月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美容・健康( 29 )

Amazonでシャンプーを買う

d0039443_22364356.jpg

私は普段、石鹸シャンプーを使っているのですが、
これがなかなか売っていない。
ロフトに行けばありますが、池袋のロフトは西武の上層階。
仕事がいつも遅いので、ロフトもなかなか行けません。
そこで、物は試しでAmazonを見てみたら、あったんです!
定価よりも安いうえ、送料無料!!
ヤフーショッピングたともっと安かったのですが、送料がかかる。
計算したら、断然Amazonがお買い得。
早速注文しました。
泡ボトルのシャンプー1本と詰め替えリンスを2袋。
なんと、わざわざお店に出向いて行って買うよりも500以上安い!!
驚きじゃないですか?(笑)
ネットショッピングって上手く活用すべきですね。(笑)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
by mizuki9090 | 2013-05-16 22:42 | 美容・健康 | Comments(0)

足がつったら

水曜日は仕事が休みなのですが、
日頃たまっていた用事を片づけるので一日が追われます。
午前は郵便局でキャッシュカード発行手続き、病院、スーパーでお昼を回り、
家に帰って、賞味期限が切れたサッポロ一番を食べて(これもある意味追われてる)、
午後は東京靴流通センター(知ってます??)で秋からの靴を買い、
100円ショップと朝とは違うスーパーへ行き。
帰ってきたら3時。
今度は靴と洋服の衣替え。
そんなこんなで間もなく6時……。
ああ、自分の時間(趣味の時間)が欲しい……(笑)。
断念したのは家の掃除。

ただ今日は、母親が日帰り旅行に行ってるので、夕飯を作らなくていい。(笑)
これは楽です!
これからのんびりしよう~と思ったら、
そうだ、髪の毛染めなければいけないんだ!!
やっぱり忙しい休日です……。

d0039443_17434239.gif


ところで、
先日の夜。
いや、朝ですね。
ちょうど朝の5時。
ひっさしぶりに、足がつりました!!
来る直前のアノ感覚。
うわ、来る!と思った時には、ピッキーーンと張る足。
ヤバッ!と思った時には遅し。
ふくらはぎがつると、物凄い痛みです。
確か足の裏を反らせるんだ!と思っても、なかなか出来ない。
ふくらはぎを触ると太くて固い筋が張って、とてもほぐせない。
ひとりでなんとかしようとしたけど、うめき声とドタバタ音で、母親が来てくれました。
朝で良かった~(笑)
結局、ふくらはぎを揉まれて、なんとか治まりましたが、
その後3日間、足を引きずってましたよ……。後遺症。

だいたい、足がつるたび母親に助けられていますが、
そんなんではイケません!
自分でなんとかせねば!と調べたら、これが正解見たいです。↓
d0039443_17512751.jpg

自力じゃ無理だから、タオルを使うとのこと。
なるほど~、これなら出来るかも。
ふくらはぎの筋肉が縮こまっちゃってるから、優しく伸ばさなきゃダメだそうです。
私の母のように、むちゃくちゃ揉みほぐすと、肉離れを起こすので、それはNG。(笑)

これで一安心です。
きっと急に寒くなったから、つったんだと思います。
「秋」を体験しましたよ~。(笑)








*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ハンドメイドのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。
只今、セール開催中!

最大50%OFF

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-09-26 17:57 | 美容・健康 | Comments(0)

懲りずに献血ルームへ!

今朝、池袋のタカセのビルにある献血ルームへ行って気ました。
d0039443_13421380.jpg

実は定期的にもらっている薬には血液検査が必要で、
その病院で検査すると3000円かかるんですよ。
献血でも構わないと言うことなので、こちらを選んでます。
200CCだと、午前中で必要分が足りたら終了ということで、早い時間に行ったのですが。
着いてみると……。
d0039443_13461770.jpg

9時からだと思ったら、受付は9:40から。
一番乗りもなんだか恥ずかしいので、外で時間をつぶして、
41分に行ってみると……。

開いたばかりなのに、すでに混んでます。
予約したお客さんが5人。
しかもどんどんお客さんは来ます。
イメージしていた暗い印象はなく(勝手にすみません)
夫婦、カップル、家族、友達連れ、1人参加は私やおじさんたち。

ほう、こんなに賑わってるんだぁ~とちょっと安心。

すぐに順番が来て、問診の次に血液検査をしたときです。
どこに記してあるのか、前回、具合が悪くなったんですよね?と指摘されました。
そうなんですよ。
前に受けた時、気分が悪くなり、「献血はしないでください!」って言われてたんです。
そこからちょっと警戒されちゃって。(笑)
何度も気分は悪くないか?と聞かれました。


ベッドに寝ると、驚くことにすべてのベッドにモニターつき。
音声が耳元で聞こえます。
テレビを見ながらなんて、待遇がいいですね~。

緊張しないように気をつけて、献血が始まりました。
ぐーぱーと手を開いたり閉じたり。
いつもは出の悪い血でしたが、快調、快調!
無事、終わったのですが、今日は逆に血が止まらず、こんな状態に。(笑)
d0039443_13545615.jpg

まるで病人ですね。(汗)

献血が終わると、すかさず看護婦さんが来て血圧を測ってくれました。
……が。
献血前とあとで25くらい血圧がさがってしまい、
「受付行くまでに距離があるので、気分が悪くなったら困るから、この場で1本ジュースを飲んでください」と。
受付までって言ったって、ほんの数メートル。
「大丈夫ですよ!^^」と笑顔で言ったら、
「そうやって前回も大丈夫、大丈夫っていって気分が悪くなった可能性がありますね。
大丈夫っていうのはあなたが決めるんじゃなくて、こちらが必要だと思うから勧めてるんです。
ご協力ください!」とピシャリ(笑)
その場でお茶を頂きました。

なんだか、すみません。
面倒なお客で。

受付に行くと、アイスをどうぞ!と。
なんとハーゲンダッツ。しかもいろんな種類があります!
もちろん、お菓子とかありましたが、1人だし、アイスで充分です。
おまけに、カロリーメイトも頂きました。
d0039443_1414678.jpg

本来、病院で検査してたら3000円。
献血ルームへ行ったらタダのうえ、ハーゲンダッツとカロリーメイトつき。(笑)
まあ、献血に不向きの人が行くのだから、ある意味バカ(迷惑)なのかもしれないですが。
無事、終わって良かったです。

ちなみに、200CCくらいなら、ほとんど水分なので、水分を沢山とれば、
3時間くらいで回復するそうです。

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+

さて、兄ですが。

土曜日にお見舞いへ行こうとしたら、前日から熱が出て、
もしかしたら再手術になるかもしれないとのことでした。
体調が悪いからと、お見舞いは延期に。
再手術ということは、もしかしたら人工肛門になってしまうのでしょうか?
状況が解らないうえ、いつ面会出来るかも解らず、
このままでいいのか?……ちょっと不安です。
あと、やっぱり、こんな大変なことになってるという実感がわきません。


つくづく。
健康が一番の幸せです。
毎日、ご飯が食べられる幸せに感謝します。




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-07-22 14:18 | 美容・健康 | Comments(0)
d0039443_128318.gif海の日の月曜日、兄嫁から電話がありました。
兄がバリウムが出ず、腸が破裂して昨夜緊急手術をした、と。

いきなり言われても、なんのことやら……(≧д≦)

電話に出たのは母。
人づて過ぎて、いっそう解りにくいのですが、
今は面会謝絶で、行っても会えないそうです。
でも、命に別状はないそうなので、思ったより軽く受け止めていた私。

ただ、想像するに、腸が破裂するなんて、痛かったろうな~と。

今日、お見舞いに行こうかと思ってたら再び電話が。

よく解らないのですが(母から聞いたから)、
人工肛門にするかどうかの決断を迫られ、まだ40代の兄にとってそれは辛いと言うことで、
人工肛門にしないで手術をしたのでリスクをしょってしまったとか。


じ、人工肛門って、そんな一大事になってたの!?


驚いてネットで検索したら、けっこう出てきたんです。
バリウムで腸が破裂して人工肛門になってしまった人の話が。
しかも、亡くなった方すらいる……。

胃が悪くて検査して、そんな大変なことになってしまうなんて。
今の兄の状態は、言葉も喋れず、かなりの興奮状態なので、会わないほうがいいと。
だから、土曜日に行くことにしました。
言葉が話せないって、今回の事と関係してるのか?、なんなんでしょうね。

兄は数年前にも脳溢血?脳梗塞?……脳の血管が切れて入院してました。
以来、いまいちロレツが回りません。
原因不明の耳鳴りが続いたり、体調面で不運続きでした。
兄が結婚してから、めったに会わないのですが、
数年振りに再開したりすると、あまりの変容ぶりに誰だか解らなかったりします。
やつれ果てて私も理解できないんですよね。
これが私の知ってる兄?って。

とにかく。
土曜日、お見舞いに行ってきます。


そもそもバリウムって胃が悪くて検査のために飲むもの。
健診でもよくあります。
が、バリウムが出ないってことがこんなに大変な事態を産むなんて。

みなさんも、本当に、ご注意ください!
下剤を飲むのも辛いですが、バリウムが残らないよう、それが大事です。
よくある検査ゆえ、皆さんにお話しました。







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-07-18 12:25 | 美容・健康 | Comments(2)

抱き枕を求めて

ここ数年、腰痛に悩まされています。
年中痛いのではなく、朝起きると腰が痛いんです。
というか、明けがた腰痛で目覚め、長い時間眠れなくなりました。

これはきっとベッドのせいと思ってましたが、それだけではないようです。
寝方の問題ですね。
仰向けがダメなようです。
じゃあ、どうすればいいか?……調べました。

まず、マットを敷布団の腰の部分に敷くそうです。(なるべくゴワゴワしたのがいいそうです)
早速100円ショップで買ってきて実践しました。
確かに、腰の沈みが減るので悪くはありません。

そして、抱き枕で寝ることです。
抱き枕を使って強制的に横向きで寝ること。

そこで探してみると、人気の抱き枕はこちらとこちら。
d0039443_1758555.jpg 王様の抱き枕
d0039443_1822428.jpg MOGU抱き枕
でも、実際池袋のハンズに行ってみてみると、かなり大きい!
それに、パウダービーズなのに思ったより柔らかくない。
とにかく、私の小さなベッドには不向きです。

お値段も高いし、触りごこちのいいものが良かったので、
抱き枕探しにそのままサンシャインへ行ったんですね。
それが日曜日の事。

久し振りの休日の池袋は激混みで(笑)、カップルだらけ。
サンシャインはバーゲン中だったので更に混んでます。
にしても、この人だかりは……?と思ったら、
噴水広場でモーニング娘。の握手会をしてました。

けど、今の私には誰が誰だかさっぱりで。(笑)
話の種に写メくらいは撮るか?と思って、ふと見渡すと、
なんと盛り上がっているのは、ファンと思われる男子諸君だけ。
その横を通り抜けるカップルたちは、ほとんど冷静というか、無視でした。

危ない、危ない。(笑)

私も冷静になり、携帯をしまいましたよ。
ですから写真はありません。(笑)

再び抱き枕探しへ。

近くの雑貨屋でおやすみクッションみたいなのがズラ~とありました。
しかもアニマル(汗)
まさか動物の抱き枕を買うつもりはなかったのですが、
これが肌触りいい!
値段も1000円。安い!
けど、一つじゃどうも小さいんです。
ならば、二つ買って縫いつけちゃおうか?と迷っていると、気がついたらカップルが3組も!

始まったのが、私らしいのはこの動物だ、とか、俺はこっちがいいとか(笑)
おお、私はお邪魔じゃないか。

カップルの脇から手を出しては、動物を出したりしまったりと、なんだか寂しい人でしたよ~。

で、買ったのがこれ。
d0039443_18133982.jpg

いろんな動物がいましたが、何故、この子たちを選んだかは自分でも不明。(笑)
なんとなく選びました。
けど、これじゃ子供部屋じゃないか!!

実際、縫いつけてみたら、サイズがイマイチで、ほどいちゃいました。
ひとつのサイズはこんな感じです。
d0039443_18152461.jpg

頭は今まで使っていた枕に載せるので、
抱き枕は抱くだけです。
気持ちいいけど、足がまたげない!

数日試してみましたが、小さい分、右を向いても左を向いても移動は楽でした。
ただ、使い慣れてないせいか、ちょっと肩こりが(笑)。

腰は、まだ痛いですが、前ほどではないです。
けど、やっぱ丈がもう少し欲しいので、タオルか何かで縫い足してみようかと思っています。
それはそれでよしとして。

もうひとつライオン君がいるのですが……。
ヒツジちゃんが汚れるまで、しまっておこうかな……(汗)






*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
by mizuki9090 | 2012-07-11 18:23 | 美容・健康 | Comments(0)

ゴボウ茶、始めました

10月の終わりに、日本テレビの「ヒルナンデス」で紹介していたのがゴボウ茶です。
それを語っていらしたのがナグモクリニックの南雲吉則先生。
なんと見た目は30代。でも実年齢は56歳なんですよ。ほんとに若い!
そこで私もゴボウ茶を始めること1か月。
体調は変わりませんが、単純に美味しいお茶です。
味はこうばしくて、ほうじ茶みたい。しかもゴボウの皮を使っているので、お金がかからない。
私は毎日飲んでいます!

◆作り方◆
d0039443_15192241.jpg

ゴボウの泥をタワシで優しくこすって水洗いで落とします。
あまり強くこすると皮がむけちゃうので注意です。
洗ったらささがきにしますが、アク抜きはしません。
d0039443_15213110.jpg

それを本来なら天日干しにするのですが、レンジでもいいとおっしゃっていたので、
そのままレンジへ。
耐熱皿に直接載せると皮がこびりつくので、
クッキングシートを敷いた上に皮を載せたほうがいいです。
ラップはせずに、8分くらいと聞きましたが、ゴボウの量にもよるので、
パリパリに乾くくらいレンジの時間を調節ください。
写真はちょっと長く掛け過ぎて焦げてるかも(笑)
d0039443_15253492.jpg

フライパンで空炒りします。
弱火で香りが立つまで炒りますが、この工程を抜くと、いいお茶の色が出ません。
私は保存のためにも水分は完全に飛ばすようにしています。
d0039443_15273273.jpg

ティーパックに大さじ2杯。これでヤカン1杯分ですが、
若干薄く感じたので、水を減らすか、お茶を増やすかしたほうがいいと思います。
d0039443_15292166.jpg

煮出したゴボウ茶です。ほんと、美味しいですよ!o(^-^)o

まあ、一か月続けてきましたが、長い目でみて、この先も飲むつもりです。
でも、改めてゴボウ茶の効能をしらべたんですよ。
そしたら南雲先生のインタビューを見つけて、よくお話を聞いたら、
なんと若さの秘訣はゴボウ茶&ベジタリアンだったんです。
む、無理だ……。
しかも一日一食しか食べません。それが野菜であり、
あとはゴボウ茶を飲むのみ。う~ん、簡単には若返りはできませんね。
でも、ベジタリアン&ゴボウ茶を始めたのが45歳のとき。
それまでメタボだった体が見る見る痩せ、しかも若返ったのは事実。
よく考えてください!若さをキープではなく、若返ったんです。(笑)凄いですね。
でも、その努力は凡人には無理。
インタビューによると、一日一食、しかも野菜のみ、ゴボウ茶を飲み、甘いもの、コーヒー、タバコは禁止。
よく歩いて、早寝。
そこまでしないと、奇跡の若返りはないようです。(笑)

私には甘いものやコーヒーのない生活は無理ですが、ゴボウ茶飲んで悪い事はないですよね。
ちなみにゴボウ茶の効能を書いておきます。

★肌の老化を防ぐ
★脂肪やコレステロールを洗い流す
★脂肪の吸収を抑えて太りにくくなる
★肌荒れ・シミを改善する
★顔や脚のむくみがなくなる
★冷え性を改善する
★便秘が解消する
★風邪をひかなくなる
★血管をきれいにする
★ガン・脳卒中・心臓病・糖尿病を予防

興味がある方はどうぞ→南雲先生のインタビューサイト
[PR]
by mizuki9090 | 2011-11-27 15:46 | 美容・健康 | Comments(4)

初めての大腸内視鏡検査

健康診断でひっかかって、先日、初めて大腸内視鏡検査を受けてきました。
結果は異状なしなのですが、
内臓がよく痛くなるので、できれば悪いところが見つかって治療したかったです。(笑)
そうゆう意味では、今後も内蔵の痛みがあるかと思うとガッカリ。
しかも、軽い気持ちで受けた検査だったのですが、あまりの激痛にびっくりしました。
よくテレビで芸能人とかが検査受けてるのを見てたので、楽な検査だと思ってたんですよ。
なのになのに、予想外の激痛。
帰ってネットで調べたら、みなさん、
「陣痛より痛かった」「痛くて絶叫した」「痛くて看護婦さんの腕を握りつぶした」など。008.gif
まだ受けたことない人を怖がらせるつもりはないですが、体験談として聞いてください。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

まず、私の場合は二日前から食事制限があります。(病院によっては前日から)
食べてはいけないのが、ゴマ、海藻類、野菜、果物、納豆、こんにゃく、具のある味噌汁……。
食べていいのが、ご飯、麺、いも、魚、肉、卵と言われました。
前日の晩に下剤を飲んで、検査当日の朝から地獄は始まります。
検査時間は午後の1時。
当日は朝5時に起きて、前日に作って置いた下剤の入ったペットボトル1800CC~2000CCを
7時までの2時間かけて飲みます。
単純計算で、150CCを10分おきに飲むのですが、冷蔵庫に入れたのが失敗でした。
この秋の朝、30分経過したころには体が冷え切って寒気がします。
結局、ペットボトルを温めて、別のペットボトルにお湯を入れて湯たんぽにして抱きしめ、
更に毛布をかぶって7時まで飲み続けました。
飲みながら寝てはいけないので、時計を見ては飲むの繰り返し。
こんなに大量の水を飲んだの初めてです。辛かった~。(≧д≦)

いよいよ検査です。
検査着がこれでした。
d0039443_11334753.gif水色の紙でできた使い捨てのパンツ。
お尻の部分に穴が開いてます。
想像では横向きに寝て検査だったのですが、実際は仰向け。
恥ずかしい。
最初、肩に注射をして、検査開始です。
その前に先生が一言。
「痛いからって絶対パニックを起こさないでね。冷静になってください」
(・-・)・・・ん?! 痛いのか……?
が、すぐにそれはやってきました。
最初のS字カーブで激痛が。とてもじゃないけど画面なんて見られません。
脹は曲がりくねっているので、カーブに来るたび激痛です。
いつもは我慢強いほうなのですが、思わず「うっ!」とうめいたり、「痛いっ!」と言い続けてました。
看護婦さんは優しくて、私を落ち着かせるために肩や腕をなでてくれます。
ときどき右側に体を向かせたり、仰向けになったりを繰り返してましたが、
とうとう自力では動けないほど痛く、きっとすごい形相だったと思います。
先生が一言。
「失神する前に、耐えられなかったら言ってね。少し休憩とったり麻酔もあるから」
失神!!
そんな人もいるんだ……と改めて痛い検査だと納得。
結局、どうしても最後のカーブを通れず、点滴麻酔へ……。すぐに意識はなくなりました。
気がついたらベッドの上。
あ~、これだったら最初から麻酔して欲しかったと一番に思いました。
目覚めた状態で先生と会話したのですが記憶になし。
ベッドを降りるときスリッパが履けず、何度も足を空振りさせた事だけ覚えています。
着替えたのも覚えてないし、会計の時もなんだか変なお金の出し方しちゃったなぁ……って感じで。
だから多分「異常なし」って言われたんだと思うのですが、あまり定かじゃありません(笑)

正直、私は二度と受けたくない検査ですが、麻酔があるなら平気だと思います。
しかし、麻酔にはそれなりのデメリットがあるとネットにはありました。
私みたいに記憶は飛んじゃうし、帰りに事故を起こしかねない。
目覚めるのにも時間がかかる。
もし検査を受けなきゃならなくなったら、先生と相談するのもいいと思います。
あまり「知ったか振り」で先生に質問すると、先生の機嫌を損ねるので、
そこは上手くやってください。
「痛い検査と聞きましたが、最悪、麻酔とかあるんでしょうか?」とか。σ(^_^;)アセアセ...
こんな話を聞いたら怖くなると思いますが、検査を勧められたら受けてください。
ポリープや腫瘍があったら、その場で切除できます。
何もなけらば良しだし、終わってしまえば話のタネですから~。(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-10-22 12:09 | 美容・健康 | Comments(2)

ペットボトルの湯たんぽ

d0039443_9401230.jpg

毎年、冬と言えば電気敷き毛布だったのですが、さすがにボロボロになってきました。
あと、寒いからっていろんなものを重ねてると、干すのが面倒になるんですよ~。
で、今年は敷きパットのみで頑張ってたんですが、やっぱり寒い!
以前から母が勧めていたペットボトルの湯たんぽ。
なんだか信用出来なくて、ず~っと拒否してたんですね。
漏れそうじゃないですか??(笑)
だけどようやく試しに使ってみたら……。

d0039443_9443840.gifd0039443_94564.gif<天国ぅ~

足が冷えるから、つま先で包むようにして寝ています。
ポッカポカで朝になってもお湯のまんま!
そしたら今朝、左足にチワワ、右足には大型犬を乗せながらベッドで寝ている夢を見ました。(笑)
足許の違和感がこんな形に……。

使い方は説明することもないですが、寝る前に熱~いお湯を入れて、布団の中に入れればOK。
今は巾着袋に入れてますが、最初はタオルやバスタオルで巻いてました。
ほんとにいいですよ~、これは。071.gif
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-02 09:55 | 美容・健康 | Comments(2)

人生二度目の献血!

d0039443_1150245.jpg


先日、池袋へ献血に行きました。学生のとき以来の二度目です。
本当は採血すら苦手なんですよ。血を見るのが怖い!(笑)
実は病院で血液検査をしなくちゃいけなくて、3000円以上かかるって言われたんです。
献血受けた時にでる結果でも代用できるって言われて、来ることになりました。
献血ルームははじめて。
行ってみると、奇麗で明るいんですね~。
1時半から受付だったので行ったんですが、すでに3人ほど先客が。
お菓子が食べ放題だから、みなさんもぐもぐしています。(笑)
私は受付カードに記入して、血圧を測り、電子問診票にタッチして。
知らなかったんですが、献血には種類があるんですよ。
希望を聞かれるんですが、
まず成分献血。これは血液の中から特定成分のみ(血小板や血漿)を採取するものです。
事前に調べたら、これがなかなか凄くて。
特定成分を抜いたら、再び体内へ残りの血液を戻すそうです。
どうやら赤血球って回復するのに時間がかかる(3週間以上)から、赤血球を戻す方法のほうが
体には負担が少ないみたいです。
でも、時間が45~90分もかかる!!(≧д≦)
私が見たときは、その方々はベッドでDVDを見ながら過ごしていました。
初めてではハードル高すぎです!
ですから、普通の全血献血にしたんですね。
これは体重によって200と400ccがあり、私は200ccで。
ホントは少なくて申し訳なかったですよ~。
やっぱり、協力して欲しいのは400ccか、成分献血らしいんです。
手間暇かけて200じゃ、悪いなぁ……と思いながら、問診室へ。

おばあちゃんの先生の前で軽く問診を受けて、血液検査へ。
採血して、人に提供できる血かどうか調べます。(濃度とか)
そのあとようやく献血の始まりです!
この時点で1時。
私はブーツを履いていったのですが、靴を履いたままベッドに寝ます。
献血用の針は太いって聞いてたけど(組織を壊さないために)、痛かった~。
でも、刺したときだけ。
腕をホットパットで温められ、タオルをかぶされたので、血が流れていくのが見えません。
だから、すぐに針が刺さっている感覚は無くなりました。
眠っても血の流れが悪くなるらしく、看護婦さんがずーっと話しかけてくれます。
また、いつも通り血の出が悪くて、手のひらを開いたり閉じたりずーっとしてました。
終わったのが1時20分。(遅っ!)
アイスを食べて10分休憩して終了!
もちろん、お菓子もジュースも飲み放題ですが、
1人だから恥ずかしくって横目でずーっと見てました。(笑)
ただ、親切だな~って感じましたよ。
こんなちょっとの献血なのに、問診の先生も看護婦さんも何度もお礼を言うんです。
恐縮しました(笑)。

その日は7時から眠くなり、翌日も眠くてたまらない。三日目の今日も眠いです。
200でも、疲れるものなんですね……。
d0039443_12141681.jpg

頂いたカードを見たら、いろんな特典があるんですよ。
また献血に来たら粗品進呈だとか、成分献血か400cc献血をしたら粗品だとか。(笑)
献血ルームでも、イベントがあって、手相占いとか、星占術だとか。
あの手この手で献血をお願いしてるんですね。
きっと私は今度行っても200しか出来ないでしょうけど、半年後、また行きます。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

さて、池袋の東武の前を通ったら、ウインドウの中に変わったツリーがありました。
d0039443_12202625.jpg

よく見ると、お椀とかが飾ってあるんです。
d0039443_12211330.jpg

そこは、全国伝統的工芸品センターでした。
調べてみたら、和食器とかが展示販売されているみたいです。
昔からずーっとこの前を歩いていたのに、ちっとも知りませんでした。
無料なので、今度行ってみますね。(買わされて大変かな……??)
[PR]
by mizuki9090 | 2010-12-24 12:34 | 美容・健康 | Comments(8)
試供品でためしたところ、確かにギシギシになりますが、
専用リンスを使えば、ツルっとなりました。
ちびちびと使って4日間。なんだか平気そうだし、気のせいか、髪にコシが出た感じ。
試供品が終わっちゃったので、元のシャンプーに戻したら、
なんとなく石鹸のほうがいい気がしてきました。
では試しにと。
オリーブの固形石鹸で洗ったら……。ホントにギッシギシ!(笑)
お酢をお湯で薄めて、髪につけたらツルっとなるけど、やっぱりいきなり固形は無理です。
取り敢えず、気が済むまで石鹸シャンプーにしてみようと、
バックスオリーシャンプーを購入しました。
ポンプボトルから泡で出てくるので、初心者には洗いやすいです。
でも、高い! 高いけどバサバサにならない。(笑)
しばらくは、挑戦してみますね~。o(^-^)o

ここで、改めて言いますが。
どっちがいいかなんて、個人の問題で、どっちも有りです。
だからどっちも否定はしません。
元来、ほとんどの人が普通のシャンプー生活ですよね?
人体に害があったら販売しないと思うし、何十年もシャンプーを使ってるんだから。
それがどうのこうの、なんて無いと思います。
よほどのアレルギー体質で無い限り、化学繊維の服も着てるし、人工の物だらけですよね~。
それを踏まえて、凄い小冊子が試供品とともに入ってました。
あまりの毒舌っぷりに驚いたので、紹介しますね。(笑)

d0039443_18175356.jpg

こちらは、彩流社から出ている「なっとく!シャンプー選び」という本のダイジェスト版。
実際、売られている本だから、驚くんですよ。
だって、メーカー名、商品の実名入りで、評価してるんです。
d0039443_18204228.jpg

■■がふたつで「ひどい毒性物質」って!? 毒なんて書いていいの??
d0039443_1824277.jpg


怖っ! あえて商品名は隠しますが、毒だらけって(汗)
この著者のほうこそ、毒舌ですよ。(笑)
結局はどれほど人体に残留するかどうかですよね。
売られているんだから、平気なんじゃないかな……。

あまりにも普通のシャンプーは毒で、石鹸シャンプーだけが良品、みたいな扱いは、
さすがに引きますが。(笑)
(だって、どっちにだって言い分はあるはずだぁ~~!!)

それらをさておき。

自分の髪に合っていればなんでも良し!
私は石鹸シャンプーで様子を見てみますね!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-25 18:31 | 美容・健康 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090