさに釘付け状態!!(笑)

d0039443_12123981.jpg
これもパンフレットからなので、写りが悪いですが、おんどりのティアラです。
威厳ありすぎ!
くちばしにはアメジストをくわえています。
頭に載せたら重いでしょうね~。
かなり気の強い女性でないと、
おんどりは載せられないですね~。(笑)


私、美術館へ行くといつも思うのですが、
作品が素晴らしいからカタログやポストカードとか欲しくなるんですよ。
でも、どうしたって、本物を超える写真に出会えない!
つまり、本物の美しさを見てるから、写真ではダメなんですl
だから買わない!(笑)
芸術品っていうのは、肉眼で見なきゃだめですね~。(←偉そう……)

さて、ここまで来たので、このあと東京ミッドタウンまで散歩に行きました。続く。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-08-23 12:20 | お出かけ日記 | Comments(2)

話題の白いたい焼き

d0039443_16112058.gifd0039443_1612782.gif今日は、午前に母の買ったテレビがきて、
初めて地デジを体験しました。
ショックなのが、録画媒体。
いまどきまだVHSなので、最悪と知りました。(笑)
ビデオだとアナログ録画になるんですね~。
そうなると、テレビの比率が違うから、必然的に間延びのボケボケになっちゃう。
これじゃ目に悪いじゃないか。(≧д≦)
ブルーレイは高いし、DVDも、もうちょいやすくなってほしいな。
母の使うテレビと、私の部屋用もあるので、高くつきますね。
でも、時間の問題です。(私のテレビはまだアナログなので)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日は区の健康診断に行こうと思い、事前に病院に電話したんですよ。
「予約はないので、直接来てください」とのこと。
早速午後になって行ってみると、「本日は内科の先生がお休みで受けられません」
ガ━━(゜Д゜;)━━ン! <先に言ってくれよっ!!

仕方なく、そのまま東上線の大山へ行くことに。
実は明日は母の誕生日。
かねてからずーっとずーっと「白いたい焼きが食べたいっ!」と
ほんとに連日言ってたんですよ。
確かにテレビで話題になっていますが、
一番近い場所で、大山の商店街にあると言っていました。
この際、買って喜ばせようと思い、いざ大山へ。
でも、店がどこか解りません。
ちょっと行くと、お饅頭屋さんがありました。
硝子戸に「話題の白たい焼きあり。ミニサイズ70円」とあったんです。
一瞬、「おっ!( ̄x ̄;)」っと思いましたが、ミニじゃ違いますよ~。(笑)
危ない、危ない。

しばらく行くと、白いたい焼きのお店がありました。
たぶん、ここでしょう。(笑)

いろんな種類があったので、こんなに買っちゃいました。

白いたい焼きが10個っ!!
d0039443_16264574.jpg


d0039443_16302655.jpg黒あん……130円
白あん……130円
チョコ……140円
抹茶クリーム……150円
それぞれ2個ずつ。他にカスタードがありましたよ。
あと、フルーツ白たい焼き。
マンゴー……160円
これは冷やして食べるみたいです。
他にストロベリーとブルーベリーがありました。 私はあんこが苦手なので、あまり興味ないんですよ。(笑)
でも、この白いたい焼きは冷めてももちもちして美味しいらしいし、
チョコもあるので平気かも。
10個も買っちゃったけど、誕生日だし、冷凍するなり母にお任せします。

その母、私は6時前に起床しているのですが、
一緒になって起きて、毎朝ウオーキングに出ています。頑張ってるんですよ。
せっかくのダイエットなのに、逆効果なたい焼きくんたち。(笑)
矛盾しちゃいますが、ご褒美ですね。

今、母が帰宅しました!o(^-^)o
では、また。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-08-20 16:41 | グルメ情報 | Comments(4)

コウモリの死

お盆も終わりですね~。( ̄~ ̄;)
今の職場が居心地が悪いので、
明日からちょっと憂鬱です。
まだ新人ですし、ここが頑張りどころですが、
正直、今から気が滅入っています。
まあ、仕事の話は今度するとして。(笑)

d0039443_1184249.jpg住んでる住宅の前に、
コウモリが死んでいました。
お盆とあって、誰も掃除する人がなく、
数日経ってもまだそのままです。
とっても小さなコウモリで
体調4~5センチくらい。
日が経つにつれ、どんどん小さく、
黒い塊と化しています。
なんだか、可愛そうですよね。
この時期、セミやゴキの死骸はよく見かけますが、
コウモリは初めてです。
どうして死んじゃったのか?
人前で果てるほど、突然だったんでしょうね。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-08-16 11:14 | 徒然日記 | Comments(6)
さてさて。
晴海通りの先にある、歌舞伎座へ来ました。
d0039443_13425047.jpg
d0039443_13442994.jpgどうやら、この建物は無くなってしまうそうです。
電光掲示板によると、あと262日とありました。
あれから数日経っているので、もっと減ってますね。
一年ないのは確かです。
入ったことはないですが、こんなに素敵な建物、
もったいないですねぇ。


d0039443_13465148.jpgそして、三越へ戻る途中、
なんと花畑牧場カフェを発見!
食べたことなかったので、ラッキーです。
店の前には6~7人くらい並んでいます。
中へ入るのに数分。一階はショップで、会計は二階です。
そこでまた並ぶのですが、それでも5分くらい。
二階のレジで、話題のアイスを注文します。
ホットキャラメルアイスクリームです!
(味は他にチョコとマンゴーがありました)
値段は480円。

d0039443_13541020.jpg

d0039443_13544275.jpg
ホットキャラメルアイスです。

味は……、サイコーーーー!!!
ヽ(´▽`)/♪
正直、感動ーーーー!!!
ヽ(´▽`)/♪
本当に本当に美味しかったです。
アイスも濃厚。
そこへ本当に香ばしいホットキャラメルソースなんです。
久しぶりに出会えた感じで。
大大大満足!p(*^-^*)q


ふと、窓の外を見降ろすと、向かいのビルに白い人が立っています。
近づいてみると……。
(写真左上の矢印)


d0039443_1404516.jpgじゃ~~~~ん!!
す、鈴木その子さん。
ヤンガー諸君はご存じないかも……。(笑)
美白の女王ですよ。
かつてはよくテレビに出ていらっしゃいました。
今では亡くなられていますが、
ここはそのビルだったんですね。
知らなかったなぁ~。

ちなみに、花畑牧場は三越の向かい側です。
晴海通りにあります。


d0039443_143494.jpgこのあと、三越で堂島ロールを購入しました。
地下一階ですが、やっぱり20人ちょい、並んでいましたね。
でも、5分くらいで買えたと思います。
花畑牧場の生キャラメルも買いました。
さてさて、軍配はどちらに……?


私の感想としては。
何せ、花畑牧場のアイスの感動は忘れられません。
本当に心を奪われまいた。(笑)
ですから、生キャラメルはそれに比べると、インパクトに欠けます。
では、堂島ロールはというと。
ロールケーキとしては美味しい。これは確かです。
でも、この日はどうあがいても花畑のアイスを超える感動には出会えませんでした。
翌日、改めて堂島ロールを食べると。
昨日と変わらず、スポンジはフワフワ。
生クリームはフレッシュ。しかも甘さが抑えられていて、美味しいんです。
堂島ロールの良さは、このやわらかさと生クリームの感触。
泡立ちがいいっていうか、ホイップ仕立てのようです。
季節もあるかもしれません。
夏以外なら、ケーキはもっと美味しいはず。
だから、堂島ロールが美味しいのは本当だし、銀座へ行ったらまた買います。
で、でも、今は夏。
やっぱり、花畑のアイスにはやられました。
もし今、目の前に堂島ロールと花畑のアイスがあって、どちらか貰えるとしたら、
アイスを選ぶと思います。
ああ、恐るべし、花畑牧場。
これは、あくまでも私の嗜好によるものなので、あしからず。
とにもかくにも、銀座へ行った甲斐がありました。(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2009-08-15 14:21 | グルメ情報 | Comments(2)
せっかくのお休み。
昨日は、家にいるのはもったいないので、憧れの「堂島ロール」を求めて
そのためだけに銀座へ行くことにしました。
ひとりで行くつもりが、母も同行。
母はまず、池袋でテレビを購入。
それから丸ノ内線で銀座へ。

d0039443_10255572.jpgご存じ、和光と三越です。
堂島ロールは三越地下1階にあるので、
まずは銀座散策。

d0039443_10284152.jpg三越斜め前にある鳩居堂へ。
和紙などの専門店です。

↓看板が可愛い!
d0039443_1030978.jpg

d0039443_1031346.jpg母が扇子とお線香を購入。
お線香はジャスミンの香りがして、
まるで化粧品みたいです。

d0039443_10324116.jpg更に道を進むと、
偶然「H&M」を発見!!
早速のぞいてみました。

でも、今ですね、そんなに服が欲しい時期じゃないんですよ。
ある服で充分なんで。
そんな気持ちで、しかも、店内は秋一色。
色味は落ち着いたトーンで、大人びてますが、
デザインは結構奇抜かも。
かわいいな~っとおもったら8000円くらいはします。
コートは2万くらいかな。
安いのはカットソーですが、何せ秋だから、種類が少ない。
安いので2千円弱。

もしかしたら原宿店のほうが、若いお客さんがターゲットなので、もっちょっと安い品ぞろえがあるかも。

今度は晴海通りを築地方面へ進んでみます。o(^-^)o 続く。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-08-13 10:40 | お出かけ日記 | Comments(6)

地震と靖国

d0039443_13581852.gif今朝は地震、驚きましたね!!
数日前にも震度4があったばかりなのに、
またもや大きな地震です。
しかも今度は6弱。
d0039443_147418.jpg念のため、防災袋の中身を確認してみました。
すると、非常食のリッツが今月いっぱいで賞味期限切れ。
気づいて良かったです。(笑)
食品がなにも入ってないので、
すこし買っておかないとダメですね。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

なんと!
続きで靖国神社を掲載するつもりが、手違いで、写真を全部削除してしまいました。
やっちゃいましたよ。σ(^_^;)アセアセ...
残念ながら、靖国神社は文章のみで。すみません。

初めて行ったのですが、
鳥居がものすごく大きかったです。
参道も長かったですね。
でも、そこに集まっている人たちの雰囲気が怖かったです。
やけに迷彩柄のつなぎを着た集団や、年配の軍服姿の人がたくさんいらして。
休憩所とかも昭和を感じさせる古さで、
戦後にタイムスリップしたみたいでした。(トランペットを吹いて行進したりしてましたよ)
参拝が目的でない見学だったので、ちょっと居心地悪かったです。

こんなところで、今日は失礼します。m(_"_)m
[PR]
by mizuki9090 | 2009-08-11 14:23 | 徒然日記 | Comments(2)
d0039443_1423542.gifd0039443_1425458.gifなんと、台風が近づいてますね。
各地でも被害がかなり出ている様子です。
私もベランダの鉢を非難させました。
(もちろん、今朝もキノコを抜きましたよ……( ̄~ ̄;))
みなさん、お気を付けくださいね!!

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+・‥…━━━★゚+.

さて、昨日は九段下にある科学技術館へ行ってきました。
8/8~8/31 まで、「美を科学する・美―Make展」が開催されているんです。

d0039443_14101186.jpg
九段下駅前です。
お堀は涼しげですね~。
武道館へ最後に行ったのはいつだったか?(笑)

d0039443_1438333.jpg

科学技術館です。
壁が星型で抜かれています。
建物はお堀の内側にあります。


d0039443_14403382.jpg
会場です。
母が肌表面を拡大して、毛穴の状態やシミなど見ています。
こんな体験初めてなので、楽しかったです。
私の肌はというと。
正直、汚かったっ!!(≧д≦)
タオルで頻繁に汗をぬぐってたんですが、
その目に見えない糸くずとか、たくさん肌についてるんですよ。
産毛も汚い!!
拡大するから剛毛で……。
もちろん、帰ってから徹底的に洗顔して、産毛も剃りました。
目に見えない未来のシミもたくさんでしたよ。(><)ノ 

ただ、係りの人がいないので、実際年齢と比べて肌がどうなのか?までは
解りませんでした。そこんとこが、おしいですよね。

ほかに、カメラで顔を撮影して、画面上でメイクアップするのもやりました。
どの口紅やアイシャドウが似合うかを疑似体験するんです。
でも、色を重ねても微妙な変化しかなく、これはイマイチでしたね。(笑)

頭皮チェックもありました。
当然ながら、真夏の頭は油だらけです。
辛いですね……。

d0039443_1449258.jpg香りコーナーでは、
麝香をかいでみました。
どんなにいい匂いなんだろう?
と、期待を膨らませてかぐと。

……。

う~ん。
獣臭ですよ、これは。(≧д≦)

d0039443_14581759.jpg

せまい会場なので、あっと言う間に見学終わり。(笑)
帰りは武道館の横をすぎて戻りました。
でも、せっかく来たのだから、靖国神社へ寄ってみます。
靖国神社も行ったことがなく、宗教的な意味のまっかくない訪問です。
でも、8月だし、時期が悪かったのかな……。続く。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-08-10 15:02 | お出かけ日記 | Comments(6)

ガチャポンのアルパカ

d0039443_10491734.gifd0039443_10494799.gifいかがお過ごしですか?
実は今日からお盆休みに入りました。
午後はちょっと九段下あたりに行こうと思っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

d0039443_10523786.jpg
先日、道端のガチャポンで、
こんなの見つけました。
アルパカです!!
可愛い。o(^-^)o
年甲斐もなく思わず欲しくなりましたが、
ここはぐっと我慢!
無駄遣い、無駄遣い……。ヾ(--;)
[PR]
by mizuki9090 | 2009-08-09 10:55 | 徒然日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090