月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チョコのパンケーキ

いつもいつもチョコにこだわるのは、まず第一に好きだからです!(笑)
次に、ココアって1度買うとかなりありますよね。
ですから、必然的にチョコ関係のお菓子になります。
今回は、スピード料理です。

〈材料〉
A
薄力粉 100g
ココア、ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

グラニュー糖 大さじ2
塩、バニラエッセンス 少々
卵 1個
牛乳 1/2カップ
プレーンヨーグルト 3/4カップ 
溶かしバター 大さじ1 (レンジで20秒)
板チョコ(ブラック) 適量

市販のバニラアイスとか添えるとグッドだと思います♪
ホイップでもいいけど、面倒でしょう?
それに、けっこう甘いです。(笑)

〈作り方〉

d0039443_2349664.jpgボールに振るったAとグラニュー糖、塩と卵を入れて混ぜる。
混ざりにくくなったら、混ぜた牛乳とヨーグルトを少しずつ入れて、だまが出来ないように混ぜる。
なめらかになったら、バニラエッセンス、バター、包丁で刻んだチョコを入れて混ぜる。
写真は一枚焼き終えた後なので、量が少ないです。

d0039443_23531957.jpgフライパンにサラダ油をれて、弱火で焼く。(フタをしたほうが早い)
ひょ面にぷつぷつと穴があいたら、ひっくり返す。
色よく焼けたら、出来上がり。

d0039443_2355076.jpg私は、家にあったチョコレートソースをかけましたが、これは失敗です!(笑)
正直、甘すぎました。
出来れば、市販のバニラアイスでも買ってきて、添えてください。

※プレーンヨーグルトは、私はカスピ海ヨーグルトを使いましたが、
別になくても出来るんじゃないかな~。(笑)
そのときは牛乳で加減してください。
私は牛乳とヨーグルト、計らずに入れたので、ちょっとゆるゆるでした。(汗)
[PR]
by mizuki9090 | 2005-05-28 00:06 | お菓子 | Comments(7)

お台場でポピー摘み

東京テレポート駅前にあるパレットタウンの敷地に、只今ポピーが満開で、
21、22日と、ポピーの摘み取りイベントが開催されています。
普段は遠目に眺めるだけですが、定期もあることだし、行って来ました。
d0039443_22515311.jpg赤やピンクやオレンジのポピーの他、青、ピンク、白の
ヤグルマギクも咲いていて、
お花の絨毯みたいでした。

d0039443_22565492.jpgすべて摘み放題だったのですが、なかなか思うようには
摘めませんね~。
自宅からちゃんと袋とか
持ってくるべきでした。
摘みながら、持ちからが悪いと
散ってしまうんです。
家に持って帰っても、
かなり散りました。
でも、“お花を摘む”行為が
楽しかったから良しとします。

d0039443_22594561.jpgお昼はヴィーナスフォートで。
中央の噴水前にあるコバラヘッタ 【Cobara-Hetta】で食べました。
食事はセットで1450円と
グラスワイン(白)の550円で
計2000円。
安くて美味しくて、量も多くて、満足です。
でも、ワインが余計だったかな?
ちょっと昼にしては贅沢ですよね。(笑)

d0039443_2354774.jpgd0039443_2355770.jpg
d0039443_236667.jpgこれはヴィーナスフォートの天井。
中世ヨーロッパの街並みで、
まるで屋外にいる錯覚に陥ります。
左上から昼、右上は夕焼け、左隣は夜の空です。
短時間で見る見る変わっていきました。
とっても幻想的です。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-05-21 23:20 | お出かけ日記 | Comments(2)
昭和の匂いのするものを、探してみました。(笑)
まずは、これ!
な、なんと大阪万博のプレートです。

d0039443_15223290.jpg
愛・地球博こと、愛知万博で騒がれている
今日この頃。
いったい、何年前なんでしょうね?
70年と記されているから、35年前ですかーっ!?
“人類の進歩と調和”の文字が泣かせます。
ほんと、そうですよねぇ。
今まさに、共存を考えねばならぬ時代となりました。
調和を乱しているのは、皮肉にも人類ですよね。

d0039443_15245318.jpg
次はコチラ。
これは本棚にあった昭和32年の事典です。
それも「心理学事典」
これはですねぇ、著書でもある『月』を書くときに、
参考にした本です。
いい加減なことも書けないので、
一応、精神系について勉強しましたが、
何せ古い本ですからね。
きっと医学も変わっていると思います。(汗)

さて、最後は、やはり本棚に入っていた
昭和41年の「ホーム百科事典」の“衣服と手芸”より抜粋です。

d0039443_15293835.jpgd0039443_15295763.jpgd0039443_15315660.jpg

左は、昭和の買い物着。(笑)
カゴが昭和してますね。そして、何ゆえバナナがぶら下がっているのか?
しかも、カゴから飛び出して。(意味ないじゃん)
真ん中は、昭和のお子様着。
なんか、今のお子様よりも品がありませんか? きちんとしてます。
右は、な、なんと「新婚旅行に着ていく服」
まるで皇族のような出で立ちです。
それにしても、なんでいちいち、買い物服から新婚旅行まで、
服を指定されなきゃならないんでしょうね?(笑)
でもですね、
この当時の服って、今見ても可愛いんですよ。
いわゆるレトロ(古っ)っていうんですか?
見ていて楽しかったです。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-05-15 15:41 | おもしろ写真 | Comments(14)
A 
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココア 20g

グラニュー糖 100g
バター 100g
卵 2個
板チョコ一枚  包丁で刻む
レーズン  適量(ラム酒につける)

<作り方>
1.室温で溶かしたバターをクリーム状に練リ、グラニュー糖を少しずつ加えてまぜる。
2.1の中に溶いた卵を少しずつ加えてまぜる。
3.2の中に刻んだチョコと、あればラムレーズンを加えてまぜる。
4.Aの粉を2回、ふるって、2の中へ少しずつ加えてまぜる。
5.長方形の型に入れ、表面を平らにする。
6.オーブンを180度に余熱し、5を入れて、170度で5分経ったら出す。
7.ナイフなどで中央に縦の筋を入れておく。
8.170度で35~45分焼く。(くしを通して、何もつかなくなるまで)

※レーズンは私が勝手に入れました。(笑)
 焼き型は、100円ショップで買った紙の長方形の型を使用。(65×175×45Hで3枚入り)
 好みでホイップクリームを添えてもいいです。

d0039443_220592.jpg 
型が紙で出来ているため、横広がりになりました。(笑)
レーズンはあってもなくてもいいです。
チョコはチップを買うと高いので、ブラックの板チョコを一枚、包丁で刻んで入れました。
残ったケーキは一枚ずつラップで包んで冷凍します。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-05-08 22:03 | お菓子 | Comments(3)

針金ハンガー・カラス

最近、近所に出没している針金ハンガーカラスの夫婦がいます。
巣作りをしているみたいで、針金ハンガーを盗んでは、せっせと運んでいます。
連日、シャッターチャンスを狙っているのですが、どうも私のことが怖いらしく
目が合うと、ハンガーを離して逃げてしまいます。(落下するから危険!)
しかし、今朝、カーテンを開けたとき、向かいの電線にとまっていたのを発見!
もちろん、ハンガーを咥えていました。
慌ててカメラを持ってきたら、やっぱりハンガーを捨てて様子を伺っていました。
うう……、いつも邪魔してゴメンネ。
結局、夜になってもハンガーは放置したまま。
カラスくん、取りに戻って来てもいいんだよ~。

d0039443_01024.jpg
d0039443_012258.jpg
[PR]
by mizuki9090 | 2005-05-06 23:51 | おもしろ写真 | Comments(0)

埼玉県の若葉

本当は、ポピー祭り開催と書いてあったので行ったのですが、
実際、ちっとも咲いていませんでした。(`ヘ´)
途中の庭先に咲いている花のほうが数倍きれいでしたよ。

しかし、街がきれいだったので、まだ良かったです。
d0039443_1791672.jpg駅前からの一本道に
赤いツツジが植えてありました。

d0039443_17102483.jpgその次は白いツツジです。
まるでデコレーションケーキみたいでしたよ。
d0039443_1712437.jpg
途中の公園に
たけのこが生えていました。
d0039443_17121474.jpg
切り株の上に不思議なものが。
これは、何?

d0039443_171323100.jpg
きれいなアネモネが咲いていました。
ポピーはどこへやら……。

[PR]
by mizuki9090 | 2005-05-03 17:05 | お出かけ日記 | Comments(0)
私の職場はお台場にあます。
今日はお昼にお弁当を持って、自転車で青海南埠頭公園へ行って来ました。
ついでに、お台場近辺を紹介しますね。
d0039443_1314049.jpg

最寄り駅は東京テレポート。駅を出るとすぐその裏
に、ご存知フジテレビがそびえ立ちます。
でも、がら~んとしてるでしょ?(笑)
そうなんです、この辺りは開発途中の土地が多く、
目立った建物以外は、何もないんです。
写真には写ってないけど、このななめ後ろには噂
ジョイポリスが……。


d0039443_13212490.jpg

駅の目の前には観覧車
私はまだ、乗ったことがありません。
(高所恐怖症なもので……(≧д≦))
観覧車の下にある建物がヴィーナスフォートです。


d0039443_13292398.jpg

こちらはテレコムセンターです。
近くには大江戸温泉船の科学館があります。
このビルの下が青海南埠頭公園です。


d0039443_13355984.jpg
園内では
藤の花が満開でした。
d0039443_1345420.jpgd0039443_13453467.jpg
スズメが物欲しげに見ていたので、ご飯粒を投げたら、足元まで食べに来ました。
鳥が鳥を呼んだのか、気が付けば辺り一面にスズメが……!
しまいには、池からカモくんまで出てきて、ご飯を食べていました。(笑)
こんな人懐っこい野鳥を見たのは初めてで、感激です!
d0039443_13493734.jpg

帰り道、道端で花を摘みました。
東京では道端に雑草が咲いていないので
驚きました。
天気も良く、ちょっとしたピクニックでしたよ。

[PR]
by mizuki9090 | 2005-05-02 13:08 | お出かけ日記 | Comments(5)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090