月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伊東・伊豆高原の旅

9/23.24と、伊豆の温泉に行って来ました。
宿泊は伊東。池袋から「スーパービュー踊り子号」です。
ホテルは「ゆこゆこネット」で予約しました。
d0039443_15364193.jpgまず、伊東駅より徒歩1キロほどのところにある伊東市指定文化財の「東海館」の見学です。
手前の建物が旅館「いな葉」で、
その奥にあるのが「東海館」。
双方とも存在感ありましたよ。

入館料:200円
入浴したい場合は、別にお金がかかります。

d0039443_15411195.jpgこちらは廊下の様子。
中央に中庭のある、囲み型の建物で
3階建てです。

かつては文豪がかなりいらしたとか。

d0039443_15435786.jpg大広間の照明です。
広間では踊りの稽古がときどき
おこなわれているようです。

d0039443_15452163.jpg部屋の障子。
桟の細工が細かいですね。
模様は部屋によって違います。

d0039443_15473621.jpgこちらは大広間の舞台脇にある彫り物。

旅館の脇には川が流れ、天守閣へ登れば山も海も見えます。
昭和13年の創業だそうです。
創業者が稲葉さんだから、お隣の旅館も同じ方の所有ですね。
今は伊東市に寄贈されています。

さて。
次はマリンタウンへ行きます!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2008-09-28 15:53 | 伊豆高原2008.9 | Comments(2)

アンケートの依頼

d0039443_2138211.jpgある時、私のもとにアンケートの依頼が来ました。
返事を放置していたら、再度請求。
私、けっこう依頼を受けるんですよね。
無作為に選択と言いますが、ホントなんですかね?(笑)
どこかに記録でも残ってるんじゃないでしょうか。
↑結局受けたのがコレです。
別に極秘じゃないから話して平気だと思いますが
乳がんと乳酸菌の関係を調べたいそうです。
送られてきたアンケートがですね、ご親切に鉛筆まで入ってました。
マークシートですが、食生活に関してが細かくて……。;^_^A
肉だったら、牛肉を焼いて何グラムをどの頻度で食するか、から始まり、
次牛肉を煮込んだものは?、牛肉を炒めたものは?……とエンドレスですよ。
でも、これもいつか医療の研究につながるんでしょう。
ただ、訪問面接もあるので、面倒は確かですね。頑張ります。
(もちろん、謝礼もあります。お小遣い稼ぎですね)

ところで――
前に紹介したアリクイのタエちゃん
いなくなって3日が経ちます。かわいそうに……。(≧д≦)
早く見つかることを祈っています。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-09-21 21:47 | 徒然日記 | Comments(2)

年金特別便

d0039443_1638561.jpgそう云えば、年金問題はどうなったんでしょうね?
ずいぶん前に、私にも来たんですよ。
年金特別便が。
ありがたいことに(?)、別段落ち度も無く、そのまま返送しましたが。
母のところへは、3回も来てましたよ。
昔の証明する資料も無く、ぼやけた記憶と願望の末、照合するんですから時間もかかりますよね。
今は首相が誰になるかのほうが、問題か。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-09-17 16:43 | 徒然日記 | Comments(2)

パエリアのレシピ

昨夜はパエリアを作りました。
電気のオーブン使用です。(最高温度220度しかない、悲しいレンジです……)
d0039443_12122089.jpg◆材料(2人分)◆
米……1カップ
水……180cc
タマネギ……半分
ベーコン……適量
ミニトマト……12個位
ミックスベジタブル……適量
インゲン 又は ピーマンなど適量
固形コンソメスープ……1個
塩・コショウ……適量
◆作り方◆
①フライパンにオリーブオイルを入れ、1cm幅に切ったベーコン(ウインナーや、鶏肉なら適当な大きさに切って)を炒め、油が出たら、みじん切りにしたタマネギを透き通るまで炒める。
②洗った米を入れ、中火でお米が透明になるまで必ず5~6分、しっかり炒める。(白い芯が消えるまで)
③ヘタを取ったトマト、茹でたミックスベジタブル、あれば、筋を取って3㎝に切ったインゲン(ピーマンでもブロッコリーでも何でもOK)を入れ、全体に油が回ったら水と固形コンソメを入れる。
④味をみて塩・コショウを入れ、そのまま煮て、スープがお米に吸いこみ、米の表面が出てきたくらいで火を止め、耐熱皿に入れる。
⑤220度(ご自分のオーブンに合わせてください)で温めていたオーブンに入れ、25分ほど焼く。水分がなくなり、表面が焦げたら出来上がり。
※パエリアですので、表面はパリパリと堅くなります。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-09-15 12:37 | 料理 | Comments(0)

バジルとローズマリー

d0039443_15241251.jpgベランダでバジルとローズマリーを育てています。
まあ、バジルはトマト調理ですが
ローズマリーなんかは何かと重宝するんですよ。
肉や魚のグリルのとき枝をちぎって一緒に焼くんですね。
そうすると塩・コショウだけで充分です。
d0039443_15251426.jpg今日は休日なので、ランチは冷製パスタにしました。
バジルは頭をちぎったほうが
枝分かれして葉が増えるんですよ。
d0039443_1525449.jpgヤフーグルメを見て作ったパスタでしたが、味がいまいち。
llllll(-_-;)llllll
正直、バジルは生だと匂いがきつくて……。(笑)
煮込み料理に限りますね。;^_^A
[PR]
by mizuki9090 | 2008-09-14 15:34 | 花木の写真 | Comments(2)

ワインにはコレ!

d0039443_15403911.jpg最近、よくワインを飲むのですが、今、一番はまっているおつまみはコレです!
クラッツですが、スーパーやコンビニでも売っています。
味は3種類。
私の好みはスパイシーチーズ味です。
でも、本当はビール用のおつまみなんですよね。
だけど白ワインに合う!
お勧めですよ。
小袋で120円前後。
大のチャック袋で200円弱。
赤ワイなら、ゴディバのチョコとかつまみたい。
ワインは雰囲気ですよね♪
[PR]
by mizuki9090 | 2008-09-10 15:47 | 徒然日記 | Comments(2)

とうもろこし前線

d0039443_1132247.gif母も私もとうもろこしが大好きです。
正直、とうもろこしの季節がくると
毎晩、夕飯に出るんですよ。
まあ、お米を食べないのでとうもろこしが主食ですね。
毎年、とうもろこしを見るたびに夏を感じます。
今年は5月でした。(笑)
最初は鹿児島産あたりでしょうかね。
250円くらいするんですよ。
それがだんだん埼玉産になり、
群馬産、今は最終地点の北海道です。
今頃になると、今年もとうもろこしは終わりだなぁ~と思います。

しかしながら、今年はちょっとトラウマになりましたよ。llllll(-_-;)llllll
我が家ではラップしてレンジでチンなんです。
ある日、ラップを外したら、本当にニョロっとしたものが目に入ったんです。
1cmくらいですが、白く茹であがった虫が一匹。
しかも目が合ったんですよっ!(≧д≦)
目というか、頭が黒かったです。
以来、疑心暗鬼になりまして。どんなに洗っても信じられなくなりました……。
美味しいから虫がいる。わかっちゃいるけどキツイです。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-09-06 11:41 | 徒然日記 | Comments(2)

ゲリラ雨

d0039443_13593049.jpgこれは8/30(土)のお昼です。
曇っている空は池袋辺り。完全に雨が降っているんですよ。
写真では解かりませんが、肉眼では空からの筋が見えました。
明らかに部分的なゲリラ雨です。
d0039443_1431574.jpgそれがですね、みるみる風に流されて、暗黒雲が頭上に!
この雲が我が家の上を通過した直後、ゲリラ雨が来ましたっ!
道路は川となり、水しぶきで視界が白いんです。

……先週は酷かったですね。
今日は久しぶりの快晴です。晴れるとそれなりに暑いんですよ。
でも、まだまだ油断できません。夜になると、警報とか出るんです。
こうして傘を手放せないまま秋になるんですね……。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-09-03 14:10 | 徒然日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090