月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0039443_12132128.jpg茉莉花茶って言っても、お値段は実にピンキリで。
私が中国へ行ったのは去年の暮れ。
今更なんですが、そのとき買ってきたお茶です。
はっきり言って現地スーパーで買えば、
200gくらい入った袋で200円前後だったかな。
観光向けのお茶屋さんだと100g1000円~3000円は
します。
写真みたいな大粒(3cmくらい)は個数売り。5個いくらとか。
d0039443_12203684.jpgポットに一粒入れると開くんですよ。
よくみたら茶葉を何本も縛ってあるんですよね。
芸術です。
これは見る楽しみだから、時間があるときしか飲めません。
実は、お隣からいただいたものです。
だって、高いんですよ。
こーゆーのは。(笑)


d0039443_12344345.jpgこちらは中国で買ったもの。これでも高かったですネ。一粒1cm弱です。
d0039443_12352068.jpg
10粒くらい入れるのですが、開くとただの棒茶葉です。
100g1000円でした。
でも、でもですよ。
スーパーで買った大袋入りの普通の急須で淹れる茶葉が、
私は一番おいしかった気がします。
ちゃんとジャスミンティーの香りがしてたし。
あと、高いお茶は何煎(10煎は当たり前)も飲むので、
味が薄いんですよ。
中国の方によれば、味の変わる過程を楽しむのだとか。
深いですね~、深いですよ。
そのお陰で、最近はもっぱら薄いお茶ばかり飲むようになりました。
茶葉をちゃんと抽出して飲む、これ、極意ですよ!(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-08-30 12:39 | 徒然日記 | Comments(1)

日曜日ですから

d0039443_1744538.jpg昨日買ってきた
姫きゅうりとでも言うんですかね~?
何せ8センチくらいのミニきゅうりですよ。
それを漬けました。
お水と塩と輪切り唐辛子のみ。
これに重石をするんです。
普通のきゅうりを半分に切って漬けても
美味しいんですよ。
食べるきは切らずに
丸かじりがいい!( ̄▽ ̄)V
なんか夏っぽくないですか?(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-08-27 17:51 | 料理 | Comments(0)

上板橋「石田屋」

d0039443_2013285.jpg石田屋さんは和洋菓子屋で、
この沿線では有名なお店です。
ぶっちゃけ、私は転職したばかりで、
会社では社長にお中元は???という声さえありました。
でも、今まで会社の人にお中元なんて
あげた事ないですよぉ。( ̄□ ̄;)マジ!?
(それって常識!?)
入社したばかりだし、なんかおべっか使ってるみたいでイヤだったので、
石田屋さんの和菓子を差し入れることにしました。
みんなにあげれば自然かなぁ……ってね。
ええ、これでも気を遣ってるんですよ。
何せ社長は女で、かなりの気分屋。
悪い人じゃないけど、ときどき「子供じゃないんだから……」と心で思ってしまいます。
面倒だし、コチラに否がなくても「すみません」てね。(笑)
まあ、まだ私も仕事覚えてませんしね。向こうだってムカッっとしてるんだろうし。
おっと――。
ただの愚痴になってしまった。"/(;-_-) イテテ・・・
d0039443_2024623.jpg和菓子に戻しますが、
この日も30人ほどの列の中、写真の和菓子を10個買いました。
喜んでくれるかなぁ~、などと勝手に思いながら会社に持っていくと……。
「召し上がってくださいね」「ハ~イ」←このふたこと以外、反応無し!!
美味しいも何もないまま終わりました。(笑)
ちょぴっと寂しかったけど、気持ちだし。ま、いっか。(´-ω-`)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-08-23 20:31 | 徒然日記 | Comments(0)

ぴちょん君の夏

d0039443_22123313.jpg

d0039443_22132066.jpgぴちょん君の風鈴です。
あまりに空が綺麗だったので、
ぴちょん君をサオに吊るしてみました。
とっても気持ちよさそうでしたが
逆行で見えないのが残念です。(笑)
しかし、母いわく。
落ちたら割れると言って、
さっさと室内へ入れてしまいました。
短い夏でしたね。(汗)

我が家は三階にあるのですが
通りの木がここまで伸びて
プチ森林に見えます。
空の青と雲の白と木の緑。
なごみますね~。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2006-08-21 22:25 | 徒然日記 | Comments(2)

親切な幽霊が出た!

d0039443_1057552.gifまあ、先月に引き続き、幽霊話です。

遭遇したのは15日の深夜2時!
またしても丑三つ時だったんですよ。(´Д`ヽ)トホホ
今回ははっきり見たわけでもなく、
存在を感じただけなんですが、笑えるんです。

その日、一時半まで起きていた私は暑くて汗びっしょりで。
30分タイマーをセットしてクーラーを入れたんですね。
しかし、連日クーラーの乾燥でノドをやられた私は
本当はすぐにでも切りたい状況で。
暑いし、ノド痛いしで、その30分が気になって仕方ないんです。
じゃあ、せめて背中を冷やしておこうと思い、
抱き枕のように掛け布団を抱え込んで寝ました。
すると、ベッドの脇に立つ人の気配が……。
ぬわ~~っと重い空気が漂って、
丸出しの背後に、誰かが立ってるんですよ。
ヤバイな、ヤバイな……って考えてると
いきなりその人(幽霊)が、大きな白いシャツか布みたいのを
ガバ~っと広げて、私の背中にかけてくれました!!!!え、( ̄□ ̄;)マジ!?
ドッキ~~~ンとしましたよっ!!(笑)
実際はそんな布なかったのですが、明らかに掛けてくれたんです。
こっちは暑くて背中出してたのに、ありがたいんだか迷惑なんだか。(><)ノ ひいぃぃ~
うわ~、参ったなぁ……っと思ってると、
その人はベッドに上がってそのまま消えました――。

今でも布を掛けてくれた感触が残ってますよ。(笑)
それにしても親切な幽霊で。
もしかしたら、お盆だったので私の父なのかもしれません。
わかんないですけどね。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-08-19 11:16 | 徒然日記 | Comments(2)

豆腐料理「八かく庵」

d0039443_10413473.jpg池袋はメトロポリタンプラザ7Fにある
豆腐料理屋の「八かく庵」へ行って来ました。
しかも、このお盆中に2回もですよっ!(笑)
最初友だちと行ったら美味しくて、
それを母に話したら、なんと、
「どうしても今食べたい」と言い出しまして。;^_^A
結局、なか二日で行くことになりました。でも、ここは絶対お薦めですっ!
安くて美味しい。しかも量が多い!
満足度100%間違いありませんっ!
写真はランチメニューで「京湯葉のあんかけ丼 生麩入り」です。
値段は980円!!!!いや~、美味しかったですよ。本当に。o(^-^)o
メニューは豆腐づくしで、豆腐ご膳などのセットも豊富。
夜は鍋とかつくから2000~3800円くらいかな。それでも、一度夜に来て見たいです。
ちなみに写真のドンブリの後ろにある釜揚げ豆腐は、本当にレジ脇にある
釜からすくっていました。これはおかわり自由です。(そんな食べられないけど)
どうやらお店のHPを見ると、東京に3店舗、あとは大阪と名古屋と京都みたいです。
ウ~ン、地域限定となりますが、お近くお方は是非どうぞ!ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
[PR]
by mizuki9090 | 2006-08-16 10:56 | グルメ情報 | Comments(0)

d0039443_18444442.jpg母の付き合いで「キンカ堂」へ行って来ました。
皆さん、キンカ堂ってご存知ですか?関東だけかな?(笑)
基本は生地屋さんです。そのほかスーパーやショップとか運営しています。
ここは池袋のキンカ堂。
母は社交ダンスをやっているので、
よくドレスを作るんですよ~。
洋裁を職として生活してきたので
服はお手製が多いんです。
もちろん私の服も母の手作りばかりで……。小さい頃はちょっとイヤでしたけどね。(笑)
大人になったら便利だと思えるようになりました。
今日は何せ社交ダンス用だから、こんな生地ばかり。派手ですね~(画像処理も悪いですね)
d0039443_18511064.jpg暇なんでウロウロしてたら
こんなに可愛い生地を見つけました。
ふわ~っとしてお菓子みたですね!
これもドレスとかになるのかなぁ。
結局私は1m300円の生地を1.5m買いました。
ギャザースカートにしますが、安さ優先で選びましたよ!!
母はブルーの生地各種。
ドレスが出来上がったら写真載せますね!(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-08-15 18:57 | 徒然日記 | Comments(0)

ケガをした鳥くん

d0039443_1810065.jpg朝、会社に行こうとしたら
羽根をケガした鳥くんと出会いました。
この子の羽根、明らかに変だったんです。
私が横を通り過ぎようとしたら
鳥くんは大パニックで。;^_^A
悲鳴みたいな声で「ギャーギャー」鳴くんです。
あ~、脅かすつもりはないのに……。
こっちもビックリして引き下がると、
ジッと私を見つめる鳥くん。
困ったなぁ……。
会社にも行かなきゃなんないし、なるべく離れて横切りましたが
鳥くんは悲鳴の上げ通しでした。
ああ、飛べない鳥は、生きていけないだろうなぁ。(泣)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-08-14 18:15 | 徒然日記 | Comments(4)

高校野球

d0039443_1225147.jpg昨日は関東ニ校の試合がありました。
早稲田と帝京なんですが
どちらも勝ちましたね!
実は帝京は地元です。
しかし、距離的に遠いため
帝京高校を見たことがありません。
←でもちゃんとのぼりは出てるんですね。
一応、試合を見たのですが……。
やっぱり高校野球はなんとも言えませんね。
勝ったほうは満面の笑みで校歌を歌いますが、
負けた選手の号泣が……
ひと夏の青春は彼らに何を残したか――。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-08-13 12:10 | 徒然日記 | Comments(4)

ベランダでは

d0039443_1955721.jpgまた、苗を買ってきました。
名前……?
もちろん解かりませんっ!(笑)
小さな黄色い花です。
あとピンクの花。(適当だな)
こっちは鉢に植え替え中、花が落ちたので
水を張ったお皿に飾りました。
d0039443_1971972.jpgなかなか
可愛くないっすか?
自画自賛で結構!
花を愛でましょう!
( ̄* ̄ )
[PR]
by mizuki9090 | 2006-08-05 19:10 | 花木の写真 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090