「ほっ」と。キャンペーン

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:神戸 2006.10( 6 )

神戸~帰宅

神戸紀行ご覧いただき、ありがとうございます。
今回の旅で、思いがけず神戸近郊にお住まいの方々とお話できて
楽しかったです。
神戸はロマンチックな街でした。
でもやはり、綺麗なぶん、12年前を忘れてはいけないと思いました。
d0039443_14303853.jpgところで――。
行きの東京駅でチョコの「ダース」を買ったんですよ。
これってひと口サイズに分かれてるじゃないですか。
家に帰って開けてみたらビックリですヨ!
ダースが板チョコになってるっ!?
しかも、量が半分くらいっ!?
キョエ~~。( ̄□ ̄;)マジ!?
やっぱり神戸は暑かった。
おしまい。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-10-25 14:34 | 神戸 2006.10 | Comments(6)

神戸~北野界隈→南京町

異人館の丘を下ったところにある「ジャイナ寺院」。(左下)
……って何?って感じですが。(笑)聞いたことない宗派ですよね。
d0039443_1464938.jpgでも白亜の綺麗な教会でした。
下の写真は「神戸ムスリムモスク」。綺麗だなぁ~。
d0039443_149070.jpg
さて、続いて南京町へ移動。
地図的には北野界隈が三宮駅で南京町は隣の元町駅。
いわゆるこれこそ横浜の中華街なんですが
正直、横浜の5分の1くらいの規模かな。直線で500メートルくらいしかありません。
d0039443_14141022.jpgもちろん、その一本道のみ。
さすがに去年中国へ行ったので、どれもこれも、ぼったくり値段にしか思えません。
しかも昼食後だったので食べたいものも無し。
自由時間だったので、南京町に平行して通っている元町商店街で買い物しました。
よくあるアーケードの商店街ですね。
そこで、神戸コロッケ食べたんです。(笑)

d0039443_14222579.jpgベンチで食べてたら地元のおばちゃんともお話できて、
楽しかったです。

ところで。
左は南京町にあった観光客用トイレ。
これは凄かったですよ。
おっしゃれ~。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-10-25 14:25 | 神戸 2006.10 | Comments(9)

神戸~北野異人館

d0039443_15113069.jpg翌日です。
朝、まずは六甲山へ。
ええ、ええ、普通六甲山へは夜行きますよね。
でもって神戸の夜景を見るんですよね。
でも、ツアーですからねっ!!
そんな我儘は言えません。
朝靄にかすんだ街並み……。
それはそれで良し。(笑)
d0039443_15151785.jpgd0039443_1516616.jpgさて、いよいよ
北野界隈の散策です。
ここはかなり高い丘。
ですから坂道も多く、とても急です。
はっきり言って息切れしました。(笑)
左が風見鶏の館。右がうろこの家。壁がうろこみたいでしょ?
どれも入館料がかかります。(汗)ですから、門の外からパチリ。うう、画質悪いですね。
時間もないし、異人館もたくさんあるんですよ。
d0039443_15231936.jpgそこで私が選んだのは本家オランダ館。
入館料500円のところ、タイムサービスで300円!!
しかもオランダの衣装を着て写真を撮れるんです!
いや~、楽しかったですね。(笑)
オランダの家は正直、たいしたことないんです。
でも、自分のカメラでですが、
衣装を借りられるのは安い。しかも小道具つき。
ここはお薦めですよ。
ショッピングも楽しいし、時間がもっと欲しかったです。

場所は三宮駅と新神戸の中間。
まだ、続きます――。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-10-22 15:30 | 神戸 2006.10 | Comments(7)

神戸~ディナークルーズ

d0039443_1832274.jpgホテルの部屋は9階。
窓の下にはルミナス船が停まっています。
実はホテルの二階が乗船口なんです。
この船に乗って、フランス料理ディナークルーズとなりました。
前に東京湾クルーズに乗ったことがありますが
こういった贅沢っていいですよね~。
ちょっとハッピーになります。(笑)
下は明石大橋。
全長4キロの長い橋です。
d0039443_18375546.jpgですから
見えてるのは右半分。
船の反対側にも続いています。いや~、
長いですね~。
d0039443_18413349.jpg7時に出航して戻ってきたのは9時半。
二時間半の乗船でした。
埠頭のホテルは青く光り、
これまた綺麗でしたよ。
ちなみに。
料理にステーキは出ましたが、それが神戸牛かどうかは解かりません。
みんなに「神戸牛たべた?」って聞かれましたけど。(笑)
翌日、元町で神戸コロッケ(70円)は食べましたよ。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-10-21 18:49 | 神戸 2006.10 | Comments(6)

神戸~メリケンパーク

d0039443_9192731.jpgハロウィーンの季節です。
泊まったのは左写真奥に見える白い半円形の「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」。
メリケンパークはその名の通り「メリケン粉が入ってきた港」という意味。
湾になっていてホテルの対岸にはモザイクというショッピングパークとミニ遊園地があります。
東京で言えば、お台場の観覧車とヴィーナスフォートに似ていますね。場所柄、カップルが多かったです。
d0039443_9311883.jpgでもこの場所、震災のときにでたガレキを海に埋め立てて作ったもの。綺麗なぶん、複雑でした。

モザイクから回ってホテル側の横には
マリンタワーが建っています。
展望台まで行きたかったのですが、時間がない!
でも、ちょうど暗くなりかけて、ライト点灯。
外観だけでも綺麗でしたよ。

実は夜からはホテルから出ている船に乗って食事です。
急いで戻って、部屋から窓を見ると……。
いい景色ですね~。

d0039443_9365155.jpg窓を開けても
なぜか潮臭くない。
海のにおいが苦手な私にとっては
気持ちのいい部屋でした。

夜の部、続きます。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-10-19 09:42 | 神戸 2006.10 | Comments(4)

神戸~姫路城

d0039443_18114745.jpg10月15-16日と神戸に行って来ました。
と言っても、かんぽのツアー。
積み立て旅行なのでタダなんですよ。
民営化するから、最後の旅です。
まずは新幹線で姫路駅へ。
もう、朝4時半に起きましたよぉ~。(笑)
写真は姫路城。
城主は時代ごとにかわり
有名どこでは豊臣秀吉。
徳川家康の孫娘、千姫。
d0039443_18165390.jpg何度も改築を重ねて、現代にいたります。でも、やっぱり震災で被害を受けたそうです。

これは軒丸瓦。
移り変わった城主の家紋です。
城主が城を修理するときなどに、
前の城主の家紋から
自分の家紋に変えたそうです。

築城のとき、
石が不足していたらしく、
灯ろうや、石棺なども使用されてて
面白かったですよ。

d0039443_18213821.jpg

白漆喰で塗られた
壁は美しいです。
その白さから
別名「しらさぎ城」と
呼ばれています。
d0039443_18233712.jpg

でも、元来は
守りの城として建てられたもの。
ですから、壁の穴は実は敵を打つための穴。
鉄砲やらヤリを構えて、この穴から
敵を討ったそうです。

他にも「播州皿屋敷」で有名な、女中のお菊さんが殺された井戸もありました。
縁起が悪いので写真は自粛です。(笑)

まだまだ神戸紀行は続きます。では、また!
[PR]
by mizuki9090 | 2006-10-17 18:31 | 神戸 2006.10 | Comments(6)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090