月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 52 )

キスマイレージでやっていた簡単アレンジ料理。
中でも、一番安くて簡単なものです。

材料はスーパーやコンビニで売っている蒸しパン。

d0039443_2324183.jpg



十字に切り目を入れて、お好みでバターを載せます。
私はバター風味のマーガリンを載せました。
(切れ目に挟む)
焼き上がりにアイスクリームを載せたりするのも有りですよ!

d0039443_23245366.jpg



アルミ箔に載せてオーブントースターで焼くだけ。

d0039443_23253435.jpg



メイプルシロップをかけていないのに、ほんのり甘いホットケーキのような味です。
美味しい!!(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*

今夜で二回目。
母親も絶賛です。
お試しあれ!




d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-08-01 23:28 | 料理 | Comments(2)

バラ餃子

ちょっと時間が経ちましたが、母の日。
話題のバラ餃子作ってみました。
普通に餃子のタネだとおしゃれじゃないので、
エビチリ風バラ餃子にしました。

エビと鶏ひき肉、ネギ、、玉ねぎが入ってます。
バラのように包んだら、普通の餃子のように焼いて蒸し煮。
スイートチリソースで頂きました。
パーティーぽくなったし、美味しかったですよ!

d0039443_21501756.jpg


d0039443_21503317.jpg






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-05-19 21:45 | 料理 | Comments(0)

おせち

親族が集まったので、おせちを作りました。
でも、和洋折衷ですよ。本格的には作れない。
生春巻きと黒豆
d0039443_029546.jpg

ミートローフ
d0039443_0302052.jpg

てまり寿司
d0039443_030434.jpg


でも、嫌いだったのかな?
てまり寿司はひとつも食べてもらえなかった……。(≧д≦)
翌日、頑張って食べましたよ。




d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-01-04 00:32 | 料理 | Comments(2)

クリスマスでダウン。

早いですが、我が家では今夜クリスマスパーティをやったんですね。
メニューに迷って、作ったのがこちら。

d0039443_2321463.jpg

まずはクリスマスらしいサラダ。

メインは牛もも肉のステーキ。
d0039443_23222250.jpg


エビとマッシュルームのアヒージョとバケット。
d0039443_23225737.jpg


カマンベールのベーコン包み焼き。
焦げて見えますが、ベーコンをカリカリにしたかったので。
d0039443_23295865.jpg


ナイフを入れると……。

d0039443_23241437.jpg


チーズがあふれ出ます。
d0039443_23244213.jpg


しかしながら。
非常にくどかった!!!llllll(-_-;)llllll
アヒージョはオリーブオイルだし。
バケットはバターを塗ったガーリックトースト。
ステーキのソースもバターと醤油で合わせたし、
カマンベールは以外と濃い味だった。

全体的にくどすぎるっ!!!

おかげさまで、母はダウン。(申し訳ない)

せっかくのクリスマスなのに~~~。
やっちまいました。(--;)

今夜は「勇者ヨシヒコ」の最終回なのに、明日も仕事だし見れないな。
胃薬飲んで、私ももう寝ます!







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-12-23 23:33 | 料理 | Comments(0)

リベンジ!母の誕生日

水曜日に出来なかった母の誕生日、無事、今日やりました!
と言っても、いつもよりはちょっと料理を頑張るという自己満足なだけですが。

まず、パンを焼くことにしました。
小型のパンを作るのは初めてなので、ドキドキです。(笑)
一次発酵まではホームベーカリーに任せて、いよいよ手作業です。
d0039443_2228423.jpg

バジルのフワフワパンです。
クックパッドのレシピを見ながら、見よう見まね。
d0039443_22304119.jpg

鉄板の上で30分寝かせて。
その間に他の料理を作らなきゃ。
d0039443_2231447.jpg

パンが焼きあがりました!!
勝手に少し焦げてるものだろう、って思って焦げ目をつけてのですが、
見本の写真をみたら、真っ白。(笑)
白パンだんたんですねぇ。
d0039443_2232452.jpg

焼けてるか心配でしたが、バジルの香りのするフワフワのパンが出来ました!
良かった~~。o(^-^)o
d0039443_2234274.jpg

タコとブロッコリーの前菜。
なんとなくイメージですが、タコとかオリーブとか入ってると、お店っぽくないですか?(笑)
おしゃれな感じで。
d0039443_22341833.jpg

サラダです。
ちょっとヘンテコですが、ほんとはもっとコンパクトなカラフルタワーにしたかったんです。
時間がなくて雑になってしまった。けど、いっか。
d0039443_22354186.jpg

エビとミックスビーンズのトマト煮込み。
パンをつけて頂きます。

以上です!

ご馳走がどうだかわかりませんが、焼きたてのパンが作れて楽しかった~。
最近、パンをやめてたので、やっぱり美味しいですよね。

お盆を楽しもう企画はこれ似て終了。
実は胸を取る前の最後の温泉旅行にも行ってるので、
そちらものちほどご紹介いたします。

さあ、明日は午後から病院だ!!(`▽´)ノ”





d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-08-24 22:44 | 料理 | Comments(0)

母の日にタンポポ寿司

ちょっと古くなりましたが、母の日にタンポポ寿司を作りました。

まずは、そのタンポポ作り。(クックパッドを見ながら作りましたよ~)
これ、何で出来ているか解りますか?
d0039443_1481770.jpg

なんと、たくあんです!
出来るまで不安でしたが、意外と簡単。
ベビーリーフの葉っぱを飾ります。

これを丸く握った酢飯(花かつおやゴマを混ぜて)の上に載せて。
タンポポ寿司の出来上がり~♪
d0039443_14101218.jpg

お腹が空いてたから、ついついご飯が大きくなってしまった(笑)
ほんとは、もっと小さく握ったほうが可愛いです。

あと、ホタテのカルパッチョ。
d0039443_14111282.jpg

もう一品は、ミートローフを作ったのですが、あまり奇麗に出来なかったので
写真は却下。(笑)

でも、記念日とか、こういった機会に普段作ってない料理を作るのは楽しいです。
クックパッド万歳!(笑)





d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-05-21 14:15 | 料理 | Comments(0)

母のお誕生日祝い料理

さて、昨日は母の誕生日。
おもてなしっぽいメニューを迷いに迷って考えて、作ったのはコチラです。
d0039443_23321531.jpgまずはプレート。
オードブルみたいなイメージです。
ホントはもっとひと口サイズの物を細々作りたかったのですが、
そんなに食べられないので断念。

d0039443_23334849.jpg

フライパンで焼いた長芋を、チーズ、マヨ、で挟んでシソを載せたもの。
d0039443_23351081.jpg

みょうがの握りずしですが、レシピ通りにやったら味が薄……。
味見できるものは味見しないとダメですね。
みょうがを、ちゃんと甘酢に漬けこんだら、美味しいと思います。
d0039443_23362741.jpg

コンソメ―スープゼリー寄せ。
薄く固めたから、エビは半分に開いたんです。
並べ方を失敗して、全部裏に!(笑)赤いほうが下になってしまいました。
他の具は、ミックスベジタブルとカニカマ。
d0039443_23382625.jpg

えびパン。
今まで、えびパンの存在を知りませんでした。
でも、調べたらレシピがたくさん出てきて。
エビを荒くつぶして、卵白や片栗粉、塩などを混ぜて食パンに塗り、油で揚げるのですが、
出来るまで不安でいっぱい。(笑)
見た目は得体の知れない物体だし、パンに塗るって生臭くないのか?って。
けど、揚げたら香ばしくて、いいおつまみになりました。美味しかったです。
d0039443_23423161.jpg

メインはローストビーフ。
これも不安だらけ。(笑)
何せ生ものが苦手だから、肉は焼けてないと嫌なんです。
ローストビーフは中まで火を通しちゃいけないけど、生肉だったらおしまいだし。
恐る恐る切ってみると、私にとっては若干赤かった。(汗)
それでも自家製のたれをかけたら、美味しい!
安い牛肉だったし、作ったほうが断然お得。
今度はもっと火を通して、また作りたいです。


PS:過敏性大腸炎の私は、1週間の半分以上は腹痛を起こしてて、いつもうんうん唸っています。
もちろん、この日も腹痛。
楽しいイベントの時は、食べる前から痛くなります。
最近ではご飯を作り始めると痛くなったり。
すべて家で食べる夕飯に限ってです。
楽しもう!と思うと、心のどこかで楽しむことが罪みたいに感じてて。
それを腹痛で阻止しちゃいます。
心って、厄介ですね。
お腹が痛くない時って、ホントに幸せだと感じます。(笑)
美味しいものを最後まで美味しく食べたいなぁ……。






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
by mizuki9090 | 2013-08-23 00:01 | 料理 | Comments(0)

ズッキーニのおつまみ

ズッキーニの季節ですが、素揚げしたり炒めたり、
けど、もうちょっとズッキーニらしい料理はないか?……で、みつけました!
クックパッドより、 「◇ズッキーニのおつまみ◇」
d0039443_126411.jpg

今夜で3回目のリピになりますが、簡単でお洒落で美味しい!o(^-^)o
まあ、おつまみであっておかずではないですが、
夏はビールや白ワインにGOOD!

けど、最近お酒を控えてる私は、毎日飲んでいたワインは週2くらいに減り(笑)、
カロリー・プリン体ゼロの発泡酒か、アルコールフリーを飲んでます。
味は落ちるけど、体に優しいから気分いいですよ~。

東京は連日の猛暑が今日は和らぎ、クーラーいらずで過ごしやすいです。
d0039443_12101017.jpgさっき、この子もお嫁に出してきたし、
午後は新しいポメちゃん作りをしなければ!
なんだか空が曇ってきました。
また凄い雨が降るのかなぁ?
今日は地震も多いし、いろいろとお気を付け下さい。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
by mizuki9090 | 2013-07-17 12:14 | 料理 | Comments(0)

生パスタに挑戦

麺打ちはしたことないですが、材料が家にあるものだったので、
初めて生パスタ作りに挑戦してみました。(ひま人?)
d0039443_1512272.jpg

薄力粉と強力粉と卵と塩を混ぜて冷蔵庫で寝かせたものです。
d0039443_15153595.jpg

クックパッドのレシピによると、茹でたら太くなるので、
なるべく薄くのばすとありました。
だから綿棒で思いいっきり薄くして……。
ちなみに0.1mmにしてと書いてありましたが、
1mmならまだしも、さすがに間違いですよね?(笑)
d0039443_1517778.jpg

これまた細く切るよう指示があったので、錦糸卵のように細く切りましたが……。
d0039443_1519225.jpg

なかなかいい感じに切れました。o(^-^)o
茹で時間はなんと2分。
クリーム系が合うと書いてあったので、アボカドのクリームソースを作ったのですが……。
d0039443_15204417.jpg

じゃ~ん。
完成しましたが、なんだかちょっと麺が細い気が(笑)
一生懸命細くしましたが、細すぎちゃいました。なんてこった。
細過ぎるから、クリームソースが絡み過ぎて、ボテボテです。
それでも、コシがあって、茹でても麺は切れないし、美味しかったですよ!
ラザニアの生地なんかは買うと高いから、これがいいかも。


生パスタのレシピはコチラ→ 簡単 生パスタ生地


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
by mizuki9090 | 2013-06-12 15:27 | 料理 | Comments(2)
先日、外食でパスタを食べたんですね。
とろろとオクラ、あとナメコも入ってたかな?
とにかく、ネバネバ系のパスタだったんですよ。(笑)
味は和風だしのスープパスタ。
お店オリジナルの七味みたいな粉末をかけて頂きました。
このパスタが実に美味しくて、帰ってからさっそく実践。
最近は、これにはまっています!
d0039443_17122115.jpg

オクラと長芋の和風だしスープパスタ
麺つゆと水をお鍋に入れて、そこに下茹でしたオクラを食べやすく切って入れて煮ます。
麺つゆの味は、スープとして飲むので、ごくごく飲めるくらいの味付けです。
とろろが入るから、気持ち濃くしたほうがいいかも。
茹で上がったパスタをお皿に盛り、お鍋のオクラ入りスープをかけて、
すりおろした長芋のとろろをかけます。
小ネギと刻みのりがあったので、それも載せてみました。お好みで七味もどうぞ。

d0039443_17181899.jpg

エリンギと大根おろしの和風だしスープパスタ
麺つゆとお水を鍋に入れて、薄くスライスしたエリンギも入れて煮ます。
味は、大根おろしを入れるので、とろろの時よりは濃い目がいいです。
パスタが茹であがる直前に、水を切った大根おろしも鍋に入れます。
茹で上がったパスタを皿に盛り、お鍋の大根おろし、エリンギ入りのスープをかけ、
大葉があったので千切りにして載せました。
けど、けっこう大葉味が強くなったので、写真は入れ過ぎです。(笑)

同じく、そのパスタ屋さんで出たお豆腐も美味しかったので、作りました。
d0039443_17223835.jpg

とろろかけ豆腐
水切りした豆腐をスプーンですくって器に入れます。(絹がいい)
同じく麺つゆを水で割ったダシをかけ、長芋のとろろをかけ、ワサビを載せたら出来たガリ。
冷たく冷やして頂きます。薬味のネギは無くてもいいですよ。
これもスルスルと入って美味しかったです!




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
by mizuki9090 | 2013-03-24 17:31 | 料理 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090