月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ日記( 205 )

なんだか怪しげなタイトルになってしまいましたが、
それは、ブログに載せるかどうか迷ったからです。
なぜなら、お勧めできないから。(≧д≦)

あんまりはっきり書くと、悪いし。
さらりと流してください。

激安で、しかも往復バス付きのホテルです。
だから、期待もしてないし、
どこも観光しなくたって、
ただただ、のんびりと温泉につかれればいいかなと。

行ったのは、2週に渡って東京に雪が降った中間の11(火)~12日(水)
なにもないところなのは解ってたので、
ホテルでカラオケか卓球でもしようと思ってました。
コチラのホテルグループは、無料のそういった遊戯施設が売りなんです。
しかも飲み放題。
d0039443_1785179.jpg

バスは最前列だったので、景色が奇麗。
d0039443_1792629.jpg

ホテルは、奇麗なんですよ。部屋も温泉も十分でした。
d0039443_1795691.jpg

まだ、部屋に入れなかったので、
最初は個室カラオケルームを1時間借りて。
次に延々と卓球ですよ!
卓球台は3台で、食事までの間と、お風呂上りにもやりました。
d0039443_1795144.jpg

まあ、わかってはいたけれど、夕食のバイキングが酷い。
食べたいものが何もないんです。
この時期はカニが食べ放題でしたが、
切り込みも入ってなし、生臭い。
飲み放題だから仕方ないと思います。

翌日、ホテル前にあるラーメン屋さんに入ったら、
地元の方も、「値段が値段だから、仕方ないよね」と笑ってました。(笑)
まだ、大江戸温泉グループのほうがいいって言ってましたよ。

食事はお勧めできないけど、卓球は楽しかった!(笑)
翌日も2時過ぎにバスが迎えに来るまで卓球!と思ったら、
ちゃんとウエアーを着た、多分卓球サークルの方々が使ってました。
これは当分空かないぞ、と思い、翌日はすることなく、
ホテル周りの散策へ。

次回へ続きます。






d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-02-23 17:29 | お出かけ日記 | Comments(0)
もうクリスマス、過ぎちゃいましたね。アップするのが遅すぎました~。(笑)

越生の帰りに森林公園まで行ったのですが、
シャトルバスをあてにしてたのに、なんと電車が駅に着いた5分前に出発!
時刻表をみたら、1時間に1本しかないんですよ。びっくりです。

実は森林公園は4時に閉館だったんですね。
イルミネーションとして開園してるのは中央口のみ。
しかも中央口へや歩いて行けないし、手段はシャトルバスのみ。

酷いですよね~。なんで1時間に1本なんだろう???
しかたないから待ちましたよ。トホホ。

ようやく着きました。ワクワクです。o(^-^)o
d0039443_2322316.jpg

d0039443_23225127.jpg

d0039443_2323523.jpg

d0039443_23232050.jpg

d0039443_23242796.jpg

d0039443_23233174.jpg

d0039443_23235425.jpg

d0039443_2324791.jpg

奇麗でしたよ~。

けど。

もう、終わっちゃった。(笑)所要時間は30分!
とにかく寒いし、食べ物を買おうにも列が出来てるし。
来るまでは時間がかかた森林公園でしたが、
次のバスでさっさと帰ってきました。
七福神の後ですし、クタクタです。(笑)
お疲れ様でした~。






d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2013-12-28 23:28 | お出かけ日記 | Comments(0)

越生七福神巡り

昨日はクリぼっちだった私。
しかも会社で頂いたバタークリームのケーキにやられて帰宅したら腹痛。
痛みと戦いながら気がついたら12時を回ってました。(笑)
腹痛のなかブログの更新してたのに、何故か失敗して全部パー。
今日にいたるわけです。
皆さんクリスマスの今宵、いかがお過ごしですか?(笑)

さて、越生の七福神巡りですが、
昨日、渾身をこめて書いたものがパーになったので、今日は気力が無いです。
サッサッサと進めて行きましょう!

越生七福神における要点。
1、御開帳、ご朱印の押印は正月から1月いっぱいのみ。(当たり前)
2、越生自然休養村センターで昼食をお考えの方。持ち込み弁当ならだいじょうぶですが、
中にある飲食店は4日からだったかな?12月22日現在、閉まってました。

つまりは七福神も拝めず、しかも山越えする過酷さ。
パンフレットでは小学生でも歩けるコースのようですが、普段歩かれてない方にとっては
かなりキツイコースです。
現に、お昼を抜いての所用時間、4時間半!!!
最初にいきなり山を登るので、午前中の時点で筋肉痛発症(笑)
歩くのが好きな私にとっても、途中で何度やめようと思ったか。
何せ看板巡りでしかないので、意味のない七福神でしたから。(笑)
 
      越生七福神巡りコースマップ

では、駆け足でご紹介します。(笑)
まず、バスで黒山まで行ったのですが、そこからさらに山に入り、黒山三滝の見学へ。
d0039443_22573910.jpg

そこからバス停に戻り、すぐ近くの全洞寺の布袋尊へ。
d0039443_22593459.jpg

ここからゆず畑が広がります。今年は豊作とのこと。ほんとに沢山実のってました。
d0039443_2314787.jpg


d0039443_23938.jpg
けど、二個目のお寺が遠い……。ずっと登りです。こんなに高くまで来ました。
d0039443_2334792.jpg

ようやく着いた龍隠寺の毘沙門天。
d0039443_2332137.jpg

地図によると急な坂道とのこと。
いやはやホントに急でした。(笑)
ここで母は脚の付け根を、私は足首をやられましたね~。
しかもこんな状態で次のお寺まで1時間とのこと。まだ二個目なのに、早くもピークです。(笑)
とにかく、ここを越えたらお昼です。
次の円通寺の側にある越生自然休養センターで食事です。
……と思ったら、先に述べたようにお店は閉まってて、
お昼探しにここで1時間費やしてしましました。
気を取り直して、円通寺の寿老人。
d0039443_2313377.jpg

ここから先は、今度は一面に越生梅園です。
花の季節だったら、奇麗なんでしょうね~。
d0039443_23153592.jpg

最勝寺の福禄寿。
d0039443_231714100.jpg

一旦、平地を歩いてたのですが、再び山へ。
次は弘法山の弁財天。
d0039443_23225424.jpg



ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

今気づいたのですが、あと二つ、大黒天と恵比寿さま、写真がなくなっちゃました。(≧д≦)
確かに行ったんですよ(笑)
意味のない七福神巡りだったので、まあいいです。
終了時点で15時半。
優待券はまだ4枚あるので、満身創痍のふたりして森林公園のクリスマスイルミネーションへ。
これまた、大変でした(笑)

続きは次回。





d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2013-12-25 23:28 | お出かけ日記 | Comments(0)

越生に泊まる!

株主優待券といえば 桐谷さん ですが(笑)、
先日母が友人から東武鉄道の株主優待券なるものを6枚頂いたんですよ。
d0039443_15173954.jpg

それは東武東上線をどこまで乗っても無料のチケットで、しかも有効期限が今年いっぱい(汗)
東武鉄道といえば、一番近いのは東上線です。
あとは浅草から日光や鬼怒川にでも行こうかな?なんて案もありましたが、
正直、鉄道料金寄りも駅から温泉街まで行くバス代のほうが高い!
日光も何度も行ってるので、今さらだし。
第一浅草まで行くのも不便。
東武鉄道を浮かせるためにわざわざお金を出すのも無意味だし。

結局、東上線で越生まで行き、
せっかくだから土曜日仕事が終わってから向かって一泊することにしました。

じゃあ、どこへ泊まるか?
で探したのが、「ニューサンピア埼玉おごせ」というリゾートホテル。
土日なのにお値段も安い買ったんですよ。
ホテルまでは駅からバスです。
事前に時刻表を調べたら、なんとバスは1時間に1本あるかないか。
行かれるかたは気を付けてくださいね~(笑)

当日のことです。
バスに乗ろうとしましたが、バスに乗り慣れていないため迷っちゃって。
後ろ乗車なのですが、運転手さんのところへ行って、
「すみません、乗り方が解らないのですが、パスモはタッチするんですか?」
と聞いたところ、運転手さんは携帯の手をとめ、思いっきり不機嫌顔。
怒った口調で
「電車と同じ。入口があればで口もある」と一言!

これにはカチンと来ましたよ。
普通に「乗るときタッチして、降りるときはコチラでタッチしてください」で済むじゃないですか。
もっと観光客を大切にしろよ!と思いながら、プンプンの私。
それでも降りるときには一応、「どうも」と声をかけたら
運転手さんも無言でお辞儀したから、この件は良しとしましょう!(笑)

バスはホテルの入口、目の前に停まります。
ホテルはですね、スポーツ施設を備えているせいか、爽やかで清潔。
奇麗なつくりです。
お風呂は露店風呂は温泉で、お肌がつるつるになるいいお湯でした。
日帰り入浴もできるので、
更衣室もスポーツクラブのようなきちんとしたロッカーがあり、安全です。
逆に大浴場のほうは、ただの沸かし湯で、しかも狭い。
ロッカーもないので、こちらはお勧めできませんね。

部屋も一応奇麗です。
ただ少しお掃除が足りてないないかな(笑)
洗面台の電球は切れてたし、朝はお湯があまり出ません。
蛇口から水が噴射して、洗面台がびしょびしょになりました。
だからと言って、従業員さんは親切だし、奇麗なホテルなので
マイナスにはなりません。

さて、食事です。
一言で言えば、良かった方だと思います。
全体的においしかったのですが、ご飯のお寿司はイマイチだったかな。
でも、量は多かったし、お値段を考えたら十分です。
朝のバイキングも種類がまあまああったし、合格ですよ。

では、駆け足ですが、夕食の紹介です。
コースは「彩り花会席プラン]
d0039443_15174621.jpg

ローストビーフ、お刺身、アワビと数の子の粕漬け
d0039443_1518233.jpg

海鮮1人鍋と下はフグの唐揚げとエビチリ
d0039443_15181847.jpg

d0039443_15184968.jpg

コシの利いたうどんと、ご飯ものはにぎり。
d0039443_15184495.jpg

d0039443_15191833.jpg

デザートはゆずのシャーベットです。

埼玉県で温泉につかり、会席を頂く。
近場で日常から離れてリフレッシュできたと思えば、このホテルは良かったですよ。

翌日は、七福神巡りをします。
けど、大失敗なのは、七福神の御開帳もご朱印の押印も元旦からの1か月のみ。
つまりは巡ったところで看板しか見れず、頑張る意味のないものだったんです。(笑)
それでも、七福神制覇しましたよ。めちゃくちゃ過酷でした。(≧д≦)

ご報告は次回。





d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2013-12-23 15:31 | お出かけ日記 | Comments(2)

鎌倉~小町通り

鎌倉散策の最後です。
鶴岡八幡宮までの路地を小町通りと言います。
d0039443_17372543.jpg

鎌倉へ行ったのだから取り敢えずはお参りはします。
けど、メインは小町通り。
たいへん賑やかで、お店を覗きながら歩くのは楽しいですよ。
まずはこちら。
d0039443_1739048.jpg

駅から通りに入ってすぐにあるお漬物屋さんです。
なにせ試食が凄い!o(^-^)o
ほとんどの漬物の試食があり、箸が止まりません(笑)
d0039443_17405874.jpg

次に試食が凄いのが、お豆屋さん。
d0039443_1742628.jpg

こちらも大盛況で、お豆を食べ放題。(笑)お腹いっぱいになりますよ~。
d0039443_17425054.jpg

美味しかったので、チーズ味ピーナッツ、いか味ピーナッツ、マヨネーズ味ピーナッツを買いました。
試食がなかったら買わなかったですよ。
小町通りを抜けきると、干物屋さんがあります。
d0039443_17444137.jpg

ここの試食はなんと干物!
炭火で自分で焼いて食べるんです。
みんな座りこんでちょっとした居酒屋。
流石に時間がないので、試食はしませんでしたが。(笑)
d0039443_1746365.jpg

さて。
最終目的のグルメは「湘南ビールとウインナー」を食べること。
鎌倉駅に3店舗ある腸詰屋で頂きました。
ビールとウインナーセットで1000円。
d0039443_17484857.jpg

d0039443_17485523.jpg


もう、大満足です。(笑)
小町通りを引き返し、駅前の鳩サブレーで有名な豊島屋へ。
d0039443_17503934.jpg

落雁好きな母が、鳩の形をした落雁を買いました。

時刻は5時。よく遊びました。
早めにホームに並んで、鎌倉から池袋まで湘南ラインで1本。
座って帰れましたよ。けど、途中人身事故の影響で、30分押しましたが。
久し振りの鎌倉は、グルメも景色も満喫できて楽しかったです。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
by mizuki9090 | 2013-02-24 17:55 | お出かけ日記 | Comments(2)
鎌倉の続きです。

銭洗い弁天の敷地内にあるお土産屋さんの横にある細い路地。
そこを抜けて、佐助稲荷へ向かいます。
d0039443_22353559.jpg

d0039443_22355975.jpg

すぐにお稲荷さんらしい朱色の鳥居が連なります。
d0039443_22375721.jpg

まあ、この神社はどうってことはないですね~(笑)
散歩がてらに立ち寄ったってくらいです。
けど、リスが見られたから良かったかな。
d0039443_22385739.jpg

今来た道を途中まで引き返して、鎌倉駅方面へ歩きます。
次の目的地は、茶坊「雲母」
ここは白玉が有名なお店で、前回来た時は、長蛇の列の上、完売でした。
今回はリベンジです。
時刻は2時。それでも列は出来てました。
d0039443_22412541.jpg

歩き始めてからまだ2時間。ちょっとくらい並ぶのは計算済みです。(笑)
d0039443_2242538.jpg

店内です。思ったよりも洒落た感じでした。

注文したのは「白玉クリームあんみつ」800円。
まず最初に、ほうじ茶が出てきました。
d0039443_22454443.jpg

次に生花を載せたトレーが運ばれます。
お花はトレーごとに違うんですよ。
そしていよいよ白玉クリームあんみつ登場です!
白玉、湯気出てましたよ!! しかもかなり大きいです。
d0039443_22471317.jpg

d0039443_22473412.jpg

噛み切れないほどの弾力。すっごいもっちもち。こんな白玉初めてです!
ほんと、口コミは伊達じゃない。とっても美味しい一品でした。鎌倉へ来たならお勧めです。
(また、混んじゃうな……笑)
d0039443_22491733.jpg

最後にこぶ茶も出て、お花といい、この気配り。
800円は高くなかった!(笑)

次は小町通りに続きます。(・▽・)ノ







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
by mizuki9090 | 2013-02-19 22:54 | お出かけ日記 | Comments(0)
鎌倉の続きです。

裏大仏ハイキングコースはコチラのトンネルの横にある階段から始まります。
大仏コースまでなら銭洗いを通って山を下り、鎌倉駅に着きます。
時間があるならその先の葛原岡ハイキングコースを通って北金倉へ。

今回は鎌倉へ向かいます。
d0039443_2251755.jpg

最初がいきなりキツイんですよ。(笑)
階段だったり、こんな急な岩場だったり。
けど、75の母が歩けるので、そんなに大変ではないです。
d0039443_2262526.jpg

急な根っこの坂を昇ります。
けど、けっこうあっという間で、大仏コースは抜けちゃうんですよ。
d0039443_2271332.jpg

海が見える開けた場所に着いたら、そこからは舗装された道。
もっと歩きたい!って感じです。
けど、眺めは美しい~。
d0039443_2283213.jpg

銭洗い弁天に着きました。このトンネルをくぐります。
d0039443_2292151.jpg

d0039443_2294191.jpg

お金を洗うためのザル。線香、ローソク付きで100円。
d0039443_22102831.jpg

d0039443_22112470.jpg

d0039443_2212681.jpg


暗くて写真がブレちゃった(笑)
皆さんがしゃがんでいる前の溝に水路があります。
d0039443_22122598.jpg


お札も小銭も洗って。お金が貯まりましすように……。o(^-^)o
d0039443_22124194.jpg



次は、この境内にあるお土産屋さんの横を抜けて佐助稲荷神社へ行きます。
つづく。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
by mizuki9090 | 2013-02-18 22:18 | お出かけ日記 | Comments(0)

鎌倉~味亭で昼食

さ、鎌倉の続きです!o(^-^)o

長谷駅から昼食まで1時間しかないため、
長谷寺もそこそこに鎌倉大仏の目の前にある「味亭」へ行きました。
ネットでそれなりに探して決めたのですが、なんだか予約の時点で感じが悪くて。(笑)
母に予約を頼んだんですね。
日時と人数、連絡先、まあメニューも聞かれる場合もあります。
だいたいそんなもんですよね。
なのに、それ意外に根掘り葉掘りと聞かれ……。
1、どこから来るのか?
2、交通手段は何か?
3、何時に着くのか?
4、店に来る前にどこかへ立ち寄るか?
5、何時に家を出るのか?

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

何もそこまで話す必要はないのでは?

極めつけは、

「当日、家を出るときに電話してください!」と。

出発は8:40 「そんな早くから電話してもお店はやってるんですか?」と母が聞くと、

「なら、FAX して下さい!」と。

そんなもん、ないぞ!( ̄□ ̄;)

その話を聞いた私は早速ネットの口コミサイトを調べてみると、
たった3人の口コミはすべて不評。(笑)
どうやら団体さん専用のお店だから、個人だと扱いが悪いとか、食器が汚れてる、店員に覇気がない等。
悩みましたが、ルートも決めてしまってるので、そのまま味亭に決めました。
当日もちゃんと、電車の中からこっそり電話しましたよ。

d0039443_1631662.jpg

お土産屋さんの上の階から味亭です。
時刻は11:30
案内された席は予約客専用のフロアー。
しかも早い時間だったので一番客です。
d0039443_1624537.jpg

まったく期待してなかったので、そこまで印象は悪くありません。
店員さんも、それなりに愛想があったし、普通ですよ!(笑)
頂いたのは、「たこ飯ご膳」1680円
d0039443_16292073.jpg

d0039443_16295914.jpg

このエビは美味しかったです!
d0039443_16302759.jpg

d0039443_16304349.jpg

たこ飯です。見た感じはワクワクしますよね~。
お味は、まあ、可もなく不可もなく、普通……でしたが。(笑)
d0039443_16314983.jpg

絶品ではないですが、口コミほど悪い店じゃないです。
が。
お会計の時、再び質問攻めが!
1、当店に決めた理由は?
2、ホームページはご覧になりましたか?
3、お味はいかがでしたか?
4、ホームページの写真と比べて、実物と差はありましたか?
……他にも聞かれた気がしますが、まただよっ(`ヘ´#) って感じで(笑)

嫌なお店じゃないけど、普通だったし、今度は違うお店にします。


それでも、ご参考までに興味がある方はどうぞ。
ホームページはコチラ→ 味亭






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
by mizuki9090 | 2013-02-17 16:39 | お出かけ日記 | Comments(0)
鎌倉の続きです。
話が前後しますが、ここで私が歩いたコースをご紹介いたします。
75歳の母を連れ立っての散策です。
所要時間は、朝10:30~夕方5:00まで。

10:30長谷駅→長谷寺(40分)→オルゴール堂→11:30昼食(味亭)
12:00出発→裏大仏ハイキングコース→銭洗い弁天→佐助稲荷
→14:00茶房 雲母(白玉で人気の甘味処)→鎌倉駅を越えて小町通りへ
→鶴岡八幡宮→腸詰屋小町店(湘南ビールとソーセージを頂く)
→小町通りでお土産(鎌倉まめや)→駅前の豊島屋(子鳩豆楽を購入)→鎌倉駅5:00

こ~んな感じで、一日、自然と食を満喫し、良く歩き良く食べた一日でした。(笑)

では、改めて続きです。
今回は長谷寺のすぐ近くにあるオルゴール堂から。
無料の文字に惹かれて入店しましたが、ただのオルゴールショップでした。(笑)
けど、奇麗だし、時間が余ってたら見るのもいいかも。

d0039443_1455469.jpg

d0039443_1462027.jpg

押し花がとても奇麗! これもちゃんとオルゴールです。壁掛け用。
d0039443_1471167.jpg

やっぱり大仏でしょう!(笑)

ま、ここは5分で出てきました。何せ11:30から食事の予約がありましたから。
長谷寺にももっといたかったし、1時間じゃ足りないですね~。

食事もいろいろ問題があって、長谷寺のそばにうなぎ屋さんがあったんですよ。
当日、ここにすればよかったかなぁ~と思ったり。(笑)
その問題の昼食は次回!

つづく






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
by mizuki9090 | 2013-02-13 14:12 | お出かけ日記 | Comments(0)

鎌倉~長谷寺

土曜日が仕事なので、2月10,11日はゴールデンウイーク前の最後の連休。
そこで母と鎌倉へ行ってきました。
テーマは鎌倉の山歩きとグルメ三昧です。(笑)
グルメなんだから昼食は早めと、11時半にしたので、10時半に江の電で長谷駅へ。
大仏はもう何度も見ているので、今回は初めて長谷寺へ行ってみました。
d0039443_14544782.jpg

入山料は300円。
けど、300円はまったく高くなかった!(笑)
長谷寺は楽しめましたよ~。
まず、奇麗な庭園を通って急な階段を上り、まさに入山です。
d0039443_1531943.jpg

撮影禁止だったのですが、観音堂と阿弥陀堂のお釈迦様は金箔が貼られて、実に素晴らしい!
大黒様が祀ってある大黒堂も、なでるための大黒様がいて
願いが多い私は、大黒様をなでまわしました。(笑)
どれも、かなり見応えあります。
そして経蔵。
d0039443_15103276.jpg

経本が収められています。
d0039443_1511592.jpg

こちら、回転できて、一回転したら経本を読んだことになるそうです。
けど、「本日は、回せません」でした。(笑)
d0039443_1512740.jpg

山の上なので眺望が素晴らしい。
鎌倉の海が輝いていました。
ほんとは、この上にも散策コースがあったのですが、時間がないので今回は諦めます。
d0039443_15131220.jpg

山を降り、庭園の隅に可愛いお地蔵様がいます。名前は「和み地蔵」
その横に洞窟があります。
d0039443_15135310.jpg

弁天窟です。
薄暗い洞窟の中に弁財天が祀られています。
d0039443_15161662.jpg

出口へ向かう洞窟は天井が低く、腰をかがめて。
d0039443_151787.jpg

長谷寺は、願いを叶えてくれるお寺のようです。
お守りが非常に可愛い!
イチゴの形をしたお守りやてんとう虫のお守りがお勧めです。
けど、ちょっとゴロゴロしたので、ストラップを探しました。
するとめちゃ可愛いのを発見。
しかし、縁結びのお守り。
正直、この歳で縁結びを買うのは恥ずかしかったですが、恥はかき捨て購入。
母も可愛い健康のお守り、ガラスの下駄のストラップを購入しました。
d0039443_15213268.jpg

久し振りに旅に出た気分です。
昼食は11時半予約で大仏の前のお店。
後ろ髪をひかれつつ、長谷寺を後にしました。
長谷寺は、また行ってみたいお寺です。

つづく



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
by mizuki9090 | 2013-02-11 15:28 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090