月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:乳がん( 148 )

カツラのセット

相変わらずのカツラ生活。
なかなか外す勇気がありません。σ(^_^;)アセアセ...
長い髪の毛の人がショートにしたときのように、
カツラを取るのは、なんか恥ずかしい。(笑)
客商売じゃなきゃ良かったのでしょうね。
職場の人だけらないいけど、患者さんにギョッとされるのが怖くて、
カツラ生活を辞められずにいます。

さて。
カツラは消耗品。
髪の毛はからみ、痛んで抜けます。
最初はクルンとカールがついてましたが、洗い続けると形状記憶もなくなります。
もはや散切り。

d0039443_1703617.jpg



シャンプーもですね、最初はカツラ専用を通販で買ってましたが、
今では普通のシャンプーとリンスにしています。
リンス代わりに柔軟剤もOKですよ。
でも乾かすときはそれなりにカツラ専用のスプレーをかけてます。
じゃないと、毛がばっさばさ。

d0039443_1724588.jpg


もう、頂点もスカスカになってきましたが、
どうでもよくなりました。
だんだん無防備になって来ています。(笑)

d0039443_1741513.jpg


乾いた髪にカツラ専用のスプレーかけて(オイリー的なものです)
ヘアアイロンでセットしてます。

d0039443_1753080.jpg


縮れ毛、切れ毛も、ヘアアイロンでしのいでいます。

d0039443_176489.jpg


毛先が丸まったらスプレーで固めて。
これでセット完了です。






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-08-15 17:15 | 乳がん | Comments(0)

七夕にお願いしたけど

考えたら抗がん剤終了からまだ2年しか経ってないんですね。(笑)
もう、3年くらいかと思うくらい、遠い記憶になってますが。

もう三大私の治したいものがずーっとあって、
神仏にお願いしても効かないですね(笑)
近所の神社にたまたまあった七夕の短冊。
それにも書きましたが、願いは届かないか!

1、手足の痺れ
2、リンパ浮腫
3、前髪が伸びない

暑くてカツラも辛くなると、ついこの三大にイライラしちゃいます。

そーなると、同じ症状の人がどうやって治したか、それが知りたくて検索するのですが。
結果はこの3種類。
3種類のどれかにあたる回答しか見当たりません。

1、5年経とうが10年経とうが、しびれが残った人、前髪が伸びない人は治らない。諦める。
2、私は抗がん剤が終わったら徐々に治りました。皆さんも早く治るといいですね!

この二つは抗がん剤経験者。
あとは未経験者のお言葉。

3、抗がん剤を選ばなければ亡くなってたんだから、
  選択の余地はないはず。副作用も承知で受けたのだから、命があるだけ十分。

ごもっとも。

つまりは、私の質問の答えは、誰にも分からないってことですね(笑)
あと、4つ目もありましたが、それは
4、先生に相談してください。
です。

全ての先生がそうだとは言いませんが、先生って「生命予後に関わる病」でないと、
関心を持ってもらえません。
副作用はやっぱり「仕方ない」範疇のようです。

まあ、私としても、時々嫌になっちゃって「検索」して、
そしてやっぱり、「諦めるしかない」という答えにたどり着く。
ジャンジャン!です。σ(^_^;)アセアセ...

リンパ浮腫の方の腕の親指のダルさも、声に出すなら「辛い」
考えないようにしてますが、ダルいものはダルい。痛いとさえ感じる。
親指周り、左右差はたかだか5ミリ。されど5ミリ。
5ミリ浮腫んでいるだけだけど、なんとかならんものなのか?と思う。

だいたい抗がん剤以来、眠剤ないと眠れなくなった理由は薬の影響のほか、
リンパ浮腫もあります。
右腕を肩から全部高くしないと悪化するので、クッションに載せて寝るんですよ。
だから軽く横になったって、右側向いても寝ちゃだめだし、腕も上げないとだめ。
反対側の肩こりもひどいし。
簡単に昼寝のチャレンジもできない(笑)

眠いな~とは思うけど、どうせ眠れないし。
熱が出たり、よほど具合が悪いときは別ですが。(--;)
最後に昼寝をしたのも、いつだったか……。

ご近所クリニックの先生は話を聞いてくれません。
眠れないと言っても
「夏なんだから当たりまえ。そんなの誰だって同じ。暑いから眠れないんだよ。俺だって眠れないよ」
心の中では、いや、眠剤なしで眠らなかったとき、突発性難聴になったんだよ!!と叫んでたけど、
前に先生に「気にしすぎ」と言われたことを思うと、言えなかったしな。

私の勤務してるクリニックで、おじちゃんが便秘が辛いと訴えました。
来院するたび訴えてて、他の病院でも訴えているようですが。
下剤は出してますが、それ以上何もできず、
「食べないから出ないんだよ」と先生。
「出ないから食べられないんだよ。こんなに痩せちゃったよ」とおじいちゃん。

しまいにはおじいちゃん、
「先生に言っても無駄なんだよ。誰も話しを聞いてくれない。こんなに辛いのに誰もわかってくれない。何を言っても無駄なんだ。先生にわかるわけない」と。

あ~、わかるよ。便秘の辛さ、私もわかる。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
話を聞いてくれない辛さもわかる。
病気って、なった本人にしか分からないよな……。

と共感。

けど、周りのスタッフも笑ってたし、先生も苦笑い。
おじいちゃんの「恨み節」にしか聞こえてないよう。

孤独だね、おじいちゃん。

まあ、先生が病気になって初めて患者の気持ちがわかる!なんてこと、
当たり前だし、経験しなければ分からないことなんて、世の中には沢山あります。
仕方ない、これに尽きます。
治らない、治す方法もない、気長に待つ、諦めない心が大事。

楽しく生きるためには、希望をもって、長い目で待つ!

最後は、この言葉にたどり着きました。(笑)
愚痴った分、また前を向いて歩けそうです。






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-07-23 12:06 | 乳がん | Comments(0)

突発性難聴

今、堂本剛くんが入院されてますが、
私も突発性難聴になったことがあります。
乳がん手術で入院していた時ですね~。
きっと自分で気づかないうちにアドレナリンが出てたのか、
入院中、ずーっと寝てなかったんです。(笑)
寝なくても元気!!
眠くない。一晩中起きてて。

で、9日目くらいになって。
左耳に水が入ったようになって。
友達にメールしたんですよ。
水の抜き方を調べてくれ!!って。(笑)

そのうち、 左耳に聞こえる声が糸電話みたいな、高音になり。
右は普通の声。左は糸電話みたいな声。二つの音が聞こえるんです。

退院してから耳鼻科へ行ったらメニエール病でした。
まあ、突発性難聴です。
経験者なので不安はないですが、モーレツに薬がまずかったのは覚えてます。

最近ですね、また眠れなくなって。
朝までに4~5回目覚めて。
もはや眠剤がないと眠れない状態。
ほっておいたらまた突発性難聴になりそうで。

ここ数日、耳に幕が張ったような感じになります。
15分くらいで治るのですが、ただでさえ左耳は不具合が多くて。
大きな音を聞くと、ガーガー音が割れます。
バリバリっていうか、ガーガースピーカーの割れたような音がします。
これは20代のころからずっとですが。

問題は、突発性難聴じゃないんですよ!!!!
カツラです!!
ヅラ問題です。

歯医者も緊張しました。カツラとバレるんじゃないか?って。
けど、耳鼻科はその比じゃない。
耳をみせるのだから、髪をめくらなくちゃならない。
もう、アウト!
髪を耳に掛けるのだってアウトです。

ならば帽子と思いますが、何せ耳を見せるんだから帽子も取らなきゃならない。

現在の私の頭は、ちょど藤井聡太君みたいな感じです。(笑)
天パーだし、前髪はさらに私のほうが短いですよ。
こんな頭で外出られない~~~。

d0039443_2326194.jpg



でも、いつ耳が悪化するか分からないので、心の準備をして置かなければ!(--;)
とりあえず、白髪染めはしました。(笑)
前髪以外はそれなりに伸びるので、自分でカットしてるんですよ。
もう、毛先はバラバラで変な髪型だから、最悪です。
そして何よりも恨むのは天パー!

はぁ……。( ̄~ ̄;)





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-07-02 23:25 | 乳がん | Comments(0)

麻央さん

ネットニュースで訃報を聞いたとき、心底驚きました。
まさか、こんな早くお亡くなりになるとは。
芸能界の方がお亡くなりになって、こんな悲しいのは久しぶりです。

私も麻央さんと同じころに乳がんになり、麻央さん同様、脇に転移してました。
同じような状況で、私は今、元気に過ごしています。
いったい、何がいけなかったのか。
どの選択が正解だったのか。
考えさせられます。

あの頃を振り返って、いまだに胸がズキっとなる思いがあります。
なんでしょう。
後悔と反省をしていることがありまして。
それを思うと、“ズキッ!”となるのです。

当時、組織を取って病理検査しても脇の転移は認められず、
でも、エコーでは脇のリンパが腫れていて。
しかも鎖骨の下あたりのリンパも腫れていて。
もしかしたら、そこまで転移しているかも?という疑惑がぬぐえませんでした。

先生が慌てて全身の癌をチェックするPET検査に行くよう言われて。
すぐ予約を入れるって時に、私は断ったんですよ。
「仕事があって休めない」って。

予約を数日先延ばしにしました。

本当はドキドキでした。
命に関わることなのに、なんで休めないって言ったんだろうって。
職場は二人いれば仕事がこなせるのですが、
ちょうど一人が休暇を取ってて。
グアムに行くそうで。
しかも、その旅行、友達がいけなくなったので、キャンセルせずに一人で行ってくると。

きっと内心、怒ってたんだと思います。
一人でグアム行くなら、キャンセルしてくれればいいのにと。

私が急な検査で休んだら職場は一人になっちゃうし、とても休めない!なんて
思ってしまったんですよ。

ホントにそうだったのかな?
実際は、私がいなくてもなんとかなったんじゃないのか?
これが他の人だったら、迷わず休んでいたんじゃないのか?

無事だったから、今こうして元気だからいいものの、
もし、何かあったのなら、きっと一生後悔する選択だったと思います。

なんででしょう?
いまだに、あの時の選択を悔やむ自分がいます。
もっと自分を大切にしてあげたかったって。
今元気なのに、もう過ぎた事なのに。
あの時、病気より職場の人のことを気にした自分が間違っていたんじゃないかって。

思い返しても怖くなります。

自分を裏切った感じがして、ズキっとなるんです。

もし、また選択する日が来たら、今度は自分を一番に考えます。

にしても。
悲しいですね。
自分にはまだ先の人生がある。
大切に自分の人生を歩まないといけませんね。

麻央さん、最後のブロブの笑顔、素敵でした。
笑顔が見られて良かった。
ご冥福をお祈り申し上げます。

PS:海老蔵さんの会見、拝見しました。
愛が溢れてましたね。
こんなドラマみたいなことがあるのか?と思うほど、愛し愛されたご夫婦でした。
寄りによってこんなに出来た方がと思うと、
なんの落ち度もない美しく若く聡明で強くて優しい方がと思うと、
残念です。麻央さん、立派でした。




d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-06-23 22:09 | 乳がん | Comments(0)

二年半経ちました

今日は大学病院へ採血検査に行ってきました。
手術から二年半です。
ホルモン治療薬は10年続きますが、
あとは半年ごとに採血、もしくは採血+CT検査だけになりました。

今回も腫瘍マーカーは無事クリアです!!
めでたい!(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*

でも、また先生が代わりました。
リンパ浮腫を見て頂いている看護師さんも代わりました。
もう、驚きません。
4月にすべて入れ替わったんだと思います。
私の勤めているクリニックに来る患者さんも、
この大学病院から来ている方がたくさんいらっしゃるのですが、
皆さん怒っています。
あそこの病院は一年で先生が代わってしまうって。(*_*)
私なんか半年に一度しか行かないのだから、心を通わせることもなく。
毎回、新鮮な気持ちで先生に会い、毎回、同じ副作用を訴える。
この繰り返しです。

でも、今度のお医者さんも看護師さんも優しそうな人で良かった。(笑)

採血の結果は今までは「L」、つまりLowですね、
数値の足りないものが多数あったのですが、
本日は1項目だけでした。健康になりましたね~~。
次回は12月。
マンモグラフィーとCTをやりましょう!と、先生に言われたので、
「私、両方胸ないですが……σ(^_^;)アセアセ... 」と言ったら、
「あ、すみません」と。
まあ、初めてお会いした先生だし、こっちのこと知らないですよね。
「再建したかったらご相談ください」と言われました。

う~ん、仕事休めないしな。
この歳で再建して、誰のためなんだ?とか思っちゃいます。
お付き合いしてる人もいないし、自分のため??
お金かかるし、仕事を休んでまではできないなぁ。

待合室で、いつもキョロキョロ周りの人を見ちゃいます。
カツラかな?って。
今日は私しかいませんでした。
あまりいないんですかね?
だいたいマンモグラフィーの検査の説明受けている人って、
初診ならともかく、再診ならば乳房切除してない人だし。
カツラだって転移してなければ抗がん剤しないし。
かといって、悪い方はもっと悪いんだろうから、
私なんてカツラも両胸もなくても健康ですけど!

抗がん剤から二年経ちました。
痺れも取れないし前髪も伸びない。
毎日育毛剤を使ってます。
こうなったらずーっとカツラでいますよ!!(笑)
あと、顔のシミ!
ホルモン治療で増えると聞きましたが、私の場合、
ドセタキセルの抗がん剤のとき、頬に赤い炎症が現れたんです。
思えばその部分がシミになったと思います。
そばかすみたいなシミが多数あり、困ります。
ケシミンやいろんなシミ消し使ってますが効果なし。
キャンディキャンディじゃないけど、
チャーミングなそばかす、と思って、付きあっていきますよ!
とりあえず、二年半経ち異常なし。
いや~、めでたい!(笑)



d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-06-14 22:11 | 乳がん | Comments(2)

薬の管理料が高い

今日はいったい何度ですか?
暑すぎますね……_(^^;)
腕に装着しているスリーブも一日で汗だくです。
替えがないから、夜洗っては翌日使う毎日。

そして、カツラにとっては辛い季節です。
毎年思う。
あ~、夏を乗り切れるかなぁ……。
先日、また新しいカツラを買いました。
結局、カツラ生活も二年半以上経ち、この先も続きそうです。
前髪が伸びないのは、かなり厳しいですよ。(笑)
よく、初回1000円の育毛剤ってあるじゃないですか。
いろんな会社のを購入しては、頑張ってるんですけどね。
まだ、成果なし。

職場はカツラですけど、
休日、スーパー行くときは帽子をかぶってます。
けど、帽子を外すことはできない!!
へんちくりん。

本題へ移りましょう!(*_*)

通院している大学病院がお薬1か月しか出ず、
検査の時以外は自宅近隣のクリニックに行くことになってます。
もちろん、クリニックでも1か月しか出ない。
毎月行かねばならない。

だから、大学病院でもらうよりも高くつく。
クリニックでは管理料が特定疾患だけだから225点と特定疾患処方加算の65点
合計290点は3割負担だと870円。
これは別にいい。
胃薬とか処方されてる人、きっと慢性胃炎とかの病名がついていて、
同じく取られているはずです。

だから、特定疾患は仕方ないと思うけど。

薬局さんですよ。
癌だからなのか、どうゆう名前の管理料がわかりませんが、380点って何?(≧д≦)
お薬の値段や調剤料は別に算定されてます。
つまり、癌でお薬もらっているだけで薬代とは別に380点取られる。
これは3割負担で1140円。
お薬とは関係なしに、薬局に処方箋を持っていくと1140円は取られるってことです。

ばかばかしい。
毎月病院にかかるお金を貯金できたらどんなにいいか。(笑)
どんな病気もそうですが、通院が余儀なくされるとお金がかかります。
みなさん、健康一番!ですよ!p(*^-^*)q

d0039443_17264676.jpg


d0039443_1727630.jpg



ですから、もし風邪をひいたら、違う薬局さんへ処方箋を持って行った方がお得。
風邪薬だってゆうのに、別に1140円取られてましたから、失敗しました。

私はクリニック勤務ですが、つくづく病院って高い!って思います。
そうそう、プチ情報ですが、知ってます?
クリニックは6時以降は夜間早朝加算で150円高くなります。
薬局は7時以降、120円高くなります。
土曜日はお昼頃です(時間わすれました)

あと、計算を間違えることもあるので、
明細はちゃんと確認した方がいいですよ!
故意じゃなくてもやってない検査が入ってる場合もありますからね。
逆に次回行ったときに検査代を追加で取られる場合もあります。(笑)
漏れちゃった分ですね。
病院の設備によってはいろいろな加算があるので、
同じ症状でも、行く病院によっては検査の種類も違い、値段も変わります。
ご注意を。




d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-05-21 17:44 | 乳がん | Comments(2)
先日、一度は行きたかったUSJに行って参りました。
その旅行記は後程ということで。
今回は乳がんカテゴリでのお話です。

そう。ホントびっくりすることがありました。(笑)

d0039443_21235829.jpg



ただ今開催中のクールジャパン。
中でもエヴァンゲリオンが大変人気です。
ファンではないですが、人気ならば面白いはず!
しかしながら、春分の日と春休みという劇混みの日です。
待ち時間をアプリで見ると、初日の春分の日は300分待ち!!(--;)
こ、これは翌日朝一で並ぶしかないっ!!
とのことで、21日の8時に行ったんですよ。
エヴァンゲリオンに着くと、なんと60分待ち!!(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*

すぐにロッカーに案内され、手荷物はすべて預けるようにと。
ここで初めてジェットコースターだと知りました。(笑)

ロッカーに荷物を入れていると、いきなりクルーのお姉さんが私の肩を優しく抱きかかえました。

え?????( ̄□ ̄;)
なにかチケットに間違いでもあったのか???

するとお姉さん、「お客様、ウイッグでございますよね?」と。

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

な、なぜ分かった?
そんなにヅラっぽかったか??
頭の中は大混乱。もうドキドキしちゃって。

お姉さんが「どうされます?直前で外されますか?」と。
いや、大衆の面前で外すなんてできないっ!!
「今、外します!」と伝えたら、お姉さんもホッとされた様子でした。
私は物陰に隠れてスポッとカツラを取り、不揃いなショートで登場。
ええい、もういいです。
誰も私の事なんか気にしちゃいません。
気になるのは自分だけです。(笑)
たかが60分。ヅラを取って並びましたよ。

にしても、とにかくドキドキして、舞い上がりました。
なんでわかったんだろう?
プロ?
私は背が高いので、背の低いお姉さんにつむじまで見えないし。

困惑したけど、お姉さんにお礼を言いました。
「言ってくだっさってありがとうございます!」と。

確かに、ジェットコースターなので、ヅラは無理でした。

エヴァはですね、面白かったです!!o(^-^)o
実は、途中で止まってしまうというアクシデントもありましたが、
純粋に楽しめました。

とにかく、ヅラを見抜くプロのクルーがいらっしゃる!ということをお伝えしておきます。
凄いですね!!!(笑)
今回の旅の中で一番インパクトがある出来事でした。
では、USJのお話はまた~(・▽・)ノ




d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-03-25 21:44 | 乳がん | Comments(0)
ブログで、閲覧人気の高いページってわかるんですよ。
最近気になるのが、「乳がん術後のリハビリ」のページです。
私がそうであったように、この記事をご覧になられてる方は、乳がんなのでは?
もしくはお知り合いに乳がんの方がいらっしゃるのでは?と心配しております。
閲覧数が多ければ多いほど、悲しい気分になる訳で。

そこで見直してみると、う~ん、皆さんが欲しい情報がないのかも??と
申し訳なく感じます。
術後のリハビリですから、どのようなリハビリか知りたいのではないでしょうか?

図書館から借りた本「いちばん新しい乳がんの本 名医が答えるⅢ福富隆志著」です。
著作権もあるからと、わざと見えにくく乗せたリハビリのイラストがあるのですが、
 (後程の記事「手術して1か月経ちました」)
文章さえも見えませんが、せめてポーズだけでも参考になればと思い、
今回載せておきますね。
d0039443_23505157.jpg




当時は血管炎にもなってたので血管が突っ張ってたけど、たぶん治ってます。
ってゆうか、リンパ浮腫になってしまったので血管が見えません!!(笑)
ポッチャリした腕なので、もはや針金のような血管は見えないけど、
十分腕は動くので、大丈夫だと思います。

そう、当時はペンギンが羽を広げた程度しか上げられなかったのですが、
何か月かかかりましたが、痛くてもリハビリを頑張れば、治りますよ!!
洋服も一人で脱ぎ着できないほどでしたしが、そのまま痛いと言ってほっといたら、
上がらないまま固まってしまいます。
術後1か月半ほどで、再び抗がん剤始まり、
合間合間に職場復帰しましたが、その時も腕はまだ上がってなかったです。
職場の壁を使って上げる練習してた覚えがあります。
何か月かかったか忘れましたが、諦めないでください。
頑張れば上がります!

ちなみに、わきの下の感覚は、いまだに鈍いです。
触ると、触れてるのは分かるのですが、ジーンと痺れていて、
わきの下に物を挟んだ感覚は消えません。
胸の皮膚もジーンと痺れたままです。
個人差があるでしょうが、残念なことはいっぱいありますね。

話を戻して。
リハビリですよね。
今振り返っても、辛かったとことの一つがリハビリです。
廓清した人は特に辛いとと思います。
痛いので泣きたくなるでしょうし、このまま腕が上がらないのでは?と思うかもしれません。
それほど大変ですが、術後頑張りが重要なので、自分に勝ってくださいね!
負けないで!p(*^-^*)q

あと、言いたいのは、術後は無理しないように。
リハビリ頑張れとは矛盾してますが、重い荷物を持ったり、
腕に力を入れすぎてはいけません。
やっぱり廓清した方にですが、リンパ浮腫になる危険性大です。
リハビリはわきの下を伸ばすことですよね。
腕を酷使することとは別ですよ~。
私は術後1か月半ごろ、お風呂場の床のタイルを磨いただけで、発症したんですから。
以来、悪化はしないものの悩まされています。
たった一度の過ちですよ!(笑)
笑いごとじゃないですが、ほんと悔やまれる出来事です。
一度発症すると一生です。
病院からもらった注意事項があると思うので、過信せずに守ってください。
d0039443_2351318.gif 注意一秒、ケガ一生!
これからの自分のために、大事になさってくださいね!





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-03-12 00:01 | 乳がん | Comments(0)
抗がん剤が終わってから来月で 2年が経とうとしています。
闘病真っただ中のとき、思ったこと。
いつか書こうと思って忘れてたことなのですが。(笑)

病気の人に「頑張って!」は言ってはいけない!って、よく聞きませんか?

じゃあ、なんて言えばいいの?だし。
ホントに「頑張ってほしい!」と思ってるんだし。

禁句の理由は、
闘病中の人は精一杯頑張ってるのであって、
これ以上頑張れ!と言われても、限界まで頑張ってるよ!!とか、
いくら自分頑張りたくても、頑張れば病気がなんとかなる訳ではない!とか。
「頑張れ!」って言うのは簡単だけど、これ以上、どうやって頑張るの?
……的なものだと思います。

私が思ったのは。

人それぞれだし、病気の重さにもよると思うので一概には言えませんが、
あくまでも私の感想です。

「頑張れ!!」大いに結構。(笑)
嫌じゃなかったです。
精神的にじゃなくて、肉体的になんですよ。
気持ちじゃなく、体。
いっつも私は私の体に「頑張れ!!」って言ってましたもん。
気持ちが頑張るのは当たり前。
気持ちでどうにもならないのが体。
だからいつも、「私の体、頑張れ!」って唱えてました。
頑張るのは私でなく、体です。
血管がボロボロになって針を刺しても血が出ないときは、
「血、頑張って!頑張って出てくるんだよ!」と思うし。

d0039443_23574449.png



体が頑張ってくれないと、どーにもならない(笑)
だから、「頑張って!」と言われるの、嫌じゃなかったです。
「うん、頑張る」だし。
「体よ、頑張れ」だし。
頑張るしか方法ないし。

職場でも唱えてますよ!
患者さんの血管から血が出ないときは、「血、頑張れ!!」って。
「頑張って出てくるんだよ!〇〇さんの血管、頑張れ!」って。(笑)

「頑張れ」って言われたくない人もいらっしゃるから個人的な感想だと強調しますが。
「頑張れ」と言われても嫌じゃない、ちゃんと励まされた人もいることを、
お伝えしておきます。(・▽・)ノ





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-03-08 00:07 | 乳がん | Comments(0)

手術以来肩こりが……

乳がんのお話です。

なぜか手術をしてからモーレツな肩こりになりました。
痛いのは決まって左の首と肩。
両胸は取ってるから右腕のリンパ浮腫をかばったための痛みか。
胸の皮が突っ張るので、以前よりも猫背になりやすいんですよ。
姿勢の悪さが原因か。
バランスがわるいんでしょうね。
毎晩のように「モーラステープ」を貼ってますが、
貼りすぎると皮膚がかぶれるし。
母親のをおすそ分けしてもらってるので、いつまでもシップがあるわけじゃないし。

時々、本気で耐え難い痛みに襲われます。
あ~~、もうダメだぁ~~!って。(笑)

家で低周波当てたりしても、効かない。
そこで、電動マッサージ?、これを買いました。
1500円くらいでしたよ。お安い!

d0039443_1550587.jpg


当てると振動が出るだけですが、自分でもみほぐすよりかマシ。
心なしか、首のコリコリがほぐれた気がします。(笑)

あと、これ言いましたっけ??
抗がん剤のあと悩まされてた味覚障害。
何度か耳鼻咽喉科に行きましたが、門前払い。(笑)
亜鉛やいろんなものを摂取して、数か月。
もう二度と、お蕎麦とか美味しく食べられないのかと危惧してましたが、
何か月かかかりましたが、治りました。
元のように味覚は戻ってます!

前髪とまつ毛が伸びない問題は、
北斗さんも前髪伸びてないみたいですし、ダメですね。
北斗さんは前髪だけのカツラを作ったようですが
一般人の私には無理だな。
いつまでカツラにするか、悩みの種です。
前髪命だったのにな~~~。(--;)

右手のだるさも時々耐え難くなります。
もちろんしびれもそのまんま。

改善できるよう、模索しながら頑張ります!




d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-02-15 15:58 | 乳がん | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090