月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カンボジア大使館①

d0039443_1544104.jpg赤坂にあるカンボジア大使館です。
4月にアンコールワットへ行こうと思い
ビザをとりに行きました。
ビザ取るのは初めてなんで、面倒臭いですね~。(≧д≦)
まず、カンボジア大使館のHPから用紙をダウンロードします。
書き方もサイトに掲載されてるので
それを見ながら英語で記入。
指定サイズの写真とパスポートを持参して来館です。
申請と受け取りの2回行かなければならないのが億劫ですよ。
郵送もありますが、現金書留にてひとりにつき1800円の手数料。
ビザが2800円だから、なんとなく高い気がするし。
二人分の申請だから、倍ですよね。
だったら地下鉄乗り継いでひとりで行ったほうが安いです。
安いけど面倒~~~!!( ̄~ ̄;)う~む
でも、旅費がかかるから、節約できるところではケチらないと。
d0039443_15512127.jpg大使館は「青山一丁目」という駅から徒歩10分弱。
駅をでたら右手に赤坂御所が見えます。私は地図を片手に左方向へ。
赤坂という名のごとく、思いっきり坂を下ったところに大使館はありました。
恐る恐る門をくぐると、⇒このような黄金の置物が。
正面は本館で、その横に「VISA」の矢印がありましたが、まるで管理人質みたいな質素な部屋です。(六畳くらい)
中はけっこう混んでまして、皆さん、カンボジアへ行くんですね~。
治安が不安だったので、ちょっと安心しました。
窓口で書類とお金を出して、すぐに終わりましたが、
片言のお兄さん「アサッテ、イッシュウカンイナイ」とのこと。
平日のみだし、一週間以内かぁ……。また行かねば!(汗)
[PR]
by mizuki9090 | 2008-02-24 16:03 | アンコールワット 2008.4 | Comments(2)

初★都庁

d0039443_18101868.jpg仕事の用事があって、
昨日はじめて都庁へ行って来ました。
この日、あまり体調が良くなくて、
セーターで着膨れ状態だったので、都心へ行くの、
イヤでしたよ。( ̄x ̄;)
働く女の服じゃなかったですからね。
でも、はじめての都庁はちょっと楽しかったです。

仕事も無事に済んだあと。
エレベーターの係りの人に聞いたら、
カバンの中をチェックしたら展望台へは無料だそうなので、
行って来ました。
都庁は北と南の塔からなっているのですが、
私がいたのは北の塔。
45階まで55秒のエレベーターです。
しかし――。
体調の悪かったせいで、酔いましたよ。ヽ(TдT)ノアーウ…
展望室はプチ東京タワーみたいでしたね。
東京土産とかの売店やプリクラがあって、観光客の日本人や外国の方がけっこういました。
d0039443_18204464.jpgひとりだったし、仕事だったのですぐに帰りましたが、行ったことない場所に行くのもいいですね~。

でも、病状は悪化。
この日、誕生日だったのに、
気持ち悪くて食事も取れず、
今日は注射を打ってもらう始末。
あ~、健康が一番だなぁ……。

←これは都庁前の広場です。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-02-20 18:32 | お出かけ日記 | Comments(2)

花の展覧会2008その④

d0039443_2205514.jpgいよいよ最後と
なりました。
アレンジフラワーです。
どの作品も
よく考えてるなぁ~
と感心します。

こちらは色合いが
可憐です!(・▽・)ノ

d0039443_2212377.jpg細かい細工ですよね。
籠の中に花が閉じ込めてあります。
d0039443_2213751.jpgこの色も素敵ですよね。o(^-^)o
何気にキンカンが可愛いし。
d0039443_2214993.jpgき、気が遠くなりそう……。
凄いっ!( ̄x ̄;)
コレ、ドアップですが、
ほんとはちっちゃくて魚の鱗みたいです。
思わず目を奪われましたよ!

さて。今回も長々とありがとうございました。
「誰も見ていないのに咲いている花と花、
誰も聞いていないのに鳴いている鳥と鳥……」
そんな一節を思い出すほど花には不思議な力と魅力があります。
咲いているだけで嬉しい……。やっぱり花はいいですね。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-02-17 22:26 | 花木の写真 | Comments(0)

花の展覧会2008その③

d0039443_1223825.jpgさて、今度はバラです。
バラも数多くあって、きりがないんですよ。
やっぱり、美しいですよね!

これは淵の若草色が絶妙です。
d0039443_1242398.jpg中心からのグラデーションの色合い、凄いですね!
d0039443_1243878.jpg意外と、オレンジのバラって見ないかも。
なんか新鮮です。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-02-11 12:08 | 花木の写真 | Comments(0)

花の展覧会2008その②

d0039443_12114124.jpg花のアップを愛でてください。

スイセン
ダリア
カーネーション

……かな?(笑)

間違ってたらごめんなさい!
鮮やかですね~♪
o(^-^)o

d0039443_1212147.jpg
d0039443_12123917.jpg
[PR]
by mizuki9090 | 2008-02-10 12:19 | 花木の写真 | Comments(2)

花の展覧会2008その①

今年で3回目。恒例となった花の展覧会です。
無料で綺麗な花が見られるんですもん。
そりゃ、行きますよ!(笑)今回も何回かに分けて掲載しますね。
d0039443_23152885.jpg←まずコチラは、
ハボタン。
あの、
冬の花壇によくある
ハボタンがですヨ。
こんなに可愛く咲くなんて。
d0039443_23201174.jpg
d0039443_23204679.jpg
d0039443_2321036.jpg
……花の名前、わからなくなりました。( ̄~ ̄;)う~む
綺麗な花……ってことで、目で楽しんでください。すみません。
[PR]
by mizuki9090 | 2008-02-07 23:25 | 花木の写真 | Comments(0)

東京、雪

d0039443_1810024.jpg今年に入って2度目かな。
朝から雪です。
今朝、仕事で早く家を出たんですよ。
しかも日曜日だから人出がない。
久しぶりにまっさらな雪を踏むことができました。
数えるほどしかない足跡のなかに、
なにやら小さい跡が2個ずつ繋がって、
変な歩幅であるんですよ。
ウ~ン、もしかして犬の散歩かな?(笑)
それが妙に可愛かったです。

さて、明日は会社から雪かき命令が出たので
30分早く出社しないと……。
シャベルもないのに、どうするのかな?(汗)
……( ̄_ ̄|||)どよ~ん
[PR]
by mizuki9090 | 2008-02-03 18:15 | 徒然日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090