月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お正月も近いので、どなたの家にもお餅があると思います。
そのお餅を使ったおやつを紹介します。

●お餅のチョコレートソースがけ●
d0039443_1752581.jpg〈材料〉

餅……2個分としての材料
バター……適量

ソース
ココア……大1
牛乳……大2
砂糖……大2

d0039443_1823153.jpg〈作り方〉
●フライパンにバターをひいて、餅を両面キツネ色に焼いたら、お皿に載せます。
●フライパンを洗わずに、ソースを全部入れます。焦げやすいので弱火で煮立ったら、お餅にかけて出来上がり。ナイフとフォークで召し上がれ!

※私は牛乳がなかったので豆乳でつくりました。
ココアは純ココアだったので、甘さは大人向けです。甘いのが好きな方は調節して下さい。
正直、ひとつじゃ物足りないくらいです。(笑)
ソースは煮詰まりやすいので、気持ち多めにつくったほうがいいかも知れません。
美味しいので、是非お試しください。(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2008-12-30 18:10 | お菓子 | Comments(0)
d0039443_14282942.jpg我が家では、昨夜クリスマスをしてしまいました。
でも、ケーキがあるわけでもないし、ワインを飲む日はいつもパーティチックなので(笑)、クリスマスだからと言って特別な料理をしたわけではないのですが。
そのひとつがニョッキ。
今回は市販のニョッキを使ったので、ソースを紹介します。

d0039443_14325019.jpgニョッキのクリームソースのレシピ
〈材料〉2人分
ジャガイモのニョッキ(市販のもの)
生クリーム……100ml
白ワイン……50ml
ベーコン……適量
(写真はブロックベーコン)
マッシュルーム……適量
(写真は生のブラウンマッシュルーム)
パセリのみじん切り
バター……ひとかけ
ニンニク……ひとかけ
粉チーズ……適量     固形コンソメスープ……1個
〈作り方〉
●ニョッキは沸騰したお湯に塩少々とあればオリーブオイルを入れて茹で、上がってきたらざるにあげて水を切ります。
●写真のように、ベーコンとマッシュルームを切っておきます。フライパンにバターを入れて、ニンニクのみじん切りを炒め、香りが出たらベーコン、マッシュルームの順に炒めます。軽く火が通ったら、白ワインを入れ、続いて生クリームと砕いた固形コンソメを入れ、煮詰めます。
●ソースの中に茹であがったニョッキを入れて混ぜ、味を見ます。
良ければお皿に移し、パセリのみじん切りと粉チーズをかけて出来上がり。

市販のニョッキはけっこう柔らかかったですね。自分で作ればもっと弾力のあるものに仕上がります。時間があれば、ニョッキから作ってみたいですね。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2008-12-24 14:55 | 料理 | Comments(0)

ホットワイン

d0039443_11224889.jpgこの季節、私の憧れはドイツのクリスマスです。いつかは行きたいクリスマス市。
ドイツは寒い国なので甘いアイスワインも有名ですが、夜のクリスマス市の屋台で売られるホットワインが最近日本でも注目されるようになりました。
これは是非、試してみたいと挑戦!o(^-^)o
飲み残しのワインなどでいいので、安い赤ワインを購入。
シナモンなどのスパイスを加えて温めるとのこと。
私はシナモンパウダーをかけ、シナモンスティックでかき混ぜてみました。
お味は……。( ̄~ ̄;)う~む(笑)
温かいのでアルコールは飛びますが、ぶどうの独特の味が出てくる。
それをシナモンで掻き消して、ワインとはちょっと違った飲み物にした感じ。
スパイスがシナモンだけだったので、「あ~、こんな感じかぁ……」っていう印象でした。
一度試したから満足!(笑) ワインは普通に飲むほうが美味しいな。
ま、まぁ、ある意味失敗(!)でしたが、敗因はさっきも申したようにスパイスの種類と暖かい部屋だったということ。
クリスマスのイルミネーションに包まれて、白い息を吐きながらホットワインを飲めば、心も体も温まったことでしょう。;^_^A
……っということで。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-12-20 11:37 | お菓子 | Comments(2)

トルコに行きます!

d0039443_17212938.jpg海外旅行が大好きなのですが、就職していると簡単には休みが取れません。
ですから、この退職を機に「海外旅行へ行こう」と思い立ちました。
でも、就職活動もしたいから、時間もギリギリですよ。
さっさと行って、さっさと就職したい!
そんな上手行く訳ないかも知れませんが、とりあえず
年明け→トルコ→就職と進めたいです。
今、求人を見るの控えてますもん。
焦るし。( ̄x ̄;)
旅行のせいで自分の首しめてる気がするし。ま、まぁ……。なんとか頑張ります。
さて――、何故トルコかというと。
漠然と海外へ行きたいのですが、場所が決まらない。
パンフだけ集めて予算と出発日など見当。
本当はグランドキャニオンへ行きたいのですが、予算オーバー。
それもそのはず。母を道連れに行くため、母の分も6割ほど私負担です。
季節も良くないですよね~。南半球はベストシーズンだから物凄く高いし。
なんだかんだ言って、たった一日でトルコ行きを決定して、今日、支払ってきました。
来年の1/12~1/19までです。
そのときはまた旅行記を掲載しますので、宜しく。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-12-17 17:37 | トルコ 2009.1 | Comments(4)
ちょっと近くを通りかかったら、イルミネーションが凄かったのでパチリ!
d0039443_186639.jpgコチラは結婚式場の「リビエラ」です。
おお、派手ですね。( ̄x ̄;)
でも美しい。
かつてここが「白雲閣」だった頃、うちの兄が挙式をあげた場所です。
今はかなりハイカラになりました。

d0039443_18113123.jpg三角屋根の教会の門です。
教会はクリスタルで
なんともロマンチック。
式場内の敷地にある教会なんて子供だまし……と思っていましたが、オモチャ臭くても綺麗ですね~。

d0039443_18143629.jpgこちらは立教大学にあるツリーです。
有名なんで、一度は見たかったんですよね。
正門を中心に左右二本の巨大なヒマラヤ杉が立っています。
高さ25メートルに飾られた800個の電飾は、素朴ながらも雄大さを感じます。
ただ、暗すぎて木のシルエットがかろうじてしか写りませんでした。(≧д≦)
すみません。(汗)

関係者以外立ち入り禁止でしたが、
門をくぐったところで誰もが写真を撮っていました。
もうちょっと夕暮れに来たほうがいいかも。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-12-14 18:28 | お出かけ日記 | Comments(2)
前回の思い内容とはガラリと変えて。
くだらないお話でーす。( ̄д ̄) 
d0039443_17513680.jpg私は関東なので、全国放送かどうかわかりませんが、まず見るのが
「アメトーク」。
家電好き芸人トークとか、毎回笑えます。

d0039443_1753193.jpg次に「Goro's Bar」。
稲垣吾郎がオーナーで、女芸人とのトーク番組です。
お気楽に見ています。

d0039443_17544813.jpgで、12時も回った15分後。
「怒りオヤジ」ですよ!
ヤラセの臭いもプンプンですが、毎回叱られたい素人が出てきて、芸能人に一喝してもらう番組です。
夜だからさすがにちょっと下品。
でも、面白いです。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-12-10 17:59 | 徒然日記 | Comments(2)

池袋西口芸術劇場

d0039443_13242768.jpg普段、何気なく通っている池袋の西口公園。
こちらが石田衣良さんの「池袋ウエストゲートパーク」です。
奥に見える青いビルはメトロポリタンプラザ。
東武百貨店と繋がっているショッピングビルです。
西口公園にはちっちゃなステージがあり、ときどきイベントが開催されています。

d0039443_13283616.jpg地面にはおっきな星がひとつ。
秋ですね……。
イヤ、季節は冬でした。(笑)

d0039443_13383985.jpg

公園の中には東京芸術劇場があります。
文字どうり劇場ですが、
ちょっと中へ入ってみましょう!o(^-^)o

d0039443_13301089.jpg

d0039443_13402520.jpg天上の透かしが綺麗ですね~。

d0039443_13412793.jpg2階からの眺めです。
エントランスは開放されているので、出入り自由です。
ちょっとしたミュージアムショップや飲食店があり、この日は2階のイタリアンレストランでランチを頂きました。
土曜でも1000円からなのでリーズナブルですよ!
[PR]
by mizuki9090 | 2008-12-06 13:54 | お出かけ日記 | Comments(0)

ときわ台の月島もんじゃ

d0039443_9522742.jpgローカルなお店紹介です。
最近、東武東上線のときわ台駅南口前に月島もんじゃの
「もん土」が出来ました。
ときわ台にしてはお洒落な外観です。

d0039443_957423.jpg頼んだのはガーリックマヨネーズもんじゃとツナコーンもんじゃ。
しかし、実はこの日は病み上がり。
風邪が完治していない状態だったため、油の臭いにやられました。(≧д≦)
せっかくのもんじゃなのに、
よくわからなかった~。
写真はツナコーンもんじゃ。
母と2人で行きましたが、この二品でダウン。
行く日を間違えましたね。"/(;-_-)
d0039443_9592455.jpgもんじゃですから土手をつくって……っと。(笑)
値段は680円~1200円くらい。
お好み焼き・鉄板焼き・チヂミ・焼きソバ……などなど種類は豊富。
いつかリベンジせねば。

月島もんじゃ「もん土」 
03-3973-0247 
(ときわ台駅南口左前)
[PR]
by mizuki9090 | 2008-12-03 10:06 | グルメ情報 | Comments(6)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090