月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2005 ビスクドール展

d0039443_22453929.jpg渋谷の東急本店で、10月27~11月1日までビスクドール展が開催中です。
ビスクドールというと、いわゆる球体関節人形。
今回は現代人形作家14名の作品が展示されていました。

以前から一度は行きたいと思っていたので、ようやく念願が叶いました。
ひとりだったので緊張しましたよ~。
だって作家さんも何名か来ているらしいし。
直売ですからね。
お値段は……。○○万円です。(笑)
でも、納得の値段、むしろ、もっとしてもいいくらい。
だって洋服代など材料費だって相当なもの。
いつか似合う部屋に住んで、人形を買うのが夢です♪

d0039443_22535483.jpg私が大好きな方は「Naruto」さん。
ネットでHPを見つけて以来、トリコです。
narutoさんの人形は美形少年!
耽美な世界が漂っています。
とにかく美しく怪しく、闇の臭いがします。
可愛い子もいますがね~。
HP、是非ごらんになってください!!
作品ギャラリーが貴方を別の世界へ誘ってくれますよ。(笑)
写真で見るよりも実際の方が、おどろおどろしくなくて可愛かったです。
もちろんすべて売約済み! 素晴らしい!
だって初日に整理券を配って、ひとり一点のみのお買い上げ、とDMに書いてありました。
おお~、金持ちがいっぱい!
だって高いのは本当に高かったですよっ!!!
ああ、値段のことをいうなんて下世話な内容でしたね。;^_^A
d0039443_2341618.jpgさてさて。
渋谷のしかもハチ公口に出るなんて久し振り。
人ごみ、しかも日曜日だったので猛烈なんです。
始終小走りだったため、汗ダクダクでした。(笑)
帰りに「109」の前でバラの花を一輪頂きました。
どうやら「DESTINY`S CHILD」の宣伝みたいです。
ちょっとラッキーかな。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-10-31 23:10 | お出かけ日記 | Comments(2)

札幌ラーメン「すみれ」

d0039443_22322589.jpg札幌ではかなりの有名店。
だって友だちが札幌へ行ったときに、
タクシーのおじさんに「すみれに行った?」って訊かれたそうです。しかも2回も。
ここは池袋東武の12階です。
「すみれ」の店舗は札幌に2軒、あとは博多とこの池袋東武しかありません。
なんとも貴重なラーメンなのですが……。


d0039443_2230387.jpgお薦めは味噌ラーメン。
いつも列ができていて、この日も30分ほど待ちました。
もちろん相席になります。
すると前に座った女のお客さんが「せっかく並んだのにね……」「そうだね……」っと浮かない顔。
あれ、あれれれれ?(汗)
私も食べました。が、リピーターにはなりません。
申し訳ないですが、特別ではありませんでした。
普通の味噌ラーメンです。
「味噌一」のほうが美味しいです。
具もはいってなくてこの値段もお高いです。
ああ、せっかくの有名店なのに。
味覚は人それぞれなので、私の舌だけではあてにはなりませんが。
それに札幌の本店はもっと美味しいのかもしれません。
これから行かれる方、水をさして申し訳ありません。
あくまでも個人の意見ですので、気になさらないで下さいネ!!
ああ、辛口批評になってしまった。;^_^A
[PR]
by mizuki9090 | 2005-10-29 22:42 | グルメ情報 | Comments(6)

コーンスープ

d0039443_21541767.jpg←これは100円で買いました。二人だったらこのサイズでOK。
でも四人なら大きい缶にしてください。
クリームコーンです。

<レシピ>
① タマネギのみじん切りをバターで炒めます。
(四人分ならタマネギ半分くらい)
② ①に小麦粉を大さじ2くらい振り、水を大さじ3くらい入れ混ぜる。(適当)
③ ②にクリームコーンを入れ、牛乳を入れて、お好みの濃さに延ばす。(適量)
④ コンソメと塩、こしょうで味付け。

d0039443_2215585.jpg教えてくれた方がですね~
すべて「適当」と答えたんですよ。
ですから分量はお好みとしか言いようがありません。(笑)
私はですね、けっこう牛乳入れました。
濃いですよ。スプーンですくって飲む感じ。
タマネギが多いと具沢山スープみたいになります。
コンソメも二人分で1個半いれました。
でも、煮詰めると味が濃くなるので、入れすぎかも。
味見しながら加減してくださいね! でも、美味しかったですよ~♪ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
[PR]
by mizuki9090 | 2005-10-27 22:10 | 料理 | Comments(2)

今朝の朝焼け

d0039443_9332887.jpg東京6時の朝焼けです。
これは地平線の彼方ですね。
上空はすでに薄水色でしたから。
本当はもっとピンクっぽいっていうか、
赤みがかっていたんですが、
色が出ませんでした。(汗)

d0039443_9351290.jpg雲も綺麗!
でもやっぱりオレンジっぽくなりましたね。;^_^A
本当はピンクです。(笑)

きっと本日は快晴でしょう♪
[PR]
by mizuki9090 | 2005-10-23 09:39 | 徒然日記 | Comments(6)

会社でみつけた変なもの

d0039443_21444261.jpg休憩室の窓ガラスに立てかけてありました。

お腹の顔、か、可愛い♪(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2005-10-20 21:47 | おもしろ写真 | Comments(0)

バリ土産の猫ちゃん♪

先日、テロがあったバリへ友だちが行ってたのですが、無事帰国。
テロ当日に現地へ着いたため、大変心配しておりました。(≧д≦)
HPのほうの掲示板をごらんになった方もいると思いますが、
バリからのローマ字入力カキコがあって、笑えました。
なんかたどたどしく、「ワタシハブジデス」みたいな内容が書かれてあって。(笑)
まあ、何事もなく安心しましたよ。
海外へ行かれる方は、注意してくださいね~!!
d0039443_04582.jpgところで、
その友だちからお土産頂きました。
それがなんと、猫ちゃん!!!

d0039443_044272.jpg人数分12匹買って来てくれたのですが、
ずら~っと並ぶと面白いでしょ?(笑)
←輪なんかにしちゃったりして。
それぞれ色が違うんですよ。
顔もおバカ面から集中顔などいろいろです。
d0039443_073563.jpg選べないんでくじ引きしました。
私のお家に来たのはこの子。
赤のラメで派手派手です!
お間抜けな顔がいいでしょ?(笑)
名前はパーちゃん。
情熱の赤=パッションのパーちゃんです。
頭悪そう……。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2005-10-19 00:12 | 徒然日記 | Comments(4)

高麗人参茶

d0039443_21494398.jpgさすがに朝は寒いですね。
もう、アイスコーヒーなんて飲めませんよっ!
そこで登場したのが「高麗人参茶」。
実は頂き物なのですが、
このお茶を頂くの、3回目なんです。(笑)
何故か私の顔をみると「良かったら飲まない?」
と訊かれ、
そのたび有り難く頂いているのですが。
確かに冷え性の私にはうってつけの飲み物……。
たぶん、そんな気がします。(笑)
味はけっこうノーマルですよ。いや、何かと比較したわけじゃありませんが。
抵抗なく飲めます。(でも、みんなは飲めなくて、くれたのかな?)
いよいよ明日の朝から飲みますが、きっとこれで朝から元気100倍ですよっ!( ̄▽ ̄)V
高価なものなのに、みなさんいつもスミマセンねぇ~。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2005-10-16 21:58 | 美容・健康 | Comments(4)

ラジオ体操

d0039443_1447261.jpgあさ6:30から教育テレビで放送しているラジオ体操です。
これがなかなか続かなくて……。(汗)
最近は雨だし寒い。ゆえ起きられないっ!
ちなみにこちらは長野先生。(水曜担当)
一生懸命なのはわかりますが目線がいつも変なんですよ。
怖い感じで笑えます。
その雰囲気にやられて今じゃお気に入りの先生。
口癖は「さ、みなさんご一緒しましょう!」
いい人だと思います。(笑)

d0039443_1451447.jpg毎朝ですね、先生が違うんですよ。
いま土曜日は可愛い女の先生です。
それ以外は男性ですね。
体操も第一と第二が日替わりです。
アシスタントのお姉さんのレオタードも毎日違います。
フォーメーションも変わるんですよ。(笑)
そのお姉さんの顔と名前も覚えつつあります。
たまにはいかがですか? 「さ、みなさんご一緒しましょう!」
[PR]
by mizuki9090 | 2005-10-10 14:57 | 美容・健康 | Comments(4)
NHKでフィンランドにある「ムーミン谷博物館」を放映していました。
私はあまりムーミンを知らないのですが、イメージとしては“ほんわかムード”で可愛いですよね。
d0039443_0122312.jpgでも、テレビを観てムーミンに対する印象がだいぶ変わりました。
作者はトーベという女性なのですが、彼女は学校嫌いで孤独な少女だったんです。
フィンランドの静かな自然を好み、楽しみはパパのヨットに乗って冒険に行くこと。
大人になって第二次世界大戦。
戦争の悲しみから童話を書きました。
主人公のムーミンはトロールという妖精。
フィンランドではトロールがストーブの裏に隠れていて、子どもが悪さをすると出てくるという言い伝えがあります。
トーベのおじさんが「悪いことするとムーミントロールが出てくるよ」と言ったのがきっかけで「ムーミン」が生まれました。
d0039443_0191976.jpg「黒いムーミン」
これがはじめて書いたムーミンの絵です。
トーベの孤独が反映して、ムーミンはひとりぼっちです。
私はこの絵が好きですが、なんだか淋しくないですか?
d0039443_0215229.jpg「ムーミンパパ海へいく」
これはムーミンの最期から二番目の作品。
パパはもちろん、トーベのパパ。
ムーミンパパは賑やかなムーミン谷を飛び出して、ひとり孤島へ向かいます。
トーベも晩年、電気もない孤島で暮らしました。
そのころムーミンは世界で翻訳され一躍有名でしたが、彼女が求めていたのはフィンランドの自然だったんです。

d0039443_025989.jpg物語では、パパを追って家族も孤島へ渡ります。
ムーミン一家はこの島で静かに暮らすのです。
最終回の本は、ムーミンのいないムーミン谷が舞台。
ムーミン谷の仲間がムーミン一家の帰りを待ってムーミンの家に集まります。
そこでケンカをしながらも仲間と暮らし、自分を見つめてゆくんです。
ラストにムーミン一家が乗った船がシルエットで沖に見えます。
はたして一家は帰ってくるのかどうか。
答えは謎のまま物語はおしまい。

ああ、ムーミンはトーベ自身だったんですね。
黒いムーミンからはじまって、最期は孤独を選ぶ結末。
待っている仲間がいるのに、その愛に染まりきれない。
なんだか寂しくなってきちゃいました。(´Д`ヽ)

※写真はテレビをパチリです。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2005-10-07 11:30 | 徒然日記 | Comments(4)
d0039443_2221264.jpgこれはダイソーのマスカラです。
もちろん100円なり~。
ロングとボリュームの二種類ありますが、ロングのほうが人気があるみたいです。
これが実にいい!キタ━(゚д゚)━!!
一時期、ネットのコスメランキングで一位になったため品切れ状態に。
もう、そのときは一ヶ月以上待ちましたよ。
二度と手に入らないんじゃないかと心配しました。
ですから、再び売り出したときは8個くらい買いだめしたんですっ!(笑)
だって100円ですからね~。
いいやつって2500円くらいするじゃないですか。
比べるのもなんですが、100円の割りにはいいんです。
使い始めよりも、ちょっと古くなって固まった方がつきがいいかな。(笑)
私の友だちも絶賛しておりました。
まあ、あとは好みですからね~。とりあえず、お薦めです。( ̄▽ ̄)V 
[PR]
by mizuki9090 | 2005-10-04 22:09 | 美容・健康 | Comments(8)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090