月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石垣島のホテル

d0039443_23241286.jpg当日はそのままホテルに入り、これは翌朝です。
かろうじて
雨がやんでたのかな。
沖縄だから
ホテルはリゾートしてます。
ここだけ見てると
ハワイみたいですね。
d0039443_23261385.jpgこれがビーチの砂。
砂というよりも
珊瑚礁の欠片たち。
鍾乳洞もそうでしたが
浜近くの地面は
珊瑚の枝が混ざっています。
なんか不思議。
d0039443_23275351.jpgこちらもホテルの客室。
離れにありました。
コテージっていうのかな。
すごいですね。(笑)
d0039443_23292942.jpgやっぱり
さとうきび畑がいっぱい。
那覇空港では「ざわわ~♪」
が流れていて
石垣島空港では
夏川りみさんが
この島出身だから
「涙そうそう」が流れ。
あとは沖縄民謡づくし。
未だに耳に流れていますヨ。
[PR]
by mizuki9090 | 2007-11-28 23:36 | 沖縄 2007.11 | Comments(4)

石垣島鍾乳洞

d0039443_1128267.jpg11/18より沖縄の八重山諸島へ行ってまいりました。
八重山と言うのは、まず沖縄本島があって、そこから宮古島を越え、その先にある石垣島周辺ですね。
「ちゅらさん」で有名な小浜島、竹富島、黒島、西表島などなど、小さな島が密集しています。
石垣島へは那覇から飛行機で一時間弱。
全3日間、ずーっと雨でした。(´Д`ヽ)
天気予報は100%当たりません。
まったくもって、雨、風、また雨のくり返しでd0039443_11363335.jpg青空は一度も見られませんでした。まあ、それはさておき。
初日は石垣島鍾乳洞の見学です。
私、秋芳洞に行ったことがあるので、比べると規模はかなり小さいですが、
それなりにニョキニョキしてましたよ。(笑)
↓コレなんて、ちょとグロいですよね?
あまりアップでみると気持ち悪いです。

d0039443_11381257.jpgd0039443_1139095.jpg
d0039443_11401543.jpg何故か最後は鍾乳石がイルミネーションとかしてました。
綺麗だけど、自然のままのほうがいいかも。( ̄~ ̄;)う~む

沖縄まだまだ
続きます!
[PR]
by mizuki9090 | 2007-11-24 11:42 | 沖縄 2007.11 | Comments(2)

進化する「かっぱ寿司」

d0039443_1127197.jpgかっぱ寿司って関東だけなのかな?(笑)
CMはときどき流れてるけど
全国区じゃないと思います。
いわゆる100円の回転寿司。
ご近所なのでよく行くのですが、
先日、そのかっぱ寿司が進化してました。
自分で注文したいときは今までインターホンだった
のに、なんと目の前にモニターが!
タッチペンで注文するんです。
おお、まるでゲームみたいじゃないか。
( ̄~ ̄;)う~む
しかも、です。

d0039443_11332267.jpg回転レーンとは別に、上に設置されたコースを
なんとお寿司を載せた特急が到着!
注文した席の目の前で停まるんです!
お皿を受け取ると、電車は無事戻って行きました。
(笑)
たかが回転寿司なのに、なんか可愛いですよね。
いいぞ!かっぱ寿司!

カメラ持参してなかったんで
慌てて携帯撮影ですよ。
だからちょっとボケてます。
[PR]
by mizuki9090 | 2007-11-17 11:40 | グルメ情報 | Comments(2)

ホウキになったコキア

d0039443_23163729.jpgコキアって植物、ご存知ですか?
緑の細い枝葉なのですが、
もさっとしていて可愛いんですよ。
ウ~ン、上手く伝わらないな。
緑のものと、赤く紅葉したものがあって、
先日、赤いのを買ったんですね。
一年草だとわかってましたが
ずーっと欲しかった木なんですよ。
で、鉢に植え替えて3日後……。
あれよあれよと枯れ果てて、
根元からポキッ!
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
「枯れたらホウキになる木だよ」と花屋のおじさんが言ってたけど、
本当にホウキになってしまいました。
サヨウナラ……。(T_T) ウルウル
[PR]
by mizuki9090 | 2007-11-14 23:23 | 花木の写真 | Comments(0)

東京タワー

d0039443_14183855.jpg東京都庭園美術館のつづきです。
三田線「白金台」から4つ目の「御成門」下車。
歩くこと6分。
かれこれ十五年ぶりですかね。
東京タワーへやって来ました。
なんとなく心が弾みます!
昔はJRの浜松町駅から歩いたので遠かったですが、
いつの間にやら最寄り駅が増えましたね。
入場料は820円。
でも、これは150メートルにある大展望台までなんですよ。
そこから600円を払うと、250メートル上の
特別展展望室まで昇れます。
まあ、私は高いとこが苦手なので、大展望室で充分でした。
だけど、そこだと周りのビルのほうが高いんですね~。(笑)
d0039443_142744.jpgぐるっとひと回りして、
ワンフロアー下がると、
←「ルックダウンウィンドウ」があります。
ガラス張りで迫力ありますよ。
この時は若者が群がっていたので(笑)、脇から撮影。
このままエレベーターで東京タワーフットタウンまで下りました。
いや~、呆気ないですよね。(笑)
わかっていたことですが、東京タワーはその存在にときめくのであって、
展望台へ行っても、見たら終わりって感じになります。
淡白ですよね。_(^^;)ゞイヤー
さて――。東京タワーといえば「ろう人形館」ですが、さすがに何度か行ってるので
今回は「トリックアートギャラリー」に入ってみました。
d0039443_14375523.jpg昔はなかったんですよ。
トリックアートって見たことないし、撮影可能なんです。
しかも400円。これなら安いですよね。
そして――。
楽しみました。(笑)ついついトリック撮影にはまってしまって
ブログ用の撮影を忘れてました。(≧д≦)
だからこんなパンフレットでスミマセン⇒
写真のように、生首に見える撮影ができたり
とにかく面白かったんですっ!!
思わず夢中になってしまいましたよ。(笑)d0039443_14424424.jpg

そんなこんなで5時!
すっかり夜景に変わってました。
急がねばと思い、電車に乗ったら……。
5:30に池袋……?早い!
東京タワーを出るときからの時間ですよ。
意外と近くにあったんですね。
[PR]
by mizuki9090 | 2007-11-11 14:48 | お出かけ日記 | Comments(2)

ティファニー1837-2007展

d0039443_962975.jpg

ティファニー展を見てきました。場所は白金台にある東京都庭園美術館です。
JR目黒駅から行き、徒歩7分でした。
d0039443_9123272.jpgまずは美術館じたいが美術品ですよ!(笑)
こちらは旧朝香宮邸です。
邸内はアールデコ様式で、素敵でした。
部屋の各所に「若宮の寝室」「殿下の居間」など案内書きがあり、それだけで当時のハイソな生活を思い、ときめきます。
今回はティファニー展だったため、入れる部屋も限られ、しかも暗室状態だったのであまり室内が見られませんでしたが、
来年の一月、3日間だけ写真OKの公開日があるので、できれば行ってみたいでd0039443_9203182.jpgすね。
←庭園の芝には、オブジェも多数ありました。

さて、本題のティファニー展ですが。
時代とともに移り変わるティファニーを見ることができました。
どれも貴重な宝石ばかりで、100年ほど前はドレスに似合うような繊細な細工の宝飾品が多いんです。
現代に近づくにつれ、今、店頭で見られるようなシンプルで洗練されたデザインになりましたね。
とにかく目が痛い!(笑) 眩しくて目が痛いってはじめて経験しました。
宝石って本当に光りを当てると、反射が凄いんですね。クラクラしますよ。(笑)
広告の小鳥のついたイエローダイヤモンドのブローチは、実際、つけたのは二人だけ。
そのうちの1人がヘップバーン。「ティファニーで朝食を」の宣伝でつけたのが最後だっそうです。
宝石に限らず、美術品は写真で見るのと肉眼で見るのとではかなり差があります。
行ってみて良かったですよ。

期間:2007年 10/6-12/16
休館日もあるので、HPで確認されたほうがいいと思います。

さて、せっかくココまで来たのだから、帰りは三田線の「白金台駅」へ――続く
[PR]
by mizuki9090 | 2007-11-08 09:35 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090