月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

US$へ両替②

d0039443_22385756.jpgカンボジアへ行くのは来月なのですが、
先日、円⇒$へ両替してきたんです。
そのときの為替は105円台。
これ以上、下がんないと思ったんですけどね。
あれよあれよと100円を切り、ビックリです。
あ~、損したぁっと思いましたが、
カンボジアは物価がかなり安かったんですよね。
小額では、ほとんど関係なかったです。(笑)
写真のように1ドル紙幣の山。
カンボジア通貨はリエルですが、ドルが通用するそうです。
1ドルおよそ4000リエル。100リエルがおよそ3円?
難しいです……。
市場は安いみたいですが、観光客用のお店はそれなりにするみたいだし。
いったいお小遣いにいくら持っていけばいいのか見当のつかない場所です。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-03-26 22:52 | アンコールワット 2008.4 | Comments(2)

早桜

d0039443_11342339.jpg職場の目の前の通りが桜並木なのですが、
先日、間もなく開花するというのに
区の職員の方が剪定(せんてい)していました。
ご近所のおじいちゃんなんかは
「なんで蕾があるのに切るの?」と職員に詰め寄っています。
ほんとに、なんで?でしょうね。
きっと日程より早く蕾が出来ちゃったんでしょうか。
だからこの日、だれもが切り落とした枝の束を抱えて歩いていました。
私もそのひとり。
数日後、見事に花が咲きました。
一足早い、部屋のなかでの桜鑑賞です。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-03-23 11:41 | 花木の写真 | Comments(4)

ショップチャンネル

d0039443_1625346.jpg最近、はまっているショップチャンネル。
24時間テレビ通販の番組です。
初めて、食品を買ってみました。
それが、コレ⇒⇒
生タラバガニ冷凍が1kgで¥4,935。(送料込み)
開けてみたら、意外に少ない……?
でも、一応、殻とか割ってくれてるし。
テレビのお姉さんは物凄く美味しそうに食べていたし。
味さえよければ問題なし!
焼きガニかしゃぶしゃぶか。
食べて美味しかったら、また来年買うんだろうな。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2008-03-19 16:37 | 徒然日記 | Comments(2)

ホットプレート料理

d0039443_16314986.jpg野菜がたくさん食べられる
ホットプレート料理を紹介します。

〈材料〉
基本はホットプレートの大きさと食べる人数に合わせて適量をお願い済ます。
ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、トマト
シメジなどのキノコ類、薄切りの牛か豚肉、
白ワイン(酒でも可)、あれば溶けるチーズ、
塩、こしょう

〈作りかた〉
d0039443_16442726.jpg◆ ジャガイモは5mm幅に切って、
  2分ほどレンジにかけておきます。
◆ ホットプレートを温めて、サラダ油をひき、
  ジャガイモの両面を焼きます。
◆ そのうえに輪切りにしてバラバラにした
タマネギを散らし、
  食べやすい大きさに切ったキャベツ、
  キノコ(あれば)、ひと口大に切った肉、
  輪切りのトマトを重ねます。

d0039443_16464585.jpg◆ 塩・こしょうをして、チーズを載せます。
◆ 白ワインを全体に軽く降りかけます。
◆ フタをして、15分~20分ほど蒸し煮したら
  出来上がり。

※キャベツを山盛りにしても、煮えたらつぶれますよ!味が足りなかったら塩こしょうをしてください。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-03-16 17:01 | 料理 | Comments(0)

インド釜焼きダイニング

d0039443_1155182.jpg昨日、友だちに連れられて行って来ました。
インド釜焼きダイニング
「GARA池袋店」です。
本格インドカレーって結構高いじゃないですか。
こちらは1030円だったかなぁ?_(^^;)ゞ
キーマと野菜の二種類のカレーとサラダとチャイ付き。
安くてボリューム満点、しかも美味しかったです!
メニューはランチももちろんありましたが、単品でも充分な量と安さ。
だいたい850円~1500円。これからも贔屓にしたいお店です。

場所は池袋西口
激辛ラーメンで有名な「蒙古タンメン中本」、知ってますか?
その通りをもう少し先に行ったところです。

豊島区西池袋3-22-8  03-3971-3940 (ほかに神奈川県の江ノ浦店、横浜店あり)
[PR]
by mizuki9090 | 2008-03-09 12:09 | グルメ情報 | Comments(2)

春はあけぼの

d0039443_18284662.jpg冬の間はビルの向こうだった太陽ですが、
ビルの隙間から日の出が見える季節となりました。
昇ると同時に部屋が明るくなるんですよ。
太陽は偉大だ!
だけどまたすぐ、ビルの肩に隠れちゃう。
開発は悲しいですね~。
この日はうす曇りだったので
太陽を直視することが出来ました。なんだか夕陽みたいですが。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2008-03-05 18:33 | 徒然日記 | Comments(0)

シュレッター

d0039443_0163060.jpg皆さん、シュレッター使ってますか?
個人情報漏洩時代ですからね。(笑)
ダイレクトメールの住所とか
銀行の明細書とか。
手でコキコキまわしながら裁断してるのですが、
何せ安い手動式。
文字に対して横に入れると
そのまま住所の一列が細紙となって出てくるだけ。
まったくもって意味なし。(笑)
面倒臭いときは手でちぎったほうが早かったりして。( ̄~ ̄;)う~む
[PR]
by mizuki9090 | 2008-03-04 00:23 | 徒然日記 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090