月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日光東照宮

社員旅行シリーズです。(笑)
菊祭りのあと午後は日光へ。東照宮の見学をしました。
d0039443_22481185.jpg正直、時間が非常に短かったんですよ。
駐車場からかなり歩くし、
東照宮へたどり着いたときには残り40分ほど。
戻る時間も入れたらピンチですっ!(≧д≦)
ですから、紅葉を愛でることもなく
建築物を堪能することもなく
ひたすら駆けていました。(´Д`ヽ)トホホ

こちらは入口手前にある五重塔です。
さあ、駆けますよ~~!!!
d0039443_22513554.jpg言わずと知れた三猿
「見ざる聞かざる言わざる」
です。
さあ、次。(*`θ´*)
d0039443_22525879.jpgこちらはかの有名な「陽明門」!!
これは必見ですよ。
彫刻が素晴らしいんです。
極彩色なんです。
でも、素通りしてしまいました。
写真も屋根だけでちゃっちいっ!
すまんっ!!
ああ、世界遺産が……

d0039443_2255598.jpg続いて門をくぐってまたまた有名な「鳴龍」を拝聴しました。
しってますか? 天上の龍画が音を鳴らすと鳴くんですよ。
知らない人は一度言ってみてください。(ひどい)
写禁なので次。
左甚五郎の「眠猫」。
坂下門にある彫刻なのですが、ちっちゃくて気づかないくらいです。
ですから素通り。
そこから階段を上がること10分。
→右写真が家康公の墓標です。
とてつもなく急な階段を駆け上がったため、息切れしています。
ぜーぜ-。

ちっとも紹介になりませんでしたが、この辺りでダッシュしながら駐車場へ向かっています。
あ~、もっとゆっくりしたかったなぁ……。残念~~!
by mizuki9090 | 2005-11-30 23:04 | お出かけ日記 | Comments(4)

二本松の菊祭り

d0039443_18104281.jpg写真旅行の二日目です。
会場は福島県立の霞ヶ城公園内。
菊祭りははじめてだったので、
とうかなぁ~って思ってたんですよ。
だって正直、菊と聞くと地味な感じだし、
人形なんて怖いなぁって。(笑)
でも、会場は広く、はっきりいって楽しかったです!
普通に菊の展示もしてるんですよ。
でも今回、「NKK大河 義経展」をやっていたんです。
これが凄いっ!!!

まさしくタッキーですよ。
大河のストーリー通りに菊人形が展開していき、主人公の人形だけは
タッキーそのもも!(笑)
他の弁慶とかは適当な人形使ってるんです。
ですからシーンごとに顔が違う!(笑)
このブヨブヨに画質を落とした写真ですら、結構本物に見えるでしょう?
d0039443_18183772.jpgあまりにそっくりで笑っちゃいました。
ただ残念なことに、さきのシーンまで展示してあったので、思いっきり結果を見ちゃいましたよ。ヽ(TдT)ノアーウ…
そりゃ、どうなるかくらいは知っていたけど、どんな形でかは知らなかったんです。
義経をそこまで知らないから大河を見たのに。やっちゃいましたね~。(笑)

次は栃木県の日光へ。
by mizuki9090 | 2005-11-26 18:25 | お出かけ日記 | Comments(4)

大内宿

d0039443_11574128.jpg社員旅行第二弾です。
塔のへつりのあと、午後は「大内宿」へ。
小さな昔の宿場町です。
会津藩の人とかが利用したわけですね。
この写真は上から見たところ。
突き当たりにに急な階段があって、山から町が見下ろせるんです。
d0039443_1158234.jpg店先ではお団子や穀物、お蕎麦などが売られていました。
たぶん、その家でいちばんお年よりが選ばれて、店番していましたよ!(笑)
だって背中の丸まったお婆さんがひとりで座っているお店、いっぱいありましたもん。
買わずにはいられない空気がプンプン漂っていました。(笑)
最近、旅番組で放映されているらしいですが、ネギで食べる蕎麦が有名だそうです。
ネギ一本もって蕎麦を食べるそうですが……。どうなんでしょうね?(笑)
d0039443_1225033.jpgだって食べづらいですよっ!!
そのうえ口がネギ臭くなりそうだし。
誰も食べなかったので詳細はわかりませんが……。;^_^A

←まあ、町中はこんな感じです。
大きな家では部屋の見学もありましたが、有料なので断念。
お土産には、もちろん蕎麦を購入しました。

車中からの写真ですが、山の紅葉が綺麗でした。
日本の秋もいいですね~。

続く。
by mizuki9090 | 2005-11-23 12:10 | お出かけ日記 | Comments(6)

塔のへつり

社員旅行で福島は会津近辺→栃木は日光→群馬の美術館と行って来ました。
今回は第一弾。
福島の「塔のへつり」という景勝地です。
まずはごらん下さい。

d0039443_2122973.jpg綺麗でしょう?\(⌒-⌒)/
「へつり」とはへっぴり腰の意味のようです。
釣り橋の先にこのような岩盤があって、
隙間を人が歩いているのわかりますか?
不思議ですね~。
こんなところ、初めてですよ!
岩が深くえぐれていて、
いざというときには住めそうです。(笑)
季節も紅葉を迎え、
川面に映った景色も見事でした。
はめ込み画像みたいに絶景でしたよ!!

by mizuki9090 | 2005-11-20 21:27 | お出かけ日記 | Comments(4)
d0039443_2135187.jpg友だちから借りた漫画で、「蟲師」というのがあったのですが、
これが今度、アニメ化しました。
放送は土曜日のフジテレビ。
深夜、な、なんとAM3:45~あたりですか?
日によって違うかもしれませんが、遅い!!(≧д≦)
朝に近いかもしれません。

↓内容は人でもなく微生物でもなく、ましてや霊体でもない“蟲”を浄化する蟲師が主人公です。
d0039443_2137368.jpgう~ん、説明しづらいなぁ。(笑)
まあ、とにかく幻想的で映像が実に美しいんです!
原作を忠実にアニメ化してあり、キャラクターの色もデザインもバッチリです。
場所は日本。
しかし年代は不明――。
主人公以外は着物を着ています。
ビルはなく、田舎町と山と森ばかりなので、たぶん昔の日本に近い状況でしょう。
まあ、蟲の存在する世界ですから、場所や時間の特定をするほうが野暮ですね。
たぶんですね、不思議なお話や、幽霊話など好きな方は、かなりハマルと思いますよ。
水彩画チックな映像と作品の世界は必見です。BGMも神秘的だし。
かなり金かけてまっせっ!(^w^) ぶぶぶ・・・
大人だけでなく子供にだって見てもらいたいのに、深夜過ぎますよね。(笑)
まあ、録画が基本ですから、ご家族でもいけますよ!
原作とまったく同じですので、気に入った方は原作もどうぞ。(笑)
by mizuki9090 | 2005-11-16 21:47 | 徒然日記 | Comments(2)

リ・カーブ箱根ホテル

仙石原にあるリゾートホテルですが、私はリピーターです。(笑)
とにかく食事が楽しいんです。朝も夜もバイキングですが、これがGOOD!
d0039443_1495797.jpgd0039443_1410974.jpgもちろんカニも食べ放題。
ひとつずつ小鉢に入っていて、品が良く、女性客には人気があるそうです。
和食、洋食、中華が揃っていて、難を言えばちょっと肉が足りないかな。一応、ミニステーキはありましたが。とにかく楽しいんです。レストランに着くと、わ~と声を上げたくなります。(笑)
d0039443_14142544.jpg全種類制覇は無理なんですよ。
デザートだって、もっと種類があります。
もちろん、これは食べましたが。(汗)
バイキングとなると、どうして欲が出るんでしょうかね。

あとこのホテルにはミニ美術館があります。
ゴッホやシャガール等の絵が展示してあり、宿泊客は無料で入場できます。
また、ホテルから歩いて「星の王子様ミュージアム」へ行けます。
私は去年行きましたが、……。
一度でいいですね。内容のわりには値段が高かったと思います。
d0039443_14202612.jpg翌日、2005年仙石原にオープンした「ラ・リック美術館」へ行きました。→
フリーパスで300円引きになります。
本当にお薦めですよ、ここは!!
アールヌーボーの世界に酔いますね。
宝飾とガラス工芸の巨匠、ラ・リック氏の作品なのですが、
きっとこの方の頭の中は、本当にキラキラと輝いていたんだと思います。
生活のすべてが美しいもので囲まれているんです。
椅子にしろ、扉にしろ、壁にしろ細かい細工がなされている。
取っ手なんか、ガラスでできているんですよ。しかも昆虫とか刻ませたりして。
本当に素晴らしかったです!
また、ショップがいい!(笑)
東京では見られないほどのアクセサリーの宝庫で、思わず手にとってしまいます。
入場チケットはショップとレストランへの入場までは一年間有効です。
それも気が利いていますね。
でも、年に何回も箱根へは行かないか。(笑)
d0039443_14303633.jpgさて、午後からバスに乗り再び芦ノ湖の桃源台まで。そこからロープーウエイに乗って大涌谷を通過。
ここはいわゆる地獄谷。温泉で茹でた黒卵が有名です。去年行ったので通過して。再びロープーウエイ。
途中、強羅公園に立ち寄って、ケーブルカーに乗ります。つづいて箱根登山鉄道に乗り、箱根湯本に到着。
ロマンスカーでい一路新宿です。
はぁ~、お疲れ様でした。
これで箱根二日間の旅は終わりです。
長かったですね~。しかも日づけがかなり経っているし。(笑)
なんだか大忙しの旅でしたが、満喫できました。
きっとこれからも箱根には行くと思います。良い旅でした。
by mizuki9090 | 2005-11-12 14:43 | 箱根 | Comments(2)

仙石原のススキ

d0039443_12224988.jpgススキで有名な仙石原です。
まさにベストシーズンでした。
ススキは9月の下旬から見られますが、お勧めは穂がつく11月中旬近くです。
しかも、夕方がいい!(笑)
ちょうど夕陽が反射して、穂が銀色に光るからです。
この日は晴れていて、本当に素敵ね景色でした。
ススキの一本道が頂上まで続いています。
背丈が人間よりも高いので、人がすっぽり埋まってしまいます。
振り返ると夕陽が差して、銀の海!
去年は雨だったので散々でしたが、今年は絶景でしたね。
ススキは雨に濡れると地味です。
見るなら晴れた日がいいですよ。

ようやく今日の見学は終わり。(笑)
バスに乗ってふたつ目の停留所にある「リ・カーブホテル」で宿泊です。
徒歩でも行ける距離ですね。
あと仙石原から徒歩20分くらいで湿性花園にも行けます。
バスに乗った場合は二回乗り継ぎになります。微妙ですね。(笑)
まあ、フリーパスがあるんだから時間を有効に使ってバス利用がお薦めです。つづく。
by mizuki9090 | 2005-11-12 12:36 | 箱根 | Comments(0)

遊覧船

d0039443_2321825.jpgご存知、ここが元箱根港です。
駅伝のゴールですよね。
山のホテル、箱根神社、箱根関所跡などがありますが、私は先を急いでいたのでそのまま船で桃源台まで。
フリーパス使用の場合、湖尻へは行きません。
海賊船に乗って桃源台までです。
湖尻へ行きたい場合は、桃源台から徒歩になります。
芦ノ湖に浮かぶ海賊船です。
時刻は3時くらいだったのかな。
天気が良かったので甲板に行きました。

↓下の写真は船から写した景色。
朱色の鳥居が箱根神社です。
山の向こうに見えるのは富士山のシルエット。
20分くらい乗ったのかな?(笑)
d0039443_23123738.jpg桃源台についたら、
今度はバスで仙石原へ。

つづく。

by mizuki9090 | 2005-11-08 23:18 | 箱根 | Comments(6)

箱根旧街道

d0039443_22322765.jpg宮ノ下からバスで元箱根に行きました。
でも、元箱根港まで行かないで、手前で下車。
そこから箱根旧街道に入ります。
ここはですね、最初、怖かったです。(笑)
人がいなくて、薄暗い。
本当に裏道なんです。
結構、傾斜がきつく、ボロボロの石畳が続いています。
d0039443_22364632.jpg港の方から途中まで上り坂。
しかし、真ん中辺からこれまた急な下し坂へ変わります。
獣道チックになったり、丸太の階段状だったり。スニーカーで気合いいれないとダメですね。
行き方としてはこの、港から旧街道を登っていく形が1番いいみたいです。なぜなら、逆のコースだと坂がきつすぎて、時間がかかってしまうからです。
私はこのまま進み、甘酒茶屋でバスに乗って港に引き返しました。
左は切り株の上にのっかった妙な石。
右は苔の生えた倒木。
d0039443_22465098.jpgd0039443_22455287.jpgここが甘酒茶屋。
本に必ず載っています。
甘酒一杯、400円くらいだったかな。(汗)
さっぱりしていて美味しかったです。
昔の味って感じでした。
さあ、ここからバスに乗って元箱根港へ。続く。
※歩いた時間は40分です。逆のコースだと倍かかるそうです。
by mizuki9090 | 2005-11-06 22:53 | 箱根 | Comments(4)

富士屋ホテルー宮ノ下ー

10月14~15日に箱根に行って来ました。
今頃になってアップなのですが(汗)、見所満載なので、数回に分けて掲載しますね~。
箱根へは新宿からロマンスカーを使って行きます。が、その際は是非、
2005年に登場したニューロマンスカーに乗ってくださいね。
d0039443_126738.jpgさて、箱根湯本に着きましたら、続いて箱根登山鉄道に乗って宮ノ下まで。
お昼は富士屋ホテルで頂きました。
ここは私の憧れのホテルで、
開業は明治11年。
外国人の方の宿泊を目的につくられた、由緒ある洋館なんです。
敷地も広いんですよ。森の中に御殿が点在しています。

d0039443_1295020.jpgd0039443_12113132.jpg近くの写真館に、当時の写真がありました。
富士屋に泊まられた有名な方は、左はチャップリン(写真の左)。右はジョンレノン夫妻。
他にもヘレンケラーなどいます。
ホテルに宿泊すれば、ホテルの歴史ガイドツアーがあるみたいですよ。
いいなぁ~。

食事は「ウィステレリア」で。しかし、高いっ!!( ̄_ ̄|||)
正直、ためらいましたよ~。入るか入らないかで。(笑)
でも今入らなきゃ二度と来ることないと思い、食べました。
富士屋はビーフカレーが有名なので、それにしたのですが……。
たしか2500円くらいしたと思います。うう、参った。
味はですね……。またまた……。無言ですよ。
正直、美味しくはなかった。普通というより、値段を考えると間違っています。
いつかホテルには泊まりたいけれど、カレーは食べなくていいです。(汗)
d0039443_12264927.jpg気分を取り直して。
富士屋は外観が美しいのは言うまでもありませんが、
トイレも趣があった~。
あ……。カレーのあとにトイレはまずいか……。(汗)
ま、まあ、これはこれで、ねぇ?(笑)
トイレがですね、レトロなんですよ。
総タイルで素晴らしかった。しかし便器は古い!
古いものだから仕方ないけど、紐をひっぱって水を流すんですよ。
今じゃホテルといえばウォシュレットのところも多い時代。
まあ、この古さが富士屋の良さなんですがネ。

本当は庭の散策もしたかったし、花御殿と呼ばれるジョンレノンが泊まった別館も見たかったけど、とても勇気がありません。
だって、宿泊客はすべて黒のハイヤーで来ていたし、何せ品がいい!
明らかに場違いだったため、そのままバスに乗り、一路元箱根へ。続く。

※ちなみに箱根フリーパスを使用。乗り物はロマンスカーを含めフリーパス内のみ利用です。
by mizuki9090 | 2005-11-03 12:39 | 箱根 | Comments(10)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。