「ほっ」と。キャンペーン

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 16 )

テレビの情報番組で、こんな映像を見ました。
d0039443_13392199.jpg

行列が出来るお店特集で紹介されたのがコレ。
原宿にある「Eggs’n Things」というお店です。
もともとハワイのお店で、日本上陸が原宿だとか。
にしても、この生クリームのボリューム、凄くないですか!?(笑)
生クリームに目が無い私としては、是非とも行きたいですが、
今はまだ、平日でも数時間待ちだそうです。
写真のようなパンケーキで1000円前後。これに飲み物がだいたい600円前後としても
ちょっと高くなりますよね。
口コミでは、味は美味しいけど、テーブルが狭いそうだし、
正直、量が多かったという意見もありました(笑)

まあ、いつか行ってもいいけど、それは「いつか」にして。
ざっと計算しても、自分で生クリームホイップしたほうが安い!と思い、
急きょ、作ることにしました。

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+

d0039443_13461789.jpg

生クリームに合うお菓子は何か?って考えて、
しかも材料費がかからないモノ(笑)は?……で、
取り敢えずクリープにしてみました。
クレープもちゃんと作ると材料が面倒なので、いつもラップサンドにしている生地です。

◆二枚分の材料◆
   薄力粉……1カップ
   水……1カップ
   塩……小さじ1/2

粉は、時間があれば振るいにかけたほうがいいです。
私はそのまま混ぜちゃったので、ダマが出来ちゃいました(笑)
生地は塩気の効いたものです。そのまま食べてもモチモチして美味しいですよ。

フライパンにバターを入れて、一枚がお玉2杯分。
弱火で、生地がフライパンいっぱいに広がるよう、何度も揺らしながら均等に伸ばします。
外輪が薄くなりがちなので、外輪を中心にぐるぐると生地を回すといいですよ~。
中火にして焼きますが、ほっとくと、そのうち外側がパリパリはがれてきて、
フライパンを揺すると自然にはがれます。
フライパンを振って生地を反転させて、裏も焼きます。
焼けたら、残りの生地も焼きます。

刻みチョコだけなら、あったかい生地の上に広げて巻いたら出来上がりですが、
今回は生クリームなので、生地を冷ましておきます。
d0039443_13543374.jpg

氷を敷いたボールに載せて、砂糖を入れて、生クリームをホイップします。
私は電動のでやっちゃいました。(笑)
洗うのが面倒だから、なかなか電動の泡立て器も使わないんですけどね~。
d0039443_1357233.jpg

クレープ屋でバイトしたことが無いから、よく分からない!(≧д≦)
なんとなくイメージで、生クリームと刻んだ板チョコを載せました。
バナナは入れるとボリュームいっぱいだから却下だし、イチゴとかあればゴージャスでしたね~。
本当は、冷えたクレープにかけるチョコって、チョコレートソースですよね?(笑)
そんなのないから、刻んだ板チョコですよ。
d0039443_140734.jpg

こんな感じに出来上がりました。
バターで焼いた面が外側になっちゃったから、ちょっとべたつきます。
逆だったら良かったんですね……。
包む紙もないから、ナイフとフォークで頂きました。
もちろん、美味です!(笑)
これで気持ちは修まりました。


……いや、ほんとは、生クリームをホイップした時点で、かなり満足しちゃってたんです。
うすうす気づいてはいたのですが、知らぬ間に大人になっていた私。
自分の心の欲求ほど、体がついていけず、
生クリームもそれほど食べられない年齢になっていました……。(´Д`ヽ)トホホ
食べたい気持ちはあるけど、ちょっとで満足(笑)
なんか悲しいーですねぇ……。

さて、大量に残ってる生クリームは、どう使おうかなぁ……(笑)





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-05-03 14:10 | お菓子 | Comments(2)
さつまいもの季節ですね~。
スーパーでは大きいのが1本100円で売られています。
そこで、さつまいものパウンドケーキを焼いてみました。
d0039443_12116.jpg

1㎝角のさつまいもがゴロゴロ入って、優しい味です。
ヘルシーなおやつって感じになり、おいしかったです。
材料も少なく、作るのも簡単でしたよ!o(^-^)o

レシピはコチラ→クックパッド「かんたんさつまいものパウンドケーキ」
※この分量で100円ショップの紙型2個分できました。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-11-10 12:03 | お菓子 | Comments(4)

初めてのクッキー

先日、初めてクッキーを焼きました。
子供のころは母が作るのを手伝ったりしてましたが、母もすっかりお菓子を作らなくなり。
でも、子供のころお菓子作りを見てたから、
大人になった今、作る気がおこるんだと思います。
昔母が作ったのはアイスボックスクッキーといって一晩生地を寝かすタイプでしたが、
一晩なんて待てません!(笑)
そこで、冷蔵庫で30分程度寝かすクッキーに挑戦してみました。
d0039443_15243988.gif

◆材料◆
バター……100g
グラニュー糖……100g
卵……1個
白いクッキー用 
  薄力粉……140g
ココアクッキー用 
  薄力粉……120g 
  ココア……20g
  シナモンパウダー……適量

d0039443_15251290.jpg

◆作り方◆
1 柔らかくなったバターとグラニュー糖をよく混ぜ合わせたら、溶き卵を加えて混ぜます。
d0039443_1527225.jpg

2 1の材料を半分にして、一つには白クッキーの薄力粉を、もう一つにはココアクッキーの材料をいれて混ぜます。
粉は一度、振るいにかけてから入れてください。
d0039443_15291224.jpg

3 2の生地を手でこねてまとめ、まるくしたら、上下をラップではさみ、綿棒で薄く平らにのばします。白い生地とココアの生地二枚分です。
そのまま冷蔵庫で30分、寝かせて。
4 市販の型抜きで型を抜きます。生地の上にグラニュー糖をまぶしても良し。
  私は生地をこねて、動物の顔を数枚作りました。
5 余熱で温めたオーブンの天板にクッキングシートを敷いて、型抜きしたクッキーを並べて焼きます。一度では並ばないので、数回に分けて焼いてください。190℃で10分前後ですが、ご自宅のオーブンの火力に合わせて、加減してください。目を離すと焦げます。
d0039443_15364499.jpg

6 焼きあがりです。

     *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

私の場合、時間がなかったんですよ~。
だから、動物顔も超テキトーになっちゃて、しかも数個でギブ。(笑)
あとは機械的に型を抜いて終わりにしました。
味は素朴ですよ(笑)
昔のクッキーって感じで、食べだしたら止まりませんでした。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2011-10-27 15:48 | お菓子 | Comments(0)

さつま芋のケーキ

例のごとくクックパットからプリントアウトしたレシピでケーキを作ってみました。

レシピはコチラ→スライスチーズでさつま芋のケーキ

d0039443_9591670.jpg

材料が簡単だったんですよ。
ずーっとこのレシピが頭にあって、スーパーでさつま芋が安かったのでようやくです。
途中まで順調に進んでいたのですが……。
d0039443_1003867.jpg

(・-・)・・・ん? FPってなんだ??

数秒後。

フードプロセッサーか!?ガ━━(゜Д゜;)━━ン!(わからないけど……汗)

時すでに遅し。すでに作り始めてたので、手動でつぶして、かきまぜました(笑)
焼き型も100円ショップのパウンドケーキ型に入れたら、1個じゃ入りきらない!?
d0039443_1031254.jpg

仕方ないから2個に入れて焼きました。
焼きあがりは膨らんで柔らかいですが、冷めたらいい感じにしぼみます。
荒熱が取れたら冷蔵庫へ。
d0039443_104433.jpg

夕飯のテーブルに並びました。
実際、チーズの味はほとんどせず、さつま芋も主張してない。
濃厚で美味しいケーキです。
「買ったみたいだ」と、母、絶賛してました!(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2011-07-12 10:07 | お菓子 | Comments(2)

チーズせんべい

d0039443_9142222.jpg

昔、オレンジページかレタスクラブに載っていた「チーズせんべい」です。
母が友達にお土産と言って、作ってました。
これって、スライスチーズをレンジでチンするだけなので、超簡単!
しかもそのまんまチーズです。美味しくてあたりまえ。

d0039443_9194522.gif

d0039443_9202278.jpgスライスチーズを斜めにカットして、三角形4枚作ります。
チーズは、とろけるタイプじゃなく、普通のスライスチーズです。
レンジのお皿にクッキングシートを敷いて、その上にチーズ二枚分載せます。
写真のトッピングは黒ゴマ。
d0039443_9232939.jpg600Wのレンジでスライスチーズ二枚分 2分20秒加熱です。
チーズが3枚だと、もう少し時間がかかります。
目安は、チーズが膨らんで、色がオレンジっぽくなるまで。
湿気るので、ちゃんと水分を飛ばしてください。
(まあ、オレンジにならなくても大丈夫です! レンジによって、加熱時間を調節してください)
d0039443_9253954.jpg荒熱がとれるまでは、トレーにでも置いといて。
次のトッピングをレンジにかけます。
写真はレーズン。
d0039443_9272719.jpg

さあ、出来上がりました!
この日、載せたトッピングは……左から。
青のり+ソース……これは美味しくない。ソースとチーズは合わない! 見た目も汚いし。
柿の種……お勧めです! ピーナツより柿の種だけのほうが美味しいです。 
黒コショウ……美味しいです。
一味唐辛子……黒コショウの隣ですね。これも美味しい。
黒ゴマ……普通(笑)
青のり……普通。ああ、青のりだぁって感じ。
レーズン……適度に甘くて美味しい。

こ~んな感じですが、他にもカレー粉やナッツ類もいいですよ~。
ただし、液体をかけたら(ソースのように)、加熱時間が多少長くなります。

差し上げた人や私の感想としては。
お勧めベスト3は。
 1位 柿の種
 2位 一味唐辛子
 3位 黒コショウ

やっぱり、ちょっとピリッときたりするほうが美味しいです!
簡単なので、是非お試しください!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-09 09:41 | お菓子 | Comments(3)
d0039443_13174946.jpg

実は挑戦するのは二回目。
ヤフーグルメでみたレシピだったんですが、分量が違ってたのかな??
生地がとろとろで丸まるどころか、手にべっとり。(≧д≦)
一回目は失敗。味は良かったけど、とてもメロンパンには見えない。(><)ノ 
他のレシピと比べたら、どれも粉が倍多いんですよ。
ならばと思い、いろんなレシピを参考に分量をかえて生地を練り、
中に小さくカットしたパンを入れて作りました。
写真はオーブンに並べたところ。粉を多くしたら奇麗に丸まりました!
だいぶメロンパンらしくなって、この時点でも可愛いです。o(^-^)o
d0039443_13233453.jpg

焼きあがりました!これじゃ大きさが解んないですよね??
d0039443_13242481.jpg

ほんとにミニミニメロンパンです。
サクサクとして美味しかったですよ。
でも、日にちが経ったら、中のパンが結構固くなっちゃって。
パンなんかいれずに、メロンパンのクッキーでだけでも美味しいかも。
簡単だったんで、今度はパン抜きで焼いてみます~!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-06-28 13:27 | お菓子 | Comments(4)

最近作ったお菓子

d0039443_13313870.jpg

生キャラメルです。
レタスクラブを見たら、
生クリームとグラニュー糖、バターでできるので、作りましたが……。
もう、何度失敗したかっ!(`ヘ´#)
レンジを使って混ぜるといった、いたって簡単な工程のため、
ちょっとの間違いも許してくれないみたいです。
写真のは焦げ過ぎ。ビターな生キャラメルに仕上がりました。
でも、生キャラメルになったんだから、まだ、成功なんですよ。
グラニュー糖が、ただのザラメになったり。
キャラメル自体にならなかったり。
敗因は、容器サイズが大きいため、分量が二倍になることと、
レンジのワット数が500でなく600なため、これまた計算が必要ないこと。
今日も挑戦しましたが、生じゃないキャラメルになりました。(笑)
なんだ、もう少しで上手くできそうなので、きっとしばらくは挑戦してみます。

d0039443_1343496.jpg

こっちは、オレンジページに載っていた、スライスチーズのせんべいです。
これは超簡単だし、失敗ないですよ!
100%チーズ使用なので美味しい。
クッキングシートに、スライスチーズを4等分に切って載せ、
レンジで2分半程度(乾燥するまで)温めるだけ。
カレー粉をかけたり、刻みネギなど載せて温めれば、違う味が楽しめます。
水分が飛んでいるので、日持ちもいいですよ。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-01-21 13:49 | お菓子 | Comments(4)

芋まんじゅう

先日、サツマイモが安かったので適当にお菓子を作ってみました。
出来上がったら、ちょっと想像と違ってましたが(笑)、素朴な味に仕上がりました。
題して「芋まんじゅう」

d0039443_1443666.jpgサツマイモを乱切りにしてレンジで蒸かし、ボールに入れてつぶします。

d0039443_14444172.jpgこれが面倒くさい!(笑)
悩んだ末、裏ごしに。
筋肉痛になりますよ!!
d0039443_14455293.jpgすると、こんなにサラサラ。
なめらかになります。

d0039443_14463935.jpg牛乳、バター、卵1個、砂糖を加えて練り、お弁当用のアルミに入るくらいの大きさに丸めてトースターで焼きます。
d0039443_14482682.jpg焼き色がついたら出来上がり!
芋本来の味がでて、なかなか美味しかったですよ!
[PR]
by mizuki9090 | 2009-11-03 14:51 | お菓子 | Comments(9)

マドレーヌを作ろう!

今日はマドレーヌの作り方を紹介します。
っと言っても、マドレーヌって本当に簡単なんですよ。
今更紹介するレシピでもないのですが、焼き菓子の基本という事で。o(^-^)o
d0039443_9345723.jpg

d0039443_9513371.jpg◆材料◆
薄力粉:100g
砂糖:100g
バター:100g
ベーキングパウダー:小1
卵:2個
バニラエッセンス:少々
あればラム酒:少々

●薄力粉とベーキングパウダーは2回振るっておいてください。
●バターはレンジで溶かしておきます。

d0039443_9514827.jpg◆作り方◆
① 砂糖と卵をよく混ぜ、もったりとしてきたら、振るっておいた粉類を入れて、また混ぜる。(写真)
② 溶かしたバターを入れて混ぜ、バニラエッセンスを5滴ほど落とす。もしラム酒があれば適量入れる。

d0039443_9581981.jpg③ オーブンを温めておく。
④ マドレーヌ型に流しいれる。(写真)
⑤ 200度のオーブンで15分~20分焼いて出来上がり。


d0039443_1013937.gifd0039443_102936.gif●マドレーヌ型と紙カップは100円ショップで売ってます。
  この分量で6~7個出来ます。
●私のオーブンは火力が弱いのですが、ご自宅のオーブンに合わせ
  て、焼き色を見てください。
●無塩バターのほうが美味しいけど、私は普通のバターを使用してます。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-03-12 10:17 | お菓子 | Comments(0)
お正月も近いので、どなたの家にもお餅があると思います。
そのお餅を使ったおやつを紹介します。

●お餅のチョコレートソースがけ●
d0039443_1752581.jpg〈材料〉

餅……2個分としての材料
バター……適量

ソース
ココア……大1
牛乳……大2
砂糖……大2

d0039443_1823153.jpg〈作り方〉
●フライパンにバターをひいて、餅を両面キツネ色に焼いたら、お皿に載せます。
●フライパンを洗わずに、ソースを全部入れます。焦げやすいので弱火で煮立ったら、お餅にかけて出来上がり。ナイフとフォークで召し上がれ!

※私は牛乳がなかったので豆乳でつくりました。
ココアは純ココアだったので、甘さは大人向けです。甘いのが好きな方は調節して下さい。
正直、ひとつじゃ物足りないくらいです。(笑)
ソースは煮詰まりやすいので、気持ち多めにつくったほうがいいかも知れません。
美味しいので、是非お試しください。(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2008-12-30 18:10 | お菓子 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090