月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中国旅行2005.12( 11 )

d0039443_2133771.jpgd0039443_2134433.jpgいよいよ帰りの飛行機です。
いや~。
この中国シリーズは長かった!(笑)
ANAですが、中でジョニーデップの
「チャーリーと……」を見ましたよ。
しかも時間がなく、早送り。
意味ないじゃん。(笑)
窓の外はきれいな雲から
満月の夜へ。
空の旅の旅はいいね~。
d0039443_2153386.jpgさてさて、機内食です。
もちろん白ワインは何本も頂きました。
お持ち帰りもします。
だって、みんなやってるんだもん。
日本の飛行機は設備も整っているし、最高です♪

これにて、帰国です。
長らくご覧頂いた方、お疲れサマでした~。(*´∀`)ノ

[PR]
by mizuki9090 | 2006-02-11 21:08 | 中国旅行2005.12 | Comments(2)

杭州 その2

だらだらと更新ている中国シリーズです。(笑)
d0039443_1039889.jpg杭州の夕方ですね。
ホテルに戻る前に河坊街を
散策しました。
仲見世みたいな場所です。
もしくは竹下通りみたいな感じ。
1本道の両脇に、
お店が連なっています。

d0039443_10434644.jpg飲食店から雑貨、洋品店と並びます。
甘栗は袋いっぱい(300gくらいかな~)で150円。
シルクのパジャマはディスカウントして270円くらいだったかな~。
日本で100円ショップってありますよね。
それの中国版は、なんと「二元ショップ」!!
一元が役15円程度だから、
30円ショップですね。(笑)
こういった場所をもっと回って遊びたかったけど
今回の旅は庭園などがメインなので
仕方ないかぁ~。ヽ(TдT)ノアーウ…
実は現地ガイドにクレームつけて、散策時間を増やさせたんですけどね。(笑)
d0039443_10534498.jpgd0039443_10574030.jpg
夜はショーの見学です。
中国といえば京劇、変面、雑技とありますが、
これは芝居と雑技と武術と歌の山盛りでしたね。(笑)
マチャアキ顔負けの雑技や、剣をつかった武術は拍手もんでした。
お芝居は、杭州の歴史みたいな感じです。
村人の話から茶摘みの風景、古代王族の話など。1時間あまりですが、楽しかったです。
これで4日目。
翌日は杭州市歴史博物館の見学と、再び河坊街散策をして空港へ。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-02-05 11:03 | 中国旅行2005.12 | Comments(2)

杭州 その1

d0039443_22463093.jpg4日目の午後は杭州(こうしゅう)です。
ここは上海に続く都市ですね。
←まずは六和塔。
もう、忘れました。
塔ですよ、塔!(笑)
ええと、高さは60メートル。
洪水を鎮めるために建立されたみたいです。

↓続いては西湖。
かつてはマルコ・ポーロも来訪したとう美しい湖です。

d0039443_22532956.jpg遊覧船に乗っての観光です。
現地でも有名な景勝地らしく、
結婚式の新郎・新婦もドレスのまま何組かいました。

杭州のお茶(左下)は、上海とはまた違うんです。
まず、グラスに直接茶葉を入れます。
お湯を足せば、何煎でも飲めますが、
茶葉もこのまま食べられます。

d0039443_22592499.jpgd0039443_22595120.jpg
杭州はホテルも街中にあるし、デパートも沢山あります。
それでも更に、建設中のデパートがありました。
ケンタッキーもマックもあるし、賑やかでしたよ。――続く。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-01-26 23:10 | 中国旅行2005.12 | Comments(4)

無錫 その2

錫恵公園です。
この奥がやっぱり庭園なんですよね。庭園だらけで既に区別がつきません。(笑)
d0039443_23213445.jpg
d0039443_23222889.jpg

d0039443_2324289.jpgd0039443_23251856.jpg
中国の庭は本当に美しいんですよ。
細工が繊細で、外とは別の空間が作られています。
右上の写真は、庭にある岩の道。(笑)何度もいいましたが、岩がゴロゴロと積んであって
いわゆる山が出来ているんです。たとえばこんな風に中を通れたりして。
d0039443_2328242.jpg街はすごいでしょ?(笑)
商店街の普通の風景なんですが、洗濯物が平気で干してあるっ!!!
下着だろうがお構いなしに、わざわざ店の前にですよ。
舗道の木とかにも干してあったりします。
お国柄なんでしょうかねぇ……。

さて次は4日目の杭州へ続きます。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-01-20 23:32 | 中国旅行2005.12 | Comments(0)

無錫 その1

ええと、これは三日目の午後ですね~。無錫(むしゃく)の太湖(たいこ)です。
d0039443_21302229.jpg中国の湖は海みたいに広くて、
向こう岸は見えません。
無錫なんて都市、聞いたことないですよね~。
ここは真珠の養殖で有名みたいです。
ま、所詮は日本人の買い物が目当てですよ。
養殖工場で缶詰にされましたから。(笑)

ちょっと時間がないので、
二回に分けて掲載しますね~。
おお、先の長い話だ……。( ̄x ̄;)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-01-18 21:37 | 中国旅行2005.12 | Comments(2)

蘇州(そしゅう)

d0039443_23114949.jpg中国四大庭園で世界遺産の獅子林。
相変わらず白い岩の迷路で、筋肉痛の原因です。( ̄x ̄;)
d0039443_23142994.jpg
d0039443_23155659.jpgd0039443_2316549.jpg


右の写真は町中の様子です。
日中は日が暮れるまで外で日なたぼっこしたり、ゲームしたり。

左の写真は15度も北へ傾いている虎丘斜塔。
中国版ピサの斜塔ですね。
この塔は、実際はかなり傾いていました。いつか倒れるんでしょうね。
d0039443_23381630.jpgこれは刺繍工場を見学したときのもの。
上のイラストの馬を見ながら
糸を自分で選択して刺繍していきます。
お見事!!
本当に素晴らしかったです!!
(値段もすばらしいよ~)

さてさて、午後は無錫へ。つづく。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-01-16 23:44 | 中国旅行2005.12 | Comments(2)

上海 その2

豫園(ユーユェン)とは有名な庭園ですね。
その庭園を取り囲むように、その近辺を豫園商場といいます。
↓東京の下町みたいなところで、上海でも有名な観光名所です。
小籠包で有名なお店とかあります。右写真は9つに曲がった九曲橋。その先が豫園入口。
d0039443_23321630.jpgd0039443_23325026.jpg
d0039443_23333212.jpg←これは凄かったですよ。
白い石を積み重ねて、その上に建物を建てました。
白い石は雲に見立てているんです。
雲の上に立つ家ってわけです。
中国の庭園は、
こういった石を積み重ねたものが主流です。
石の間は迷路になっていて、山あり谷あり、階段もトンネルもあり、そのなかを自由に散策できるんです。
箱庭的で、俗世から切り離した世界でした。
余談ですが、石の迷路を連日歩きつづけて、
私は筋肉痛になりました。
息切れはするし、ハードな散歩です。(笑)

↓庭の通路はつづれ折りになってたり、花窓という美しい窓枠があったり。
d0039443_23334941.jpgd0039443_23344752.jpg
d0039443_23352396.jpg↓龍塀です。
白壁の上に龍の頭があり、胴体を黒瓦で表現し、
塀の上を走っています。
園内には全部で五体あるとか。躍動感がありますよ!d0039443_23354926.jpg
午後は蘇州(そしゅう)へと向かいました。続く。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-01-12 23:55 | 中国旅行2005.12 | Comments(6)

上海 その1

二日目です。
ここは外灘(ワイタン)といいまして、上海の新都心です。流行りのスポットですね。
夜になると夜景の美しさで有名です。
球体のあるタワーはアジアで一番高いテレビ塔。
日本を意識して、たしか336メートルくらいだったと思います。
それほどまでにして一番になりたいのか!?( ̄x ̄;)
台風のときはエレベーターが止まったり、まだまだ技術が足りませんね。
川向かいにある公園からの撮影です。
実際は向こう側に渡った方が水族館があったり、賑やかみたいです。
d0039443_1136143.jpg↓こちらは公園通りにある
イギリス様式の古いビルです。
中国の雰囲気とは違いますね。
d0039443_1136249.jpg
d0039443_11555678.jpgもう、どこだか忘れました。(笑)
たしか博物館的なもの
だったと思いますが、
博物館に入っても
美術品を売りつけられるんですよ。
だから、正式な場所なのか知りません。
後ろの綺麗なビルはホテルです。
d0039443_1211540.jpgd0039443_1213153.jpg中国茶芸と呼ばれる
お茶のいれかたを観賞しました。
女の子が巧みな日本語で
披露してくれます。
左の写真はジャスミン茶。
大輪の花が見事に咲いてます!

花が大きいほど値段も高かった。
実際、街で買う庶民の値段と
連れて行かれたお店で買う値段とは、かなりの差があります。( ̄x ̄;)
たぶん、街だったら軽く1/10の値段ですよ。
それだけ、モノがいいのは確かなんですが……。
d0039443_1213962.jpg右の写真は上海蟹。
はっきりいって、握りこぶしくらいの大きさです。
日本でいえばダシに使うカニみたいなもの。
身なんてありません。
それなのに、中国の人は非常に綺麗に食べていました。
ミソがメインかもしれませんが、
私はバラバラに解体しただけですね。
(タラバならいいのですが、毛蟹とかは食べられないもので)
マナーが悪くて恐縮です。(汗)

上海 その2へ続く。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-01-08 12:20 | 中国旅行2005.12 | Comments(4)

鳥鎮(ウチン)観光

d0039443_1212757.jpg2005年12月10~14日まで行った
中国旅行の初日の話です。
10日、
午前10時に成田発~杭州1時着で
そのまま水郷の街、鳥鎮へ行きました。
気温は高くても5度程度。
この日は小雨が降っていて、
空はどんよりしていました。
水は緑。趣のある街並みです。
d0039443_123276.jpgd0039443_1235520.jpg
d0039443_1243517.jpg鳥鎮は川沿いに並んだ
酒造りと藍染めの街です。
けっこう街は静かでしたね。
住んでいる人は年寄りといった感じで。
川の水で野菜を洗ったりしているのは
驚きでした。
私は小船で運河の遊覧を楽しみました。

d0039443_1261012.jpgd0039443_1261997.jpg
d0039443_1264898.jpgd0039443_1273100.jpg
そしてバスに乗り、夜は上海へ。続く。
[PR]
by mizuki9090 | 2006-01-07 12:13 | 中国旅行2005.12 | Comments(2)

お花のお茶

d0039443_2137625.jpgお茶といってもその地方によって違い、
淹れかたも飲み方も様々でした。
しかし――。
日本人が連れて行かれるお茶屋さんは高い!
きっと一般の家庭ではもっと安いのを飲んでるはず!
そう思った私は、スーパーで値段を見ました。
ジャスミン茶はお店だと40グラム程度で1000円くらい
(もう覚えてない)
しかし、スーパーだと100g、75円!!!
まあ、ものが違うんでしょうけどね。(笑)
写真のお茶は、お花のお茶です。
ジャスミン茶で、よくグラスに大きな花が一輪咲いているヤツあるでしょ?
あれはやっぱり高いの。
ひとついくら、ってな具合。
買うとしてももっと小さな茶葉になっちゃう。
その代わりといっちゃなんですが、スーパーでこれを買いました。
裏の中国語と英文を見てみると……。フムフム。
どうやら冷たいお茶らしい。(笑)
でもそそぐのはお湯。2分蒸らして飲む、と。
d0039443_21452267.jpgするとこんな具合になりました。
8つの花や葉と氷砂糖が入っていて、飲むとほのかに甘い。
これはかき混ぜ過ぎて、花びらがとれちゃってます。(笑)
見た目は美しい。
味は微妙だけど飲めます。
不思議な飲み物でした。(笑)
ところで、気になったことがひとつ。
ヨーロッパへ行っても、中国へ行っても、自動販売機がどこにもないんですよ。
日本はたくさんあるじゃないですか。
でも向こうはタバコだって、日本では今は懐かしいタバコ屋さんでしかないし。
なんででしょう?
販売機とかだと、壊されちゃうんですかね?
ちなみに中国にはマックとケンタッキーはありましが、コンビニは日本の企業はありませんでした。
[PR]
by mizuki9090 | 2005-12-18 21:55 | 中国旅行2005.12 | Comments(6)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090