月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

アパート下のアジサイ

d0039443_15287.jpg
住んでるアパートの敷地内にアジサイが咲いていました。
今まで何年も咲くことが無かったのですが、
今年は満開です。

実は例年、植木を勝手に切るおじさんがいて、ダメだって言っても切っちゃうんですよ。
ほんと怒ります! 植物が哀れでした。
そのおじさんもとうとう足腰が弱り、今年はアジサイも難を逃れることができたわけです。(笑)

d0039443_155295.jpg
2種類の花が咲いていました。こちらの形と……。

d0039443_155502.jpg
こちらです。
ですが、さすがアジサイ!
時間とともに色が変化するので、微妙に違います。
これは青と白が混ざった色彩です。

d0039443_1565322.jpg
こっちは全体的に紫がかっています。
どれも両手で支えてあげたいくらい、大きな花でした。

ところで。
私が小学生の頃は、6月といえば雨とアジサイで、
その葉っぱには必ずデンデンムシがいたものです。
イラストとかも、その三つがセットでした。
デンデンムシ……見なくなりましたね。
ん……? カタツムリ、デンデンムシ……?
どっちが正式な名称なんでしょう??(笑)
[PR]
Commented by love-t_k at 2009-06-28 18:42
雨に似合う紫陽花ですよね。
デンデンムシとカタツムリ・・・私もどっちが正解かわかんないです^^
Commented by ろん at 2009-06-29 07:59 x
雨の中の紫陽花もいいですが、明るい太陽の下の紫陽花も、存在感が
あって、いいですね。
“植木を勝手に切るおじさん”の真の目的はなんだったんでしょうね(苦笑)
いましたね、デンデンムシ。カタツムリともいいますが、正式な名前は、
たしか、○○マイマイっていうんですよね。
いろんな名前を持つってことは、それだけ、昔から、みんなに愛され、
注目されてきたってことかもしれません。
Commented by アロマハート at 2009-06-29 11:46 x
青は、涼しさを感じさせてくれるので、
この時期いいですよね~
Commented by tamirin at 2009-06-29 11:47 x
そう。。。
確かにカタツムリは少なくなりましたよね。。。
Commented by mizuki9090 at 2009-06-29 17:51
けいこさん>
この季節、けっこう道をあるいていると
アジサイに遭遇しますよね。
みんな、四季に沿った植物を育てているんだな~と思いますl
Commented by mizuki9090 at 2009-06-29 17:54
ろんさん>
植物を切るおじさんは、ほんと、わからずやでした。(笑)
何度注意しても切るので、
ツツジとかも全滅です。かわいそうに……。
ま、いまでは責める気もおきないくらい、
年を召されました……。

正式名称は更に違ったんですね。(笑)
○○マイマイ……、言われてみれば聞いたことあるような。
ほんと、それだけ愛されている←いい言葉です。
あと、キノコの調査もありがとうございました。
面白いですね~。
また生えてきたら、報告しますね。
でも、毒キノコだから、すぐに抜いちゃうと思いますが……。
Commented by mizuki9090 at 2009-06-29 17:55
アロマハートさん>
アジサイも、ほんといろんな種類と色がありますよね。
青は王道でしょうか。
Commented by mizuki9090 at 2009-06-29 17:56
tamirinさん>
いつから見なくなったんでしょうね?
今見たら、気持ち悪いかも(笑)
Commented by monja-terubo at 2009-06-30 16:39
キレイな紫陽花ですね。
紫陽花の花は、花びらと思われがちな部分の真ん中にある小さいのが花なんだよと聞いた事があります。
その人の話では、土の成分によって色が違ってくると話しておりました。
そうそう、紫陽花って毒草なんだって。
Commented by mizuki9090 at 2009-07-01 11:52
もんじゃママさん>
言われてみれば、色のついた部分は葉っぱみたいですね。
ごわごわしているし。(笑)
土の成分によって違うという話も、なるほど、と思いました。
でも、毒があるとは!?
意外ですね~。(≧д≦)
by mizuki9090 | 2009-06-28 15:13 | 花木の写真 | Comments(10)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090