月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

箱根・ガラスの森①

d0039443_1985871.jpg二日目は、仙石原の「ガラスの森」へ行って来ました。
そりゃ~、綺麗な美術館でしたよ!
私はガラス、大好きです!!
d0039443_199770.jpg

d0039443_19104326.jpg展示品はあまりの美しさにため息。( ̄* ̄ )
写真もキリがないんですよ。
やっぱり肉眼で見るのにはかないません。
ガラスの技術の素晴らしさに乾杯、
もとい、完敗です!(笑)
館内もさることながら、
庭園もビックリなんですよ。
続きはまた次回。

←池から飛び出してるのは
噴水じゃありません。ガラスのオブジェです!
[PR]
by mizuki9090 | 2006-11-29 19:14 | 箱根 | Comments(0)

箱根・2006

d0039443_14154477.jpg毎度、箱根なんで、
いちいち紹介する必要も無いんですが。(笑)
いつもは10月のススキがメイン。
でも今年は11月。
狙い目は紅葉です。
しかし――。ご覧のうよう見事な枯れ葉の山、山、山。
箱根旧街道は、
枯れ葉の道でした。
d0039443_14183416.jpg木は緑の苔に覆われて、
それは美しいんです。
その苔に張り付いた枯れ葉も
また、風流があるのかな?(笑)
d0039443_14203046.jpg
旧街道にある御茶屋さんで一休み。
ここは甘酒屋さんで、山道を歩いてきた人もいれば、タクシーや車で来る人も。
ちゃんと歩いてきた方が美味しいのになぁ。でもお年よりとかは無理か。(´-ω-`)
d0039443_14234459.jpg紅葉を発見っ!
こちらは仙石原の
渓流。
川沿いのモミジは
真っ赤でした。
でも、ほんの一部。
紅葉が見られたのは
強羅・宮ノ下近辺のみでしたね~。

箱根日記、
続きます!
[PR]
by mizuki9090 | 2006-11-26 14:26 | 箱根 | Comments(4)

火くまのパッチョくん♪

d0039443_21375689.jpg今、お気に入りのキャラクターです!!
東京ガスのガス・パッチョの宣伝にでてくる
火くまのパッチョくんです。
顔が「火」の字で出来てるんですよ~。
かわいいじゃないですかっ!!
只今パソコンの壁紙はコチラです。
東京ガスのHPに行くと、
ガスパッチョくんのミニゲームや絵本の動画がありますよ!
私のパソコンじゃ重すぎて
絵本はコマ送りになってしまいましたが……。(汗)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-11-24 21:41 | 徒然日記 | Comments(2)

古いお札の使い道

小学生のとき、兄からもらった100円札。
ずーっと大事にとってあったんです。
どうやら京都に修学旅行に行ったとき、入手したらしく。
もちろん、見るのは初めて。
しわくちゃだったけど、貴重な物なんだと思ったんです。
その後、500円札、2,000円札と保管し、
ふと、とっておく必要性を感じなくなりました。(笑)
それを無理やり母の財布に入れて、両替!!
あとで母に聞いたら、スーパーで支払ったそうです。
うう、2,000円札はともかくとして、500円や100円って有り得ないですよね?
案の定、レジのお姉さんに
「何かの間違いじゃないですか?( ̄□ ̄;)」と聞かれたそうです。
もしかして、大事にとっておいたお金を間違えて持ってきたんじゃないかって。(笑)
確かに、ビックリされたでしょうね。(^w^) ぶぶぶ・・・
本当は今の時代、迷惑だったかもなぁ。

※お札の写真を掲載するのはまずいんじゃないかと思い、自主削除しました!
ごめんなさい。

[PR]
by mizuki9090 | 2006-11-19 17:26 | 徒然日記 | Comments(4)

オリジナル写真集

d0039443_1557974.jpg先月、神戸に行ったときの写真をアルバムにしました。
いや~、
一度作ってみたかったんですよね。
オリジナルアルバムで
写真集でもいいし
もしくは詩集でもよし。
とにかく作ってみないと話になりませんからね。
私のカメラなキャノンなので、キャノンのHPを利用して作成しました。
ウ~ン、ちょっと高いんですよね。
サイズとページ数にもよるのですが
↑これで送料入れて4410円。高いけどオリジナルですからね。
ケースもついてるし、作成が楽しかったので満足しています!
まあ、素人写真だからピンとがどうしても甘くて。
一枚一枚画像処理すれば良かったのですが、それも面倒。(笑)
だけど、また作ってみたいです。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2006-11-18 16:05 | 徒然日記 | Comments(4)

ミイラ展

d0039443_10165793.gifしつこく、古代エジプト・ミイラ展の話です。(笑)
ミイラはですね~、実は脳みそがないんですよ。
全部、鼻から引っ張り出すんです。
うう、かなりグロイ話ですねぇ……。(><)ノ
心臓だけは残すのですが、内臓もほとんど摘出。
だから腐んないんですね。
で、これは猫のミイラ。→
頭には布がかかっていて顔が解かりません。
胴は恐ろしく棒に近い。あと、顔に比べて小さい。
どうやら手足を体に寄せて、
布を無理やり巻いているんです。
きっと亡くなった方が飼われていた猫ちゃんなのかもしれませんが……。可愛そうに。(≧д≦)
d0039443_1021185.gif←こっちはワニのミイラ。
宮殿の池に飼われていたワニだそうです。
なのに、主人が亡くなったらワニまでミイラにされちゃうなんて。
まあ、宗教的意味合いまで解かりませんが、
気の毒です。
まだ子供なのに、ただの干物でした。(笑)
笑っちゃうくらい、干からびたワニなんです。
布も巻いてないし。
他にも、魚のミイラや鳥もありました。

エジプトに興味がある方は、まだまだ開催中ですので、どうぞ!
(※化け物展は終了しちゃったよ~)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-11-15 10:28 | お出かけ日記 | Comments(0)

人魚のミイラと……

d0039443_1817955.jpg上野にある国立科学博物館へ行って来ました。
今回で二度目なのですが、目的は
「化け物展」と
「ミイラと古代エジプト展」です。

d0039443_18192868.jpg「ミイラと古代エジプト展」は2月まで開催していて、料金は1500円ですべてが観覧できます。
でも、ミイラ展はちょっと……でしたね。
"/(;-_-) イテテ・・・
だって3Dメガネで観るんですよ。
スキャンしたミイラの内部をバーチャルに表現するのですが、いちいち飛び出さなくてもいい映像でした。(笑)
博物館だけなら500円(化け物展も含む)なので、これで1000円は高いです。
ちなみにナレーションは高橋克典で、ちょっと笑っちゃいました。
時間は20分。時間指定券です。
d0039443_1825189.gifでも、化け物展は面白かったですよ!
最終日とあって、本当に混んでいました。
中は撮影も禁止だし、パンフレットも無し。
しかたないんで、またもやイラストです。(笑)
これが人魚のミイラ。→
本当はもっと、気持ち悪い顔してました。
目が横についていて、指は5本。
出土地が和歌山県になっていたんですが。( ̄□ ̄;)マジ!?
なかなかのものでしたよ。(笑)
d0039443_18282751.gifこっちは天狗のミイラ。
で、でも――。
体のわりには頭デカイし。
頭意外はニワトリみたいだったし。
手もないし、結構朽ち果ててるんですよ。
木片や羽根がバラバラしていて。
足はモロ鶏足でした。(笑)
ウ~ン、これはどうだろう……?(´-ω-`)
つくりものなんでは?
やはり、江戸時代とかの見世物小屋とかの類いじゃないかなぁ。
ほかにもカッパの手とかいろいろありましたよ~。(笑)
博物館は相変わらず動物剥製がすごいし、楽しかったです♪o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2006-11-12 18:34 | お出かけ日記 | Comments(0)

友だちの誕生日

d0039443_1030278.jpg昨日、会社の子が誕生日だったんで、
バースデーカードを贈りました。
彼女は23歳になったのですが、
なんとタイプは寺島進!!!!(笑)
渋いですね~。
仕方ないんで、日本盛の画像を借りちゃいました。(汗)
○○○に乾杯!……は、もちろん彼女の名前です。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-11-11 10:35 | 徒然日記 | Comments(0)

ゴキ☆でかっ!

d0039443_2344258.gifゴミみたいな落書きで失礼!(汗)
エ~、今年はゴキが出なかったんですよ。
それなのに、先日夕飯を食べていたら
いきなり天上をゴキブリが歩いていたんです。
しかもデカイッ!!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
座っていても、胴と顔のパーツが確認できるほどです。
もう、デカ過ぎて笑っちゃいましたよ。
ベランダ近くだったので外から来たのか。
寒さでヨロヨロでした。
こっちは食事中。思わず新聞をかぶせてゴキ退治ですよ。
もちろん、母が……。(当然)
d0039443_23472385.gifそして今日――。
会社でトイレに入った時のこと。
脇の棚に置いてあった観葉植物に目をやると
鉢一杯に大きな黒い木片みたいのが載ってるんです。
最初、木片チップかな?と思ったのですが、
鉢に入っているのは土。
……!!!!(><)ノ ひいぃぃ~
もう、ビックリしましたよぉぉぉ~。
鉢の幅ギリギリにちょうどはまっているゴキブリなんです!
もちろん、勇気のある先輩が鉢ごと外に運んでくれました。(感謝)
その後の私は凄いですよ。(*`θ´*)
道路に逃げたゴキを追っかけて、殺虫剤かけまくりですよ。(笑)
すると通りがかりのおば様が足で踏もうとしてくれたので、
それはご遠慮願いました。
ええ、さすがにそこまでしてくれなくても、ねぇ?(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-11-06 23:56 | 徒然日記 | Comments(2)

マイ・コーヒーカップ!

d0039443_2385411.jpg今まで使っていたコーヒーカップは、
実に20年近く前に人から頂いたもの。(笑)
考えると恐ろしい年月ですね。
それにもまして、自分の物持ちの良さに感心します。
……って言うか、買い換えろよっ!(*`θ´*)
なんだか結構、ものを大切にするほうで
靴とかもいつも靴墨で磨いて保管してます。
ですから年季入ってますよ~。(笑)
何年も履いちゃう。
服もそう。
次のブームまでもっちゃう。
中学のときに誕生日に貰った置物も健在です。(しかも幾つも部屋に点在してる)
そんな話はさておき。
20年ぶりにおニューになったマイ・カップです。o(^-^)o
値段との兼ね合いで選ぶ余地もなく、これに決まりました。
キミは何年もってくれるかな?(笑)末永くヨロシクお願いしますよ。(=´ー`)ノ 
[PR]
by mizuki9090 | 2006-11-05 23:16 | 徒然日記 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090