月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「ジョナサン」で夕食

d0039443_21545561.jpgずーっとジョナサンで食事したかったんですよぉ!(笑)
すると新聞の折り込みに10%割引券が!
さっそく夜、食べに行きました。
お薦めは「きびなごのサラダ」
魚の苦手な私でも食べられる一品です!
あと食べたかったのが「温野菜のごまクリームホンデュ」
まあまあのお味でしたが、タマネギが生だったっ!
思わずもっとレンジかけて下さいって言おうと思ったけどやめました。
所詮、小心者です。(笑)
これにピザと生ビールで二人なのに2700円弱。安いぞ、ジョナサン!
すっかりうかれて帰ってきたら、財布にしっかり10%割引券が入ったままでした。
おっとっ……! やってしまった。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
[PR]
by mizuki9090 | 2006-09-30 22:07 | 徒然日記 | Comments(0)

これから仕事です。

d0039443_9361619.jpg今日はこれから仕事に行きます。
お弁当作って、お化粧して。
会社に行く前に途中下車して定期買って。
着いたら着いたで、仕事の前に
会社の振り込みに行かないと。(笑)
……などと、考えています。
写真は会社で使っている歯磨きセット。
歯、磨いてますか?
どんなに時間がなくても、お昼食べたら歯を磨きたいんですよね~。
でも、ひとりで使っていると歯磨き粉が減らない!もう何ヶ月使ってるのかな……。
では、行って来ます。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2006-09-28 09:43 | 徒然日記 | Comments(0)

御茶ノ水「神田明神」

はい。ニコライ堂から歩いて10分くらいですかね。
思いがけず「神田明神」の看板を見つけて、行ってみることにしました。
d0039443_1114945.jpgd0039443_11151511.jpg
着くと、意外に賑やかで興奮!
門をくぐると、左に大黒様がありました。まずはここでお賽銭!
何故か健康をお祈りです!(笑)(本来、大黒様は縁結びらしい)
d0039443_1117047.jpg和も、なかなかいいですね~。
神田明神って名前は聞きますが、どこにあるのかも知らなかったですし。
偶然にも来られてよかったです。
おみくじは最悪の「事故・病気がつぎつぎ来る」という末吉……。(´-ω-`)フーン。
お守り買って、これでなんとかしてくれますかねぇ???(ほんと、頼みます)

まずはともあれ、秋の晴れた休日。
プチ観光、楽しかったです。
PS:湯島聖堂にも行ったのですが、土日しか開いてなく、暗い森でした。(笑)
蚊が多くて退散ですよ……。ちなみに神田明神の目の前です。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-09-23 11:25 | お出かけ日記 | Comments(2)
d0039443_10442131.jpg9/20に、御茶ノ水にある聖ニコライ堂へ行って来ました。
一ヶ月ほど前に、とある機関紙の表紙で見たんですよ。
私、教会も美しい建築物も好きですし。
近くにあるのに、見なきゃもったいないですよね?(笑)
d0039443_10445155.jpgニコラス堂は
ローマカトリックやプロテスタントとは違って正教会と言うみたいです。ですから、門の十字架(写真左)も違うでしょ?

d0039443_10524750.jpg日本最大のビザンチン式建築物だけあって、やっぱり綺麗でしたね。
キリスト教なのにモスク様式です。
拝観は平日で、時間も決まっています。
ただし文化財観賞は本来の教会の目的から離れているので、施設料として300円の献金が必要です。ちゃんと、お祈り用のロウソクもくれますよ!
もちろん、中は撮影禁止。
教会は近代的なビルに囲まれていて
とても不思議な環境でした。
あと、確か前に本で読んだのですが、
ニコライ堂のニコライとは聖人ニコラウスから来てるんですよね。
ニコラウスといえば後にサンタクロースと呼ばれた人。もともとは港の守り神でもあったから、
ニコライ堂もその流れを受け継いでますね。
だってトルコ式モスクで、
地中海の影響を受けていますし。
御茶ノ水にニコライ堂。
なんだかやっぱり不思議な組み合わせです。(笑)

さて、そのまま御茶ノ水駅を通り越して、今度は日本の文化に触れてみました。(つづく)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-09-23 11:10 | お出かけ日記 | Comments(2)

母の社交ダンスドレス♪

d0039443_10552153.jpg前に生地の紹介をしたと思うんですが、その生地を使ったドレスが
完成しました。うちの母は長く洋裁の内職をしていたため
私もよく作ってもらうんです。
でも、最近は服の価格も下がったから、買ったほうが安いですね。(笑)
←青いドレスですが、うちの母はおデブさん。(笑)
飾ってあるのと着たのでは感じが違いますけどね~。
写真じゃわかりづらいですが、青の生地を四種類使っています。
d0039443_10553285.jpg裾を上げれば、一番下の層は赤。
踊っているとき足元に赤が見えるのがいいんだとか。
綺麗なドレス着て、異性と踊っているわけだし。青春しているな――っ!!
私も負けてられんっ(←いや、負けてます)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-09-20 11:07 | 徒然日記 | Comments(0)

ゆうやけこやけ

d0039443_21364558.jpg東京は台風の影響でははっきりしないお天気でした。
ムッとするような雨と空気だったんです。
そんななかでのプチ衣替えは鬱陶しかったですよ。
でも、夕方にはホラ。
こんにな綺麗な夕焼けが見られました。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-09-18 21:40 | 徒然日記 | Comments(2)

鶏胸肉のオーブン焼き

これ、本当に美味しいんです! しかも経済的!!
d0039443_12261684.jpg〈材料 4人分〉
●鶏胸肉……2枚
●載せる野菜……タマネギ、ニンジン、しいたけなど適量を千切りに。
●とろけるチーズ……適量
●下味……
しょう油 大さじ4、みりん 大さじ4
●タレ……
しょう油 大さじ2、みりん 大さじ2
●塩、コショウ適量

〈作り方〉
d0039443_12372567.jpg①鶏肉は包丁で厚みを半分に切り分け、2枚にする。
②①の肉を棒などで叩き、厚さを均等にする。
③②の肉を下味に10分ほど漬ける。
④フライパンに油をひき、千切り野菜を炒めて塩、コショウをする。
⑤180℃に温めたオーブンに③の肉を並べ、④の炒めた野菜とチーズを載せる。
⑥オーブンで10~15分焼く。その間、鍋にタレの材料を入れ、温める。
⑦焼きあがった肉を皿に盛り、タレをかけて出来上がり。

※下味をそのまま煮て、タレにしてもいいですよ。(笑)
要は、しょう油とみりんの対比が一緒なんで、適当にやってくださいな。o(^-^)o
※写真は二人分です。付け合わせに緑のものを載せると更にいいです!
意外と簡単で、かなり豪華に仕上がりますよ~♪鶏胸肉は安いですしね!
[PR]
by mizuki9090 | 2006-09-17 12:51 | 料理 | Comments(2)

久し振りの池袋

d0039443_233182.jpgこれ~~!!
可愛くないですか?(笑)
友だちとビックカメラに行って、
そこのガチャガチャで
見つけたんです。
キモさがグー!!(゚Д゚;)
100円なり~~。
ちなみに私のは
右側の子です。
中途半端なキャラなり~。
d0039443_2353761.jpgd0039443_2395676.jpgそのあとお茶して、更に池ブラです。
私はですね、1980円の超可愛くて重宝しそうな折りたたみ傘を渋ったくせして、結局買ったのは、2100円の健康器具なり・・・(゚Д゚;)
首をモミモミしたら、あまりの気持ちよさに迷わずゲット。嗚呼、そんなもんですよ……、人間って。( ´_ゝ`)フーン(´-ω-`)シーン
[PR]
by mizuki9090 | 2006-09-13 23:17 | 徒然日記 | Comments(0)

秋の使者

d0039443_18504011.jpg暑くても、秋です。
ベランダのさおに、大きなトンボが
とまっておりました。
外ではツクツクボウシが鳴きだしました。
日が暮れれば虫の声。

秋……!!!

月が綺麗な秋。
空が綺麗な秋。
風が素敵な秋。

もう、大好きです。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-09-10 18:54 | 徒然日記 | Comments(2)
d0039443_18371670.jpgd0039443_18372858.jpg
先週なんですが、会社の納涼会でフランス料理の「すいぎょく」とうレストランへ行って来ました。
どうやら都内でも有名なお店らしく、ディナーコースは7350円。
私も最近、テレビで見たばかりです。
会社のお金で食べられるんですから、嬉しいですよね!(笑)
でも、店の雰囲気はそれほど厳粛ではなく、お気楽な感じ。
写真、よく撮れてないんですよね~。暗くって。( ̄x ̄;)
d0039443_18424565.jpg私はお肉のコースにしました。
最初の写真はカルパッチョ。
次に冷たいスープが出て、メインのお肉。
そしてデザートです。
ウ~ン、それなりに美味しかったし、量も多かったのですが、
私としては普通かな。(汗)
前に紹介したパリの朝市のほうが、おフランスな感じが数段上ですね。(←偉そうだ……)
ちなみにランチは2800円からで~す。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-09-10 18:49 | グルメ情報 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090