月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花の展覧会 切り花編

d0039443_19234383.jpgはい、今度で3回目ですね~。(笑)
わからない方のために説明しますが、
2月に池袋で開催された花の展覧会の写真です。
日頃、疲れているキミもワタシも、
お花を愛でて心を癒しましょう!ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
ってなわけでして。
切り花コーナーです。
d0039443_19281096.jpg花の名前はわかりませんが、
美しいじゃあ~りませんか!(古っ)
春はやっぱりお花の季節だな~って感じますよ。
パステル、いいですねぇ。
これなんて扇形にディスプレイされていました。
d0039443_19305525.jpgこれはわかるぞ!
ポピーですねぇ~。
関東でポピーの産地といえば
千葉県の房総です。
よくニュースでお花摘みの映像が流れたりします。
はい、余計な豆知識でした。(笑)
d0039443_1933286.jpg青のコーナーです!
って言うか、紫かな?
春はこんなに美しい季節なのに
間もなく自然の空気をじかに吸えなくなるのが
悲しいです。
ああ、花粉が舞う……。(泣)

花シリーズはまだまだ続くぞ。(汗)

[PR]
by mizuki9090 | 2006-02-25 19:36 | 花木の写真 | Comments(2)

お誕生日メニュー

( ゜Д゜)/ 「自ら誕生日を祝う!」
なんて、ちと悲しい宣言だけど、せっかくなのでちょっとパーティーぽい夕飯にしました。(笑)

題して「豚肉ときのこのクリーム煮」
d0039443_22543815.jpg<材料>4人分
豚肉の薄切り200 g
しめじ、えのき適量
サヤインゲンやグリーンアスパラなど緑もの。
生クリーム 100 cc

<作りかた>
広げた豚肉に塩、こしょうと小麦粉をかけます。
しめじとえのきを載せて巻き、フライパンに重なり部分を下にして焼きます。
焦げ目がついたら水200cc(1カップ)と固形コンソメを半分入れて、
煮立ったら、生クリームを入れます。
茹でたアスパラなども入れて、ひと煮立ちしたら出来上がり。

私はバターライスを添えました。
これがまた、ソースによく合うんだっ!(笑)
ええとですね~、
ご飯にバターと塩、コショウ、を入れて混ぜます。
あればパプリカとかパセリのみじん切りも入れて。

あ~、まるで3分クッキングだ。
お誕生日だというのに、なんなんでしょうね。このブログは。
でも、たった15分くらいでできて、しかも美味しかったです!
これはお薦めですよ~。(^w^) ぶぶぶ・・・
[PR]
by mizuki9090 | 2006-02-19 23:04 | 料理 | Comments(6)
材料を混ぜていくだけのケーキです!
コンビニとかで1個100円で売ってますよね~。
美味しいので作ってみました。ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
材料費を考えるとどっちが得かわからないので、
安売りの日にでも買い置きしておいてください。

<材料>
クリームチーズ……250 g
薄力粉……20 g
グラニュー糖……60 g
卵……1個
レモン汁……大さじ1
牛乳……大さじ1

<作りかた>
① 室温に30分ほど置いてやわらかくなったクリームチーズ
(もしくはレンジで20秒加熱してもよい)をボールに入れて、なめらかになるまで混ぜる。
ハンドミキサーがあれば、尚いいんですけど……。なければよく混ぜる!(笑)
②グラニュー糖をいれて、よく混ぜる→卵を入れて、よく混ぜる→レモン汁を入れて、よく混ぜる。
この時点で、クリームチーズのかたまりがあったらよく潰す。
③振るった薄力粉をよく混ぜて、なめらかになったら型へ入れる。
私はですね~、ダイソーで売っている100円の紙の型です。
65×175×45cmで、3枚入りです!
正直云って、入れば型の大きさや形なんて、なんでもアリです。
もちろん、パウンド型にペーパーを敷いて使ってもいいですよ~。
d0039443_12192785.jpg④型に生地を入れます。
その際、数回、ちょっとだけ型を持ち上げて台へ落とします。
空気を抜くわけですね~。
オーブンは180度で予熱して、170度で30~35分焼きます。
表面に色がつけばOK。
⑤型ごと冷まして、あら熱が取れたら型から外して冷蔵庫で冷やします。
ラップするかポリ袋とか、容器に入れてくださいね。

d0039443_12245215.jpg乱暴に切ったら、崩れてしまった!(笑)
まあ、こんなもんです。
ベイクドチーズケーキの出来上がり~♪
ただ、焼いてすぐ食べられないのが難かな。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-02-19 12:29 | お菓子 | Comments(0)

近所の木蓮通り

d0039443_1148275.jpg木蓮は落葉樹ですので、秋から冬にかけて一気に葉が落ちます。
最近までは寒そうな丸裸の木だったのですが、今日見たらホラ。
枝に蕾がたくさん膨らんでいるんです。
いつも思うのですが、まるでその感触は猫柳。
白くてポワポワしていて、これがいつか花びらになるなんて不思議ですね~。
身近は春のきざしでした。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-02-19 11:53 | 花木の写真 | Comments(4)
d0039443_20493185.jpg

こちらはカーネーション。
イコール母の日って感じですよね。
御馴染みの花ですが、
よく見るとやはり綺麗です。
d0039443_2050074.jpg

これなんて、辛子色!!
変わってますよね~。
渋いっていうか。(笑)

d0039443_20502293.jpg

うわ~、モコモコです!
これだけ集まると圧巻ですね!


お花特集、つまんないですかね?;^_^A
私的には花の写真は好きなのですが、
皆さんはどうなんでしょう?
[PR]
by mizuki9090 | 2006-02-15 20:55 | 花木の写真 | Comments(0)
2月10~12日とサンシャインの文化会館で、
第55回 関東・東海 「花の展覧会」が開催されていました。
d0039443_22244844.jpg
イヤ~、花はいい! 実にいい!
♪ヽ(´▽`)/
会場に入った瞬間、お花の香りに包まれましたよ。
けっこう広い会場で、思わず写真を
撮りまくっちゃいました。
もっと、ゆっくりと堪能しなくちゃ
ダメですね~。(汗)
d0039443_22262358.jpg
まずは切り花コーナーです。
春らしくガーベラはいかがでしょうか
アップが映える花ですよね~。( ̄* ̄ )
花束だったら、やっぱりこれですよね。
写真も目移りしちゃって何を撮っていいやら。
だってどの花も本当に綺麗なんですよ。
d0039443_22354268.jpg
そんなわけで、
しばらくこのシリーズが続きます。
今度は中国シリーズよりも
更に長いです。"/(;-_-) イテテ・・・ 
気長にお願いします。(汗)

きっと飽きちゃうと思うから、
適当にはさんでアップしますね♪
[PR]
by mizuki9090 | 2006-02-12 22:40 | 花木の写真 | Comments(2)
d0039443_2133771.jpgd0039443_2134433.jpgいよいよ帰りの飛行機です。
いや~。
この中国シリーズは長かった!(笑)
ANAですが、中でジョニーデップの
「チャーリーと……」を見ましたよ。
しかも時間がなく、早送り。
意味ないじゃん。(笑)
窓の外はきれいな雲から
満月の夜へ。
空の旅の旅はいいね~。
d0039443_2153386.jpgさてさて、機内食です。
もちろん白ワインは何本も頂きました。
お持ち帰りもします。
だって、みんなやってるんだもん。
日本の飛行機は設備も整っているし、最高です♪

これにて、帰国です。
長らくご覧頂いた方、お疲れサマでした~。(*´∀`)ノ

[PR]
by mizuki9090 | 2006-02-11 21:08 | 中国旅行2005.12 | Comments(2)

杭州 その2

だらだらと更新ている中国シリーズです。(笑)
d0039443_1039889.jpg杭州の夕方ですね。
ホテルに戻る前に河坊街を
散策しました。
仲見世みたいな場所です。
もしくは竹下通りみたいな感じ。
1本道の両脇に、
お店が連なっています。

d0039443_10434644.jpg飲食店から雑貨、洋品店と並びます。
甘栗は袋いっぱい(300gくらいかな~)で150円。
シルクのパジャマはディスカウントして270円くらいだったかな~。
日本で100円ショップってありますよね。
それの中国版は、なんと「二元ショップ」!!
一元が役15円程度だから、
30円ショップですね。(笑)
こういった場所をもっと回って遊びたかったけど
今回の旅は庭園などがメインなので
仕方ないかぁ~。ヽ(TдT)ノアーウ…
実は現地ガイドにクレームつけて、散策時間を増やさせたんですけどね。(笑)
d0039443_10534498.jpgd0039443_10574030.jpg
夜はショーの見学です。
中国といえば京劇、変面、雑技とありますが、
これは芝居と雑技と武術と歌の山盛りでしたね。(笑)
マチャアキ顔負けの雑技や、剣をつかった武術は拍手もんでした。
お芝居は、杭州の歴史みたいな感じです。
村人の話から茶摘みの風景、古代王族の話など。1時間あまりですが、楽しかったです。
これで4日目。
翌日は杭州市歴史博物館の見学と、再び河坊街散策をして空港へ。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-02-05 11:03 | 中国旅行2005.12 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090