月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手打ちうどん「杵屋」

温かいものが恋しい季節となりました。
週末のランチはパスタばかりだったのですが、
これからはラーメンやうどんも捨てられません。
私が行くのは池袋のメトロポリタンプラザにある「杵屋」さん。
お勧めの一品、いや2品をご紹介します!o(^-^)o
d0039443_15485817.jpgこちらはお餅が磯部風になって載っているうどん。
見えずらいですが、左に見える四角い白いのが焼き餅です。
お餅のおかげでお腹にたまります。
お値段は760円
d0039443_15494034.jpgこちらは梅おぼろうどん。
梅のさっぱり感とダシのほんのりとした甘みがマッチして、スープを飲まなきゃ損です。
美味しいですよ~♪
値段は……忘れました。( ̄x ̄;)
多分、磯部餅うどんとそんなに変わらないと思います。

あ~、うどんが食べたくなったぞ。
ヽ(  ̄ー ̄)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2008-10-26 16:01 | グルメ情報 | Comments(6)

真っ赤になったコキア

以前、見知らぬ植物でご紹介した「コキア」と思われる植物。
完璧に、コキアですね。見事に紅葉しました。
d0039443_16181038.jpg

葉先は燃えるような赤・赤・赤…… でも、こうやって見るとピンクがかってるのかな。
d0039443_1620144.jpg

このまま10月いっぱいは
楽しませてくれそうです。
そのあと、別名「ほうき木」の通り
枯れてしまうのでしょう。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-10-22 16:22 | 花木の写真 | Comments(2)

大室山のお鉢まわり

d0039443_11293123.jpg

大室山は可愛い山なのですが、それでも周辺の山よりも高く、
この山の噴火によって先に紹介した城ヶ崎海岸が出来たそうです。
見晴らしもよく、ただただ一本の緑の道。気持ちがいいです。
d0039443_11335899.jpg

季節柄、ススキもなびきます。
d0039443_11352851.jpg

山間に見える畑。緑の濃淡がパッチワークのようです。
d0039443_11364456.jpg

空と海の境目、わかりますか?

このあと、大室山を後にし、ぐらんぱる公園へ行きました。が――。
紹介するほどの公園ではなかったので、カット。( ̄x ̄;)
バスにて伊東駅に向かい、無事、旅も終了――とは、行かなかったのです。(滝汗)

伊東駅にて。
帰りもスーパービュー踊り子号で、予定時刻より少し前にホームに入った電車。
その次の電車だと思いながらも、
いきなり電光掲示板が「池袋行き」に変わったんです。
慌てて飛び乗る私と友人。中に入るとと指定席がありません!!
なんと、熱海行きの各駅電車だったんです。
見てくれは都内を走る電車ではなく、それなりのつくりなんですよ。間違えるって!
それからはもう、ドキドキのしっぱなしでしたよ。
だって池袋行きは乗る予定の電車が最終だし、途中の駅で通過待ちなんかしたら
一巻の終わりです。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
……なんとか、熱海で、無事 踊り子号には乗れました。
しかし、驚きましたな、ほんと。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-10-18 11:49 | 伊豆高原2008.9 | Comments(4)

大室山でアーチェリー

d0039443_185117.jpgバスをシャボテン公園で下車すると、
目の前にはとっても可愛い大室山があります。
なんと、全体写真を撮り忘れて、
申し訳ない!
お椀を逆さにしたような緑のお山です。
リフトで登ります。(往復420円)

d0039443_1810252.jpg頂上から見た大室山の火口です。
中はアーチェリー場になっていて
参加者しか降りられません。
私はこれが目当てだったので
もちろん参加!
1時間、2人で1600円。

d0039443_1814211.jpg左側に見える円が的。
それぞれ適当な位置に立って
矢を放ちます。
打った矢を自分で探しに
走るので
いい運動になりました。(><)ノ
でも、楽しかったぁ~♪

大室山 続きます。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-10-15 18:16 | 伊豆高原2008.9 | Comments(4)

ピクニカルコース

伊東駅から伊豆高原を観光するには、まず「東海バス」の「伊東観光フリーパス」
を購入するのがお勧めです。⇒大人1300円 伊東駅前案内所で発売してます。
東海バスのHPから時刻表もダウンロードしておくと便利です。

d0039443_13544598.jpg城ヶ崎のピクニカルコースは本当に綺麗でしたよ!

城ヶ崎口バス停→ぼら納屋(左写真の食堂)→門脇つり橋→伊豆海洋公園バス停

このコースで、海岸線をずーっと歩きます。
男性で1時間5分くらい
ゆっくり歩いて1時間半。
しかし――。
次のバスの時刻を気にしすぎて
私たち(友だち=のっぽ)は、1時間弱で到着! 非常~に疲れました。(><)ノ
では、コースの案内を致します。
城ヶ崎口バス停を左に曲がって海に出ると、ピクニカルコースの看板が見えます。
道なりに5分。ぼら納屋というお店に入ってください!!(ここ重要)
店を通過してその奥の本当に狭い道がピクニカルコースです。正直、迷いましたから。
d0039443_1453444.jpg


山道を進むと、すぐにこのような景色が!
素晴らしい。o(^-^)o
この先どんどん美しい景色が広がります!

d0039443_1472767.jpg

間もなく白い門脇灯台の頭が見え、
その下には門脇つり橋があります。
近くに駐車場があるため、
観光客が増えてきます。
(コースを歩いたほうが楽しいのに……)
つり橋は、迫力ありましたよ。

d0039443_1410567.jpg

美しい!
サスペンス劇場で
よく使われる場所らしいです。
日本の海岸線が
こんなに綺麗だとは
思いませんでしたよ。

この先、到着です。

途中、岩場の海岸へ降りられる地点も随所あり、
時間があれば、もっとゆっくりしたかったですね。(私の立てたスケジュールのせいで……)
とにかく、歩くのが嫌いでなければ、このコースは行かなきゃ損ですよ!

こぼれ話し:予定よりも30分早く到着すると、バス停にはバスが停車中。
何故かそのバスが30分後に発車するものと決め込み、ベンチに座っていたら
突如バスが発車!……それは1本早いバスだったんですね。
わざわざ早足できたのに、バカです。(≧д≦)
[PR]
by mizuki9090 | 2008-10-12 14:24 | 伊豆高原2008.9 | Comments(2)

ホテル伊東パウエル

古いホテルなんですよ~。だから綺麗ではないのですが、宿泊代は安かったですよ。
選んだ和洋室の部屋は無駄に広かったし。(笑)
夕食も美味しかったです。(その分、朝は質素でしたが。;^_^A)
お風呂も海を眺めての露天は最高でした。
だから、この値段ならよかったと思います。
d0039443_16145772.jpg夕飯の一部を紹介します。
これは伊勢海老の鍋

d0039443_16163434.jpgアワビの踊り焼き。
あとでバターを載せます。

d0039443_16171366.jpgマツタケの土瓶蒸し。
有りがたい一品です。

d0039443_16175698.jpg朝です!
海から昇ったばかりの朝日です。


ほんとは例の露天風呂から夜明けを見たかったんですよね。
でも昨晩、露天風呂で夜景を見たいと思い、大浴場からの扉を開けたのですが、
途端、悲鳴ですよ!
なんと、デカイゴキブリ3匹がこっちにむかって突進してきたんですもん!!
屋外だし、暖かいし、仕方ないですが、怖くて断念。
とてもそれ以後入る気になれませんでした。(≧д≦)

さあ、伊豆高原へ出発です。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-10-08 16:30 | 伊豆高原2008.9 | Comments(2)

はるひら丸

d0039443_11372733.jpgマリンタウンの一角にある乗船所です。
宿泊ホテルが近隣にあり、
乗船券が半額になりラッキーでした。
大人1600円→800円!!

d0039443_11395839.jpgこれが「はるひら丸遊覧船」でイルカ号です。
半潜水式海底展望船で、いわゆるグラスボートです。
沖縄の海で見られなかったので
楽しみにしていました。

d0039443_11424388.jpg実は、マリーナの防波堤のほうが
よく魚が見えたんです。(笑)
港を出たあたりでエサを撒くんですね。
( ̄x ̄;)
船が止まっていないと海中が見えないので、海中展望は最初のみ。
乗船が午後だったため
水が濁ってバスクリン状態でした。
残念。

d0039443_1147347.jpgこんな感じで~す!
船が動きだすとモーターで水か回転するので、もう見えません。
その後上の座席で川奈のほうまで遊覧です。
乗船時間は45分!
これはお薦めですよ。

さて、ホテルに行きましょうか!
[PR]
by mizuki9090 | 2008-10-04 11:52 | 伊豆高原2008.9 | Comments(0)

伊東マリンタウン

d0039443_11301560.jpg伊東駅から徒歩10~15分くらいの所に
伊東マリンタウンがあります。
駅からバスもでてますよ!
宿泊ホテルがマリンタウンの
ほんの手前にあるので
私は海岸線を歩いて行きました。
この浅瀬のヨットハーバー、物凄く綺麗なんです。
海を覗くと魚がいっぱいです。

d0039443_11415715.jpg

↑これは「そらすずめだい」
ほかにもイカが泳いでいるの初めて見ました!
「うつぼ」もいたし。(笑)
フグみたいな「きたまくら」という魚やカワハギ……etc.
d0039443_11463942.jpgマリーナをはさんだ防波堤を散策です。
テトラポットに波が打ち寄せて、
隙間にカニも見えました。

d0039443_11473463.jpg願いのリボンだそうです。
七夕の短冊ように
願いが書かれています。

d0039443_11495740.jpg防波堤の突き当たりにある像。
タイトル、忘れちゃいました。(笑)
リボンを結んで
この像にお祈りするらしいです。

次は遊覧船に乗ります!
[PR]
by mizuki9090 | 2008-10-01 11:51 | 伊豆高原2008.9 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090