月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0039443_11253212.jpg前にご紹介した時は、鬼子母神より都電に乗って早稲田に向かいましたが、
今回は北区王子の飛鳥山公園へ行きます。

こちらの鬼子母神。
池袋東口より徒歩で15分くらい。
住宅地のなかにひっそりとあります。
季節柄、境内には銀杏がいっぱい。
足の踏み場がないほどでした。(笑)

d0039443_11292533.jpg都電は都内に残る唯一の路面電車です。
車と並んで走る光景はちょっと不思議ですよね。
また、密集した民家の軒下も走るので、鎌倉の江ノ電に似ています。
後ろに見える森が
飛鳥山公園です。
春には桜が有名な場所です。

d0039443_11331038.jpg公園は高台にあり、階段をあがると結構な敷地です。
園内には紙博物館、飛鳥山博物館、渋沢資料館という三つの施設があるのですが、私は紙博物館へ入りました。
場所が王子ですからね。王子製紙があるし、日本の洋紙発祥の地ですよ。
紙の歴史、展示に、製紙のジオラマなど、ちょっと寄るのにいい博物館です。

d0039443_1137795.jpgこの日は運良く、高木栄子展が開催されていました。
まったく知らない人だし、紙の人形なんて……と思っていましたが、なんのなんの。(笑)
あまりの細かい細工に脱帽です。
虫眼鏡で見ないとわからないほどの精密なつくりに、「何のためにこんなに小さいのつくるの?」と疑問が起こったほど。
ああ~、私は無粋ですね。(笑)

館内では撮影禁止なので、ポスターの一部を頂きました。
とにかく、凄い作品でした。一見の価値ありです。

この高木栄子さんの作品が見たければ、河口湖に美術館があります。
興味がある方はコチラをどうぞ ⇒ 和紙人形美術館「紙わらべの蔵」

また紙の博物館は入館料 大人300円。3館共通券は720円です。
(小中高生は100円。3館で240円)
d0039443_11572182.jpgさて、園内にはなんとD-51が!!
しかも中に入れるんですよ!!
なんだかワクワクしますよね。
その先には都電もあります。
思わず駆け寄ると、電車の中ではカップルが……。( ̄x ̄;)
と、とても中には入れませんでした。

d0039443_1205671.jpg11月の空は
綺麗ですね~。
天気がいいときは、小さな旅もいいものです。
これからも、こんな風にぶらりと行ってみたいです!!
o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2008-11-29 12:07 | お出かけ日記 | Comments(2)
d0039443_1921418.jpg只今、神宮では「いちょう祭り」が開催中です。
期間は11/15~12/14まで。
私はJR信濃町駅から参りまして、
こちらの絵画館の前を通っていきました。
この向かいの延長線上にいちょう並木があります。

d0039443_1932195.jpgいちょう並木には、このように絵を書かれている方がたくさん
いらっしゃいました。

d0039443_1944731.jpgいちょうを象った紙にメッセージを書きます。
私は「就職できますように!」です。(笑)

d0039443_1964727.jpg

d0039443_198720.jpg物産品の販売もおこなわれていて、各地の名産品が楽しめます。
これはどこのだろう?
抹茶揚げまんじゅう、1個130円。

d0039443_1994347.jpg酒饅頭を抹茶の衣で揚げた感じ。
美味しいけど、手はベタベタです。(笑)

神宮はこの季節にこそ来るべきです!
ファミリーもカップルも仲間同士でも散策にいかがでしょうか?
物産展で美味しい食べ物がたくさんあるので、おなかを空かして来たほうがいいかもしれませんよ!
[PR]
by mizuki9090 | 2008-11-26 19:13 | お出かけ日記 | Comments(4)

神宮外苑 いちょう並木

d0039443_1851232.jpg本日、神宮外苑へ行って来ました。
ご存知、いちょう並木です。
平日にもかかわらず、けっこうな人出。
誰もがカメラ片手に道路のど真ん中に立つので、車の方は、さぞかしイライラされたことでしょう。(笑)

d0039443_18542214.jpg

d0039443_18545433.jpg

d0039443_18561462.jpg
[PR]
by mizuki9090 | 2008-11-26 18:57 | お出かけ日記 | Comments(2)

福山雅治のおでん!?

d0039443_16251756.jpgなんともくだらない話なのですが、聞いた私はそれなりにトキメキまして。(笑)
いい男の話なので仕方ありません。

ご存知、友人のっぽの職場の人の友だちの話し。
おお~~、遠いなぁ。いや、遠くないのかな?
その知り合いの方がパートに出ている「おでんの具屋」さんなんですが、あの福山雅治が買いに来てたんですよ。
もとはと言えばラジオの企画らしく、毎回買いに来てたら噂が広まってしまい、大変なことになったので、今では局まで配達しているそうです。
そこのお店のおばあちゃん。
福山雅治を知らなくて、ある日「いつ見てもアンタはいい男だねぇ~」と言ってしまったとか。(笑)
芸能人を知らないおばあちゃんが見ても、カッコよかったってことですね。
私はファンという訳ではないですが、ついついミーハー心が疼きまして。"/(;-_-) イテテ・・・
友人のっぽは、職場の人に頼んで今度おでんを買って来てもらうそうです。
さてさて、どんな味なのかな?

興味がある方はコチラ⇒愛川屋蒲鉾店
[PR]
by mizuki9090 | 2008-11-24 16:36 | グルメ情報 | Comments(2)

線路の上から

d0039443_180566.jpg風は冷たかったですが天気が良かったので、今日は都電に乗り、飛鳥山公園まで行ってきました。
その話は今度ということで。

帰り道――
夕陽がとても綺麗でした。
ちょっとピンぼけが気になりますが……。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-11-19 18:03 | 徒然日記 | Comments(2)

渡辺君、おめでとう!

d0039443_11345894.jpgちょっと風邪をひいておりまして、一週間空いてしまいました。;^_^A

さて、西武の渡辺監督ですが、このたび正力賞を受賞されましたね。
おめでとうございます!
遠い昔の話ですが、渡辺監督とお会いしたことがあります。
共通の知人を通してお茶をする機会があったんですね。、
当時、めちゃめちゃカッコ良くて、しかも西武のストッパーとして活躍していた渡辺君。
私と友人ののっぽ。他に数名での席だったのですが、渡辺君の存在に圧倒されちゃいまして(笑)
話し掛けるのがおこがましい気がしたんですよ。
無邪気に、しかも気さくに話しつづける渡辺君の横顔を、ドキドキしながら見つめていたという思い出があります。
まあ、一度限りの昔のことなんで、私も最近まで忘れていました。(笑)
あくまでハプニングだったので、知人ではないです!!(念のため誤解を招きそうなので)
ただ、今回久しぶりの活躍に青春時代を思い出した感じですね。
ああ、あんなにカッコよかった渡辺君。
まだ若いんだから、もっとルックスを気にしてくれないかな。(笑)
でも、西武ファンでありながら、いつしか野球離れして、ずーっと選手の顔も解からない私。
渡辺ライオンズのおかげで、日本シリーズも楽しくテレビ観戦できました。
選手の顔と名前も覚えられたし。これからもライオンズ頑張れ!
[PR]
by mizuki9090 | 2008-11-19 12:06 | 徒然日記 | Comments(2)

クリスマスのピンバッチ

d0039443_16294861.jpgやって来ました。この季節!!
私にとっては恒例のピンバッチです。
説明しますと……。
東武百貨店におきまして、毎年クリスマスチャリティバッチが用意されるんですね。
これは英国王立キュー植物園の寄付され、植林などの環境保護活動に役立てられます。
一応、300円以上の寄付なんですよ。
写真は過去6年のバッチです。

d0039443_16335178.jpg
さてさてさて――。
これが2008年度版のピンバッチです。
色は茶色と白の二色があり、私は白いトナカイにしました。
これが300円なら絶対安いですよね。
可愛いし、寄付にもなる。
素敵な企画です。
でも、もう7年目になるんですね。早いなぁ……。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-11-12 16:36 | 徒然日記 | Comments(2)

母の「合唱のつどい」

d0039443_17241382.jpgある時、部屋のボディ(マネキンみたいなもの)にピンクの
サテンのブラウスが着せてありました。
どうやら母が通っているコーラスの衣装らしいんです。
歳はなんと、71歳!高齢です。
でも、私よりもパワフルな母は社交ダンスも習っています。
箪笥の中はドレスがいっぱい。
女性ですから、この歳でドレスが着られるのは
楽しいでしょうね。

本日は、区民会館で「合唱のつどい」がありました。
参加者はほとんどが高齢者。みなさんお元気で。(笑)
微笑ましくもあり、癒された一日でした。

d0039443_17284738.jpg
[PR]
by mizuki9090 | 2008-11-09 17:34 | 徒然日記 | Comments(8)

我が家では

d0039443_11254875.jpg昨夜はお好み焼き。
ホットプレートで焼きますが、
お好み焼きもそう頻繁に食べる品じゃないですよね。
でも、お好み焼きソースが腐っちゃうから、賞味期限との戦いですよ。
たまに食べると美味しいです。

d0039443_11294153.jpgあとですね、パンを焼くことだけは日課ですね。
正直、味は微妙……。"/(;-_-)
焼きたては美味しいですが、翌日になればパン屋さんのパンのほうが美味しいかも。(笑)
でも、雰囲気ですよ!コレは。
パンもですね、強力粉やイースト菌とか、常に買わねばならないし、焼く時間もけっこうかかるんです。
間に合わない時は市販のパンを。
そうすると、飽きていた市販のパンの美味しさに気づきます。
なんだか 酷い書きようですね。(笑)
それでも 焼けた時は なんだか楽しいですよ♪
こんどお米の粉を使って焼いてみようと思います。
そうすると モチモチするらしいんですが……。どうなるかな。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-11-08 11:37 | 徒然日記 | Comments(4)

白くま……といえば

d0039443_17414719.jpg九州名物のアイスです!
母がアイス大好きで、しかも宮崎で育ちながら白くまを知らないので、買って食べました。
可愛い!
なかなか、値段のわりにはお得なアイスですよね。
味もそんなに悪くない!
ただ、今の季節。
食べた後、凍えました……。(≧д≦)
[PR]
by mizuki9090 | 2008-11-05 17:45 | 徒然日記 | Comments(6)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090