月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:松本、上高地2010.8( 12 )

d0039443_14115134.jpg

西門駅です。
こちらは東京の原宿や渋谷みたいな若者の街です。
駅の前にファッションビルが立ち並びます。
さ、いくつも道が広がってますが、どっちだ??
ここで地図を確認。「台北天后宮」の矢印方面へ歩きます。
その先を左に曲がったらすぐありました。
「小格格鞋坊」です。
行かれる方はこちらをどうぞ→台湾ナビ「小格格鞋坊」
割引クーポンもあるし、口コミを読めばサイズとか参考になります。

d0039443_1419167.jpg

中では写真は撮りませんでしたが、いらしたのは日本語が話せるおじさんとおばさん。(お母さんだったのかも?)
ちゃんとクーポン見せたら割り引いてくれました。
手作りのチャイニーズシューズで、私のほかにもあとから日本人観光客が入ってきましたよ。
値段はNT$500から。
刺繍が可愛くて目移りします。
試し履きを勧められ、言えばどんどんサイズの靴を出してくれますよ!

購入したのはコチラ。
d0039443_14245242.jpg

一番左が母のサンダル。
あとの3足は私のサンダル。
前カバーのサンダルも可愛かったのですが、若干親指が当たったので、無難にサンダルにしました。
柔らかくて履きやすいです。
私は背も高く足のサイズも大きいのですが、ちゃんとありましたよ。
台北は背の高い女性が多かったです。
サンダルを横から見た写真です。
d0039443_1426463.jpg

d0039443_14271251.jpg

d0039443_14273579.jpg

赤いのが一番高くて、中が革製になってます。
これがサイドにまで刺繍があるともっと高かった(笑)
d0039443_14285964.jpg

履くとこんな感じ。夜の食事の時に履いていきました。
d0039443_14292868.jpg


西門は歴史的な建物とか見る場所があったのですが、すっかり忘れてホテルへ。
ゆっくりとシャワーを浴びて、夕食です。

次回は永康街を紹介します。(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-08-03 14:37 | 松本、上高地2010.8 | Comments(2)

新島々駅から松本へ

上高地散策も終わり、松本へ帰ります。
行きは松本からの直行バスだったのですが、帰りは新島々駅までしかありません。
舌を噛みそうな駅名ですよね。(笑)
単線の可愛い電車で、約30分の乗車です。
d0039443_9112591.jpg

d0039443_9115512.jpg

なんと、車内の吊皮のポールに朝顔が巻きついてます!!
d0039443_9125313.jpg

さらに! 車両の頭と後ろに風鈴が! こんな電車初めてです。

松本に着いたのが4:35
でも、バスターミナルに荷物を預けちゃったんですよね(汗)
ターミナルが駅のロータリーの向かい側で、走った走った!(≧д≦)
5時発の電車なんですが、意外と移動時間がカツカツで、忙しかったです。
上高地行くなら、朝をもっと早くしないとダメですね。
こうして信州松本の旅は楽しく終わり、7時半に新宿に無事到着しました。
今思えば、行きの電車乗り遅れ事件も笑い話のひとつです。
松本、また行きたいですね!

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。

さて。
私の体調トラブルですが……。
現在はほぼ、健康です!
ただ、不思議なんですよねぇ……。変な現象がおきまして。
7月末に健康診断を受けたんですよ。胃が悪くなったのが8月の半ば。
旅行へ行くので、直さないとマズイと、8月17日に病院へ行ったんです。
気持ち悪いのがずーっと続き、食欲不振。しまいには胃痛で立てなくなって。
なのに、なのにですよ!!!

体重が5キロも増えたんです!

今までの人生でマックス体重!! ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
7月末の健康診断から2週間くらいで5キロ増ですよ。しかも食べてないのに。
体調としては、胃と腸にガスがたまってたんですね。で、お腹も胃も膨らんでた。
確かに、ウエストがずん胴になった! ジーンズもきつかった。顔がむくんだ!
これだけで、食べてないのに5キロ増???
そして旅行より2週間経過し、胃の調子も良くなり……。
現在、5キロ減って、いつもの体重に戻りました。
ものすごい変動じゃないですか?
先生に「食べてないのに太ったんですが……(≧д≦)」と聞いても、
「食べてるんじゃないの~?(笑)」と取り合ってくれないし。
いったいなんだったんだ? ( ̄x ̄;)う~ん 
[PR]
by mizuki9090 | 2010-09-08 09:36 | 松本、上高地2010.8 | Comments(0)

河童橋に到着!

さて、帰りのバスの予約があるので、いったんバスターミナルへ寄り道。
2時40分には乗らないと5時の電車で帰れません。
時間、少なくて残念です。

さて、河童橋です。
芥川龍之介の「河童」は、この橋の名から生まれた作品です。
(上高地に行った男が河童に出会って、河童の国で生活する話)
d0039443_10161371.jpg

d0039443_10152172.jpg

d0039443_1014450.jpg

d0039443_1014205.jpg

河童と言えば、かっぱ寿司の宇宙人!!
この話は、上高地編が終わったらお話しますね!(笑)
次回で最終回です!

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+・‥…━━━★゚+.

暑い日は続きますが、朝とか、風がすこし秋めいてきました。
セミもひときわ大きな声で鳴いてますよね。
そのセミなんですが、私が住んでる住宅のちっちゃな花壇に、こんなものがありました。
d0039443_10204832.jpg

写真じゃわかりにくいのですが、大量の抜け殻!!
肉眼だと、気持ち悪いくらい、どさっとあるんですよ。
一瞬、こんなに生まれたのか?( ̄□ ̄;)マジ!? って思いましたが、
きっと子供が集めて捨てたんでしょうね。(笑)
今では、抜け殻も触りたくないなぁ……。( ̄x ̄;)う~ん
[PR]
by mizuki9090 | 2010-09-07 10:24 | 松本、上高地2010.8 | Comments(0)

田代池より散策コース

d0039443_9552551.jpg

田代池です。湿地帯なので、植物がわさわさ生えています。
ここからコースは二つに分かれて、梓川沿いを歩く「梓川コース」と森林浴を楽しむ「林海コース」。
私はこの林海コースを進みました!
d0039443_9583683.jpg

ちょっと尾瀬みたいな感じで木道なんですよ。
その下を水が流れています。涼しげ~~。まさに森林浴!o(^-^)o
d0039443_1002073.jpg

田代橋から河童橋まで川を挟んで二つのコースがありあすが、こちらを選んで正解でした!!
本当に絶景なんですよ。写真じゃ伝わらないのが悲しい~~。(≧д≦)
いつまでも見ていたい景色でした。
d0039443_1023595.jpg

d0039443_1025598.jpg


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚

上高地編はまだまだ続くので、先日私が見た不思議な人の話をします。(笑)

夜道、帰宅途中の一本道なんですが、後ろから自転車がスーって来たんですよ。
私を追い越していったのですが、なんか変だぞ??(・-・)・・・ん?
その人とバッチリ目が合っている!?
そうなんです。自転車の彼(若者)は、このように乗ってたんです。↓
d0039443_1014493.jpg

お尻の位置とかは定かではないですが、逆乗り!(笑)
しかも流暢にスーイスーイとこいで行き、不思議そうに見る私とそれを不思議そうに見た彼と5秒ほど目が合いました。
いや、何が起きてるんだ?って頭で考えてたんですが。(笑)
アクロバットサイクル? 曲乗り?(一緒だよ!)
いやはや(笑)、変わった人でした。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-09-06 10:19 | 松本、上高地2010.8 | Comments(0)

大正池散策

実際、上高地で滞在できる時間って2時間40分くらいかな。
おにぎり食べて、ふざけながら歩いて。
想像以上に時間がかかってしまい、あまり回れませんでした。
だから、今回は上高地のさわり程度です。
では、大正池の続き、ご覧下さい!
d0039443_1442409.jpg

d0039443_144341.jpg

d0039443_14432341.jpg

d0039443_14434025.jpg

この石の写真、水の中なんですよ!物凄い透明度。石の形も色も解ります。
あ~、こんなに美しい池、初めて見ました。

ここで余談ですが。
浅間温泉でバスを待っているとき、素敵な紳士に出会ったんですよ!
お年は85歳くらいだったかなぁ??
とにかくジェントルマンで若い!(笑)
背筋は伸び、白いワイシャツをきちんと着て、頭には白いハット。粋なんですよ。
正直、一緒に歩いてもOKのおじいさま。
その方、妻に先立たれ、以来ひとり旅ばかりしてるのですが、
たいてい滞在期間が一週間くらい。
なんと、自転車を分解してホテルに郵送し、一日かけて組み立てて、自転車で観光してるんです。
最後の一日は再び分解して郵送。
カッコいいと思いませんか?
桜の季節はどこどこ。秋はどこ、など年間スケジュールが決まってるので、
ホテルに電話すると、ちゃんと部屋を取っておいてくれてるそうです。
「ひとり旅だから話しかけちゃってすみません」なんて言ってましたが、
素敵な話を聞けました。ありがとうございます!
「こんな老人は家にいたら悪さばっかするから、旅に出ているほうがいいんだ(笑)」なんて。
まるで今でも現役みたいなおじいさま、いつまでもお元気で!

上高地、まだまだ続きま~す!(もう、飽きたかな?σ(^_^;)アセアセ... )
[PR]
by mizuki9090 | 2010-09-05 15:08 | 松本、上高地2010.8 | Comments(2)
憧れの上高地ですが、何せ山ん中ですからねぇ。松本駅からバスで1時間半。遠い……。
でも行ってみて、あまりの美しさに、
やっぱり1時間半乗らなきゃ辿り着かない景色なんだと実感しました。
運賃は往復で4400円。本数も少ないし、席の数もあるから、何気に大変なんですよ。
母情報によりおにぎりを持って行ったほうがいいと言われ、浅間温泉⇔上高地のバスがあったのに断念。
一旦、松本で降りて、往復チケットとおにぎりを購入。
発車10分前に乗車したら、二人掛けの席が残り2つ! ギリギリでした。σ(^_^;)アセアセ...
バスは補助席も利用して満席で、1時間半ですから友達と席が離れなくてよかったです。
さて、下車したのは上高地の二つまえ、大正池です!ここからスタートします。
d0039443_9401064.jpg

道路脇にあるトイレに入るべし!この先は有料トイレばかりです。(約100円の募金トイレ)
木立から見える大正池。水の色が緑? 美しいじゃないか!o(^-^)o
d0039443_9421932.jpg

かねがね中国の九寨溝に行きたいと思っていましたが、日本にもあるじゃないか!(笑)
こんな美しい場所が日本にあったなんて知りませんでした。
しかも有名な上高地。(笑)来てよかった~!
d0039443_9471232.jpg

水の透明度が高い!浜と水の境目が見えません。沖縄の海みたいです。
d0039443_9483883.jpg

カモが沢山いました。食べ物を与えないで!という看板が多数。
でも奴らは可愛い顔してお弁当を食べてる人の前に陣とると、じっと顔を見つめます。
たいていの人は負けてました。(笑)
d0039443_9503711.jpg

この子はメスなの? 体が小振りで顔も可愛いです。
バスで流れた上高地ガイドのアナウンスで、「ここでしか出会えない動物が沢山います!」
って言ってたんですよ。
頭の中では、リスかな?モモンガ?など、森の小動物など想像してたのですが。
「イワナ、アユ……」ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
魚じゃないかっ!!llllll(-_-;)llllll
のっぽと顔を見合わせましたよ。(笑)
d0039443_9541822.jpg

木陰でおにぎりを食べた後、いったんハイキングコースへ。
裏道も奇麗~。ヽ(´▽`)/♪ 
遊歩道の橋が水に映っています。木と水の緑が美しく、幻想的。

このあと、再び道が開けて大正池へ。続きます!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-09-03 10:00 | 松本、上高地2010.8 | Comments(0)
いや~、浅間温泉の「おもと」というホテルに泊まったのですが、ここがすごいのなんのって!(笑)
新しくないけど奇麗です!眺めのいいお風呂に、アメニティグッズも豊富。
お盆過ぎだったので、お風呂はほぼ貸し切り状態。広い湯船を独り占めできて気持ち良かった~!
でもでもでも、なんたって私とのっぽが驚き、涙し、忘れられないのが夕飯の多さ!(≧д≦)
常識を超えた量、ご紹介しましょう!o(^-^)o
d0039443_1151042.jpg

食前酒の梅酒とサービスのグラスワイン赤があって、まず最初は前菜の六点盛り。
意外と一個一個がガツンとしてて、最初から重量があります。
d0039443_11553162.jpg

お吸い物はハモ吉野打。上品な一品ですね~。
d0039443_11581179.jpg

お造りでーす!実は刺身が苦手な私。甘海老と紅鱒で限界( ̄x ̄;)う~ん
思えばここから悲劇は始まったのですが……。(笑)
知らぬ間にお酒の飲めないのっぽが赤ワインを飲んでいました。しかも一気飲み!
微妙に笑顔になっています。その彼女に、お刺身たべてもらいました。
まさかまだまだ料理が続くと知らずに……。
d0039443_1255384.jpg

炊き合わせです。冬瓜、はじめて食べました!よく見えないけどナスだってなかなかの大きさで2個あります。
何せ病み上がり。胃のことも考えて、この辺りから私は箸が進まなくなりました。(≧д≦)
無理やりのっぽにナス提供。
d0039443_1216393.jpg

焼き物は信州牛のしゃぶしゃぶ!このお肉はほんとに柔らかくて美味しかった!!
でも、野菜はアウト。もう食べられません!(≧д≦)もったいないなぁ……。
d0039443_121812100.jpg

問題発生です!お品書きにもない料理が!?( ̄□ ̄;)マジ!?
何故、アユの塩焼きが……?? 有りがたいけど、お腹いっぱいです……。。・°°・(;>_<;)・°°・。
d0039443_12195896.jpg

次は揚げ物だったのですが、写真撮るの忘れちゃいました!σ(^_^;)アセアセ...
ナス、海老、鶏、獅子唐、揚げだしおろし添えでした。

写真は冷し物。自家製豆腐のべっ甲餡かけ。
この段階で豆腐はキツイ~~~~!!!(≧д≦) 当然ふた口くらいでサヨナラ。
の、のっぽに異変が!! ケラケラ笑いだしたと思ったら突如、涙を流しだしました。
「どうしたの?」って聞いたら「お腹がいっぱい……」と。
普段、なんでも美味しくもりもり食べるのっぽがいきなり言いました。

(´;ω;`)ウゥゥ<「のっぽ限界」

そこへ仲居さん。「お食事お持ちしましょうね?」と満面の笑み。
食事はおソバだったので(さすが信州!)、どうせお椀にひと口くらいだろうと思ってたんですよ。
しかし、現れたのは……。
d0039443_12305612.jpg

ジャーン!おソバ一人前!(≧д≦)
普通にお店に入った時の量です! こんだけ食べて、最後に一人前!? あり得ない!
大好きなおソバ……。ほとんど食べられず、もったいないやら、おソバに悪いやら……。
d0039443_1233852.jpg

デザートはマンゴーヨーグルト寄せ。
多分、限界を超えた限界。第一、胃が悪いのに!!(泣)
旅先で腹痛起こしたら洒落になんないし、無理です。
ああ、なんか無念。かなり残してしまった。
こうして、いつかリベンジを誓った二人でありました……。

さ、明日は上高地だ!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-09-02 12:38 | 松本、上高地2010.8 | Comments(0)

ナワテ通り近辺

バスが行ったばかりで、30分待つなら歩こう!と、炎天下、テクテクテク……。
ナワテ通りに着きました。
ここは、昔懐かしい街(商店街)って感じです。いい雰囲気してます。
微妙に、古い商店のなか、お洒落なお店もあったりして、ちょっと統一されてないのですが、
それでも散策するのに気持がいいですね~。
d0039443_9255292.jpg

ナワテ通りの入り口です。
何故かカエルがシンボルの街。至る所にカエルがいました。
d0039443_9271134.jpg

d0039443_9272972.jpg


では、すぐ近くにある蔵シック館(蔵の街)に行こうと思って時計を見たら。
ガ━━(゜Д゜;)━━ン! 4:50 たった今バスが松本駅を出たところ。
温泉郷へ行くバスは1時間に1本。次は5:50……。遅すぎるぅぅ~。(≧д≦)
どうする?どうする?とオロオロしてたら、のっぽが「駅まで行かなくても途中でバス停あったじゃん」
なるほど!( ̄~ ̄;) 今来た道を走って戻ってセーフ! バスに間に合いました。
その時見えていたのがこの建物。↓
d0039443_9325458.jpg

時計博物館です。
わかりますか? 建物の正面に見える時計、日本一大きな振り子なんです! ホントに大きい。
ここも入りたかったなぁ……。
何せ今朝はスタートが遅れたので、時間が押してしまいました。(笑)
またいつか、松本に来ます!

いよいよ浅間温泉です。泊まったホテルでは、なんたって食事の多さが忘れられず……。
料理が多くて食べられないと、のっぽが泣きだし、爆笑しました。
次回、紹介しますね!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-09-01 09:39 | 松本、上高地2010.8 | Comments(0)

松本市旧司祭館

こちらは無料で開放されている施設です。まるまる一軒ですからね~。
もし東京だったら、絶対若者がたむろしてますよ。(笑)
椅子だってあるし、別世界だから、私だってしばらくくつろぎたくなりました。
では、ご紹介します。o(^-^)o
d0039443_13214532.jpg

一見、マリーナのボートハウス風。色が奇麗!
d0039443_13223267.jpg

d0039443_13225031.jpg

d0039443_13233610.jpg

意外と写真が少ない!σ(^_^;)アセアセ...
この建物、2階もあるんですが、だ~れもいないし、気持ちよかったです!
小学校といい、司祭館といい、水色がメインですよね。どうしてなんだろう?
可愛かったなぁ……。

松本市、まだ続きます!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-08-31 13:30 | 松本、上高地2010.8 | Comments(0)

可愛い旧開智小学校

この日の松本は暑かったんですよ。llllll(-_-;)llllll
観光用の周遊バスもあり、乗り降り自由の乗車券も持ってたのですが、バスが一時間に2本。
松本市内は意外に狭くて、歩ける距離。
結局、炎天下、歩き回ったわけで。
でも、水の名所らしく、随所に井戸があって、飲んだり涼んだりと助かりました。

では、旧開智小学校の続きです。
d0039443_10143994.jpg

重要文化財の 旧開智小学校の校舎は明治9年に新築され、90年間使われました。
和洋入り混じった建築は、文明開化を象徴する建物だそうです。
天井の明りひとつ見ても、素敵ですね!
ほんとはこの校舎、川沿いにあったのを解体して、今の場所に復元したそうです。
d0039443_10231533.jpg

廊下にあった椅子。小学校なのにさりげなく豪華。(笑)
d0039443_10241452.jpg

扉には必ず木彫りが。なんだか温もりを感じます。
d0039443_10254433.jpg

松本市立博物館にもあったのですが、この下駄スケート、長野ならではの品物ですね。
d0039443_10271439.jpg

二階の窓より。外に見える青い建物は、次に行く旧司祭館です。お隣同士なんですね~。
d0039443_10282513.jpg

講堂です。ちょっと厳かな雰囲気があります。
d0039443_10294066.jpg

講堂の窓ですが、舶来の色ガラスです。
この校舎、その7割が住民の寄付によって作られたそうです。
教育に対する思いを感じますね。
今の一般的な小学校と比べると、この校舎、通うだけでウキウキしてきます!
松本市にこのような施設があるとは知らなかったので、見られて本当に嬉しかったです!

次は旧司祭館!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-08-30 10:40 | 松本、上高地2010.8 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090