月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花木の写真( 102 )

12月のラベンダー

d0039443_9593868.jpg

ある時から鉢の隙間に生えてきた植物。
シダみたいな葉っぱだったので放置してたら、ラベンダーに変身!
いや、夏に咲いたラベンダーの種がこぼれたんでしょうけど、
かわいそうに……、こんな寒空に一輪、咲くなんて。
でも、毎年増えないラベンダー。
種がまかれるなら、もっと増えてくれてもいいのにな~。
d0039443_1031371.jpg

こっちも去年から放置している鉢。
なんと、去年一度枯れて、朽ち果てたパセリをほっといたら再びパセリの葉が出てきました。
枯れたからって諦めちゃイカン!ですね。(笑)
量は少ないけど、時々使ってます。
でも、スーパーでパセリなんてたくさん入って100円しないのになぁ(笑)
育てるのって大変です……。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-12-21 10:07 | 花木の写真 | Comments(2)

紅葉見ナイト!

4時半より職員の方が一個一個ろうそくに火を灯しだして、5時近くにはすっかり暗くなりました。
いよいよライトアップされた「紅葉見ナイト」です。
d0039443_1725403.jpg


d0039443_1726425.jpg

d0039443_1726216.jpg

d0039443_17264281.jpg

d0039443_17265945.jpg

d0039443_17271443.jpg

d0039443_17272924.jpg

d0039443_17274334.jpg

森林の中をライトアップしたので、ちょっと不思議ですよね。
夜の森なんか、普通行かないし。
都会のクリスマスイルミネーションと比べてはいけません!
もちろん、そっちのほうが洗練されていて、美しいです。
ここは森林公園。紅葉が主役です。
そう思うと、意外と奇麗じゃん!ってことになります。
かなかなかいいものを見せていただきました。

さて、帰りは駅まで無料シャトルバスを利用したのですが、森林公園駅に着いたら事件が!!
なんと人身事故で4:40分から止まってたんです。
こ、こんな遠い地でしかも夜……。ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
久し振りに焦りましたよ~。(笑)

運よく6:20頃から運転再開。
席にも座れたし、そんなに待たずに動いてくれて助かりました。


森林公園「紅葉見ナイト」は11/6~12/12まで開催してます。(12月の点灯は4時から)
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-28 17:34 | 花木の写真 | Comments(0)
d0039443_14565214.jpg

11月24日の水曜日、友達と埼玉の森林公園へ紅葉を見に行きました。
この日は天気がよく、けっこう暑かったですね。
森林公園へ行くなんて中学校の遠足以来です。
遥か昔のため、記憶ゼロ。きっと変わっていて当然ですよね。
駅から2.7キロ歩きました。(バスもあります)
紅葉は、始まったばかりかな? 
d0039443_1502752.jpg

おしゃべりしながら森林浴。
10キロくらいは歩いたかもしれないです。(途中、アスレチックもやったし(笑) )
d0039443_1525513.jpg

d0039443_1531024.jpg


カエデ系は奇麗ですね。残念なことに、イチョウがないんですよ。
だから、全体的に赤がメインです。
d0039443_1544050.jpg

d0039443_1545720.jpg

d0039443_1551256.jpg

小人の妖精は、園内のあっちこっちにいます。
d0039443_156681.jpg

枯葉の中に埋もれて、可愛いお花が咲いてました。
d0039443_157261.jpg

このあと4時半まで粘って、ライトアップされた紅葉を見ました。

森林公園開催中イベント「紅葉見ナイト」、続きます!(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-26 15:13 | 花木の写真 | Comments(4)

平和公園の紅葉

最近、すっかりウォーキングをサボっている私ですが、久しぶりに平和公園に歩きに行きました。
d0039443_912332.jpg

板橋区は昭和60年に平和都市宣言をしていて、その象徴がこの平和の灯。
いつもランプの中に火が灯っています。
d0039443_9163815.jpg

イチョウもだいぶ色づきましたね~。
d0039443_9173888.jpg

d0039443_9175860.jpg

d0039443_9181592.jpg

関東では各地で紅葉の見頃を迎えています。
ちょっと寒いけど、木を眺めながら歩くのも気持ちいいですね~。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-11-20 09:20 | 花木の写真 | Comments(2)

昭和記念公園のオブジェ

d0039443_1295267.jpg

何度も言いますが、10月だというのに暑かった。
ツクツクボウシも鳴いてたし、蜂や蝶もたくさん飛んでました。
昭和記念公園はお花も奇麗ですが、ボートに乗れる池もあるし、バーベキューだって出来ちゃう。
子供が遊ぶ巨大遊戯もあります。
花や木を眺めながら散策していると、道端に数々のオブジェが存在していることに気づきます。
これはこれで、結構、楽しめましたよ。
d0039443_1214442.jpg

緑が映えてなんとなく奇麗。
d0039443_12144393.jpg

二つの手が向かい合ってる。形はハート。
d0039443_12151498.jpg

なんだかハッピーになります!

ほんとはもっともっとたくさんありましたよ~。行かれた方は、ご自身の目で楽しんでください!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-10-19 12:17 | 花木の写真 | Comments(2)

昭和記念公園のモコモコ

d0039443_10502045.jpg

これってなんていう植物でしたっけ??
ススキよりもずーっとモコモコしたやつ。超可愛いです。
これが5株くらいありました。みんな写真撮ったり絵を描いたり。
こういったモコモコしたのって、人の心をくすぐりますよね。
う~、触りたい。(けど、物凄く背の高い植物で、手が届かない!)
d0039443_10535836.jpg

d0039443_10542252.jpg

d0039443_10544927.jpg

ふわふわ~!o(^-^)o
キツネのしっぽみたい。

さて、昭和記念公園の中央広場には、それはそれは大きな木が立っているのですが。
(手前は白いコスモス)
d0039443_1056559.jpg

木の根元、何?? なんだか物凄いことになってるけど……。
d0039443_10575835.jpg

小学生がいっぱい!(笑) 木に群がってる!!

昭和記念公園、続きます!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-10-17 11:01 | 花木の写真 | Comments(2)
10月13日の水曜日、友人と西立川にある国営昭和記念公園に行ってきました。
天気予報じゃ不安定な天気のはずが、かなりの暑さで。(セミも鳴いてるし)
空と緑とお花が映えて良かったです。
とにかく、それほど期待してなかったのですが、行ってみたら丘一面のコスモス。
美しい!!絵のようです。
ピンクのコスモスが儚げに風に揺れる光景はロマンチック!
友人と二人、興奮しまくりでした。(笑)
それでは、可憐なコスモスをお楽しみください!o(^-^)o
d0039443_14131817.jpg

d0039443_1413401.jpg

d0039443_14135531.jpg

d0039443_1414991.jpg

d0039443_14142433.jpg

d0039443_14143933.jpg

いかがでしたか? 奇麗ですね~。(笑)
昭和記念公園は敷地が広くて、園内をパークトレインが走ったり、サイクリングコースもあります。
犬を連れたかたもたくさんいましたね~。
ハーブ園ではハーブティーが楽しめたり、天気の良い日は散歩するのにいいです。
チビッ子専用の遊べる巨大遊戯もあるから、家族連れにはいいかも。
この日は小学校の遠足があったみたいで、至る所にチビッ子の行列がありました。
昭和記念公園、まだ続きます!
[PR]
by mizuki9090 | 2010-10-15 14:22 | 花木の写真 | Comments(2)
d0039443_8555563.jpg

めっきり寒くなっちゃって。(笑)
最高気温が26度ですか? 真夏と比べて10度も違うんですね。
今週の天気予報を見ると、さ、寒い……。長袖出さないと。

さて写真は板橋区立教育科学館の裏で育てられている「蛇瓜」です。
d0039443_924485.jpg

これもちょっと前の写真なんですが、見ごろは8月って書いてあるので、
今頃、赤く色づいてるかも……。
長さは1メートル以上あり、ほんとに蛇みたいにニョロニョロ~。
ネットで調べたら、青いうちは食べられるみたいですよ。
d0039443_975145.jpg

d0039443_98632.jpg

[PR]
by mizuki9090 | 2010-09-15 09:09 | 花木の写真 | Comments(4)

今年のキノコ

d0039443_1011375.jpg梅雨ですね……。
そしてベランダの隅っこでは、
今年もキノコが生えました!
発見したのは昨日。

こんな感じで、黄色いマリオのキノコみたいのが生えてました。
このキノコ、去年もニョキニョキ凄かったんですよ。(笑)
なんだか、ちょっと楽しみ。o(^-^)o

d0039443_10131981.jpg近くで見るとキュート!

で、でもその翌日……(・-・)・・・ん?

d0039443_1017882.jpgたった一日でこんなに成長しちゃって。(汗)
梅雨、恐るべし。
なんだかカサも開いちゃって可愛くないです。

このあと、抜かせていただきました。
チーン。
[PR]
by mizuki9090 | 2010-07-05 10:20 | 花木の写真 | Comments(6)

イチョウの木って?

d0039443_1044473.jpgイチョウの街路樹って良くありますが、
これは国道沿いにあったイチョウの木です。
ほかの木は普通に立ってたんですけど、
これだけ幹がモサモサ~!(笑)
なんだ??( ̄~ ̄;)と思って近づいてみると、
下からどさっとイチョウの新芽が延びてるんですね。
そっかぁ~。
イチョウって剪定しないと、ちゃんとした形にならないのかぁ。
っということは、大きくなる前に、剪定している人がいるってこと?
木の形を整えるっていうのも大切な仕事なんですね。o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2010-06-23 10:52 | 花木の写真 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090