月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

この植物は何??

d0039443_1815418.jpg
実は、去年あたりからずーっと気になっている木がこれです!(笑)
なんですかね?
よく垣根とかになっています。
気になるのは、枝の先になっているもの。
実ですか?
キツネみたいな形で、色もきれい。しかも可愛い。
この実を見かけるたびに、疑問に思っています。

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+・‥…━━━★゚+.

最初、松かと思ったんですよ!
その後、杉かとも思いました。
そして、よ~っく考えてみたら、観葉植物のゴールドクレストが大きくなっちゃった感じの木なんです。
ゴールドクレストを調べると、この手の植物はコニファーと言うみたいで、
コニファーは針葉樹のこと。
その針葉樹にはモミ、スギ、マツ、ヒノキなどあって、余計迷います。
ゴールドクレストはクリスマスツリーになる木だからモミかと思えば、
ゴールドクレストはヒノキなんですよ。
見た目はヒノキなのかな??
でも、ゴールドクレストにはこんな実なんてならないし。σ(^_^;)アセアセ...
結局、いまだ不明です。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-06-29 18:05 | 花木の写真 | Comments(4)

アパート下のアジサイ

d0039443_15287.jpg
住んでるアパートの敷地内にアジサイが咲いていました。
今まで何年も咲くことが無かったのですが、
今年は満開です。

実は例年、植木を勝手に切るおじさんがいて、ダメだって言っても切っちゃうんですよ。
ほんと怒ります! 植物が哀れでした。
そのおじさんもとうとう足腰が弱り、今年はアジサイも難を逃れることができたわけです。(笑)

d0039443_155295.jpg
2種類の花が咲いていました。こちらの形と……。

d0039443_155502.jpg
こちらです。
ですが、さすがアジサイ!
時間とともに色が変化するので、微妙に違います。
これは青と白が混ざった色彩です。

d0039443_1565322.jpg
こっちは全体的に紫がかっています。
どれも両手で支えてあげたいくらい、大きな花でした。

ところで。
私が小学生の頃は、6月といえば雨とアジサイで、
その葉っぱには必ずデンデンムシがいたものです。
イラストとかも、その三つがセットでした。
デンデンムシ……見なくなりましたね。
ん……? カタツムリ、デンデンムシ……?
どっちが正式な名称なんでしょう??(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2009-06-28 15:13 | 花木の写真 | Comments(10)
d0039443_152145.jpg
……とは言っても、部屋に置いてある鉢の中にです。
ローズマリーなのですが、
昨日、得体の知れないモノが土の上にあったんです。
それは黄色いかたまりで、カビかと思いました。
焦って割りばしでつまんだんです。
すると……。

じゃ~ん!!(笑)

d0039443_15104459.jpg
きのこの山そっくりのキノコ!!
大きさは全長2センチくらい。
本当に見事なキノコで、マリオのキノコみたいに可愛い!!
でも、抜いちゃったので、さよならです。(笑)

う~ん、部屋でキノコとは、わが家の空気は大丈夫なのだろうか……?σ(^_^;)アセアセ...
[PR]
by mizuki9090 | 2009-06-26 19:00 | 花木の写真 | Comments(8)

イケメン医師とは?

電車の中で、会話を盗み聞きしました。(笑)

年齢はアラフォー世代。
その女子たちが、可愛い話してたんです。
「嵐の大野君みたいなイケメン医師だったら、みんな何があっても許しちゃうんでしょ?」

(・-・)・・・ん?

大野君みたいなイケメン医師……?
みんな、許しちゃう……?

d0039443_1295072.jpgそれは、こうゆう感じのこと?

私も大野君は好きですよ~。
普通に好きです。
(この、普通にって意味がわかりませんが)

で、でも。
大野ファンには悪いですが、
はたしてイケメンかどうか……。疑問。
しかも、発言者は「みんな」と申しております。
つまり、多数の意見のような発言。

はて?
ほんとに?

d0039443_1213243.jpgたとえば
イケメンで浮かぶのは
彼とか。
d0039443_12133474.jpg彼です。
少なくとも、某雑誌のアンケートとかでランキング上位の彼らです。

ま、まあ、非常に余計なお世話ですが、
思わず突っ込んでしまった私。σ(^_^;)アセアセ...

みなさんがイケメン医師と言われて思い浮かぶ顔って誰ですか??(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2009-06-23 12:18 | 徒然日記 | Comments(15)

溶連菌感染症とは?

ちょっと風邪をひきまして、なかなか完治せず長引いています。

そこでよぎったのが、「溶連菌感染症」です。
みなさん、知ってますか?
私は初めて聞きましたよ。
どうやら小さなお子さんにかかる病気みたいです。
大人には免疫があって感染しづらいのですが、
飛沫感染や接触感染するそうなので、なかには大人でも感染する人がいます。

実は、風邪をひく前に、溶連菌感染症にかかった大人と接触したんですよね。
ま、まあ、私の場合はただの風邪だと思いますが、
そこで、溶連菌感染症なるものを調べてみました。

症状は風邪に良く似ていて、検査はおもに小児科のある病院で行われます。
小さな子に広がる病気なので、溶連菌感染症と診断された場合、
登園許可や登校許可書がないと、幼稚園や学校に行けません。
ある意味、地域で蔓延している病気といえます。
菌もなかなか死滅しないので、最初に診断されて10日ほどで完治しても
その1週間後、再び再発したりと、治りにくいのが特徴です。

小児科の知り合いに聞いたのですが、
そこの患者さんのほとんどが溶連菌感染症です。
そして、そこで働く人たちも溶連菌感染症にかかっています。
つまりは、ちょっとした風邪で病院に小さな子を連れていくと、
そこで溶連菌に感染する恐れもあるんです。

う~ん、だからって小さな子は小児科に行かないとお薬の処方がちゃんとできないし。
マスクをしたり、注意が必要ってことですよね。σ(^_^;)アセアセ...

ネットで調べても、大人の場合は自力で治るといった話と
入院寸前までいったという話があり、人それぞれのようです。
(ただ、妊婦さんはちゃんと診察したほうがいいみたいですよ)

d0039443_11461497.gif検査は、のどを綿棒でこすって、菌があるかないか確認する方法です。
その、知り合いのところでは
大人は任意でした。
検査すればお金もかかるし、
薬を飲み終わったあとも尿検査があります。

そこで思うのですが、たぶんこの溶連菌感染症って私は初めて知った病気なので
普通の内科さんでは、そんな検査しないと思います。
抗生物質や風邪症状の薬をだして、終わりです。
たとえ溶連菌感染症になっても、飲むのは抗生物質。
まあ、溶連菌に効く成分とかは違うと思うのですが……。

ここで注意したいのが、小さなお子さんの場合は、ちゃんと治さないといけない病気です。
大人の場合は、知らないうちに溶連菌に感染して、治っている可能性があります。
だから大人は、検査することも、お金ばっかかかって必要かは疑問です。

さてさて━━。
私ははたして風邪なのか、溶連菌感染症なのか。(笑)
風邪をひいて6日目。抗生物質の種類も今日から変わりました。
きっとだんだん良くなっていくことでしょう。(笑)

たかが風邪、されど風邪。
みなさんも、どうかお気を付けくださいませ。m(_"_)m
[PR]
by mizuki9090 | 2009-06-22 12:04 | 徒然日記 | Comments(6)

コキア、あれから。

d0039443_14153091.jpg
コキアですが、あれからだいぶ成長しました。
まんまるくなってきましたね。
隣のパセリも健在です。
予定では、もっと大きくなるはずなので、
うまく成長してくれることを祈ります!
[PR]
by mizuki9090 | 2009-06-19 14:17 | 花木の写真 | Comments(9)

神社のアジサイ

d0039443_18365415.jpg
神社の前を通りかかったら、
アジサイが咲いていました。
そういえば梅雨入りですし、
そんな季節なんですね。

一年のうち、天パーにとっては一番悲劇な時期です。(≧д≦)

d0039443_18412725.jpg←彼みたいにもじゃもじゃです。
llllll(-_-;)llllll

撮影:のっぽ 府中の競馬場にて)

マスクをしたって湿気でもじゃもじゃになるし。
ほんと雨は嫌いです。。・°°・(;>_<;)・°°・。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-06-17 18:45 | 花木の写真 | Comments(6)

“おこし”の山!

d0039443_13361417.jpg先日、我が家にこんな段ボール箱があるのを見つけました。
何かと思い、開けてみると……。
d0039443_13373344.jpg袋詰めのおこしの山!!!
こ、こんなに大量のおこし、いったいどうしたのか?と母に聞くと。
「安いから買った」と。

(・-・)・・・ん? 安いから? 母が食べるの?

箱には1150㎏と記載されてます。
値段を聞くと1200円とのこと。
安いかどうかわからないですけど、こんなに大量で湿気たりしないの??( ̄x ̄;)う~ん

私と言えば、乾き系のお菓子は苦手で、ほとんど口にしません。
母ひとりしか消費する人はおらず、当の母は「毎日少しずつ食べてるよ」と、嬉しそう。

ふ~ん。ならいいけど。(・-・)・・・。

特別、好物というわけでもないのに、毎日おこしを食べる母。
不思議な人です。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-06-14 13:46 | 徒然日記 | Comments(6)

間違ってゴミ箱を削除!

d0039443_1528837.jpg
ネットで「Vista活用法」などをみて、いろんなヘルプに使ってるんですね。

そこで、Vistaのゴミ箱って、こんな形をしてるのですが、
「ゴミ箱を誤って削除してしまった! どうすれば元に戻りますか?」という質問があったんですよ。
最初は、「ゴミ箱を削除するなんてあり得ない!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ」
な~んて思ってたんですね。

で、でも━━。

やりました。

確かに、間違えます。llllll(-_-;)llllll

ゴミ箱を空にする、つもりで、何故かその下にある「削除」をクリックしてしまうんです。
一瞬、そこは空白になります。
まさにデスクトップから忽然と消えるんです!(当然ですが……)

脳裏には、例の質問コーナーが浮かんでいて、
まさに私がその状態。
早くあのヘルプを探さなければ!と思った矢先、静かにコメントが現れました。

「デスクトップからゴミ箱が消えましたが、大丈夫ですか?」みたいなものです。(笑)

いや~、いまどきのPCは進化してますね。σ(^_^;)アセアセ...
NECのノートですが、常にサポートセンターと繋がっていて、異常があった場合、
すぐに助けてくれるんです。
もちろん、“ゴミ箱を表示する”の設定を指示してもらい、直りました。

それにしても、ゴミ箱を削除するなんて……。そんな奴、いるのか?
なんて思ってたら、ここにいました。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2009-06-11 15:42 | 徒然日記 | Comments(10)

DHCの福袋

d0039443_12133576.jpg
ときどき、DHCの商品を購入するのですが、
その際、ネットで注文するとポイントがたまって、
ポイント数に応じて福袋商品が送られてくるんですよ。
ポイント交換したのは今回で二回目なのですが、
送られてきた商品は写真の通りです。( ̄x ̄;)う~ん
ダイエットばっかり……。

合計金額は3000円分。
福袋だから仕方ないけど、前回は食用オリーブオイルが入っていて
凄く美味しかったんですね。
以来、オリーブオイルを購入してたので、今回も期待してました。
……、仕方ないか。(笑)
なんでも貰えるなら嬉しいし。
またコツコツとポイントためます。o(^-^)o

d0039443_12191155.gifd0039443_13321944.gifダイエット商品、いいじゃないか!と思う方がいると思いますが、
私はどちらかというと虚弱のほうでして。(笑)
むしろ栄養をつけたいんです。σ(^_^;)アセアセ...
ダイエット食品は母に任せます!
[PR]
by mizuki9090 | 2009-06-07 13:33 | 徒然日記 | Comments(8)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090