月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜明けの月

d0039443_2144562.jpg東京-AM5:00

空には月が。
神秘的な夜明けでした。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-09-29 21:47 | 徒然日記 | Comments(4)

初栗

d0039443_1933639.jpg栗って大好きなんですよ~☆彡
これも東武デパートの地下で買ったんですが、
安かったです。
2キロくらい入って350円かな。
しかし、大きな栗はもう少し高かった。
帰って茹でましたが、量が多くて……。
(´Д`ヽ)トホホ……。
サイズも中くらいだから剥くのも大変。
食べても食べても栗、栗、栗。
味も普通だし。
本当に私は栗が好きだったのか? と疑問にまで思いました。
だって、それほど喜びはなかったなぁ~。
それもこれも多すぎたせいですよね。
結局、3日後栗ご飯にして消化したました……。(笑)
でも、「秋」ですね!
[PR]
by mizuki9090 | 2005-09-28 19:40 | 徒然日記 | Comments(6)

ルタオのプリン

d0039443_21252269.jpg「松本伸介」というテレビで
ルタオのチーズケーキが話題になったそうですが、
これはルタオの「小樽ジャーシープリン」です。
これがトドメの北海道展ということで場所は池袋東武。
(10/4まで開催)
1個315円。チーズケーキは1260円。
どちらも一日限定300個
夕方いったら確実に売れきれています。(たいていね~)
お昼に行ったら売ってたので、ついつい口コミに弱い私は
プリンのほうを購入。
開けると上部が生クリーム状態。次にプリンが出てきて最後はカラメル。
お、おいしい~~~☆
315円はちっとも高くない味でしたよ!
ちなみに通販はチーズケーキのみみたいでした。
機会があったらお試しあれ~。
※個人的には「なめらかプリン」よりも断然↑です。(笑)
 なめらかプリンはカスタードクリームですからね~。プリンとはちがうようなぁ……(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2005-09-25 21:34 | 徒然日記 | Comments(10)

拾い物でした。(笑)

d0039443_22255788.jpg図書館へ行くと、
ときどきリサイクル本がラックにあるんですよ。
ひとり5冊までなら差しあげます、ってやつ。
そこでこれを見つけました!
「知恵蔵2004」です。(笑)
すごくないですか~。
だって2600円もするんですよ。
朝日新聞社出版で、現代用語のすべてが網羅されています。
(いや、たぶんね……。)
ちなみにマンガのコーナーを拝見。フムフム。
なんと「NARUTO」「NANAーナナー」「ブラックジャックによろしく」が掲載されていました。
しかし―――。
現実は畳の上におきっぱです。そんなもんだ。(汗)
[PR]
by mizuki9090 | 2005-09-23 22:37 | 徒然日記 | Comments(6)

西武池袋店の北海道展

北海道展って池袋だと決まって年4回くらいあるんですよね~。
ゴールデンウイークとか、8月とか。ひとが集まりそうな月に。(笑)
で、最初は必ず西武。つづいて東武です。
規模としては東武のほうが盛大ですね。
あと多少、出店がちがいますが。
北海道展というのは池袋だけでなく、新宿やらほかも回っていきます。
たぶん、いま平行した開催しているのが東京の大丸かな?
そっちには幻の「富良野プリン」が出ているんですよね~。
一度、千歳空港で買ったことあるんですが、そのときは溶けちゃって。(泣)
もう一度買いたくても、なかなか出店してくれません。
そのうえプリンは限定販売だから、夕方はたいてい完売しているし。
d0039443_2334291.jpgところで今回は西武でコチラを買いました。
「じゃが豚」といって生地にジャガイモの粉が練りこんであるみたいですが、触感はモチモチ。
中はギョーザの具みたいな感じですね~。
スープつきで2人前12個。
1000円弱だったと思います。

d0039443_23124942.jpgこれが調理例。
チンゲン菜とネギとシイタケを入れてみました。
う~ん、美味しかったのですが、
ひとり6個は無理です!!
残して次の日みたら、腐ってしまいショック!
冷蔵庫に入れておくべきでした。
もしくは半分ずつ調理すべきですね。
でも、物凄く美味しかったですよ~♪

22日から東武でもはじまったので見てきましたが、
このお店(佃善)は出ていませんでした。残念。
もしどこかで見かけた際は、是非、試してみてくださいね!
お薦めですよ~。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-09-22 23:18 | お出かけ日記 | Comments(2)

地元のお祭りです!

d0039443_121648100.jpg

とにかく人が多い!( ̄_ ̄|||)どよ~ん
駅前の神社だから、駅から出たくても人ごみで歩けません。
たぶんこのあたりでは、ここしかお祭りがないんでしょうね。
遠いとこから来たのか、乗りつけた自転車がどこまでも続いていました。
車で来ている人もいましたよ。
d0039443_1219795.jpgたしかに街のわりにはお祭りは盛大な方だと思います。
屋台はところ狭しと並んでいるし、こんなに大勢の若者をみるのも久し振りです。(笑)
屋台の種類はですね、昔と違って「あんずやさん」は3件くらいしかなかったですね。
右写真みたいに、「アヒルすくい」なんてものがありましたし。
私が小さいころは「見世物小屋」みたいな、
いかがわしいものがあったんですけどね。
いまは世間が許しませんね。(笑)
d0039443_12244492.jpgこんなソーセージ屋さんがありました。
形が面白い♪
ちなみに、ドイツ行ったときはこんなソーセージが出ましたよ。
一見、ヤバイ形ですけどね。(笑)

d0039443_12284778.jpgd0039443_1228462.jpg飴細工なんかもありました。
値段は500~800円くらいだったかな。(高いっ)
私はリラックマの綿菓子購入。
500円なり~。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-09-19 12:30 | お出かけ日記 | Comments(10)

中秋の名月ですが……。

d0039443_215853.jpgこれが限界っ!!(´Д`ヽ)トホホ
だって、だってだって、デジカメの画素数ものすご~く低いんです。
まるで太陽? 
いやいや火の玉だぁ~!(><)ノ
でも、肉眼で見た満月は本当に美しかったですよ。
今夜は雲もなく、お月様日和でした。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-09-18 22:00 | 徒然日記 | Comments(8)
d0039443_23172431.jpgうわ~~、気持ち悪い人、見ないで下さいネ!
……っていっても、もう遅いか。(汗)
図書館行って帰ってきたときに発見しました。
さんざん車輪を回しても落っこちなかったのは
もしかしてサナギになる手前?
体は糸でしっかり固定されていましたヨ。(≧д≦)
し、しかし―。
潰さないでよかったぁぁぁ。
鍵閉めるときに、車輪回しますからね。
そのとき触っていたら大変だぁ~。
いくら将来綺麗な姿になったって、いまは黄緑の幼虫くん。
プヨプヨしてたって、ムシはムシ。
とりあえずは放ってきたけど、このまま車輪でサナギになるのも嫌だなぁ。
なんか複雑……。ヽ(TдT)ノアーウ…

追伸:翌日、自転車に乗るとき、どうしても気持ち悪くてどかすことにしました。
割り箸でつついたけど、しっかり糸が胴体を固定していて、
無理に引っ張るとスプラッタになりかねいんです。
ブニブニしていて、鳥肌~~~~~~!!!|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
限界でした……。「お母さ~~~~んっ!!!!」
母、強しです。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-09-17 23:23 | 徒然日記 | Comments(0)

夕やけ小焼け

d0039443_2211968.jpg

昨日のお台場の風景なのですが、夕やけが綺麗だったのでパチリ☆
東京テレポートの駅から、夏のあいだ開催されていた「お台場冒険王」方面に向かって見えた風景です。
d0039443_225954.jpgこちらはテレコムセンター前からのショット。
走っている電車は「ゆりかもめ」です。
ちょっと前まで明るかったのに、6時の空はこんな感じ。
観覧車にもライトがついたし、日が短くなりました。
帰り道は秋の夜風が気持ちいいですよね。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-09-14 22:11 | 徒然日記 | Comments(10)

常盤台の街

d0039443_15282359.gif
天気が良かったので、自転車で散歩に行きました。
常盤台(ときわだい)と聞いても、「?」だと思いますが、
地元ではお屋敷街で有名です。
あの田園調布を手本につくられただけあって、
駅のロータリーを中心に円がなされています。
ですから、迷うんですよ~。(笑)
例えば、左に左に進んでいるつもりなのに、気がつけば最初の場所に戻っていたり。
円は並木道で、建物は新旧ゴージャス。
散歩感覚で歩いていると、方向を見失います。
現に今日も、迷いました。(笑)
d0039443_1533214.jpg

新しい家は綺麗なので、見ていて飽きません。
d0039443_15332868.jpgd0039443_15343586.jpg
↓古い家も多く点在していて、趣があります。
d0039443_15353100.jpgd0039443_1536970.jpg
d0039443_1535251.jpgコチラは、小学生のころ何回か通った教会。
いわゆる日曜学校ですが、
習っていたピアノの先生のお宅もクリスチャンんだったので、
そこにも通っていました。つまり二箇所も行ってたんです。(笑)
聖書読んだり、賛美歌歌ったり、西洋の世界は美しくて好きでした。
ただ、ゴシック様式みたいな教会だったら言うことなかったんですが……。
(有り得ないけど……)

[PR]
by mizuki9090 | 2005-09-10 15:46 | お出かけ日記 | Comments(14)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090