人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

自家製干しシイタケ

自家製干しシイタケ_d0039443_169513.jpg
シイタケを干して、自家製の干しシイタケを作ってみました。
実は、ネット友達のけいこさんに教えていただいたんです。

たまたまおおきなシイタケがあったのでチャレンジ!
天気も良く、カラカラに乾きました。
干しシイタケって買うと高いので、これで美味しかったら万々歳です!o(^-^)o
けいこさんいわく、「自家製のほうが戻したときにふっくらして美味しい」そうなので、
楽しみですね~。
元気になったら(親知らず抜歯中)、ちらし寿司でも作りたいです。p(,,`・ω・´,,)q
ちゃんと干せてたら、もっともっと作りたいですね。(笑)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

自家製干しシイタケ_d0039443_1618098.gif自家製干しシイタケ_d0039443_16183039.gif親知らず抜歯、続報です。
いや~~、痛いのなんのって。。・°°・(;>_<;)・°°・。
24時間、痛いんですよ。
昼でも夜中でも5時間おきくらいに鎮痛剤を飲み続け、正直、薬がまったく効きませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ
痛くないときが無いんですもん。過剰服用で体にも悪い!
普段から飲み過ぎなんですね。麻酔も効きづらかったし。
ご飯もお粥ばかりで。栄養のため野菜をみじん切りにして混ぜたり。
噛むと痛いので、トロトロに溶けるまで煮るんです。まるで老人食??
パンなんて痛くて噛めない!飲み物も冷たいものばかりで、冷えました~。
驚くことに、薬は飲んでますが今朝からだいぶ楽になりまして。
ブログ更新ができました。(笑)
うちの母なんて「そんな思いまでして、もう片方も抜かなきゃならないの?」と心配して。
辛いなぁ……、早く楽になりたいなぁ……。
歯でこんだけ痛いんだから、お腹なんか手術したらもっと痛いんだろうな……。
健康の有難さを痛感した週でした。
Commented by tantan_noppo at 2009-05-16 16:59
ホント次もあるかと思うと恐ろしいね。
痛み止めもっといいのないのかなぁ。
うちの先生は座薬の痛み止めが一番効くって言ってるよ。
それはそれで恐ろしいかな・・・(;゜▽゜A``

それ以上痩せると心配なので早く治してくり~
Commented by love-t_k at 2009-05-16 17:05
干し椎茸作ったんですね!
保存は乾燥したらビニール袋に入れて冷蔵か冷凍が良いですよ。
私は冷凍庫に入れてます。
それからもう1本抜くんですか?
歯医者さんは?
同じ所ですか?
お台場で良かったら紹介できるんだけど!
痛くないように先生に私が強く言ってあげますよ。
Commented by mizuki9090 at 2009-05-17 15:34
のっぽ>
もう私にはロキソニンは効きません。(T△T)
今度はさ~、もっと強い薬をもらうよ。
最初、3錠しかくれないんだよ。
家にあるからいいけど、何十錠飲んだことか。
いまだにダメだね~。
効くなら座薬だってなんだっていいよ!(´Д`ヽ)トホホ
早く明日になんないかな~。とりあえず抜糸して、痛みが消えて欲しい。
ご心配おかけしやした。m(_"_)m
Commented by mizuki9090 at 2009-05-17 15:38
けいこさん>
そうなんですよ!!
干し椎茸、作りました。楽しかったです。o(^-^)o
冷蔵庫ですね。わかりました!ありがとうございます。
歯ですが、親知らず、まだ2本残っているんですよ。
でも今回はあと1本抜きます。
大きな病院で抜いたので、抜くときは痛くなかったのですが、
抜いたあと、一週間経っても痛くて眠れませんねぇ。
ため息です。
ほんと、ご心配おかけしてすみません。
痛さは個人差があるようなので、私が痛がりなのかもしれません。
鎮痛剤も、もっと強いのをもらってきます。(T△T)
by mizuki9090 | 2009-05-16 16:38 | 徒然日記 | Comments(4)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090