月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花木の写真( 102 )

駅前の天祖神社には大きな桜の木があります。
これが八重の可愛らしいピンクの桜なのですが、ソメイヨシノより一歩遅れて満開になるんですよ。
鳥居の奥に見えるピンクに誘われ、お出かけの時に立ち寄ってみました。
d0039443_1548461.jpg

d0039443_15482346.jpg

d0039443_15483826.jpg

d0039443_15485148.jpg

d0039443_1549856.jpg

狛犬の足に注目!ミサンガ!? 誰かの願掛け??(笑)
d0039443_15495864.jpg


今年の桜もこれで終わり……。
でも、ご近所でハナミズキが咲いてるのを見ました。
もうすぐ5月。
緑もお花も美しい季節です。山とか花畑に行きたいなぁ……。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-04-18 15:52 | 花木の写真 | Comments(0)

2011年石神井川の桜

一週間前ですが、桜を見てきました。
今日も天気がいいので、午後から見に行こうと思ってます!
先週はちょうど満開でしたよ056.gif
d0039443_1342460.jpg

川幅が狭いから奇麗なんですね~。
例年なら夜桜も楽しめたのですが、今年はちょうちんが出てません。
夜の桜は幻想的で美しいんですけどね。残念。
d0039443_1355177.jpg

d0039443_136189.jpg

d0039443_1363724.jpg

桜は肉眼のほうが断然奇麗ですね。日本は美しい!
[PR]
by mizuki9090 | 2011-04-17 13:09 | 花木の写真 | Comments(2)

神田川の桜とコイ

ちょっと江戸川橋付近に用事があったので、
足を延ばして神田川をのぞきました。
d0039443_019475.jpg

昔、この付近で働いてたので懐かしいです。
よく職場の人とこの遊歩道で宴会しました。
d0039443_020153.jpg

まさに江戸川橋の上から眺めてたのですが、大きな鯉が泳いでいます。
黒ぽいのに混ざって、金色がきれいですね~。なんて、思ってたら……。
d0039443_0214449.jpg

なんだか怪しい状況が……。石のところを落ちたら、逆流は不可能地帯で。
d0039443_0232394.jpg

まさかの金色くんが、突然流され始めて……。
d0039443_0241387.jpg

大ピンチ!!!!008.gif
d0039443_0245610.jpg

そのまま、橋の下へと消えて行きました……。
水かさが増さない限り、二度と他の鯉には会えません。かわいそうに……。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-04-10 00:28 | 花木の写真 | Comments(2)

花の展覧会 ラスト

しつこく紹介していた花の展覧会も、ようやく最後となりました。(笑)
最終回はブーケです。
アレンジもブーケも、こんな感じで展示してあります。
d0039443_14421.jpg

d0039443_144513.jpg

d0039443_1452574.jpg

d0039443_1454048.jpg

d0039443_1455546.jpg

不思議な形がいっぱいで、どれも奇麗なのですが、どーやって持つの?ってなのもあって。
発想がすごいですよね~。

サンシャインの帰り、アムラックスの前を通ったらヤッターマンの撮影会をしてました。
顔をよく見たら、怖い……。
d0039443_1492069.jpg

[PR]
by mizuki9090 | 2011-03-10 14:09 | 花木の写真 | Comments(0)
サンシャイン花の展覧会の続きです。
アレンジメントは全体を見ても美しいし、一部をとっても奇麗です。
d0039443_14192470.jpg


この足許をよ~く見てみると……。ネコヤナギ!! 可愛い。o(^-^)o
d0039443_14215487.jpg


d0039443_14222195.jpg

立派な龍ですねぇ。アップで見てみると……。うろこがリアル!
d0039443_14234277.jpg

d0039443_14235548.jpg

この下の部分。水を張った花瓶の中にあるものは……? 竹?
d0039443_142508.jpg


よく考えてますよね~。凄いです。
次はブーケ編です。(・▽・)ノ
[PR]
by mizuki9090 | 2011-03-06 14:27 | 花木の写真 | Comments(2)
切り花のほかには、アレンジメントフラワーがあるのですが、
個性あふれる生け花のほか、ブーケもあります。
とにかく発想が豊かで、毎回驚かされますよ。
d0039443_10553965.jpg

d0039443_10585567.jpg

d0039443_10591483.jpg

d0039443_10592968.jpg


[PR]
by mizuki9090 | 2011-03-01 11:01 | 花木の写真 | Comments(0)
お花の写真も毎回だと飽きちゃうので、一回置きの更新です。
今回はカーネーション。
正直、母の日ってイメージで、あえて買いたい花ではないですが(笑)
だからこそ改めて見ると、やっぱり繊細で美しいと思いました。
種類もたくさんありますね~。品種改良って、ちょっと微妙ですけど。

d0039443_11541028.jpg

d0039443_1154284.jpg

d0039443_11544316.jpg

d0039443_11545820.jpg

d0039443_11551376.jpg

最初の白いのって、「きくらげ」みたいですよね~(笑)
花びらがふにゃふにゃしてるので、クシャっと触りたくなります。
こんなお花が部屋に飾ってあったら嬉しいですね。
ああ、お花って贅沢なんだなぁ……。

まだ、続きます。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-24 11:59 | 花木の写真 | Comments(4)

花の展覧会 バラ編

一回置いて、再び花の展覧会、バラ編をお送りいたします。
ほんとは、いろんなお花があって、ほんとにどれも奇麗なんですよ。
だいたい心惹かれるのがガーベラ。これって絵になる花ですよね。(笑)
気づくと毎回同じ花ばかり撮影してるので、あえて却下。
王道のバラを紹介します。

d0039443_11372357.jpgシンプルが一番美しいのかなぁ。

d0039443_11392247.jpgクリームというかアイボリーというか。
清楚になりますね。

d0039443_1140171.jpgグラデーションが美しい。

d0039443_11404970.jpgこっちは淡い和紙みたいな色合い。

d0039443_11413915.jpgこれは凄い!
まるでベルベット。
生地にしか見えません。


次はカーネーションを紹介します。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-21 11:43 | 花木の写真 | Comments(2)

2011年 第60回花の展覧会

毎年2月になるとサンシャインの展示ホールで無料開催される花の展覧会。
今年も行ってまいりました!
まあ、例年のことなので、さら~っと見学ですが、やっぱり癒されますね。
d0039443_95842.jpg

入口に置いてあった埼玉のマスコットのイラスト。これが花になると……。
d0039443_959762.jpg

可愛いですね~。お花のほうが可愛いかも。
d0039443_100119.jpg

巨大お雛様登場! 奇麗なお顔をしています。
最初のコーナーは切り花です。もう、どれも美しくてデジカメ撮りまくりなのですが、
きりがないので、いくつかピックアップしますね。
d0039443_1005647.jpg

d0039443_1022482.jpg

d0039443_1023999.jpg


まだまだ続きます!
[PR]
by mizuki9090 | 2011-02-18 10:05 | 花木の写真 | Comments(0)

金のなる木の花

d0039443_1124499.jpg

金のなる木です。
この木を育てて、いったい何年経つのか……。
最初は花の咲いた枝でした。長さにして10センチくらい。
その枝を挿して育てたのですが、多分10年はなると思います。
木はすぐ根づくんですよ。
肉厚の葉っぱで、葉っぱ一つでも土に挿しておくと木になります。
成長して形が悪ければ、ガンガン伐採しますが、それでもモコモコ葉が出ます。
しかし━━。
つぼみができない(汗)
頂いた方の言葉では、育て方として、雪に当てない。枯れてしまうから。
花を咲かせたければ、水を控える。
土がカラカラになってかわいそうなくらいに放置して、ようやくつぼみが出来る。
じゃないと、栄養が葉に行ってしまいつぼみが育たないそうです。

解っちゃいる。
解っちゃいるけど、水をあげないのはかわいそう……。

そんな気持ちから長年、葉だけが成長し続けていた金のなる木くん。
先日、ようやくつぼみができました!!!
たったひと房ですが(笑)
でも、なかなか咲かない~~。
一生懸命、日光に当てて、ようやくちょこっと開花しました。
d0039443_11321219.jpg

d0039443_11324538.jpg

よ~く見ると、花の中心に水がたまって光ってます! 奇麗だ~。

う~ん、これで小銭でも溜まるのかな?(笑)
満開までは……ほど遠いです。
[PR]
by mizuki9090 | 2011-01-16 11:37 | 花木の写真 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090