月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カンボジア一日目

カンボジアシリーズ Part 6です。
今、カンボジアは一番暑い季節。乾期です。(5月から雨期になります)
3日間で一度しか雨にあいませんでした。
その雨はバケツをひっくり返したような激しさでしたが、車の移動中にやみました。
本来、どの旅行会社でもお昼はいったんホテルに戻って休憩なんですよ。
日中は暑いですからね。
でも、私のガイドさんいわく。戻ると時間がもったいないから、観光を続行しましょうとのこと。
最終日をのんびり過ごすために、初日に遺跡観光をしまくりました。
ええ、数えたら10箇所……!!( ̄x ̄;)知識が無いので、名前と遺跡が一致しません。
写真もむやみに10箇所掲載しても意味ないので、チョイスしますね。
d0039443_221263.jpg
これは「おじぎ草」
ガイドさんが教えてくれました。
なんと、遺跡のいたるところにおじぎ草が生えてるんです。
なんとも愛らしい。
天然のおじぎ草なんて初めて見ましたよ。
d0039443_2225168.jpgさて、遺跡の紹介です。
ロリュオス遺跡郡というのがあって、800年前後くらいですね。
そのうちのひとつがコレ。
王都が現在のアンコール地域に移る以前、ロリュオスに王都が築かれてたらしいです。

d0039443_223253.jpgどの遺跡もかなり朽ち果てていて
しかも階段が急!!
たいてい上まで登れます。
これは、象さんが可愛かったのでパチリ。
いろんな動物や、
架空の生き物の石像がありましたが、
顔とかくずれてるんですよね。
神様の石像なんかは
宗教戦争で顔を破壊されちゃってるし。
あと、盗難されてなかったり。
ときどき日本語の落書き見ると
悲しくなりました。

あ~、結局どの写真を載せればいいのか難しいです。
まだまだのんびりと紹介していきますね。
ー続くー
[PR]
by mizuki9090 | 2008-04-30 22:19 | アンコールワット 2008.4 | Comments(2)
カンボジアシリーズ Part 5 です。
d0039443_15551224.jpgお風呂です!
ビックリですヨ。(笑)
こんな形の湯船は初めてです。
湯船のほかにもちゃんとシャワーブースがあります。
カンボジアでは汗だくだったので
何回このお風呂を利用したことか。
お風呂がきれいだと嬉しいですよね。

d0039443_15575282.jpgテレビは大型の液晶。
もっぱらNHKを見ていました。
その横にはCDコンポもありましたが、いったい誰が聴くんだか。
帰国してから気づいたのですが、
もっと空を見上げればよかったです。
きっと綺麗な夜空だったでしょうね。
それとも、ホテルのネオンで星も見えなかったかな。


ーはじめてカンボジアへ行かれる方へー
本来、チップのない国ですが、やはり、ホテルに泊まったら
ボーイや枕銭はあげたほうがいいみたいです。
金額もガイドブックによって異なりますが、2000リエル~1ドル。
だけど正直、1ドル以下のお金なんて持ってません。
1ドルだと本当はいい額みたいなんです。(1ドル=およそ40000リエル)
ですが、私は1ドル置きました。
お金が崩れたら、お釣りはリエルなので、翌日からは1ドル弱です。
ホテルの質にもよりますし……、難しいです。
足ツボマッサージしたときも1ドル。運転手さんも1ドル。
ガイドさんだけ2ドルにしました。
お昼のレストラン等では、チップ不要です。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-04-27 16:11 | アンコールワット 2008.4 | Comments(0)
カンボジア旅行の話しです。今回で4回目ですね。
d0039443_1529078.jpg
宿泊したのは「ソカ・アンコールホテル」のしかもスイート!!
実は早く申し込むと、先着5組まで同じ代金でスイートに泊まれるんです。
ソカ・アンコールホテルも5つ星のホテルで、最近できた新しいホテルです。
日本語が話せるスタッフがいるということで、このホテルを選びました。
d0039443_15323513.jpg部屋は広かったですね。
感激ですよ。
軽く12畳は超えてます。
パジャマや海外用ドライヤーなど
持っていきましたが
110Vのコンセントもあったし、
バスローブも浴衣ももちろんあり。



バルコニーも素敵です。
バルコニーから見える中庭では
青いプールが眩しかったです。

―続く―

d0039443_15351190.jpg
[PR]
by mizuki9090 | 2008-04-23 15:44 | アンコールワット 2008.4 | Comments(2)
2008年4/12~4/16までですね。
カンボジアのシェムリアップという町へ行きました。
カンボジアへはタイ経由とベトナム経由があり、
私はベトナム経由(ホーチミン空港)でカンボジアへ入りました。
d0039443_1792754.jpgこちらは成田発の機内での昼食。
けっこう美味しかったんですよ!
メインは、
「目鯛と海老のパンソテー、マルセイユ風トマトとサフランのクリームソース」
よくわからないですよね?(笑)
6時間乗って、ホーチミンから1時間。
その乗り継ぎ便でもフルーツなどの軽食が出ました。
でも、シェムリアップに着く前に出入国書を書かなければならないので、必死でしたよ。1時間はあっという間でした。
d0039443_17155283.jpgこちらがシェムリアップ空港。
なんだか南国しています!
カンボジアは4月までが乾期。
来月から雨期に入ります。
今がいちばん暑くて蒸す時期。
30度ちょいくらいかな。
去年の日本のほうが暑かった気がします。

― 続く ―
★はじめてカンボジアへ行かれる方へ★
今回の旅はツアーとは言っても、ほとんど個人。
添乗員なしで乗り継ぎもして、空港税も自分で払わなければなりません。
現地へ着いたら日本語の話せる専用ガイドと運転手つきというものです。
ですから、不安で、ネットでいろんな掲示板を見ましたよ。
そういった方のためにも、手順を話しておきますね。
まずはビザを日本で取得しておくこと。大使館が遠ければ郵送で受け付けています。
詳しくはカンボジア大使館のHPをご覧下さい。
通貨はリエルですが、US$のほうがいいです。私は全食事付きでしたので
飲み物代、お土産代として二人で2万5千円を両替し、足りない分は現地のホテルで両替しました。(現地空港使用税込む)
飛行機はベトナム航空ですが、日本人乗務員がいます。
ただし、自分の席付近を担当してくれるかはわかりません。
言葉が通じなくても、片言英語でまったく問題ありませんでした。
問題は乗り継ぎです。
ホーチミンへ着いたら、「TRANSFER」カウンターへ行き、チケットを見せれば進むべき道を教えてくれます。
自分でフライトボードを見て、搭乗ゲートの番号を確認します。
掲示されてる時間までに行けばOK。
飛行機に乗ったら、機内で配られる出入国カードと税関申告書を記入。
(ガイドブックなどを参考にしてください)
シェムリアップに着いたら、入国審査です。「IMMIGRATION」を目指してください。
ここではカウンター越しに写真を撮られるので、カメラを見るように。
次に荷物を受け取り、税関「COSTOMS」で税関申告書を提出し、終了!
無事、空港の外に出られました。(笑)
ちなみにシェムリアップの空港使用税は一人25$。(2008.4月現在)
支払いは帰国のとき、荷物を預けたあとになります。(道なりにカウンターがあるからわかる)
荷物を預けるときは「ジャパン、ナリタ」と告げ、乗り継ぎの2枚のチケットを受け取ります。
空港税を払った後はそのまま出国審査へ。
成田からは化粧品のマスカラもクリームも手荷物はダメ。
持ち込むなら20センチ四方のチャック付きビニールに入れます。
しかし、カンボジアからは問題なし!! 水のペットボトルだって平気です!
行きと同じように、自分でフライト・ボードを確かめて、ゲートで待機してください。
英語が話せない私が行けたのだから、大丈夫ですよ!(笑)
※シェムリアップの手荷物預かり所には日本人スタッフもいました!
[PR]
by mizuki9090 | 2008-04-20 17:19 | アンコールワット 2008.4 | Comments(0)

玄関リニューアル

d0039443_23254811.jpgカンボジアの旅は編集が追いつかないので、
ひとまず徒然日記です。(笑)

これは我が家の玄関なのですが、100円ショップで売っているカーペット素材のパネル(?)、買って来て敷き詰めました。
これがなかなか大変だったんですよ。
季節ものだから、色が揃わない。
これは冬しか売らないそうです。
ですから泣く泣く色違い。
グリーンとブルーでなんとかカバー。
しかも、けっこう枚数がいったんです。
普通にカーペット買ったほうが早かったかも。(笑)
でも、結構きれいに仕上がりましたよ!
o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2008-04-17 23:33 | 徒然日記 | Comments(0)

どのポッキーが好き?

d0039443_10323350.jpgあまりお菓子を食べないんですが、
疲れたときだけはチョコが必須です。
だけど子どものころからポッキーに興味がなかった私。
なのに最近、この極細ポッキーにはまってしまいました。
これはですね、2本まとめ食いじゃなきゃダメ!
1本じゃ物足りないですよ。
2本以上ですね。そうすると、なんだか美味しい。

すると、「ぷっすま」でポッキー11種類を有名パティシエが選ぶ、という企画をやっていたんです。
ゲストの陣内智則さん、な、なんと私と同意見!
「極細ポッキーは激うま。これは3本まとめ食いしなきゃだめっ!」
おお、まさにその通り!! ちょと感動。
なのに順位の結果は11位。まさかの最下位。
残念なことに、パティシエは1本ずつしか食べなかったんです。
ウ~ン、これじゃホントの味は伝わらないな。( ̄~ ̄;)
見事1位になったのはデザートポッキー「オレンジの香るダブルショコラ」。
ならば試そうと即購入!
果たしてお味は……。
はい。確かにオレンジの香りがいいですね~。チョコとオレンジの組み合わせって好きですよ!
味も、これだけゴージャスだから、美味しいです。
美味しいけど、手軽さがない。
重い……。バクバク食べられない。
やっぱり、私は極細ポッキーのほうが好きみたいですね。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2008-04-05 10:48 | 徒然日記 | Comments(0)

石神井川の桜 2008.4.2

d0039443_1544317.jpg今、ふらふらと花を見に行って来ました。
なんだか毎年曇ってるんですよね。
それが残念です。
平日でしたが、結構、賑わっていましたよ。
私のように1人で来ている人も多く、カメラ片手に花を見て、何を想うのか。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-04-02 15:51 | 花木の写真 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090