月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゴーヤ成長日記( 20 )

収穫を過ぎたゴーヤ

なんだか寂しい限りですが、今年のゴーヤは残念なままです。
最初の実、3本。気がついたら収穫時期を過ぎていました。
d0039443_1151067.jpg

隣にきゅうりを並べてみましたが、小さいです。008.gif
しかも、まともなのは1本だけ。
あとは真っ黄色!!! もう手遅れ~~(≧д≦)
d0039443_11532072.jpg

このツブツブの造形は、美しいんですけどねぇ。
中味は真っ赤で、食べられません。
d0039443_11541386.jpg

この子はまとも。(笑)
中央のゴーヤは半分だけ使って、夜、天ぷらになりました。

収穫後はまったく花も咲かず、蕾も咲く前に枯れています。
う~ん、これで終わりだったら悲しいですね……。




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-08-01 11:56 | ゴーヤ成長日記 | Comments(2)

今年のゴーヤはなんか変

去年はなんだかんだいって結構実のったゴーヤだったので、
今年はもっと!と張り切っていたのですが……。
な、なんか変。
雌花が咲かないと実にならないので、雌花を増やすようせん定もしました。
ゴーヤの種類が違うから?
解らないけど、去年より葉もすくないです。
雌花も最初に咲いただけで、今は影すらない。
第一、雄花も少ない。
d0039443_12385646.jpg

写真はちょっと前なのですが、ゴーヤの実は3本だけ。
今はもう少し大きくなっています。
d0039443_12394199.jpg

これは受粉に失敗した雌花。
ちぢこまってますね。

最初の3本からスタートして、今年は何本なるんだろう?なんて思ってたのに、
もしかしてこれで打ち止め??(笑)
なんか怪しいんですよね~、花がないから。

でも、街でよそのお宅のゴーヤをチェックしたのですが、
ゴーヤの実を確認できたのは1軒だけで、しかも1本。
だったら、3本でもましなのかな?
今年はどこのお宅もの実がなりづらいのかも。
気候とかもあるから、全国的に見たら違うでしょうけど、どーなんでしょうねぇ?

これで終わっちゃったら寂しいな……。







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-07-25 12:44 | ゴーヤ成長日記 | Comments(0)
d0039443_13253543.jpg

去年は3本苗でかなりウジャウジャなゴーヤカーテンができたため、
今年は2苗にしたのですが……。
下のほうに葉が広がらず、カーテンていうには寂しい状態です。
ゴーヤも種類があるからかなぁ?
去年は丸っこい実だったんですよね。
今年はスーパーでよく見る細長い実がなるゴーヤです。
雄花はバンバン咲いてましたが、ようやく雌花が咲き、実がなりました。
まだ、たった二つですが……(笑)
d0039443_13292984.jpg

d0039443_13294066.jpg

細長いですね(笑)。
大きさはこんなもんです。まだまだ小さいですよ。
なかなか雌花がなく、探していたら……。
d0039443_13304016.jpg

見つけました!!
早速、雄花をちぎって(ごめんね)、受粉させます。^^
d0039443_13311899.jpg

先端に黄色い花粉がつきました。
これで実になると思います。
虫もいっぱい飛んできてるから自然に受粉もされてるかもしれないですが、
やっぱり、気がついたなら人工授粉させたほうがいいと思います。

今年はちゃんとせん定もしたし、雌花がたくさん咲くのを期待したんですが、
ぜんぜん少ないですね。
散歩道でよそのお宅のゴーヤもチェックしてるのですが、
実はまだなってないようです。

夏はこれからだし、今後を期待します!







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-07-08 13:37 | ゴーヤ成長日記 | Comments(0)

ゴーヤの子ヅルも切って

d0039443_11213626.jpg

親ヅルを切ったあとのごゴーヤはどんどん成長して、
切ってから再び1メートルほど伸びました。
今では私の身長を越えています。
そこで、子ヅルも1週間ほど前に切りました。
そうすればその下の孫ツルが伸びてくるはずです。
d0039443_11249100.jpg

すでに下のほうで花が毎日咲いています。
でも、これは雄花。
雌花は孫ツルに咲くので、まだ実はなりません。
たとえこの時期に雌花が咲き、たまたま受粉したとしても、
ゴーヤが成長過程にある今は早過ぎるので、摘み取ったほうがいいそうです。
d0039443_11275973.jpg

去年とは違う種類のゴーヤの苗なのに、今年も葉っぱが大きくなってきました。
日当たりは午前だけなのに、適してるんですかね?(笑)
これで本来の目的のカーテンも期待できそうです。^^




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-06-13 11:30 | ゴーヤ成長日記 | Comments(0)
d0039443_10395534.jpg

今年は苗を買うのが遅くなってしまって、4月の末に植えました。
去年は3株植えて、かなり広がったので、今年は2株です。

そして月日は流れ(笑)、1メートルくらいに成長しました。
d0039443_10414934.jpg

先端の摘芯の時期です。
ほんとは葉っぱの数が5枚くらいになったら切るそうなんですが、
ちょっと遅れて、8~10枚くらいの時に先端を切りました。
d0039443_10425259.jpg

今後は、下の子蔓が伸びてきて、葉っぱが8~10になったらカットしたいと思います。

去年は知らないで子蔓をカットしなかったんですよ。
確かに雄花ばかりになってしまい、孫蔓に咲く雌花は少なかったですが、
15本は収穫出来ました。
だから、蔓のカットはそんなに気にしなくてもいいですよねぇ。
(ある意味、カットしなかったらか立派な緑のカーテンが出来たのかもしれません)


先ほど葉の裏とか蔓の先端に、アブラムシがついていました。
早速、殺虫剤をまきましたが、アブラムシってくっついて落ちてくれないんですよね(汗)
そうなると、今度見たときに新たにアブラムシがついたのかと勘違いしちゃいます。
あとで割りばしでせっせと排除しないと……。

あ~、結局こーやって、目が離せなくなっちゃうのかなぁ……(笑)







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-05-27 11:01 | ゴーヤ成長日記 | Comments(2)
d0039443_11212199.jpg

気がつけばすっかり秋になりました。
大切に育てたゴーヤも下のほうはスカスカになり、最後の実を収穫して終わりを迎えます。
d0039443_11233576.jpg

ラスト2本は小さいけど、美味しく頂きました。
結局、全部で15本以上収穫出来ました。楽しかったです。
d0039443_11252429.jpg

もう雌花の蕾はないので終わりです。けど、雄花はチラホラ咲いてるんですよね。
d0039443_1126678.jpg

母が根元を切りました。ズキンッと胸が痛みます。
d0039443_11312791.jpg

根元を切って3日経っても新たに花が咲いてます。007.gif
水を吸い上げないから、しおれながら咲いてるんです。ほんと、ごめんなさいっ!!
枯れていくさまが苦しくて苦しくてとても見られませんでした。
ある日、気がついたら母がゴーヤの棚を撤去してました。

ゴーヤ君、楽しい時間と美味しい実をありがとう!感謝してます。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-10-11 11:36 | ゴーヤ成長日記 | Comments(4)

ゴーヤの成長 14

久し振りにゴーヤです。
すっかり秋めいてきました。
葉は下のほうは枯れ、花はポツンポツンと咲く程度です。
それでも、地味~なチョウチョにとっては大切な花のよう。
d0039443_1041475.jpg

先日、ほぼ最後の1本ではないかと思われるゴーヤの成長を楽しみにしていたんです。
d0039443_10423531.jpg

そこに台風!
なんとか落ちずにいてくれたのですが、たった一晩で真っ黄黄に!!
d0039443_10435379.jpg

こうなったら食べられません。泣く泣く捨てました。
ゴーヤって自分で育てるとどのくらいが成長のピークか解らなくて、
収穫時期を逃しがちです。
ここ数本、ダメにしています。
d0039443_1045064.jpg

望みはこれ!
台風に負けず、頑張っています。
結局、全部で15本くらい実のったのかな?
初めてにしてはよく葉も茂ったし、楽しませてもらいました。
もうちょっとしたら、ゴーヤ君ともサヨナラですね……。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-09-07 10:47 | ゴーヤ成長日記 | Comments(4)

ゴーヤの成長 13

台北日誌は今回はお休みして。愛するゴーヤはあれからどうなったかと言うと……。

結局、ゴーヤがなった本数は、8月4日現在10本。
緑のカーテンの下のほうの葉も黄色く枯れ始めました。
暑いのはこれからなのでは??と思いますが(笑)、そろそろ成長も終わりのようです。
蕾も、咲かぬまま枯れることが多くなりました。
今朝のゴーヤです。
d0039443_13401961.jpg

1本だけ細長いのは、きっと種類が違うためです。
1苗は区で配布されたもの。
せっかく育てるのだからって、あとから2苗買ってきました。
細長いのは1本しかできなかったので、これが区でもらったものだと思います。
d0039443_13421866.jpg

黄色くなってきたので2本収穫。
d0039443_13441550.jpg

かわいそうに、上のほうが成長出来てません。
旅行期間中に蔓が実にからまって成長を止めていました。
気づいてあげられなくてゴメンネ。

そして、一つ、新たに雌花を発見しました。
これがほんとに最後の実かな~?
周りを見ても雄花がもう咲いてない!?
唯一咲いていた一輪の雄花を使って人工授粉してあげました。
d0039443_13463170.jpg

d0039443_13465099.jpg


蕾はまだあるのだから(雄花ばかりだけど……)、もう少し楽しませておくれ!o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2011-08-04 13:49 | ゴーヤ成長日記 | Comments(0)

ゴーヤの成長 12

d0039443_1324380.jpg

なんだか連日寒いですよね……。
冷え症の私としては、レッグウォーマーと膝掛けは手放せません。
そしていよいよ今晩から台北に向け羽田に行くのですが、ゴーヤも立派になりました。
台風に負けず、元気に成長してくれています。
最初の収穫のほか、現在確認出来ているのが9個。充分です。
帰国は水曜の深夜。どうにか枯れずに待ってておくれよ~~。
d0039443_1328390.jpg

一番大きかった4番のゴーヤを、留守の間のお願いのため、先ほどお隣に持って行きました。
冷蔵庫もほぼカラ! ここ数日、メニュー考えるのが大変でしたよ(笑)
ゴミ出し日とか考えると、真夏の旅行って面倒ですね(汗)
しかも台北市の天気予報を見たら、なか2日が雨なんですよ008.gif
着ていくものも変更しようかと思うし、雨降ったら悲しいです。
それより、暑いのはいいけど、今日の東京みたいに寒くても困る。
間際になってもいろいろ決断できずにいますが(笑)、一番は体調です。
できれば美味しいものを沢山食べたいですが、何せ食も細く、夏バテ気味。(笑)
ここ一週間、しょうが紅茶を飲んで頑張ってるんですが……。

とにかく、元気に行って参りま~す!o(^-^)o
あ、今、地震がありました!長い……。
旅行中、日本に何もありませんように……。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-07-23 13:43 | ゴーヤ成長日記 | Comments(2)
d0039443_1052349.jpg

冷蔵庫の野菜室に、なんとゴーヤが入ってました!(笑)
まだ小さいけど、母は待ち切れなかったようです。
まあ、台風で落っこちてもかわいそうだし、若いほうが柔らかいからと、朝、初収穫です。
そして夜。
d0039443_1065943.jpg

奇麗に輪切りになってる!(笑)
小さいから横に切って種をかきだしたそうです。
黄緑色がみずみずしい~。
d0039443_1082094.jpg

てんぷらになりました。全体にお塩がまぶしてあります。
さっぱりしてて、ほどよい苦み。二人でたべるから、サイズ的にも充分。
ちょっと寂しいけど、おいしかったよ、ゴーヤ君!001.gif
[PR]
by mizuki9090 | 2011-07-18 10:12 | ゴーヤ成長日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090