月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

可愛い切手

d0039443_148899.gifクリニック勤務の私は、木曜日がお休みなのですが。

いや~~~、本日は暑かったっ!
ほんとに暑かったっ!
自転車で買い物へ行ったのですが、日差しが当たった太ももが、やけどするかと思いました。
でも、昨日までのジメジメした空気よりは気持ちがいいです。
図書館、スーパー、銀行、郵便局と回ったのですが、
夏の雲が多く、空は奇麗でした。

で、郵便局でついつい切手を買ってしまいました。
前にも話しましたが、同じ切手なら可愛いほうが相手も喜ぶと思うので、
キャラクターものとか見かけると、買ってしまうんですよ。

d0039443_14145975.jpg今日買ったのはこれです。
別にキティラーじゃないんですが……。(笑)
アニメヒーローシリーズよりはこちらのほうが
一般知名度があるかと思いまして。
必然的に、キティちゃん切手が多くなるんですよ。



↓前回買ったのがこれ。
正直、あんまり可愛くないなぁ。(笑)和テイストがちょっと……。
しかも80円切手なので、あまり使いません。
さすがに手紙はそれほど書かないので。σ(^_^;)アセアセ...

d0039443_14172187.jpg


d0039443_14212345.jpgその前がこれです。
ブルーナ展へ行ったとき、美術館で購入しました。
これはお気に入りでしたね~。
もう4枚しか残ってません。


d0039443_14223746.jpgこれが初代、キャラクター切手です。
母が買ってきました。
キティちゃんシリーズでは、これが一番可愛いです。

来月に入ったら、残暑見舞いを書くので、活躍しますよ!

だけど━━。
切手が必要なときって、役所関係の書類の郵送や、懸賞なんかで、
実にもったいない使いかたをしちゃってます。
値段も一緒だから、わざわざコンビニで普通の切手を買うのも変だし。
つまりは、切手は買うけど、送る先がそれほどないのが現状です……。(笑)
趣味、なんですかね、きっと。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-07-30 14:33 | 徒然日記 | Comments(4)
もう、非常にショックです。(≧д≦)

午前9時半ごろ、クーラーのリモコンのスイッチを押したんですよ。
そしたら、頭上でガサッ!っていう音が。
思わず見上げたら、
な、なんとクーラーの開閉口からゴキブリがっ!!

「ギャ~~~~~~~~~~~~っ!!! (><)ノ」

クーラーの反対側にはベッドがあるのですが、
ゴキブリは飛びながらベッドの下へ落下しました。

お、おそろしい……。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

普段、夜中にクーらーをつけたり消したりしてるんですよ。
もし、これが夜中だったら、寝ている私のところに飛んできたところでした。
昨夜も繰り返し運転し、消したのが朝の5:30。
窓を開けたのが、朝8:00。しかも5分ほど。
あまりの外の暑さに、室外機から侵入して、フタのところで休んでいたんでしょうか??
だとしたら、一晩じゅう、クーラーをつけていないと、
消えたら侵入するんですから、おちおち眠っていられませんっ!(´;ω;`)ウゥゥ

……ってゆうか。
今後、クーラーを入れるのが怖いですよぉ。(泣)

ゴキですが、ベッドの下は空間があって、荷物置き場になっています。
それらを引っ張り出したら、すみっこにあるコンバット(ゴキブリ除去の)の脇に、
ほぼ、コンバットと同じ体長のゴキが隠れていました。

おおきいっ!!ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

こんな大きけりゃ、コンバットに入れないんじゃないか??など、疑問に思いながら、
「数秒でノックダウン」のゴキジェットプロを噴射! プシュ~~~~~~~~!!!
おお、逃げはしましたが、確かにノックダウン。
殺虫剤の缶には“はいずり回って逃げる余裕を与えない!”と書いてあります。
確かに。(笑)お見事でした。

でも、そのあと雑巾で拭いたり、結局掃除する羽目に。

d0039443_14214988.jpgこれがクーラー。
よく見たら、運転してなくても、下に隙間があるんですね。
だとしたら、もともと部屋にいて、隠れていた??
う~ん、そんなところに隠れるか?
やっぱり、室外機から侵入?

どっちにしろ、ショッキングな出来事です。

実は、今週の早朝、やはり完璧なゴキブリが台所にいました。
その時もゴキジェットで退治したのですが、
夏前からコンバットを配置しているので、家で発生したとは考えにくいんですよ。
二匹とも巨大だったし。σ(^_^;)アセアセ...
玄関とか開け放しているときの侵入など、いずれにせよ、外から来たんだと思います。

そこで思い当たるのが。
私は集合住宅に住んでいて、3階なのですが、
最近、2階に住んでる人が出て行った際、部屋にゴキブリが大発生していて、
ゴキブリ専門の駆除部隊が来たそうなんです。
だとしたら、その部屋から逃げてきたゴキブリが、配管とか廊下とか通って
我が家にも入ってきたのかも知れません。

理由はともあれ。

夜中にクーラーつけて、ゴキブリがベッドに飛んで来る事態だけは避けたいんです!!
こんなこと初めてですが、本当にショックで。
ただでさえ虫が苦手なのに、ゴキブリは最上級ですよ。
怖いなぁぁぁ……。。・°°・(;>_<;)・°°・。
 
[PR]
by mizuki9090 | 2009-07-26 14:33 | 徒然日記 | Comments(10)

おかっぱ青年

先日、仕事帰りの池袋JR構内。
先を急ぐ前方に、奇麗な髪の青年がいたんですよ。
まあ、ちょっと「うっ……」っと思う髪型。( ̄□ ̄;)え!?

だっておかっぱなんですもん。
言い換えればワンレンボブ。
毛先もちょうどいいシャギーで、長さは肩より上くらい。
ある意味、個性的ですよね~。しかもスーツ姿。( ̄~ ̄;)う~ん

とても短い時間だったのですが、考えました。
こんな勇気のあるスタイル、
もしかしたら、よっぽど似合っているのかもしれません。
だとしたら、かなりの美青年です。


例えば。


d0039443_14581781.jpg

ヒカ碁のアキラくんみたいな顔。(笑)

いやいや、いないとは思っても、
スーツでおかっぱですよ。

やっぱり、このぐらいのルックスかも!?
だとしたら、凄い美形!??……ってなるじゃないですか。
σ(^_^;)アセアセ...



とにかく、急いでいた私。

本能的に追い越した瞬間、

後ろを振り返っていました。

そこには━━。


なんと━━。


d0039443_158370.jpg


ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

実際は、もっと怖かった……。

ちょっと魔女っぽかったんです。
見ちゃいけないモノみたいな……。


人さまの顔の事、こんなに言っちゃいけませんが、
ときどき、本当に個性的な方っているんですねぇ。
これでロン毛だったら“博士”って呼ばれてますね、きっと。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2009-07-23 15:15 | 徒然日記 | Comments(4)

久しぶりの勉強!

d0039443_2248287.jpgイヤ~疲れました。(´Д`ヽ)トホホ

なんと、朝の6時から夜の10時半まで
ずーっと勉強してました。
新しい職場の仕事が覚えられなくて、
時間も足りないくらいです。
さすがに、こんなに長く勉強したのは久しぶり。
ある意味充実した一日でした。(笑)

実際、不明瞭なままでの勉強だったので、
どれだけ役にたったかわかりませんが、
きっと無駄ではないでしょう。
いやはや、がんばりましたね。 
p(,,`・ω・´,,)q
[PR]
by mizuki9090 | 2009-07-20 22:53 | 徒然日記 | Comments(2)

天然パーマにとって

d0039443_1412730.jpg
雨って天敵なんですよね~。(´Д`ヽ)トホホ
梅雨の時期だけじゃないですよ。
雨は一年中降るし、湿気だってアウト!!(`ヘ´#)
お湯を使って洗い物したって湯気は出るし、
ポットの蓋を開けたって、髪はうねります。
マスクもダメ。
もろ、前髪がくるくるになります。
夏場はですね、汗でアウト!!(`ヘ´#)
でも、私は汗っかき。仕方ないです。(´;ω;`)ウゥゥ

ならば、対処するしかありません。

そこで、はじめて携帯用のヘアーアイロン(いわゆるコテ)を買いました。
写真の上にあるのが、自宅用。
下のほうが携帯サイズです。(手のひらサイズ)
自宅用はすぐれもので、13秒くらいで150度に達するんですよ。
最高温度は180度。
ですから、朝なんか、ちょちょいのちょい!です。(なんか表現古い!?)
で、携帯用を初めて職場で使ってみました。
ヘアーアロンだと音もしないから、使用しても目立たないじゃないですか。
そう思ったのですが。
う~ん、温度は低いですね。
10分くらい置かないと150度にはならない。
でも、1分くらいで温まるので、使うことはできます。
一応、快適に使用できました。
そのあとが問題です。
アイロンが冷めないので、なかなかしまえません。( ̄x ̄;)う~ん

結局。
置きドライヤーにしました。(笑)
人がいない時にドライヤーをかけます。
アイロンのほうは、外出先のトイレなんかで使うことにします。
ドライヤー命ですが、いきなり外のトイレで“ブォォォ~ン”なんてかけるの、
気がひけますよ!
いや、恥ずかしい。
せめて音の出ないアイロンなら、まだ平気かな?と。(笑)

この悩み、みなさんにはわかるかな~?σ(^_^;)アセアセ...
天パーの人なら共感できると思うのですが……。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-07-19 14:20 | 徒然日記 | Comments(4)

梅雨が明けて

d0039443_14575332.jpg
東京は梅雨が明けましたね~。

私は木曜日がお休みです。
今日は朝からものすごく天気が良かったので、
ずーっと大掃除をしていました。

汗ダラダラで掃除してたのですが、
ゴム手袋がちょっと漏れてたんですね。
水がしみてきて、あ~、買い変えなきゃなぁ……程度に思っていました。
でも、干した手袋を見て、衝撃が!!ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

梅雨の間、カビや雑菌が繁殖しないように、あんなに部屋の掃除をしてたのに……。
なんと、手袋の中が真っ黒っ!!(><)ノ ヒィィ~
カビだらけだったんですっ!
こんな汚い手袋に手をつっこんでたのか!?と思うだけで「ゾッ!」としますよ。
汚いので中の撮影はやめときます。(笑)

☆.。.:*・゜∈・^ミβ"-ヽ(・ω・`*)。.:*・゜☆.。・゜∈・^ミβ"-ヽ(・ω・`*)。.:*・゜☆

気分直しに。
先ほど図書館へ行ったら、ユリが奇麗だったので、撮ってきました。o(^-^)o

d0039443_15155165.jpg

角度を変えてもう一枚。
けっこう咲いていたんですね~。

d0039443_15162068.jpg
[PR]
by mizuki9090 | 2009-07-16 15:19 | 徒然日記 | Comments(4)

今日は、植物に水やりをしたら、なんとなく奇麗だったので
写真に撮りました。o(^-^)o
雫です!

d0039443_11424676.jpg
d0039443_11444255.jpg
d0039443_11451247.jpg
[PR]
by mizuki9090 | 2009-07-12 11:47 | 花木の写真 | Comments(6)

七夕でしたね。

d0039443_1605598.jpg
先日、小雨の降る中 神社の前を通ったら、
「大輪くぐり」がありました。
正式名称はわかりませんが、σ(^_^;)アセアセ...
たぶん、輪の周りを八の字に回と厄除けになるものだと思います。

小雨が降っていても、参拝客がぽつんぽつんといましたよ!

d0039443_1635780.jpg
笹の葉も飾ってありました。
私もひとつ、願い!
単純に家族が健康でありますようにと。o(^-^)o

そして、気づけば七夕も過ぎていましたが、
一応、星が出てましたね!(*´∀`)ノ☆
雨だと訳もなく残念な感じがして、
星が見えると、何故が良かったなぁ、と思います。

なんなんでしょうね、この気持ちは。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2009-07-09 16:08 | 徒然日記 | Comments(2)

わが家のフランス人形

私がちっちゃなときです。
ある時、父がフランス人形を買ってきたんです。
それが写真の彼女です。↓↓

d0039443_1253833.jpg母に、
私がいくつの時だったか聞いたのですが、どうにもこうにも、
赤羽(北区)に住んでいたころだと譲らなくて。(笑)

その赤羽に住んでたのは私が3歳まで。
確かに━━。
私は3歳までの記憶が結構あるんです。
今では開発されて、当時の家はありませんが。
住んでいたのは赤羽駅前です。


家も近所の人のことも、町の様子はもちろん、いつもどこで遊んだとか、どこでお菓子を買ったとか。
通っていた銭湯のこと。銭湯までの線路わきの道を父と歩いたこと。
家の裏にあった映画館で、アニメの映画を見に行ったこと。
高台にある団地(赤羽団地)の土手から夕焼けの町を見るのが好きだったこととか。
はたまた、両親がケンカしたときの夜のことも(笑)です。
振り返れば、かなりリアルに覚えています。

だからって本当にそんな昔に「フランス人形」が我が家に来たのでしょうか??( ̄~ ̄;)
そのあと、今度は私が好きな人形を選んでいいと言われて、両親とともに買いに行ったんです。
それが彼女です。↓↓

d0039443_12202358.jpgお店に入ったら、フランス人形がずらりと並んでいて。
私は小さかったから、人形の棚がすべて高くて。
覚えている映像は、目線が上なんですよ。
本当はピンクの人形が欲しかったのですが、
確か可愛い子がいなくて、両親のすすめもあり、写真の黄緑のドレスの人形になったと思います。

ふたつとも、ちゃんとケース付きで売られていました。

それにしても、まさか3歳のころだったとは……。σ(^_^;)アセアセ...

その後、時が経つにつれ人形は置き場を失い、
何十年もの間、人目のつかぬタンスの上に放置されいました。
で、最近、ようやくリビングに移動してきたわけです。

こんなに奇麗なのに、長い間ゴメンネ……。(´;ω;`)ウゥゥ
[PR]
by mizuki9090 | 2009-07-05 12:31 | 徒然日記 | Comments(6)
昨日アップしたキハチのロールケーキ。
ならば、私が感動したロールケーキを探してみようと思い、検索したんです。

まず、「ロールケーキ、人気、都内」で検索。
すると成宮寛貴プロデュースの「成宮ロール」が最初に出てきました。

d0039443_11361157.jpgTokyo Walkerによると
記事は4月のもの。
あずきクリームなので
これは興味なし。( ̄~ ̄;)


しかし━━。

その下の関連リンクに「堂島ロール」の名前がみえます。

d0039443_11391182.jpgでも、見た目でアウト!
私が求めているのは
シンプルな生クリームオンリーなのですから。
「堂島ロール」で有名な、
ケーキ屋さんの新製品で、
姉妹店ができた話みたいです。


そして私は、「都内の美味しいロールケーキを教えてください!」なる質問にたどりつきました。
その返事を見ていると、またもや「堂島ロール」の名前が……。( ̄x ̄;)う~ん

何気なく読んでみたら、
「大阪が本店で、関東では川崎にしかありません」とのコメントが!?キタ━(゜д゜)━!!

私が聞く話では、川崎にお店があって、あと、三越でも買えるかも?とのことでした。
これは間違いありません!
早速HPをクリック!

d0039443_1144986.jpgありました!!!
(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*
まさにこれです!
しかも、かなり有名店の様子。
最初に戻って Tokyo Walker の記事を読むと
「行列ができるスイーツ“堂島ロール”。もはやロールケーキの代名詞と言っても過言でない」
そ、そうなのかぁ~。
私の舌は正しかったんですね。
しかも、今さらだったんですね。(笑)

川崎店には喫茶店もあり、食べることができるみたいです。
でも人気が高く、ケーキを買うには平日でも予約しないと厳しいようで……。
無理ですね。

この堂島ロールは定価1200円。リーズナブルじゃないですか。

都内で買うには三越 銀座店と本店のみみたいで、なかなか行く機会もないですねぇ……。 
それでも、いつか近くに行った際は購入してみます!

大阪本店は「モンシュシュ」です。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-07-02 11:52 | グルメ情報 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090