月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

部屋でキノコが生えた?( ̄□ ̄;)マジ!?

d0039443_152145.jpg
……とは言っても、部屋に置いてある鉢の中にです。
ローズマリーなのですが、
昨日、得体の知れないモノが土の上にあったんです。
それは黄色いかたまりで、カビかと思いました。
焦って割りばしでつまんだんです。
すると……。

じゃ~ん!!(笑)

d0039443_15104459.jpg
きのこの山そっくりのキノコ!!
大きさは全長2センチくらい。
本当に見事なキノコで、マリオのキノコみたいに可愛い!!
でも、抜いちゃったので、さよならです。(笑)

う~ん、部屋でキノコとは、わが家の空気は大丈夫なのだろうか……?σ(^_^;)アセアセ...
[PR]
Commented by アロマハート at 2009-06-27 13:15 x
面白いですね~
何でだろ??
Commented by tamirin at 2009-06-27 13:17 x
不思議なことが。。。
ローズマリーもお料理に使えてよいですよね~
Commented by GON at 2009-06-28 05:58 x
使用された土の中にキノコの胞子がまざっていたのではないのでしょうか?
よくあるらしいですよ♪
Commented by mizuki9090 at 2009-06-28 14:58
アロマハートさん>
毒々しいキノコだったら勘弁ですが、
これなら笑い話ですよね!
Commented by mizuki9090 at 2009-06-28 14:59
tamirinさん>
胞子がほかに飛んでたら、食しても大丈夫なのか?って
心配になります。
しかも部屋に胞子は飛んでないの?って。(笑)
Commented by mizuki9090 at 2009-06-28 15:01
GONちゃん>
土に最初から混ざってたのかぁ~。
あの土はどこで買ったんだっけ??(笑)
キノコというと毒があるんじゃないかって思うから、
ハーブの土から出てきたのは迷惑です。
胞子か~。なんだか、また生えてきそうな雰囲気があるんですよ!
Commented by ろん at 2009-06-29 08:14 x
急にこんな、キノコらしいきのこが生えてきたらビックリしますよね。
ということで?、気になったので調べてみました…
どうやら、“コガネキヌカラカサタケ”のようですね。
なんと、毒もあるらしいのですが、触れる程度では害はないようです。

参考になりそうなサイトをリンクしてあります。
(本文にURLを記載できなかったので、僕の名前のリンクを辿ってください)

Commented by mizuki9090 at 2009-06-29 17:46
ろんさん>
ありがとうございます!!!
なんと、毒があるんですね。
やぱり、この可愛さと、黄色には騙されちゃいけませんね。
触れる程度なら害がないなら、安心しましたが、
本来植えてあるローズマリーは大丈夫なんでしょうか??
教えていただいたサイト、見てみますね!
by mizuki9090 | 2009-06-26 19:00 | 花木の写真 | Comments(8)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090