月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京ミレナリオ2005

d0039443_12355565.jpg今年が最後と言うことで、
昨夜、行ってきたのですが……。

イヤ~~~、参った参ったっ!(≧д≦)
東京駅のほぼ構内から列が出来ていて、
強制的に並ばされます。
すると拡声器もったお兄さんいわく
「本日は混雑のため2時間待ちです!」
一同「え~~っ!?」
まさかとは思いましたが
きっちり2時間かかり、あとの予定が
見事に崩れました。

d0039443_12391779.jpgしかしまあ、
確かに綺麗でしたね~☆
綺麗なんだけど、こんな人出
久し振りに体験しましたよ。(笑)
車道一面が人の列。
縦も横もすべて人、人、人!
近づくにつれ、横道からの合流があり
さらに人は溢れるし。( ̄x ̄;)
でも、いったんアーケードに入っちゃうと
けっこう余裕でした。
d0039443_12415199.jpg警備の人がさかんに
「立ち止まっての撮影はおやめください。
後ろにもみたい人がたくさんいます」
と叫んでたんですが、
だって2時間も寒空の下ならんでいたんですよ!
写真くらい撮られてくださいな。(笑)
人の頭の上には構えたカメラだらけで。
その数も凄かったです。


d0039443_12445852.jpgこれが出口近辺。
東京駅から出発して、ぐる~~~~と遠回りさせられること2時間。
着いたのは国際ホーラムのある有楽町駅です。
最後のほうで警備の人が
「只今たいへん美しい列が出来ております。
そのままお進みください」
と言っていました。
だれもが「美しい列」に反応していて可笑しかったです。
いったい、どういう列でしょう?(笑)
来年から東京駅の修復工事か何かが始まるらしく
一応、ミレナリオは今年で終わりです。
でも、これだけの人に見てもらえて、イルミネーションに関わった人たちも
喜んでいると思います!
綺麗なもの、ありがとうございました。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-12-30 12:50 | お出かけ日記 | Comments(2)

変なポスター

d0039443_22313424.jpgカラオケボックスの個室に貼ってあったポスターです。
笑えたのでパチリ~☆
どうやら牛乳の公告みたいですけど……。
(^w^) ぶぶぶ・・・
[PR]
by mizuki9090 | 2005-12-27 22:33 | おもしろ写真 | Comments(6)

メリークリスマス♪

d0039443_21331477.gif素敵なクリスマスの夜を
お過ごしください……☆
[PR]
by mizuki9090 | 2005-12-25 21:34 | 徒然日記 | Comments(2)

クリスマス・イブ!

d0039443_1832086.jpg
今日はクリスマス・イブですね!!ヾヾ(*^▽^*)〃〃
私、クリスマスって大好きなんですよ。
ま、まぁ……。イベントは別にないんですが……。(汗)
小さいころ日曜学校に通っていて、イースターには卵にイラストを書いて食べたり、
クリスマスには先生から素敵なイラストのクリスマスカードを頂いたりしました。
実はピアノの先生のお宅で、聖書を読んでいたんです。
先生のピアノに合わせて、賛美歌を歌ったり。
今でもいくつか歌を覚えています。
賛美歌は、メロディが厳かだから神聖な気分になれますよね。
よく三浦綾子さんの本も読みましたね~。
キリストの教えは犠牲心と愛に溢れていて、私にはとうてい及びません。
日曜学校の先生に暗記させられた言葉、凄いですよ。
「友のために自分の命を捨てること。それ以外大きな愛はない」
何気なく覚えてたけど、子どもにとっては深すぎる意味ですよね。

私の好きは、宗教的ではなく単にロマンチックで好きなだけ。
表面的だけで申し訳ないですが、憧れの世界であります。
夢はクリスマスの時期にドイツへ行くこと。
ドイツのクリスマス市をいつか体験したいですね~。
冬は比較的安いんですが、寒さに負けてしまいます。
あと、一度行ったことあるところだと、なかなかで。
どうせ遠くへ行くなら、違う場所へなんて思ったりして。ダメですね。(笑)

さ、今宵はクリスマス・イブ
最近ではようやく山下達郎も聴かれなくなったけど(笑)、
それぞれのクリスマス・ソングを胸に、素敵な夜をお過ごしください♪
[PR]
by mizuki9090 | 2005-12-24 18:24 | 徒然日記 | Comments(2)

お花のお茶

d0039443_2137625.jpgお茶といってもその地方によって違い、
淹れかたも飲み方も様々でした。
しかし――。
日本人が連れて行かれるお茶屋さんは高い!
きっと一般の家庭ではもっと安いのを飲んでるはず!
そう思った私は、スーパーで値段を見ました。
ジャスミン茶はお店だと40グラム程度で1000円くらい
(もう覚えてない)
しかし、スーパーだと100g、75円!!!
まあ、ものが違うんでしょうけどね。(笑)
写真のお茶は、お花のお茶です。
ジャスミン茶で、よくグラスに大きな花が一輪咲いているヤツあるでしょ?
あれはやっぱり高いの。
ひとついくら、ってな具合。
買うとしてももっと小さな茶葉になっちゃう。
その代わりといっちゃなんですが、スーパーでこれを買いました。
裏の中国語と英文を見てみると……。フムフム。
どうやら冷たいお茶らしい。(笑)
でもそそぐのはお湯。2分蒸らして飲む、と。
d0039443_21452267.jpgするとこんな具合になりました。
8つの花や葉と氷砂糖が入っていて、飲むとほのかに甘い。
これはかき混ぜ過ぎて、花びらがとれちゃってます。(笑)
見た目は美しい。
味は微妙だけど飲めます。
不思議な飲み物でした。(笑)
ところで、気になったことがひとつ。
ヨーロッパへ行っても、中国へ行っても、自動販売機がどこにもないんですよ。
日本はたくさんあるじゃないですか。
でも向こうはタバコだって、日本では今は懐かしいタバコ屋さんでしかないし。
なんででしょう?
販売機とかだと、壊されちゃうんですかね?
ちなみに中国にはマックとケンタッキーはありましが、コンビニは日本の企業はありませんでした。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-12-18 21:55 | 中国旅行2005.12 | Comments(6)
d0039443_2341279.gif昨日、中国より帰国しました。
現地の気温は5度に満たず、
さすがに寒かったです。
着いた日から雨で、その後なんとかもちましたが、
空は連日灰色でした。
きっと青空なんて見えないのかもしれません。
街はいたるところビルやマンションの建設中で、
空き地には土砂が積まれています。
空気は乾燥していて、ノドが痛くなりました。
しかし治安は悪くなく、夜の外出も問題ありません。
道路は車優先で、信号はほとんど無視されます。
人が渡るときは、盛んに走っている車に対してゆっくりと強引に横断するしかないんです。
急いで渡るとひかれるので、集団でないと怖かったですね。
向こうでテレビはもっぱらNHKを観ていました。
ですからニュースはバッチリです。ちなみにNEWSが歌っていました。(笑)
食事は朝はバイキング。
昼と夜は回るテーブルの中華。
すべて炒めてあるので、レタスが恋しかったです。(汗)
トイレには、紙はまずありません。
紙も流れません。紙はゴミ箱に捨てます。でも、うっかり流しちゃうんですよね……。(汗)
笑っちゃうのが、扉を開けたら便器がふたつ並んでたり(ふたりでなんて無理)
ただ個室の下を横一列に溝があって、隣の人の排泄物が見えたり……。(これも無理だった)
私は究極の業として、トイレットペーパーごとカバンに詰めて歩いてました。
これはティッシュペーパーよりも便利なのでお薦め!
さて、中国人の人柄ですが。
年配の方は、結構マナーが悪いです。
公共施設とか利用するときはちょっと呆れちゃうくらいです。
お店の店員も、買っても最初から最後までムッとして無言です。(若い子も)
しかし、ホテルマンの若い男の子たちはすべてイケメンでした♪
絶対、顔で採用されていますヨ、きっと。(笑)

話が長くなりましたしたが、
観光写真のほうは、ぼちぼち更新していきます。
まずは楽しい旅でした。(@^∇^@)
[PR]
by mizuki9090 | 2005-12-16 23:07 | 中国旅行2005.12 | Comments(2)

明日から旅行。

d0039443_16345846.gif明日から上海へ行って来ます!
四泊五日ですが、明日は朝も早いし
帰ってくる14日は帰宅が遅い!
ですからたぶん、一週間ほどお休みします!
お返事も帰国後になりますので、御了承ください。
では、行って来ますっ♪
[PR]
by mizuki9090 | 2005-12-09 16:38 | 徒然日記 | Comments(2)

味噌一 環七店

d0039443_162449.jpgはい、味噌ラーメンのお店です。
辛さに段階があって、これは1番ノーマルなもの。
(辛いのは、そうとう辛いらしい)
テーブルには薬味としてすり胡麻ときざみニンニクがあります。
他、20円以上の寄付で味つき卵やメンマがもらえます。(笑)
適量でしたが、味は味噌だけあって濃いめ。
たんに私が薄味好きだからかもしれませんが、
辛かったです。
それでも、「中本」と比べたら品もあるし見て目も綺麗。
女性や家族連れが多く、店の外に列ができていました。
場所はときわ台駅~中板橋駅間にあるので、どちらからでも行けます。
徒歩10分くらいかな。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-12-09 16:34 | グルメ情報 | Comments(2)
d0039443_23252375.jpg休憩室の冷蔵庫に入っていたチーズです。
う、可愛いじゃないか。( ̄* ̄ )

このチーズの持ち主、
今日、午前中に早弁していました。( ̄□ ̄;)マジ!?
見たら、おにぎりをもぐもぐ食べていたんですっ!!
大人になって早弁する人、
はじめてみました。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2005-12-07 23:28 | おもしろ写真 | Comments(2)

カレンダー

d0039443_22294910.jpgちょっと写真が古いんですがね。(汗)
私は毎年、カレンダーは100円ショップのダイソーに決めています。
しかも、テディベアーを買いつづけて3年。
年甲斐もない部屋と化してますよ。;^_^A
もちろん来年もおなじもの購入。
これがですね、100円ショップと言うところは
見つけたときに買わないと、
次回行ったときにはないっ!
ってことがざらでして。
なかなか競争率が高いんです。
まあ、100円にしては安いでしょ?
ちゃんと例年、写真が違うんですよ。(笑)いろんなテディベアーのプリティな写真です。
だからって私自身はテディベアーを買ったことがないですが……。
見やすさと、スケジュールの書き込みやすさと、ぱっと見が華やか。
これが理由ですね~。

昔はカレンダーなんて買わなくても、貰えたんですがねぇ……。
不景気ですね。(´Д`ヽ)トホホ
[PR]
by mizuki9090 | 2005-12-05 22:38 | 徒然日記 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090