月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ日記( 203 )

赤坂迎賓館見学!!

以前は門から中をのぞいただけの赤坂迎賓館。
ベルサイユ宮殿のような、このお美しい建物、
憧れの迎賓館、
ようやく、足を踏み入れることができました!!(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*

素敵、素敵、素敵です!!

実は私、建物好きです。
洋館好きです。
ベルサイユ宮殿も見ましたけど、
比べて迎賓館は、新しい。
とにかく可愛い!の連呼でしたよ。
白い内装に金箔が映える映える!
特に素敵なのがカーテン。
窓に合わせていくつか種類があるのですが、
レースをクシュっとして、恐ろしいくらいの可憐さなんです。
あり得ないほどの可愛さ。(*´ω`*)

広間は広間で素晴らしい!!
ベルサイユの鏡の間を彷彿させるような造りです。
どこまでも透き通った鏡が張り巡らされて、部屋が永遠に続いているように見えます。
調度品も天井がもため息が出るほどの本物。
本物は素晴らしい。
久しぶりに良いものを見させていただきました。

さて、館内は撮影禁止でしたので、お庭の写真をどうぞ。

d0039443_2331554.jpg

d0039443_23321481.jpg

d0039443_23323036.jpg

洋館でありながら、和のテイストがちりばめられています。
広間にも鎧や剣などのモチーフがありましたが、
屋根の上にも武士がいました!
d0039443_23324824.jpg

d0039443_2335040.jpg

d0039443_23351895.jpg

d0039443_2336627.jpg


当日券についてなど、詳しくはまた明日!(・▽・)ノ








d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-04-29 23:39 | お出かけ日記 | Comments(0)
相変わらず安いバスツアーです。(笑)
最近、頻繁に行ってますが、
今回はSLに乗れるツアーだったので、ついつい参加!
場所は静岡県にある大井川鉄道。

団体さんが物凄い人数で、乗車駅の新金谷駅は大混雑。
出発時間まで間があるので、線路を見てたら、わらわらと人が……。

えーー!?なに、なに?\(⌒-⌒)/と、柵に近づいて見たら、
旅客車両と先頭の機関車両が連結するところでした。
鉄道ファンではないので、その良さはわかりませんが、
大勢の撮り鉄に混ざって必死に撮影!(笑)

d0039443_1136429.jpg


d0039443_11364136.jpg



連結も終わり、今の場所を振りかえると……、この景色、見たことあるぞ。

d0039443_11451225.jpg


たしか「嵐にしやがれ」の翔くんのおしのび旅で見た景色。
そっか~、ここのSLに乗ってたのか。

いよいよ乗車です。
と、何故かカメラの設定が変わっちゃって、ここから数枚、奇跡的にもレトロな画質に。(笑)

d0039443_11393349.jpg


d0039443_1146086.jpg


SLの他にも、レトロな列車が停まってました。
ひとつはお座敷列車と書いてあります。
もう、この画質、まるで昭和の写真!!

d0039443_11473662.jpg



乗車しました。
私、なんちゃってSLだと思ってたら、本当に古い車両を使ってたんですね。
ちょっと感動!
洗面所やお手洗いもありました。
(お手洗いはアップするのにはちょっと古すぎたので自粛)

d0039443_11503991.jpg


ここでようやくカメラの設定が変なのに気づいて、修正!(笑)
色が戻ってきました!
それでは、昭和レトロな社内をご覧ください。

d0039443_11514844.jpg


d0039443_1152148.jpg


トンネルに入ると、電気が点きます!
d0039443_11523422.jpg


網棚の下には、洋服掛けのフックが。
d0039443_11525063.jpg


d0039443_12115223.jpg




さて、座席は向かい合わせのボックス席。
お向かいは仲良さそうなご夫婦。

車内販売等に混ざって、「記念撮影」のお姉さんが回ってきました。

おっ!? こ、このお姉さん、見たことある……

d0039443_1214966.jpg


確か「嵐にしやがれ」のおしのび旅で翔くんを撮影してた人??(笑)

すると、お向かいのご夫婦が撮影します!と。
カメラマンのお姉さん、ご夫婦に車掌帽を手渡しながら、ご主人に言いました。
「これは、嵐の櫻井翔くんがかぶった帽子です!」

え、ええ~~~っ!?(゚ロ゚;)

と、撮りたい……、けど、記念写真なんていらない……、
で、でも、帽子かぶりたい……、いや、あれから何十人もの人がかぶた帽子だし、
カツラの上にかぶっても意味があるのか!?
う~~ん、う~~ん……と。

私の心はもう大混乱。(笑)

でも、ぐぐぐ~~~とこらえて、撮りませんでした。
が、お姉さんはそんな心を見抜いてか、
「いいんですか?撮りませんか?」と。

う、うう……。拒否してしまった。

今思えば、大人なんだし、たかだか1000円。
話の種になるんだから、記念だし、撮っておけば良かったとプチ後悔。

テレビではこんな感じでした……。

d0039443_129377.jpg







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-03-21 12:13 | お出かけ日記 | Comments(2)

河津桜・かじやの桜

河津桜、前回の続きで、「かじやの桜」です。

d0039443_14511741.jpg

どうやら個人宅の桜のようです。
それにしても、お見事!!o(^-^)o
こんな奇麗な桜の木、見たことありません。

d0039443_1510521.jpg

お庭にお邪魔します!
桜の花がこぼれそうです。
みなさん熱心に自撮りしていらっしゃいました。
まるで桜に埋もれたように撮れるんです。

d0039443_15143055.jpg

d0039443_15144448.jpg

自然界でパステルカラーが存在するのって凄いですよね。
こんなに可愛い色で、お花ってズルいな~などと思います。(笑)
そして改めて、日本の桜は美しい!と実感します。
日本の桜、是非外国の方に見てもらいたいですね!(・▽・)ノ







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-03-02 15:28 | お出かけ日記 | Comments(0)
昨日辺りから静岡県の河津桜が満開ということでニュースに取り上げられてますが、
24日(水)に行ってきました!

例のごとく、安いバスツアーですよ。(笑)
何度も参加するもんだから、
最近ではいろいろなツアー情報が来るようになって。
河津桜は行ったことないし、日帰りでは遠い距離なので、
この機会に参加しました。

本来なら1泊の距離ですよね。
ですから、出発も池袋6:50と早かった。( ̄~ ̄;)
バスで寝てもいいや、の勢いですよ。
ここ数年どこにも行ってなかったので、
今年は、行ける所は行く!、出来る事ならやる!という気持ちで、
活動しています!(笑)

桜と言えば、私にとっては石神井川沿いの桜なのですが、
ソメイヨシノには見られない鮮やかさが河津桜にはありますよね。
川辺はのどかな風景と言ったところでしょうか。

d0039443_11171156.jpg


菜の花と河津桜の共演です!
d0039443_11183831.jpg

d0039443_11192034.jpg

d0039443_11195590.jpg


普段、都会では見られない鳥にはトキメます!(笑)
この子は川鵜かな。
d0039443_11201069.jpg

d0039443_11214891.jpg

d0039443_11223397.jpg


近辺には、河津桜の原木や、それぞれ個人宅にある有名な桜もあるのですが、
ツアーなので時間も無く。
集合場所の近くにあった「かじやの桜」だけ見てきました。
これがまた立派で!!
次回紹介いたします。





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-02-28 11:26 | お出かけ日記 | Comments(2)

谷川岳のロープウエイ

「温泉にチャレンジ」の続きです!

翌日、帰りのバスが迎えに来る2時まで、谷川岳のロープウエイに乗ることにしました。
乗り場はホテルからバスで11分程です。
ホテルで長靴とコートを借りて出発。
乗り場に着くと、若い男女がうじゃうじゃ。(笑)
ここでスキー板やウエアをレンタルしてるんですよ。

谷川岳の景色を眺めるのが目的ですが、ほんとにゲレンデなんですね。σ(^_^;)アセアセ...
観に行くだけの人なんているのか???
と、ちょっと気分が萎えましたが、
私と同じ目的の方がポツンポツンとはいました。ホッ。(笑)

d0039443_22185454.jpg

景色を見たくとも、
ロープウエイの中では皆さん板やボードを持っていて、視界悪し。

d0039443_22205485.jpg

到着しました。
こちらが天神平のゲレンデです。
スキーなんて何十年もしてないから、ゲレンデなんて久し振り!
一面の雪を見るだけでもテンション上がりますね!(笑)

d0039443_22222977.jpg


d0039443_22225069.jpg

コースは3つくらいしかないのかな?
そんなに広くはないゲレンデですが、斜面は急に見えます。
上級者コースっぽいな。

そんな中、ゲレンデの脇に豆粒のような人列が……!

d0039443_22241753.jpg

登ってる!!!(゚ロ゚;)エェッ!?
雪山登山もあるんですね。大変……。

d0039443_22253465.jpg

正直、ゲレンデよりも山並みを見たいわけで。
レストランの窓から、ようやく眺望できました。
雪山も奇麗なものですね~。

d0039443_22265917.jpg

ひととおり見たら下山です。
帰りのロープウエイはガラガラ。
なのに、乗りこんでみたらカップルが……。

ごめんね、二人っきりになりたかったろうに……。(*_*)

d0039443_22271678.jpg

山頂から下っているところです。
こんなところ、来る機会なんてないので、来て良かったな。

d0039443_22284868.jpg


ただ、ロープウエイの乗車券がお高い!
その値段に躊躇しちゃいますよ。
どの季節もお客さんは多そうだから、儲かってるんだろうな。(笑)

こうして東京に戻って参りましたが、
さっきまで銀世界にいたなんて、夢のようです。
群馬は近いのにイムトリップした感じで、
いい気分転換になりました!


PS:インフルエンザ流行してます!みなさんお気をつけて。\(>o<)/





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-02-15 22:42 | お出かけ日記 | Comments(2)
いつも安価な日帰りツアーに参加しているのですが、(笑)
今回は栃木県にある「あしがらフラワーパーク」に行ってきました。
この公園、藤の棚で有名です。
一度行ってみたかったのですが、やっぱり電車で行くには栃木は遠くて……。
花の時期ではないですが、行く機会が出来て良かったです!

現地に着いた時間は4時半ごろだったかな?
正直、日没前。
帰りの時刻は6時半なので、私は1人でぶーぶー文句言ってましたよ。(笑)
コードが見える状態で見たって、それはイルミネーションじゃない!って。
暗くなるまで待つこともできず、そろりそろりと見学してたら、
だんだん雰囲気が良くなってきました。(笑)

起伏のある地上と山肌を利用して飾られたイルミネーションです。
ですから、遠くから見ても、空のほうには何かしらの電飾画が見られます。
写真を一挙にご紹介しますね!

d0039443_14303777.jpg

水中に建てられたピラミッド型のイルミネーションですが、
水面に反射して、幻想的な景色でした。

d0039443_14315971.jpg


どこを写していいんだか、構図がまったく決まらない。(笑)
取り敢えず、園内の立体的な雰囲気は伝わりますか??

d0039443_14322333.jpg

藤棚です。藤に見立てた電飾のトンネルですね。

d0039443_14334931.jpg

d0039443_14355254.jpg


まあ、撮影スポットは沢山あるのですが、
そのどれもが、お子様ご用達か、カップルご用達!(笑)
とても割ってはは入れないし、お邪魔虫。
カップル用が特に多く、占いや願いの鐘、縁結びの神社、二人で点灯するバラのライトなど、
私は遠~目で見ていましたよ……。
ここから先は、園内の様子をご覧ください。

d0039443_14361152.jpg

d0039443_1440368.jpg

d0039443_14401896.jpg

d0039443_14403455.jpg

d0039443_1441085.jpg

d0039443_1441174.jpg


あしがらフラワーパークは関東三大イルミネーションのひとつだそうです。
せっかく佐野のほうに来たのだから佐野ラーメンを食べたかったけど、
お腹も空いてなかったし、時間もないので諦めました。

イルミネーションって、もはや何をもって奇麗と言えばいいのか解りませんよね~。
電飾の数なのか敷地の広さなのか。はたまた演出か。
私的には、写真を撮りたくなるような構図だと、奇麗なんだと思います。
都内だったら後楽園のイルミネーションが奇麗ですが、
何回も行ってるので、さすがに感動は薄れてきます。(笑)
今回はちょうどいい敷地じゃなかったのかな。
幅広い年齢の方が楽しめる内容だったと思います。
満足です。






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-02-03 14:57 | お出かけ日記 | Comments(2)
今までは定期的に登っていた高尾山。
これが実に体力のバロメーターになりまして、この山を登れるようなら元気です。(笑)
一昨年、病気になったため、体力には自信のないままでした。
手足のしびれは健在で(笑)、スニーカーなら踏ん張れますが、
基本、布団から起き上がるときなど足の裏の踏ん張りが利きません。
けど、スタミナが戻っていれば登れるのではないか?

そんなわけで、10日の日曜日に行ってきました。

d0039443_14314612.jpg


まあ、行きたいと言い出しのは母で、二人で行くのは初めてです。
きっと楽な道でしか登ったことがない母です。
たぶん山を舐めてるんじゃないのか?と思いましたが、予感的中。
ほんと酷かった。(笑)
まあ78歳だから仕方ないですが、
見るところ、もっとご高齢のおじい様、おばあ様もおひとりで登られてます。
これは運動不足がたたってるだけですね。

高尾山は登頂までのルートがいくつかあって、
私はいつも稲荷山コースを選んでいます。
いわゆる山道です。
山道と木道の階段で、超自然。
急な坂道ですから、自分のペースで歩ければいいのですが、
最近は激混みで、前が詰まってしまいます。
そうなると疲れますよね。

ふと後ろを見ると、母もせき止めている人の1人。
慌てて端に寄せて、ところどころでは手を引きながら歩きました。(笑)
こんなペースだったので、のっけから絶望的。
登頂できるか不安でしたよ~。

頂上直前には地獄の階段が待っており、何度か立ち止まって待ったのですが、
通行の妨げにもなるため、一足先に頂上に行ってたんですね。
あとから来た母。
すれ違う何人もの人たちに、
「あと少しだから頑張れ」とか、「もうちょっとですからね!」など
励まされたそうです。(笑)
よほど酷かったんでしょうね。

山頂から見えた富士山。
何度も来ている中で、こんなに見えたの初めてです。

d0039443_14485597.jpg

d0039443_14491726.jpg

1月だと言うのにこの日は暑い。
まあ、山を登るときって、アウター要らずですよね。(笑)
ずーっと腰に巻きぱなし。トレーナー1枚で充分。
外でおにぎり食べましたが、日差しが当たればポカポカです。

下りも薬王院は選ばす、吊り橋コースへ。
こちらは道幅が狭く、やっぱり自然いっぱいです。

d0039443_14533429.jpg


こんな大きな落葉も。

d0039443_1454893.jpg


山道から猿園のある参道に出ました。

d0039443_14552356.jpg


ここからは、そのまま1号路を下って駅へ。
でも、ある意味キツイ。
コンクリの道だし、延々と急な下り坂が続くので、
膝や腿、腰が痛くなっちゃう。
淋しい道でも山道のほうが楽だな~。

とりあえず、筋肉痛にはなりましたが、思った以上に元気でした!(笑)
母も筋肉痛を訴えてましたが、
のど元過ぎれば熱さ忘れる。
辛さよりも楽しかったことのほうが印象に残っているようです。

今度行く時は、もっと楽に登れるでしょう。
高尾山は楽しいです!!







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-01-13 15:05 | お出かけ日記 | Comments(2)

縁切榎に行く・後編

リベンジに行ったのは昨日、6日。
絵馬の売っているお店をチェックして、いざ縁切榎へ。

絵馬はですね、道を挟んで向かいのお蕎麦屋さん(コチラは午後2時から販売)
と、その数件先にある八百屋さんで売ってます。
パッと見て、すぐ解るので迷わないです。(笑)

八百屋のおばちゃんに「絵馬ください!」と笑顔で声かけたけど、
おばちゃん的には、ああこの人笑ってるけど、恨みつらみがあるねの……なんて、
思ってるんだろうなぁ~~。(笑)

d0039443_2264394.jpg

絵馬一枚と根付セットで1000円です。
マジックはないので持参してください。

何せ、平日の日中、このような場所を訪れている自分に引く。
女性が一人、お参りして出て行きましたが、あとは私一人きり。
通行人の目も気になっちゃって。σ(^_^;)アセアセ...
ましてや女が一人で絵馬を書いている。
丁寧に書いたたら、よっぽどの怨念があるのね?なんて思われそうで、
焦ってしまう。もはや被害妄想。(笑)
真剣な姿に写ってはいけない。
ちゃっちゃ、と慌てて書いて、早く絵馬を結ばなきゃ!

と、思ったら、思いっきり満員御礼で、隙間がない!!

d0039443_2282653.jpg


こんなところで時間食ってたら、あの人必死だよ~なんて思われ兼ねない!
かと言って、かなりの情のこもった絵馬たち。
なんとか隙間を見つけて奉納完了!

内容は、絵馬の書き方の基本として、
大学に合格できますように!じゃダメだそうです。
◆◆大学に合格する!と、具体的な名前を書き、断言するのが正しいと。
だからみなさん、縁切りたい人のお名前や住所を書かれてるんですよね。
例えば、嫌な上司と縁が切れますように、では、
いい上司との縁も切れちゃうんですって。
書かれたほうは堪りませんが、
絵馬の願い事の面が見えるように結んでる人って、呼んでもらいたいんですよね、きっと。
自分の思いを知ってもらいたいんだろうなぁ。
こっそりじゃなく、堂々と、縁切りたい!って。

ですから、悪いくじうんからの縁切りのはずが欲が出ちゃって。(笑)
結局、具体的に書きました。
「手足のしびれ、右腕のリンパ浮腫を含むすべての病気、悪い運から縁を切る!」って。
人との縁じゃないから、願いが叶ったかどうかが判別しにくいですが。
とにかく、恥ずかしかったです。
自意識過剰ですよ、私は。誰も私の事なんか見ていないのに、
ああ思われたらどうしよう、こう思われたらどうしようって、
コソコソしてしまう……。(´Д`ヽ)トホホ
そんな時、いきなり足許を猫が通り過ぎました。

正確には、足許にある柵の外側ですが、視界に入ったので思わず足許を見ると……。

き、奇跡が起きました!!!!
敷いてある黒い玉砂利に混ざって、1こだけ白い玉砂利があります。
しかも文字が書いてある。
正確にはマジックで書いたと言うより、彫ってある感じ。

ええ~~~????

ミ、ミケ……???

(ちなみに、白い粒々は盛り塩が飛び散ったものです)

d0039443_22284634.jpg

今通り過ぎた猫ちゃんの名前???
しかも、ちゃんとこっち向いて置いてありました。
もしかしたらマイクかもしれませんが。(笑)

にしても。
猫が通らなきゃ見なかった場所。
そこにあった不思議な石。
MIKE とは?
偶然か奇跡か。
あの猫ちゃんは何が言いたかったのか。
そうです、わたすがミケちゃんですとでも!?(笑)

不思議なご縁を感じながら、縁切榎を後にしました。

d0039443_22473696.gif


これは後付け話だと思いますが、悪い縁を切った後は、
板橋駅にある「結びのけやき」をお参りして、良い縁を結んで完了だと。
板橋駅は近藤勇のお墓がある場所です。
結びねぇ……。村おこしの匂いがぷんぷんしますね。(笑)

では、帰ります。
帰りは環状七号線の途中から富士見通りに入ってスーパーに寄り道です。

途中、通りの名前が「エスビー通り」に変わりました。

d0039443_22354449.jpg


SB と言えばカレー粉。
ここはSB本社です。
かつて敷地内に国会議事堂に似た建物があったらしく、
だからSBカレーの缶には国会議事堂が描かれているそうです。

d0039443_22373833.jpg

続いてもう少し自転車で走りますと、今度はタニタ食堂で有名なタニタ本社が。

d0039443_22382875.jpg


小学生の頃、「タニタ、ニタニタ~♪」と勝手に歌を作って友達と歌ってましたね。(笑)
これにて、環状七号線の自転車ぶらり旅は終わりです。


d0039443_22415272.gif「縁切榎」という珍しい名所と、その近くに点在する有名会社本社のご紹介でした。



追伸:
沢山の方に読んでいただけているようですが、正直、かなりご利益がありました。
2016年終わったころに、検証結果を発表したいと思います。ホントにありがたいです!o(^-^)o




d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-01-07 22:50 | お出かけ日記 | Comments(4)

縁切榎に行く・前編

板橋区の板橋本町というところに、「縁切榎」というパワースポットがあります。
ちょうど環状七号線と中山道の交差した付近です。
前々から気になっていましたが、電車では遠い。
が。
先日、自転車を買ったので(笑)、ひとっ走り行ってきました。
それは正月3日のこと。

名前の通り「縁」を切るための祠です。
正月から行くところなのか??と疑問ですが(笑)、
男女の縁はもちろんのこと、病気や悪運、飲酒など、
そういった悪い運から縁を切るという意味合いで訪れる人も多いようです。

ならば、行ってみよう!o(^-^)o

何せ、私は物凄くくじ運が悪い。
わざわざ少ない確率のほうが出てしまう。
注意事項とかで、「滅多にありませんが、こうなる人が稀にいるので注意してください!」
なんてあると、たいてい、稀にの人側になってしまう。(≧д≦)
自分でも、悪い運が出る予感で、いつもいっぱい。
今年のおみくじも、ソッコー結んで来ましたよ。

待ち人:来ない
学業:集中できない
商い:利益なし
病:処を変えて養生せよ
表の神様の言葉は、
誰かに邪魔をされて、悲しい事、苦しい事がたくさんあるだろう。
そんな時は神様にお祈りしなさい……と。llllll(-_-;)llllll

こりゃ、悪運から縁を切るしかない。
けど、くじ運が悪いから、一抹の不安もあり。

取り敢えず環状七号線に出てみました。

d0039443_21445388.jpg

すぐ左に「わさビーフチップス」で有名な山芳製菓の本社があります。

d0039443_2147898.jpg

ひたすらまっすぐ環状七号線を走ります。

d0039443_21474251.jpg

あっという間に中山道に到着しました。
なんと、交差点の後ろにある建物。
20数年前に父が夜中に緊急搬送された病院です!
入院したその日に他界したため、
亡くなった後に入院手続きをするはめになりました。(笑)
その日しか行ってないので、病院に来たのはあれ以来です。

縁切りに行くのに、変なご縁だな。σ(^_^;)アセアセ...

縁切榎はすぐそばにありました。
とっても小さな所です。

d0039443_21543549.jpg

縁を切るための場所って東京ではここくらいしかないのかな?
かなり最強と謳われていていますが、わざわざ遠方から来られる方は、
それなりの覚悟がおありなのだと思います。

江戸時代からある祠で、もともとは植えてあった榎の木の皮を煎じて飲めば、
お酒を絶てたり、男女の悪縁を立ったり、病気との縁切りといった具合に愛されてきたようです。
あの皇女和宮が徳川にお嫁入りする時も、縁起が悪いと、ここを避けて通ったとか。
それくらい、縁切りの力を信じられてきました。

初代の榎は火事で焼失し、二代目はコンクリート詰めに!!
なんかグロテスク……。

d0039443_222533.jpg


今あるのは3代目です。もちろん、皮をはいではいけません。(笑)

d0039443_2225981.jpg


ぱっと目に入るのが、絵馬の数!!!
正直、リアルに恐ろしい。
いや、現実なんでしょうけど、縁を切りたい思いを言葉にすると
こんなにも残酷になるんですね。
離婚したい男女とかは、普通です。有りです。
怖いのは、不倫相手やその家族、その子供、また会社の上司、同僚、
学校の友達……に対し、死ね!とか、この世から消えろ!など綴られていることです。

ストーカーもありました。
結婚詐欺もありました。
相手の実名と住所が書かれています。
あやふやに書くと大切な人の縁まで切れてしまうので、
ちゃんと指定しないとダメだそうです。

けど、可愛いのもあります。
自分のわがままで家族を困らせてるので、そんな自分と縁切りたいとか。
貧乏神から縁切りたい。
あとはやっぱり病気関係。

d0039443_2211276.jpg


ではでは、絵馬を買おうじゃないかと思ったら、看板が。

販売場所は隣にあるお蕎麦屋さんか八百屋さん。

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

きょ、今日ははどちらもお休み!!!

やっぱり不安は的中。くじ運の悪さは健在です。(笑)
お蕎麦屋さんは木曜定休で14:00~19:00に販売
八百屋さんは日祝休みで10:00~18:00に販売
絵馬1組1000円です。

トホホ。

お正月なので商店はお休みです。
ちらほらと、お参りに来ている人もいるのにな~。残念。

にしても。
皆さんの激しい恨みの数々、きっと、その心を少しでも軽くするために絵馬があるんですね。
小さな場所だけど、皆さんの悲鳴が聞こえてくるようでした。
コチラの絵馬は、時期が来たら氷川神社でお焚き上げされてるようです。

仕方ないから出直します。
縁切榎を出た時に、おばちゃんに声掛けられました。
私はよく声をかけられるのですが、縁切りの場所でもやっぱりご縁がある。(笑)
初めて来たけどどういう場所なのか?的な質問でした。
ええ、私も初めてですと。_(^^;)ゞイヤー

取り敢えず、本日リベンジで行って参りました。
続きは後編に。(・▽・)ノ






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-01-06 22:36 | お出かけ日記 | Comments(0)

世田谷区の等々力渓谷

どきどき、無性に緑が恋しくなります。(≧д≦)
これがストレスと言うものなのか、森林などの自然が恋しくなり、
いてもたってもいられなくなるんですよ。
けど、もう近場じゃないんですよね、都合のいい緑なんて。

で、世田谷区の等々力渓谷を調べたところ、
意外と近かった!(笑)
池袋から副都心線で5駅目が自由が丘。(ただし急行)
そこから乗り換えて3駅目。

緑地なんて、埼玉の奥地へ行って、更にバスに乗らないとないもの。
だから、駅そばに渓谷があるなんて、凄いんですが……。
若干、希望に反して、水量が少なかったです。( ̄x ̄;)う~ん
d0039443_23121369.jpg

木漏れ日のスポットライト。
湧水だから澄んでいて奇麗なのですが、流れがほとんどない。
水って流れてないと、やっぱり鮮度を感じない。(笑)
魚もおらず、アメンボだけが水面に輪を作ってました。
d0039443_231527100.jpg

d0039443_23154575.jpg

木陰なのでその分涼しいですが、山奥ではないので、それほど「涼」を感じず。
この規模では猛暑に勝てなかったですね~
d0039443_23183178.jpg

水色のトンボ発見!
体毛にベルベット状のフアフア感があり、奇麗でした。
目が怖いですね。

蝉しぐれの中、渓谷を歩きましたが、実はけっこう人が多くて。
ちょっと川に降りられる場所では、こんなに人がわらわら~います。
d0039443_23231029.jpg

1キロほどの短いコース。
一度は行ってみたかったですが、一度でいいですね。(笑)
秋や冬はまた違うのかもしれないですが、
やっぱり苦労して山奥行かないと、自然を体感できないっ!
もっとがっつり緑を感じたい!!

けど、今の私には、これが限界かな。
しびれもありますが、最近腰痛がひどく、ロキソニンと湿布で対応しても、
長くは立っていられない。
まあ、暑かったですしね。σ(^_^;)アセアセ...
途中、休んだベンチで隣に座ったおじいちゃんにアメをもらいました。
おじいちゃん、可愛かったなぁ。

振り替えれば今年のお盆は、
友達と7時間半歌ったカラオケが一番楽しかったかも。(笑)
お休みもあと一日。大切にしなくちゃ。







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2015-08-15 23:40 | お出かけ日記 | Comments(3)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090