月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花木の写真( 102 )

蘭の展覧会

木曜日の続きです。
無料というので、サンシャイン文化会館で開催されてる蘭展へ行ってきました。
よく、東京ドームでも蘭展はありますが、行ったことないんですよ。
今回、蘭を見て思ったのは、奇麗だけど解らない!(笑)
同じ蘭とは思えないほど沢山の種類があったんですが、蘭だけには魅了されない。
やっぱり、いろんなお花を観賞するほうがいいですねぇ。σ(^_^;)アセアセ...
d0039443_15484968.jpg


d0039443_15491517.jpg


d0039443_15493199.jpg


d0039443_15494956.jpg

一番最後の花なんか、直径3センチもないくらいなんですよ。
蘭は深いですね。花の大小も様々だし、単純に美しいのから、ちょっとグロいのまで。
育てる方の趣味なんですね。
私はシンプルにピンクのカトレアが好きです!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

余談ですが。(笑)
先日、母とワンマンバスの席について話してたんですね。
自分ならどの席に座るかって。
前の座席ってシルバーシートじゃないですか。だから私は奥の席に座ります。
すると、母も奥に座るそうで。母いわく、
「前に座っているとお年寄りとか来たら席を譲んなきゃなんないから、嫌なんだよ!」と。

(・-・)・・・ん?

席を譲る……?


73歳なんだから、もう譲んなくていいよっ!

確かに母は元気だけど、母も充分お年寄りですから。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2010-05-30 16:00 | 花木の写真 | Comments(4)

遅ればせながら、桜。

ちょっと遅くなっちゃったんですが。σ(^_^;)アセアセ...
4月8日(木曜)に、石神井川の桜をもう一度見に行ったんですね。
前回は3月末だったので、まだまだ五分咲きだったんですが、
この時は気持ち、散り始めで。(笑)
それでも、前回よりは満開だったので、奇麗でしたよ~。
桜も終わるというのに、東京では昨日の朝は雪だし。( ̄x ̄;)
なかなか春物が着れないですね~。

川の橋のたもとに何故か1本だけある、しだれ桜。
八重の花びらとピンク色が可愛いです!
d0039443_16133840.jpg

石神井川の桜です!このくらい咲いたら奇麗ですね~。o(^-^)o
d0039443_16142647.jpg

d0039443_16151946.jpg

[PR]
by mizuki9090 | 2010-04-18 16:16 | 花木の写真 | Comments(6)
d0039443_16412363.jpg

d0039443_16435489.jpg

今、石神井川でお花見してきました。
風が強かったのですが、空も青く、なかなか気持ちよかったです!o(^-^)o
でも、桜はまだまだ五分咲きってところで、半分はつぼみ。
今週末が見ごろかもしれません。
私が次に行けるのが来週の木曜なので、その時まで咲いてて欲しいです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

■ 番外編 ■

数ある橋でも一カ所だけ、座敷形式の椅子が設置されているんですよ。
これは休憩用の椅子だから、飲食はもちろん、宴会も禁止されてます。
そう、椅子に注意書きが貼ってあるんですよ。
だから私は敷物を持参してお花見したんですが、
あれよあれよと、みな椅子に座ってビールを飲みだしたんです。
気づけば、4つある椅子全部で、おにぎりやおつまみ広げて宴会状態。
老若男女かかわらず。
う~ん、そんなもん??
私が堅すぎるの??llllll(-_-;)llllll
「注意されたら、どけばいい」って考えてるの?
もし、10人いて10人が同じ考えの人だったら、どうなるんだろう?σ(^_^;)アセアセ...
d0039443_1651423.jpg

[PR]
by mizuki9090 | 2010-04-01 16:53 | 花木の写真 | Comments(4)

ご近所のツバキ

東京は桜がちらほら咲き始めたというのに、
今日は物凄く寒いです!しかも花粉も酷い。llllll(-_-;)llllll
油断してたらくしゃみと鼻水の嵐ですよ。もうそろそろ花粉の時期も終わるのになぁ。
さて。
先ほど買い物に行ったのですが、スーパーまで道沿いにツバキが咲いてたので、パチリ。
どこのお宅も奇麗でしたよ!

d0039443_1133868.jpg

d0039443_11332943.jpg

d0039443_11334360.jpg

この手の柄が流行ってるのかな?(笑)でも、大輪で美しいです。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2010-03-28 11:35 | 花木の写真 | Comments(4)
花の展覧会の続編です。
実際、切り花コーナーと鉢花コーナー、アレンジメントフラワーと、ブーケに分かれています。
ですが、切り花は駆け足!!!!(><)ノ ヒィィ~
肉眼でみるより、写真を撮りまくって終了って感じでした。
では、可憐なお花たちをご観賞ください!

d0039443_13473135.jpg

d0039443_13475661.jpg

d0039443_13481578.jpg

d0039443_1348347.jpg

d0039443_13484855.jpg


[PR]
by mizuki9090 | 2010-01-28 13:50 | 花木の写真 | Comments(4)
もう、私の中では恒例となったサンシャイン文化センターで開催される花の展覧会。
毎年のことなんで、一年って早いですね。σ(^_^;)アセアセ...
今日、行ってきたのですが、なんと最終日だということを忘れていて、
本日は12時半まで。ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
ほんの20分しか見られませんでした……。(´Д`ヽ)トホホ
そのあと、即売会になるのですが、もちろん整理券は終了。
値段がついてましたが、賞をとった素晴らしいお花達が激安だったんですよ!
大きな花束が500円とか。小鉢なんか200円。
来年は並んで整理券を取ってみます!

では、お花達に言葉なんていらないと思うので、ご鑑賞ください。
切り花、ほとんど見てないんですが……。(汗)

d0039443_1757735.jpg

d0039443_17572525.jpg

d0039443_17574524.jpg

d0039443_1758060.jpg

d0039443_17581540.jpg

d0039443_17583197.jpg

     次回も続きます!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-01-24 18:00 | 花木の写真 | Comments(4)
我が家で生息中のキノコたちも、そろそろ終息を迎えています。
いや、最近生えてこないので、たぶん、終わりだと思うのですが。

これが8月下旬の写真。

d0039443_1419994.jpg
ちょっと驚きましたよ!!( ̄□ ̄;)マジ!?
かなり生えてるんですもん。
なんだか抜くのも楽しくなってきました。(笑)

d0039443_14202584.jpg
相変わらず豊作です!(笑)
こうやってみると、可愛いんですけどね。σ(^_^;)アセアセ...

d0039443_14213559.jpg
夏の間お世話になったパセリも、ご覧の通り花をつけました。
こうなったら終わりです。
ご苦労様でした。m(_"_)m

秋ですね……。しみじみ思いますよ。
一瞬だけど、いちばんいい風が吹く季節です。
短い秋を満喫しましょう。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2009-09-06 14:25 | 花木の写真 | Comments(2)
あいかわらず東京はぱっとしない天気が続いていますが。
連日雨がぱらつき、しかも蒸してます。
カラッと晴れない。
それが原因かもしれません!(`ヘ´#)

前に室内鉢からキノコが生えた話をしましたが、
そえは土にキノコ菌が入っていて、そのせいだと判明しました。
そして、別に植物に害はないらしいとも。
一応、最初のキノコは抜いたのでうが……

あれからキノコだらけになりました。(笑)

抜けども、抜けども生えてきます。


d0039443_13452299.jpgこれはベランダのラベンダー。
10日ほど前の写真です。
もちろん、抜きました。

d0039443_13463717.jpgそのの後も1本抜き、
写真は月曜のもの。
また生えてます。
d0039443_13485084.jpgこれは今日(木曜日)の写真。
松葉菊の根元にキノコが!!
考えてみたら、
ローズマリー、ラベンダー、松葉菊、どれも同じ花屋さんです。
もともとの土にいたんですね。

写真では3本ですが、実は土をよくみると、ミニキノコがいっぱいなんです。
割りばしで取りましたが、その数の多さにびっくり。無理です!!

d0039443_13531537.jpg
キノコの成長は驚くほど早く、気がつくと立派な黄色い笠を広げています。
そして左写真のように、すぐ色が冷めてしまうんです。
右端は、ミニキノコたち。

でもですね。

d0039443_13553132.jpgこれはローズマリーの鉢なのですが、
土を拡大して見てみると、
こんな黄色い球があるんですよ。
ここだけで8粒はあります。
胞子恐るべし!!
どの鉢も、土をほじると黄色い球がゴロゴロ出てきます。
お手上げです。

しばらくは、イタチの追っかけっこになるでしょう。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-08-06 14:01 | 花木の写真 | Comments(2)

今日は、植物に水やりをしたら、なんとなく奇麗だったので
写真に撮りました。o(^-^)o
雫です!

d0039443_11424676.jpg
d0039443_11444255.jpg
d0039443_11451247.jpg
[PR]
by mizuki9090 | 2009-07-12 11:47 | 花木の写真 | Comments(6)

この植物は何??

d0039443_1815418.jpg
実は、去年あたりからずーっと気になっている木がこれです!(笑)
なんですかね?
よく垣根とかになっています。
気になるのは、枝の先になっているもの。
実ですか?
キツネみたいな形で、色もきれい。しかも可愛い。
この実を見かけるたびに、疑問に思っています。

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+・‥…━━━★゚+.

最初、松かと思ったんですよ!
その後、杉かとも思いました。
そして、よ~っく考えてみたら、観葉植物のゴールドクレストが大きくなっちゃった感じの木なんです。
ゴールドクレストを調べると、この手の植物はコニファーと言うみたいで、
コニファーは針葉樹のこと。
その針葉樹にはモミ、スギ、マツ、ヒノキなどあって、余計迷います。
ゴールドクレストはクリスマスツリーになる木だからモミかと思えば、
ゴールドクレストはヒノキなんですよ。
見た目はヒノキなのかな??
でも、ゴールドクレストにはこんな実なんてならないし。σ(^_^;)アセアセ...
結局、いまだ不明です。
[PR]
by mizuki9090 | 2009-06-29 18:05 | 花木の写真 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090